学校の様子

2023年6月の記事一覧

非行防止教室

 6月12日(月)4校時に、5年生と6年生は非行防止教室を行いました。ゲストティーチャーとして、都城警察署から2名の警察官の方に来ていただきました。

 テーマは、5年生が「万引き防止」、6年生が「薬物乱用防止」でした。5年生では、万引きの場面を、武本先生と警察官の方が役割演技し、子どもたちは、万引きした児童の心情や家族の状況についてじっくり考えることができました。悪いことをしようと誘われても「しない!」と断る気持ちを強くしたことでしょう。

 6年生では、薬物乱用についてのDVDを視聴した後、警察官の方から薬物乱用の恐ろしさについて講話を受け、じっくり考えることができました。自分の命を粗末にするようなことはしないと心に誓ったことでしょう。

5年生1 5年生2

6年生1 6年生2

読み聞かせが始まりました

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でお休みになっていた読み聞かせが、再開しました。6月から隔週で実施します。今年は、新たなメンバーが一人増えましたので、ますます楽しくなりそうです。さて、どんな本の読み聞かせをしていただいたのでしょうか。

 1年生「みにくいあひるのこ」 2年生「ゴーヤゴーゴー」

 3年生「ゆうだち」      4年生「ビロードのうさぎ」

 5年生「ふりそでの少女」   6年生「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」

 次回も楽しみですね。

読み聞かせ人1 読み聞かせ人2

読み聞かせ人3 読み聞かせ人4

読み聞かせ人5 読み聞かせ人6

ICT支援員に教えていただきました

 この日は、ICT支援員の訪問日でした。3年生は、キャリアパスポート【おいログ】を作成しました。ICT支援員が分かりやすく教えてくださったので、無事に作成することができました。これから、自分の成長日記として記録し活用していきます。

ICT支援員とともに