学校の様子

学校の様子

教職員もお互いの授業に学ぶ

 明和小学校では、児童がお互いに学んでいます。

 

 そして、先生たちも学び合っています。

 

 今日は、研究授業がありました。

 お互いの授業を参観し、指導方法の良いところ、改善点を出し合い、自分自身の授業改善につなげます。

 

 

 明和っ子も集中して学んでいます。

 

 

 放課後は授業改善について話し合います。

 

 改善点がたくさん出ています。

 

 こういう学び合いが、きっと今後のよりよい授業につながると考えています。

 

 

卒業生から見た明和小学校

 明和小学校の卒業生(中学1年生)が、中学校の国語の学習として、新聞を作ってくれました。

 「明和新聞」です。

 卒業生から見た明和小学校のことが書かれています。

 

 

 

 

 中学生の目で見た母校のよさをまとめていただきました。

 ありがとうございます。

 「明和新聞」は、児童玄関に掲示しています。

明和小の読書の秋・・・本を読みたくなる取組の紹介

 2年生教室では、図書館サポーターによるブックトークが行われていました。

 ブックトークとは、あるテーマに沿って本を選び、色々な本を紹介する取組です。

 「読み聞かせ」と違うのは、全部を読むのではなく、あらすじを紹介したり、途中まで読んだりするところです。

 そうすることで、聞き手に「面白そう」「読んでみたい」という気持ちになってもらいます。

 

 本日のテーマは、「昔話」と「秋」でした。

 

 

 

 集中して聞いているのが伝わります。

 

 図書室では、借りる本を選んでいる子がいました。

 机の上には、本とメッセージカードが置いてあります。

 

 図書委員会で作成したお勧めの本の紹介でした。

 

 今日もたくさんの明和っ子が本を借りて読んでいます。

11月の全校朝会・・・あいさつ、お辞儀、表彰、縄跳びの技紹介

 今朝は全校朝会がありました。

 まずは校長が話をしました。

 10月にあった素晴らしい出来事を紹介しました。

 地区の方々から誉められた「あいさつ名人」の人たちの紹介、校内の「あいさつ名人」の紹介をしました。

 明和小学校では、地区であいさつ指導をしてくださる方に「あいさつ名人カード」を預かっていただいております。

 よくあいさつをしている子には、カードを渡していただいております。

 

 

 また、明和小では、校内では「会釈」をするという伝統がありますが、その伝統がしっかりと受け継がれている姿も写真で紹介しました。

 

 

 あわせて、「あいさつとお辞儀は人生のパスポートです」という言葉も紹介しました。

 これは、現代礼法研究所所長の岩下宣子氏の言葉です。

 明和小には、人生のパスポートをもっている子がたくさんいます。

 

 次は、表彰です。五十市地区青少年育成標語における優秀な作品の表彰です。

 

 そして、来週配付される「縄跳び検定カード」にある技の紹介をしました。

 紹介したのは、体育委員の皆さんです。

 技の名前とともに、実技をしていました。

 見ている明和っ子から「すごい」「やってみたい」という声が聞こえました。

 

 最後に校歌を歌いました。

 1番だけでしたが、声を合わせて歌うのは気持ちがいいです。

 

 帰るときは、すれ違う人に「会釈」をしていました。

今日は参観日&明和ふれあい交流フェスタ・・・交流フェスタの様子

 今日は参観日&明和ふれあい交流フェスタの日です。

 1~2時間目の参観授業の後は、明和ふれあい交流フェスタの時間です。

 色々なコーナーがありました。紹介します。

 

 昔の遊びのコーナーです。

 竹とんぼ

 竹馬

 水鉄砲

 

 こちらは、しめ縄づくりと縄ないのコーナーです。

 

 

 フラワーアレンジメントのコーナーです。

 すてきな作品ができました。

 

 紙芝居のコーナーです。紙芝居の世界に引き込まれていました。

 

 ビーズ手芸コーナーの様子です。

 

 料理教室の様子です。

メニューは、

海苔とチーズのハッシュドポテト

サツマイモの春巻きです。

おいしそうです。

 

 こちらは軽スポーツのコーナです。

 スカットボールをしていました。簡単そうに見えて得点するのはむずかしいです。

 マルシェコーナーでは、豊梅園さんと華丸さんに出店していただきました。

 大盛況でした。

 弾き語りコーナーも作っていただきました。

 

 地域の方々が指導者となり、親子で楽しめたフェスタとなりました。

 

 今日の明和ふれあい交流フェスタを実施するまでには、PTA執行部の方々や学校運営協議会の方々、地域支援コーディネーターの方々と協議をし、準備を重ねてきました。

 第1回目の協議が6月のことでした。

 本日の明和ふれあい交流フェスタを実施するために、協議、連絡、調整などなど、たくさんの準備をしていただきました。ありがとうございました。