学習や活動の様子

令和6年度・三股小学校

人とふれあって、問題解決する生活科! 5【2年生】

   さて、何でもそうですが、「やりっぱなし」「やっただけ」では学習としては不十分なので、学習
したことを頭の中で整理して頭の中に刻み、新たな思いを もつための「振り返りの時間」
で、
「この会を振り返って思ったこと」を子どもたちは表現しました。
 さあ、一体、どんなことを考えたのかな?
    各クラス、代表的な思いをご紹介しま~す!
 【1組】
○ 教頭先生が、すごく野菜のことをしっていたので、勉強になりました。ミニトマト
  が風に弱いということを初めて知りました。ナスとキュウリが水が大好きだと初めて
  しりました。
○ わきめをとることが大事なんだなと思いました。わかってうれしかったです。教頭
  先生みたいに、野菜を上手に作れる人になりたいと思いました。          
○ 知らないことを初めて知った。知らないことを知ってよかった。聞いたからよくわ
  かった。教頭先生は野菜のほんとうのプロだ。
 【2組】
○ 野菜は野菜でも、育て方が違うのは、びっくり!初めてききました。              
○ まだ分からないことがあったら、教頭先生に聞きたいです。
○    野菜の仲間とか、雨が嫌いな野菜と好きな野菜があることがわかりました。
  【3組】
○   教頭先生と学習をして、野菜の名前とかいっぱい分かったから、楽しかったです。
○   雨が嫌いな野菜なんてあるんだ!と思いました。
○   野菜の勉強をして、水をいっぱいあげた方がいい野菜と、あんまりあげなくていい
  野菜があるんだということがわかりました。

     よかった。子どもたちはこの会でまた、思いを深めたようです・・・。

人とふれあって、問題解決する生活科! 4【2年生】

 まず始めに2年生担任が前説をしたあと、教頭先生に登場してもらいました。
麦わら帽子に農作業姿。これはもう「野菜作りのプロ感」ばっちりですなあ!そんな姿で登場してくださいました。

 まず、行ったのは野菜クイズ。教頭先生がプレゼンテーションされる野菜は、一体何かを当てていくのです。
「これは、ナスだ」「これは、キュウリだ!」「あら、これは何だろう?」「ヒントは、みんなはきっと野菜と
思っている果物だよ。」
「わかった、スイカだ!(正解はイチゴでした)」
とまあ、そんなクイズを楽しんだ後、本題の野菜の育て方のお話がありましたよ!
 まず、それぞれの野菜の性質を知ること
 例えばトマトは「じめじめや、雨はすきではない」けど、「ナスやキュウリは水(雨も)が好き」などのちがいがあることなどです。
 次に、わき芽をつむ方法支柱の立て方肥料のやり方などについて教頭先生主演の
(⌒_⌒)ビデオを交えて詳しく説明されました。
子どもたち、野菜によって違う世話の仕方に驚き、また、それぞれのやり方について興味深そうに見ていましたよ
そのあと、子どもたちからの質問を受けて、答えていただきました。
話を聞いて不思議に思ったことや、どうしたらいいんだろうと思ったことを、子どもたちは挙手して質問していましたよ。メモもしながら満足そうでした。
そんな会でありました。


 実は、今回の活動は、はじめのきっかけから実現まで、流れを2年生担任皆で仕組ん
でいたもの
。本などで調べるという手もあるのですが、生の人の話を聞いて【人と関
わって】解決するという活動体験を2年生の子ども達にさせたかった
のです。人と関わ
る・・・これは生活科でとても大切な貴重な活動体験なのです
。(あ、2学年担任が
仕組んでいたというのは子ども達には内緒と言うことでお願いしま~す。あくまで、子
ども達が自分たちで実現させたという思いをもたせたいので
。 ॢꈍ◡ꈍ ॢ。)
  その意味で、子どもたちにとって価値ある活動ができたかなと思っている2年生担任一同です。

人とふれあって、問題解決する生活科! 3【2年生】

 ここ2,3日、ちょっとばたばたして、更新ができなかったので、今日は6月8日に更新する予定だった分も一緒に2回分、
アップしま~す!よろしければ今回は、6月8日分からの続きですので、6月8日分からのぞいていただけると嬉しいです。
 
 さて、いよいよ2年生の子どもたちの「思い」や「願い」が実現する日がやってきまし
た。 思いや願いを実現するその会・・・名付けて「野菜作りのプロの人から、育て方をきこう会」です!

まあ、教頭先生は野菜作りをなりわいとしているわけではないからプロではないのですが、まあ、そこは「すごくくわしい」という意味で
子どもたちにわかりやすい言葉ということでお愛想です。
体育館に集まった2年生の子どもたち。さ、いったいどんな会になるのかな。

それは、また次の話。

人とふれあって、問題解決する生活科! 2【2年生】

前回の続きです。

というわけで、各学級の代表者たちが、教頭先生に「野菜作りの話」をしてくださるよ
うに交渉に行きましたよ!
「わたしたちは、今、野菜作りをしています。」
「野菜作りのことについて、教頭先生のお話を聞きたいです。」
「お話をきかせていただけませんか?」
とまあ、そんな内容を教頭先生に言って依頼しました。
教頭先生は、
「そうなんだね。教頭先生でよければいいよ。」
と快く承諾してくださいました。

早速、その結果を、教室で待っているみんなに代表者が報告しました。
「おお、すげーっ!」
「やった!」
「よかったね。」
 と、それを聞いた子どもたちは喜んでいましたよ。
 
 さあ、これでいよいよ、「野菜作りの話をきこう会」が実現(=
子どもたちの「思い」や「願い」が実現) する
ことになりまし
た。
 はてさて、どうなることやら・・・。うふふ

人とふれあって、問題解決する生活科! 1【2年生】

    生活科で一人一鉢にミニトマトを、そして、学級園に春植えの野菜を植えてまもなく1ヶ月が経とうとしています。
ただ、本年度はずいぶん早く入った梅雨のおかげで、トマトや学級園に水やりをする機会が少なく、なかなか
お世話をする機会に恵まれないのですが、それでも2年生の子どもたちはトマトを観察して少しずつ愛着をもち始めて
いるところです。
 今日も野菜の観察をして、気付いたことを発表した後、例えばあるクラスでは、
「葉っぱが黄色いのは【水のやり過ぎ】か【水が不足しているのか】どっちだろう?」
ということが子どもたちの話題となりました。
はて?これ、どっちなんでしょうね???(?_?) 
  「これ?どうやって解決しようか?」
 「本で調べる。」
 「スマホで調べる。」
 「ばあちゃんに聞く。」
 「とまとのことを知っているくわしい誰かに聞く!」
 「じゃ、八百屋さんだ!」ヾ(^o^;) 
 など、子どもたち。そこで、
「そういえば、教頭先生、めっちゃ、野菜の育て方、詳しいよ。」
 と言うと、「聞いてみたい!」と子どもたち。
「じゃ、ちょっと、教頭先生にお話聞かせてくださいって頼んでみようよ。」
ということで、教頭先生のところにお願いに行くことに、どのクラスもなりました
え?教師がお願いに行くのではありませんよ。子どもがお願いに行くのです。
 さて、教頭先生、OKを出してくれるかな?
 子どもたちは、「思い」や「願い」を実現できるでしょうか。
 果たしてっ!さあ、さあ、さあ~っ!
  その結果は、また、お知らせしますね!

本年度の「朝の読み聞かせの日」開始!

 今日から本年度の「朝の読み聞かせ」が始まりました。
 毎週木曜日の朝、保護者の方等のボランティアの皆様にきていただき、各学級に入って子どもたちに本
を読み聞かせていただく日・・・それが☆☆☆朝の読み聞かせの日☆☆☆です。
 基本的に子どもたちはお話を読んでもらうのは大好き!それは知っている話、知らない話、関係ないのです。特に
気に入った話の本、面白かった話の本は、(すでに知っている話であるはずなのに)再び子どもは、手を伸ばし
自分でも読もうとするのです。
でもやはり、何と言ってもこの読み聞かせの意義は、いろんな方々の独自の表現方法を味わうことにある
と思います。同じ話でも、読んでくださる方の「読み方(表現方法)」によってお話は受ける感じが違ってくるのです。
そんないろいろな表現に子どもたちが触れる機会に、この毎週木曜日の「朝の読みかせ」はなる!!
と、2学年担任一同、考えております。
 読み聞かせボランティアの皆様。お忙しい朝の時間ですが、
学校へ来て、子どもたちのために読み聞かせをしてくださること・・・心より感謝いたします。
本年度、朝の読み聞かせの日には、どうぞ、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 m(_ _)m 
 
 さ、次の読み聞かせのお話は、どんなお話かな~。
(>᎑<`๑)
 た・の・し・み。 ルン♪

今日の学年体育【2年生】

 今日は久しぶりの学年体育をしました。今日のテーマは「いろいろな動きの運動遊び」です。
2年生の若手2人の先生たちが考えて構成した内容の運動遊びを行いました。

まず元気に準備体操をしました。
  教師   「1,2、3。4」
  子どもたちご~っ!,ろーくっ!,しちっ!,はちっ!
久々に運動場に響く2年生全員の大きなかけ声。いやー、やっぱ、子どもたちの元気なかけ声は、いいものです。(-_- )しみじみ 
こちらまで元気をもらえますね。(*´ω`*)
  そのあとは、リレーをしました。リレーといっても「いろいろな動き」をさせたいの
で、いろいろな動物になってのリレーです。
  まずなった動物は、「くま」です。

 のっし、のっしと進む熊になってもらいました。四つ足で熊さん歩きをしながら進
む子どもたち。熊さんになるのは前半だけ。コーンのところに行ったら、後半は普通
のかけっこになります。
  そのあとは、カンガルーになったり、コウモリになったりしました。実はこれらは、
手や足を含めた体中をいろんな動きをさせる全身運動
はあはあ、ふうふう・・で、頑張っていた子どもたちでした。

 そして、そのあとは鬼ごっこをしました。氷鬼をしましたよ。
  
楽しくて、あっという間の1時間。運動量が十分確保された今日の体育でございました。

準備も大詰め【2年生】

   2年生では生活科で「入学してきた1年生のために何かしてあげよう」ということ
で、学校案内をしてあげることを5月は計画をしていました。
 しかし、ご承知の通り「県独自の緊急事態宣言」のため、密になる危惧のある そ
の活動を延期しています。6月も状況次第によっては・・・なのですが、とりあえず
「実施可能になったらすぐできるように」
ということを念頭に準備をこれまで進めてきました。
 そして、今回は、その準備の一環で案内経路の確認をしました。
 案内するときは、一度に同じ場所に行くと、大混雑の恐れがあるので、案内する場
所を色々とずらしてなるべく混み合わないようにしています。グループごとに案内経
路が違うので、その確認のために、実際に
自分の経路の順に歩いて確認したのです。
「事務室はどこだっけ?」
「職員室ってどこですか?」
 「和室ってこの上にあるところですよね。」
  案内する2年生自身も、実は、正直完全には把握していない学校のいろいろな場所。
そんな場所を、改めて確認して、学校案内に向けた準備をした2年生でした。

 
 また、学校案内が実施できたら、この部屋でリポートしますね!(*^^*)

柔らかく、幻想的な雰囲気を絵で醸し出す2年生 1【2年生】

 2年生の今日の図工は、クレヨンを使った「技」の勉強でした。
    例えば を クレヨンで絵を描くとしましょう。
 ま、星はいいとして、星の周りをどうします?きれいに輝く星の周りに光が広がるあ
の「ぼんやりした感じ」
・・・。あれを、どうやって表現されますか?
                               
              ☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
              10秒考えて次をお読みください。
                           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
 実はそんな時に、今日図工で学習したワザが役に立つのです。

     図工で「ぼかしあそび」をしました。
 どうするかというと、クレヨンで塗ったところを、ティッシュ(または指)でこすると、
クレヨンが広がって、ぼやけた感じになるのです
。先ほどの星の周りに広がる「ぼんやりとした明かり」にそっくり! 
  クレヨンでただ塗ったのでは決して表現できないこのワザに多くの子どもたちが
すごーーーーーい!
と感動していましたよ!
    
   
            

梅雨の合間の雨上がり・・・今だっ!【2年生】

   今日は曇り空でしたが、雨が降らない状態が何とか保てた天気でしたね。
そこで、延び延びになっていた体力テストの「ソフトボール投げ」を1組は1時間目。2,3組は3時間目にしました。
   1,2年生の場合、何回できたかを正確に数えることや、記録をしっかりすることに対して少々心もとないので、
体力テストは、上学年とペアになってやり、上学年に数を数えたり記録をしてもらったりして実施します。
2年生は5年生にお世話になります。
   
   「投げてないほうの手を斜めにして、その斜めにした手を見て投げます。」
   始める前に簡単に、やり方の説明がありました。
   そうして開始です。以前、この「2学年の部屋」でも書いたとおり、ソフトボール投
げは体育で練習をしていたので、とてもスムーズにすすみました。
 多くの子どもたちの記録は10m前後
 でも、中には2年生で20mぐらい投げる子どももいましたよ!
  

 おわったらみんなで5年生に「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
 
 次は室内の種目(反復横跳びやシャトルラン等)をするときに5年生にお世話になります。
緊急事態宣言中は、息が上がる室内の運動は控えることになっているので、
県独自の緊急事態宣言が明けてからの実施になります。
 また、実施したときには、ここでレポートしますね。