学校の様子

学校の様子

春一番が吹きました ロータリーの掃き掃除

少しずつ朝晩が暖かくなってきています。

先日は、南九州、奄美地方で「春一番が吹いた」というニュースが流れました。春の訪れを感じます。

「春一番」は明和小にも吹き荒れました。

その結果、正門前のロータリーは・・・。落ち葉で大変な状態です。

そのあと、雨も降っていたので、落ち葉がコンクリートにべったりとはりついています。

そこで、1時間目は子どもたちと一緒に掃き掃除をしました。「クリーン大作戦」です。

一年生も一生懸命落ち葉を集めてくれました。

みんなで協力して、これだけの落ち葉を集めることができ、ロータリーもずいぶんきれいになりました。

これからも、きれいな明和小になるよう、子どもたちと環境美化に取り組んでいきたいと思います。

(写真はありませんが、5年生のボランティアの子どもたちが、朝、運動場の掃き掃除を頑張りました。)

 

明和っ子のびのび学習会閉講式

6月からスタートした、横市地区社会福祉協議会主催の「明和っ子のびのび学習会」も本日、閉講式を迎えました。

当初は、6年生4名のみでしたが、途中から4年生の希望者が多く集まり、21名の学習会となりました。

ボランティアの先生方が優しく、そしてわかりやすく教えてくださるので、子どもたちも毎回楽しみにしています。

いつもの勉強会の後、閉講式が行われました。子どもたち一人一人に「修了証」と「記念品」を贈呈していただきました。思わぬプレゼントに子どもたちは大喜びです。

最後に、子どもたちを代表して、6年生の3名がボランティアの皆様に、感謝の気持ちを伝えました。

学習会で勉強が分かるようになったこと、とても楽しく取り組めたこと、地域の方と仲良くなれたことなどを発表しました。子どもたちにとっても、とても有意義な時間であったことが分かりました。

次年度の開催を楽しみにしています。

第5回学校運営協議会

学校の心強い応援団の皆様に集まっていただきました。

第5回の学校運営協議会です。今回は6名の委員の皆さんに集まっていただきました。

学校評価の結果を御説明したところ、委員の皆さんからは、以下のような意見をいただきました。

「のびのび学習会の様子を見ると、読み書き計算など、基礎的な学力に課題がある子もいるようだ。授業以外の時間で、補充学習等ができないか。」

「子どもたちは、一人一台端末の活用に慣れてきている。ただし、アナログも大切である。特に、現実と仮想空間が分かりづらくなっている。判断力を身に付けてほしい。」

「家庭での読書はどうか。都城市の図書館の利用も啓発してはどうか。」

「大学入学共通テストの問題を解いてみたが、難しい文章であった。活字や文章に慣れることも大切である。」

「志布志道路の高架下に治安の悪いところがある。児童に周知してほしい。」

「集団登校の様子を見ると、特に、上学年は挨拶をしなくなっている。どのように指導してよいか悩む。」

 

外部の方ならではの御意見をいただき、とても刺激になりました。

次に次年度の計画や通知表の在り方についても、提案し、御意見をいただきました。

次年度の教育活動に生かしていきたいと考えます。

明和小は、これからも地域とともにある学校を実現してまいります。

2月参観日

まだまだ寒い日が続いておりますが、子どもたちは、元気に過ごしています。

今日は、本年度最後の参観日を行いました。

1年生から4年生までは、今年できるようになったことや学んだことの発表です。

本校は、教室と廊下の境をオープンにして、発表の場を広く確保することができます。

1年生です。発表を前にドキドキしています。

2年生です。できるようになったこと発表しています。

3年生は総合的な学習の時間で学んだことを発表しています。発表についての質問や意見も受けているようでした。

4年生も総合的な学習の時間の発表です。将来就きたい職業について発表しました。

5年生は、学校保健委員会とかねて参観授業を行いました。ほのか助産院の安藤先生を講師に招いての性教育の授業です。

生命誕生から出産まで、命がけであること。5年生は第二次性徴を迎え、体が変化していくこと、そして、そのような自分を大切にしてほしいことなどを、詳しくお話ししてくださいました。

6年生は道徳の授業です。

本年度最後の参観日でした。たくさんの保護者の皆さんに参加いただきました。

3学期も残り1か月と少しです。子どもたちの成長を支える「パートナー」として、今後ともよろしくお願いいたします。

道徳の研究授業を行いました

先日、2年生と4年生の学級で、道徳の研究授業を行いました。

今年、教職1年目の二人が担任するクラスです。

2年生です。勉強や自分の仕事を頑張ろうとする気持ちや態度を育てることがねらいの授業でした。

「主人公が、6年生を送別する会の出し物の練習を頑張り、本番では、練習の成果を発揮することができた」という物語をとおして、自分の行動を振り返ったり、これからの行動を考えたりしました。

友達との意見交換も活発に行っていました。

目標に向かって頑張ることの大切さを学ぶことができたようです。

4年生です。

 阪神淡路大震災後の避難所での主人公の行動から、勤労の態度や公共の精神を学ぶ授業です。

物語をじっくり読んでいます。

意見交換では、友達と積極的に交流しました。

みんなのために、進んで働くことのよさを学ぶことができました。