トップページ

学校の様子

おいしい給食(9/14)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 高野豆腐と豚肉の卵とじ ● ごぼうとツナの和え物 ● 牛乳   でした。

 高野豆腐と豚肉の卵とじは、優しい甘味で、ごはんのおかずにピッタリでした(*^▽^*)お汁もいい味でした。ごぼうとツナの和え物は、酸味が最適でした。とても美味しかったです。ごぼうときゅうりの食感も良く、ツナとの相性はバッチリでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

やるね~先輩(^_^)v

 昨日(13日)2校時、5年2組で行われた社会科の授業を参観しました。この授業は、初任の先生の模範授業という位置付けになっていました。私は授業を参観しながら、教職2年目の担任の先生が1年目の先生に向けて、「頑張れ!」というメッセージを込めた、魂の授業のように思えました。

 教職1年目を終え、2年目に入った先生は、とても落ち着きがあって、授業の進め方もスムーズでした。特に導入の段階は、既習事項を想起させながら本時の学習課題へとしっかりとつなげていました(*^▽^*)指導技術も確実に身に付けてきていることを感じさせました(1年目の様子は分からないのですが・・・)また、ICTも上手く活用していて、子どもたちも扱いに慣れていました。さらには、自作の資料も効果的に活用するなど、授業の工夫がなされていました。成長を感じさせますね~。伸びていますね~。この調子で、今後ますます指導技術も伸びていくことでしょう。「こういう授業展開をするとこうなっていくよね」という授業論に特化した話しが授業後の会でできたことを大変頼もしく感じましたし、期待感でいっぱいになりました(*^▽^*)

 さすがです。やるね~先輩!って感じです。初任の先生も大いに刺激を受けたことと思います。このように、本県教育の未来を担う先生たちが頑張っている姿を見るととてもうれしくなりますね。みんなで切磋琢磨しながら学び続けて欲しいと思います。そして、学んで学んで、学び続けてすばらしい教師になってくださいね。

0

おいしい給食(9/13)

 本日の給食のメニューは、

● チキンカレー ● フルーツカクテル ● 牛乳   でした。

 あえて、今回は、チキンカレーをアップにしました(*^▽^*)カレーの日のHPは、「いいね」が結構付くからです。おそらく、今月のナンバー1給食の候補にノミネートされるのではないかと予想しています。しかも、子どもたちから大人気のフルーツカクテルとセットですからね~。上位に来るのは間違いないですね。

 チキンカレーは、大きなチキンがいくつも入っていて、まさに、その名の通りのメニューでした。私は、小学生の頃は鶏肉が苦手でしたので、これだけ堂々とした存在感だったら、泣きながら食べていたかもしれません。でも今は、苦手食材もなくなりましたので、この存在感が逆にうれしく、ありがたく、美味しくいただきました<(_ _)>フルーツカクテルも食後にゆっくりと味わって食べました。間違いない美味しさでした。

 

0

おいしい給食(9/12)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 三平汁 ● 豚肉と野菜の甘辛炒め ● 牛乳   でした。

 先ずは三平汁です。どんなお汁か分かりませんよね~?というわけで、ウィキペディアの出番です。三平汁(さんぺいじる)は、北海道の郷土料理です。昆布で出汁をとり、サケ(鮭)、ニシン、タラ、ホッケなどの魚の塩引きまたは糠漬け(糠ニシン)をダイコン、ニンジンなどの根菜類やジャガイモと一緒に煮た塩汁で、冬の名物料理だそうです。三平汁の『名前の由来』については、さまざまな説が存在しています。

● 狩りに出た松前藩の殿様が空腹を覚え、漁師の斉藤三平の家で食事を頼んだところ、ありあわせの素材で仕立てた汁物を供された。それがお気に召したところから三平汁と呼ばれるようになったという説
● 蝦夷地の開拓に渡った南部藩家臣の斉藤三平が、後に津軽の海を超えてやってきた人たちに対し、奥尻島で振る舞った汁を元祖とする説
● 有田焼(伊万里焼)の陶祖、李三平の三平皿に盛ることに由来するとされる説
● アイヌ語では心臓を「サンペ」と呼びます。アイヌ料理のうち、鮭の心臓はじめ内臓を入れた「サンペのオハウ」(汁物)が、「三平」の語源、三平汁の起源であるとの説などです。どの説が正しいのかは分かりませんが、いずれにしても言えることは、体に優しい塩味が美味しいということです。今日は、健康診断でバリウムを飲んだ後でしたので、大変体に優しく、染み入りました。豚肉と野菜の甘辛炒めも体に優しく感じました(*^▽^*)ごちそうさまでした<(_ _)>

 

 

0

おいしい給食(9/9)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 里芋のそぼろ煮 ● ごま酢和え ● お月見だんご ● 牛乳   でした。

 里芋のそぼろ煮は絶品でした(*^▽^*)先ずは、何といっても里芋がホクホクで美味しいこと。そして、そぼろがまた美味いこと、美味いこと。具だくさんでボリューミー。お腹いっぱいになりました<(_ _)>ごま酢和えは、ちりめんとワカメがふんだんに使ってあって、うれしかったですね~。月見だんごは、10日の中秋の名月に先駆けて出してくださったメニューだと思いますが、だんごの中からみたらし餡が出てきたときはビックリでした(O_O)今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

伝統を受け継ぐ

 本校の運動会では、地域に古くから伝わる伝統的な踊りを5・6年生が披露しています。勝岡小学校校区には、餅原地区の棒踊りと奴踊り、そして蓼池地区の俵踊りがあります。本校では1年交替で奴踊りと俵踊りを行っています。今年は、俵踊りの年です。コロナ禍の運動会ということで、最近は5年生だけが踊っています。

 昨日(7日)、2回目の練習がありました。地域の方に、踊りの指導をいただきながら、少しずつ形にしていっています。しかしながら、練習時間や練習回数が限られていますので、なかなか完成度を上げていくのが大変です。それでも子どもたちは指導者の先生の説明を真剣に受け止め、一生懸命に練習に励んでいます<(_ _)>

 10月16日(日)の運動会本番では、先輩達が積み重ねてきたこれまでの伝統をしっかりと受け継いだ5年生が俵踊りを全力で披露できるのではないかと思っています。皆様!楽しみにお待ちください<(_ _)>

0

おいしい給食(9/8)

 本日の給食のメニューは、

● 減量コッペパン ● 焼きそば ● 大根サラダ ● 黒豆きなこクリーム ● 牛乳   でした。

 久しぶりのパンです。黒豆きなこクリームを付けて食べると、とても美味しかったです。パンは週1ですので、パン好きの人にはとても貴重な日ですよね~(*^▽^*)焼きそばもいい味でした。もしかしたら、パンにはさんで焼きそばパンにした人いるかもしれませんね~。大根サラダも食感が良く、とても美味しくて、見た目もブロッコリーが入っていて、白と緑のコントラストがきれいでした<(_ _)>ツナの色も美しいです(*^▽^*)

0

ビフォー・アフターⅡ

 昨日(9月6日)も中学校の相良さん(技術員の先生)に来てもらいました<(_ _)>今回は、低学年のクラスを中心に、床板にできた隙間をコーティングしてもらっています。床をよ~く見ると板が削れて穴になっている箇所がいくつかあります。毎月の安全点検で見付かったものです。このまま放置しておくと、掃除の時の床拭きやその他の活動でけがをしてしまうかもしれません。ということで、善は急げ!早速我らがスーパーマン、相良先生に連絡です<(_ _)>

 作業を見学させていただきましたが、本当にひとつひとつの処置が細やかで、丁寧でした(*^▽^*)1箇所1箇所をしっかりと確実に処置してくださいましました。本当にいつもお世話になっています。心より感謝です。

 さらに、夏休み中には、体育館の駐車場の車止めの修理もしていただきました。車のタイヤが車止めに当たるうちに、車止めの部分が大きくずれていっていました(>_<)たくさんの駐車スペースがありますし、気候的にも暑さが厳しい中での作業でしたが、これもパーフェクトに直していただきました。今は安心・安全になって、みんなが気持ちよく利用できています。

 相良先生のおかげで、安心・安全で気持ちの良い施設環境が成り立っています。今回の記事はビフォー・アフターⅡですが、全てを記事にすると、Ⅱどころではありません。軽く2桁は超えています。改めてお礼を申し上げます<(_ _)>いつもいつも本当のありがとうございます。

 

0

おいしい給食(9/7)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● さつま汁 ● さんま甘露煮 ● きゅうりとえのきの和え物 ● 牛乳   でした。

 さつま汁は、鶏肉を使った具だくさんのみそ汁のことで、鹿児島県の郷土料理です。確かに具だくさんでしたよ~(*^▽^*)鶏肉に大根、ニンジン、ゴボウ、小松菜、豆腐、そしてサツマイモ。とても美味しかったです。サツマイモの甘さが際だっていました。さんま甘露煮は、身も骨もとても柔らかく、甘めの味付けがごはんに合っていました。きゅうりとえのきの和え物も美味しかったです。今日も全ておいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(9/6)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 沢煮椀 ● 三色そぼろ丼 ● 牛乳   でした。

 先ずは沢煮椀です。毎年よく出てくるメニューなんですよね。いつもようにネットで検索(*^▽^*)すると、沢煮椀とは、根菜などのたくさんの野菜の千切りと、霜降りした豚の背脂を醤油とだしで煮た汁物となっておりました。そして、詳しい解説が載せてありました。

 昔は『多い』ということを『沢』と呼ばれていて、『沢』には、3つの意味があり、それが ①野菜がたくさん (沢山) 入っているという意味。②薄い味付けという意味。③千切りの具が沢の水の流れに見えるという意味だそうです。ということで、沢山の千切りした具が入った、あっさり味の汁物って意味なんですね。具がたくさん入った汁物は、野菜の旨味や栄養が、汁にたっぷり溶け出しているので、とても美味しく、野菜たっぷりで、汁を飲めば、栄養も簡単に摂取できる。このシンプルな理由が、こどもたちの成長期を支えてくれてる学校給食の献立に『沢煮椀』が取り入れやすい理由なんだそうです。またまた勉強になりました<(_ _)>

 次に三色そぼろ丼です。コーンの黄色、枝豆の緑、そぼろの茶色で三色です。ごはんと混ぜて丼物に変身させて食べました。純粋に美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

月の動き

 2学期より4年2組さんの理科の授業を行っています。担任の先生が気軽に理科の授業の進め方を学んだり、専科時間が少なく、授業準備の時間が不足気味ですので、他の授業の準備の時間に使ったりできるといいかなあと考えたことがきっかけです。また、校長と子どもたちの心的距離って意外に遠くて、距離をつめようにもなかなか触れ合う機会がもてませんし、コロナ禍も手伝って、子どもたちの前に直に立って話すことも減少しており、心的距離が益々遙か彼方へと離れていってしまいそうでしたので、自分から距離をつめようと思ったことが引き金となりました。

 2学期最初の単元は、「月の動き」です。昼間に出ている月の動きを確認したり、夜の月の動きを確認したりしながら学習を進めます。しかし、こういった学習は天候に左右されますので、思い通りにならないこともありますね~(>_<)9月10日(土)が満月(中秋の名月)となっていますので、こどもと保護者の皆さんで、一緒に月を眺めてみてくださいね~<(_ _)>

 このように、授業を担当するようになると、自分でも月の動きを気にして見るようになりますよね。学校から自宅に戻って、ホッと一息ついて、腰を下ろした時に、何気に窓の外を眺るようになりますよ。夕方は割と上手く月が撮れますが、あたりが暗くなってからは難しいですね~。この日は、三日月でした。

 さあ、これから理科の授業を頑張ります(*^▽^*)また、他の学年・学級でも、いろいろとやりたいと思います(*^▽^*)

0

おいしい給食(9/5)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 中華コーンスープ ● 春巻 ● もやしとニンジンのレモン和え ● 牛乳   でした。

 中華コーンスープのお味が良く、ベーコンとコーンの組み合わせも良かったです。コーンの甘味が効いた味付けでした(*^▽^*)タマネギやエノキも存在感がありましたよ。春巻きは衣サクサクで、中の餡が美味しくてすぐに食べてしまいました(O_O)あと1本欲しかったですね~(>_<)もやしとニンジンのレモン和えはどちらの具材もシャキシャキで、さっぱりレモン和えということで、食べやすかったです<(_ _)>

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(9/2)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 豚肉のごまみそ煮 ● 千切り大根の酢の物 ● 牛乳   でした。

 先ずは豚肉のごまみそ煮ですが、これがまためちゃくちゃ美味しかったです。豚肉、こんにゃく、厚揚げ、さといも、たけのこ等々、みそ味がばっちり具材に染み込んで、最高のおかずでした。お汁も飲み干しました(*^▽^*)それから、千切り大根の酢の物ですが、歯応えが良く、大根がシャキシャキで美味しかったです。酢の物とは言え、酸味抑え気味で、食べやすく仕上がっていました。色合いも鮮やかでいいですよね~。なんか、めでたい感じがします。

 今日も本当においしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

防災の日に合わせて

 本日(9月1日)は、防災の日です。この防災の日に合わせて、3校時に、地震を想定した避難訓練を実施しました。今日は台風の影響からか、天候が不安定で、小雨が降ったりやんだりで、グラウンドのコンディションも良くなかったことから、避難場所を体育館に変更しました。それでも地震が発生したときの対処の仕方や避難の仕方は同じですので、各学級でしっかりと指導してもらいました。

 地震発生後、教師の指示で机の下にもぐり、両手で机の足を押さえて頭を守ったあとに、教頭先生の校内放送を聞いて体育館へ避難しました。400名近くの子どもたちが完全に体育館に入って、校長が報告を受けるまでにかかった時間は4分11秒でした。これが早いか遅いかは分かりませんが、これだけの人数が無言で各学級から体育館へ集まってきたことを考えると、なかなか素早い移動ではなかったかと思います。大変真剣な態度で訓練に取り組むことができて良かったと思います。防災の日に合わせて、とても大切な行事をしっかりと行うことができました<(_ _)>

 その後は、各学級に戻って校長の話を校内放送で聞きました。放送内容は、次の通りです。

 今日は、地震が発生した場合の避難訓練を行いましたが、放送や先生方の指示をよく聞いて、安全に避難することができたでしょうか。では、自分の訓練の様子をふり返ってみましょう。放送や先生の指示を、きちんと聞くことができましたか。自分で考えて行動することはとても大事なことなのですが、学校など集団で生活しているときに起こった地震の場合は、先ず、放送や先生の指示をきちんと聞くことがとても大切です。大騒ぎしていると放送の声も先生の指示も聞こえませんので静かに心を落ち着かせましょう。

 次に、避難の様子をふり返ってみましょう。訓練を始める前に、学級で指導があったと思いますが「お、は、し、も、ち」の約束はきちんと守れたでしょうか。
「お」・・押さない。「は」・・走らない。「し」・・しゃべらない。「も」・・戻らない。「ち」・・近づかない。についてはどうだったでしょうか。

 最後に一番大切なことです。「真剣な態度」で訓練をすることができましたか。どうせ訓練だから、てげてげでいいわ。適当でいいやという気持ちはありませんでしたか。訓練でできないことは、本当に災害などが起こったときには絶対にできません。訓練に真剣に取り組んでいる人だけが最適な動きをすることができるのです。学校では、いろいろなことを想定して様々な訓練を行います。これからも真剣に、真面目に訓練に臨んでくださいね。

 日本は、地震の島、地震列島と言われるくらい何度も何度も地震が発生する国です。小さな地震から大きな地震までたくさん発生しています。中でも、2011年(今から11年前)の、3月11日に発生した「東日本大震災」この地震では、地震に加えて、火災や大きな津波が発生して、約1万8000人の死者、行方不明者が出ました。また、生き残った人も、たくさんの人が家や財産を失って、現在でも、苦しい生活を強いられている人がいます。さらには、平成7年1月17日、今から27年前に発生した阪神淡路大震災。ここでもたくさんの人が亡くなりました。あの頑丈な、何が起きてもびくともしないような高速道路が倒れ、ビルも壊れ、道路には大きなひびが入りました。地震による火災も発生し、火災で亡くなった人も数多くいました。
 校長先生は、その次の年から2年間、地震のあった兵庫県で生活をしましたが、1年たったときでさえ、道路はなかなか復旧されず、交通は混乱していました。すぐ近くの場所へ行くのにも何時間もかかりました。何よりも地震を経験した人たちが非常に敏感になっていて小さなあまり気付かないような揺れにも反応し、怖くて震えだしたのを覚えています。みんなトラウマになっていました。家族や友人、ペットなどを亡くした人たちの悲しみはすぐに消えるものではありませんし、今でも忘れることができないと思います。

 宮崎県でも南海トラフ地震という大きな地震が心配されています。このような大きな地震は、いつ発生するかはわかりませんが、いつ発生してもおかしくはないそうです。ですから、いつ大きな地震が発生したとしても、自分の命を自分で守れるように、訓練が大切なのです。

 今日は、学校にいるときに地震が発生した場合の訓練でしたが、もしかしたら、皆さんが家にいるときに地震が起こるかもしれません。夜、眠っているときに地震が起こるかもしれません。どこかに出かけているときに起こるかもしれません。そのように考えると、とても心配になるかもしれませんが、そんな時は、今日の訓練を思い出してどうすればよいか考えてください。訓練は真剣にやったらやっただけ、少しだけかもしれませんが安心感をもつこともできるのです。
 今日、家に帰ったら、おうちの人と「避難訓練」の話をしてください。そして、もし、家にいるときに地震が発生したら、どうすればよいかを話し合っておいてください。これで、校長先生の話を終わります。

 

 

0

おいしい給食(9/1)

 本日の給食のメニューは、

● チーズパン ● ミネストローネ ● ミートボール ● ゆでブロッコリー ● 牛乳   でした。

 ほんのりチーズが香るチーズパン!口当たりも柔らかく、とっても美味しかったです。そして、ミネストローネ!これ、ちょっと本格的って感じで、高級感を感じました。具材の鶏肉や豆、マカロニがトマトによって、なんかオシャレな味付けになっていました。ちょっと大人好みのような気がしましたよ(*^▽^*)それから、ミートボールとブロッコリー!ちょっと甘めのミートボールとイタリアンドレッシングのかかった、さわやかブロッコリーの組み合わせが良かったです。ブロッコリーはもう少し固めでもGOODかなあ(*^▽^*)

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(8/31)

 8月最後の給食のメニューは、

● ゆかりごはん ● うま煮 ● もやしとツナの和え物 ● 牛乳   でした。

 ゆかりごはんの紫色の鮮やかさとシソの風味、そして、ちょっぴり効いた酸味。これだけ揃えば、美味しくないはずがないですよね~。ゆかりごはん大好きです(*^▽^*) 食欲がないときでも食欲をわかせてくれる食べ物ですよね~。

 次にうま煮。豊富な具材が適度に煮込まれて、とっても美味しく仕上がっています。まさに「うまっ」煮です。ジャガイモや鶏肉、コンニャク、ニンジンなどなど、豊富な具材がこれでもかと入っていました。具材の中ではゴボウが大変美味しく感じましたね。最後に、もやしとツナの和え物です。もやし、ツナ、ワカメ、きゅうりなどなど、最強の組み合わせでした。文句なしの美味さです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

たくさんの方々に見送られ(*^▽^*)

 今朝(30日)のこちら勝岡地区勝岡納骨堂前信号機のところは、2組の登校班のお友だちを見送るために、たくさんの皆様が集まってくださいました。念願の信号機設置ということで、三股町長様をはじめ、教育長様等々、たくさんの関係者の皆様が子どもたちの横断を見守りました(*^▽^*)その数は、登校班の子どもたちよりも多かったです(*^▽^*)ありがとうございました。

 子どもたちも「信号機がない頃は横断が不安だったけど、今は安心して渡ることができる」「信号機が付いて、うれしい」などの言葉を言ってくれました<(_ _)>また、信号機が付いたことで今まで渡らなかった高校生たちが横断するようになりました。今までは相当遠まわりをしていたはずです。

 もう感謝しかないですね~。ここ数日は、朝必ず、この場所に立つようにしていますが、随分、押しボタン式信号機の使い方、渡り方が上手になってきています。ボタンを押した後に周りの安全を確かめる習慣が体に染みつくようにしていきたいですね。

 本日は、今までで一番たくさんの方々に見守られての登校になりました。集まってくださった皆様!誠にありがとうございました<(_ _)>

0

またまた載りました(*^▽^*)

 2学期になってからも宮日新聞への投稿作品が続々掲載されています。勝岡小学校の掲載率はすごいですね~。子どもたちの頑張りに大きな拍手です(*^▽^*)

 今回は絵と習字です。

 ではご覧ください<(_ _)>

絵・・・「きれいなおさかな」 1年・・・さかもとあんじゅさん

 色使いがとってもきれいですね~。色ぬりも上手にできています。とってもとっても幸せそうなおさかなさんに見えますね~(*^▽^*)

習字・・・「道」5年・・・川野 奈々さん

 ものすごく整った素晴らしい字ですよね~。この道を行けば間違いなく良いことが待っている気がします。「ほ~ら、足もとを見てごらん。これがあなたの歩む道」って感じです。いい道です。この道を歩きたいという気にさせてくれる字ですね~(*^▽^*)学年、名前もきれいです<(_ _)> 

 

0

おいしい給食(8/30)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 白玉だんご汁 ● レンコンきんぴら ● 牛乳   でした。

 今日の給食も絶品でした(*^▽^*)先ずは白玉だんご汁ですが、白玉が本当にやわらかくて、どこまでも伸びそうな弾力感もありました。口にくわえて伸ばしたら、結構伸びたのではないかと思います。他の具材の大根や厚揚げ鶏肉もいい味出していました。ホッとする味付けで、最後の最後まで飲み干していける一品でした(*^▽^*)

 そして、レンコンきんぴらですが、これはまた食感が最高で、レンコン、枝豆、こんにゃくなどが口の中で弾けました(*^▽^*)味付けもばっちりで、ごはんのおかずに最高でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(8/29)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● ハヤシライス ● フルーツポンチ ● 牛乳   でした。

 安定、安心の美味さと言いますか、予想通り、間違いなく美味い給食メニューでした。ハヤシライスとフルーツポンチは黄金コンビでしょうね~(*^▽^*)ハヤシライスは酸味抑え気味で、具材がバッチリ煮込まれていて、かなりいい味でしたよ~。食後のデザート、フルーツポンチはみんな大好きですよね。たくさんのフルーツがあって、幸せな気分になりました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 8・9月のナンバー1給食になるかもしれませんね~。カレーライスやハヤシライスは、「いいね」が結構付くんですよね~。人気メニューなんです(*^▽^*)さてさて、9月末の結果をお楽しみに<(_ _)>

0

unsung hero(^_^)v

 先日(28日)早朝7時より、本校の運動場を中心とした敷地内の草刈りや木立の剪定などを行いました。9月には運動会も計画されていますので、その前準備といったところです。日曜日ではありましたが、本校PTAのお父さん方と何人かの先生方が集まってくれました(*^▽^*)<(_ _)>

 5月2日付けのHPでも紹介していますが、本校には、「父親塾」という学校応援団がありまして、こういった奉仕作業的な仕事などを中心に、様々な作業をボランティアで行ってくださっています。いつも本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。心よりお礼を申し上げます。ありがとうございます。おかげさまで、すばらしい教育環境が整いました。こどもたちも先生たちも喜ぶことでしょう。父親塾の皆さんに感謝しながら諸施設を活用したいと思います。

 並べられた草刈り機(ビーバー)がかっこいいですよね~(*^▽^*)これだけ並ぶと見事です。父親塾メンバーがそれを自由に操って、グラウンドをきれいに仕上げる。まさに「鬼に金棒」いやいや、「父親塾にビーバー」です。先生たちの後ろ姿も頼もしいです。ご協力に感謝します<(_ _)>

 最後に、父親塾のユニホームである、ポロシャツをアップで紹介しますね。紺色でバックに父親塾と書かれ、その下に、「KATUOKA unsung hero!」とプリントされています。ネットで見ると「陰の英雄」とか「陰の立役者」と書かれてはいましたが、デザインした本校父親塾保護者様に尋ねましたところ、縁の下の力持ち的な意味合いで使っているとのことでした。バッチリですね(*^▽^*)まさに縁の下の力持ちですよね~。この精神も素晴らしく、そしてありがたいですね<(_ _)>2022年バージョンは、ピンク色だそうです。私、購入を決めました(O_O)

 参加された皆様!本当にありがとうございました。お疲れ様でした。ビーバーの振動がしばらくの間、心地よく、手に残っていました。

0

投稿作品続々掲載(^_^)v

 夏休みの間も宮日新聞や宮日こども新聞に作文や俳句などの作品が続々と掲載されましたので紹介しますね~(*^▽^*)子どもたちは本当によく頑張っていますよね。こうやって掲載されればうれしいですし、自信にもつながりますのでありがたいです。これからも頑張ってほしいと思います<(_ _)>

 題名・・・何でもがんばる 5年・・・松下 晟那さん

 ぼくが1学期にがんばったと思うことは2つあります。

 1つめは、人のためになることをしたことです。そうじでは、よごれている所を探してどんどんそうじをしていきました。きれいになると、気持ちがよかったです。人がこまっている時にも助けてあげることができました。

 2つめにがんばったことは、苦手なことにチャレンジしたことです。後ろの席で勉強していると、集中できない時がありました。前の席になってから、話を聞くことをがんばり、発表もふえました。今話した2つのことは、先生にとてもほめられて、自信がつきました。

 そこで、2学期、さらにがんばりたいことを考えました。2学期は、今言ったこといがいも、何でもがんばることを目標にします。後ろの席にいってもできる、先生がいなくてもできる、自分のことをしっかりして人に注意ができる、気持ちをきりかえてすぐ行動する。そんな人になりたいです。そしたら、高学年として、あこがれられる人になると思います。

 つづいては俳句の作品です。

 宮日文芸 学園俳壇・・・服部 修一選

 5年・・・今村 希桜さん

 俳句・・・夏休み いそがしそうな せんぷうき

 2人ともおめでとうございます<(_ _)>とてもすばらしいですね(*^▽^*)

 

0

こちら勝岡地区勝岡納骨堂前信号機

 勝岡納骨堂の横断歩道に念願の押しボタン式信号機が付きました。今日から2学期!そこを通る登校班の子どもたちは、初めて押しボタンをプッシュします(*^▽^*)

 今朝は7時から蓼池駐在所の警察官の方や交通みまもり隊の方、町議会議員さん、本校職員がその場に立って、子どもたちが来るのを待ちました。

 しばらくすると子どもたちがやってきましたよ(*^▽^*)

 信号機が付いて、前よりも安全にはなりますが、絶対ではありませんので注意は必要ですよね~。駐在所のおまわりさんがしっかりと渡り方を指導してくださいました<(_ _)>子どもたちは真剣に話しを聞いていました。

・ 押しボタンを押してもすぐには渡りません。

・ 信号が青になってもすぐに渡らず、まわりをしっかり見渡し、安全を確認してから渡ります。

 今日からしばらくは、私(校長)が勝岡納骨堂前の信号機の所を中心に立ち番指導を行いますね~。8月30日には町長さんもおみえになるようです。一緒に登校指導を行いますね~。

 とりあえずは信号機が付いて良かったです。ここを通って学校へ行く子どもたちの保護者の皆さんも少しは安心ですね。あとはしっかりと指導していきますね。ご家庭でも話題にしてくださいね~。

0

自超力

 2学期の始業式での中で、あこがれられる人になるためのポイントを話しました。それが「自超力」です。この言葉は宮崎県延岡市出身で、オリンピックの水泳競技に4度も出場し、4つのメダルを獲得した松田丈志さんの言葉です。また、この方が書かれた書籍のタイトルにもなっています。この本には、松田さんをメダリストに育てた久世由美子コーチの言葉も入っています。これを読むと自分も頑張ろうという気持ちになります。たくさんの伝えたいフレーズが入っておりますので、機会あるごとに、その中から少しずつ子どもたちに話をしていきたいと思います。

 今回は、私がこの本を読んで自分なりに捉えた、こうあってほしい「自超力」について子どもたちに話しをしました。それが次のような話しです。

 さて、今回もあこがれられる人についての話をします。皆さんは、松田丈志さんという人を知っていますか?
 宮崎県出身でオリンピックの水泳競技に4度も出て、4つのメダルを獲った人です。その人が書いている本がここにあります。夢を喜びに変える「自超力」という本です。自分の壁を突破し、成功に導くためのさまざまポイントが書かれてあります。読むと頑張ろうという気になる本です。勝岡小学校の子どもたちが目指す「あこがれられる人」につながる話しもたくさんありますので1つ紹介しますね。
 何か目標を成し遂げようとするときに、簡単にできるならそれでいいのですが、そうじゃないことの方が多いですよね。何度やってもできないとあきらめてしまいたくなりますし、実際にへこたれてしまうことの方が多いと思います。そうなると「もう無理だ」と自分の限界を決めてしまいがちです。でももしかしたら、あきらめて努力することをやめた、その次の日にできるかもしれません。人は自分の限界を意外と自分の手前に引いていることが多いそうです。つまりまだ限界じゃないのに、限界だと思っているということです。だから、まだ頑張れる可能性があるということです。一歩じゃなくてもいいです。半歩でも前に進んでください。そんな気持ちをもって何にでも取り組んでください。昨日の自分を超えて、今日の自分へ、今日の自分を超えて、明日の自分へ!それが自分を超えていく力「自超力」です。
 以上で話を終わります。2学期もあこがれられる人を目指して頑張りましょう。

 

 

0

おいしい給食2学期編(8/26)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 酢豚 ● バンサンスー ● 牛乳   でした。

 さてさて、2学期が始まりました。それはイコール、おいしい給食2学期編の始まりです(*^▽^*)初日は、中華の定番、酢豚です。このネーミングでもう間違いない味と分かりますよね~。予想通りの味でしたよ。とても美味しかったです。酸味が抑えめでした。そして、バンサンスー。春雨サラダって感じなんですが、バンサンスーという名前ですので、早速、ヤホーで調べました(*^▽^*)

 それによると、

 漢字で書くと「拌三絲」となります。「バン」は中国語で「あえる」,「サン」は中国語でも数字の3。「スー」は糸のように細く千切りにするという意味があります。 「バンサンスー」は「3種類」の食材を「千切り」にした「和え物」のことだそうです。なるほど(*^▽^*)とっても美味しかったです<(_ _)>ごちそうさまでした。2学期もおいしい給食をよろしくお願いします。

0

いよいよ始まりました(*^▽^*)

 いよいよ2学期が始まりました。今日は、夏休みの様々な成果をランドセルに詰めたり、手に持ったりしながら、子どもたちが登校してきました。コロナウイルス関連でお休みも多かったのですが、登校してきた子どもたちは、笑顔いっぱい、元気いっぱいでした。ひとまずホッとしたところです。

 今日は金曜日で、1日登校後、土日となりますから、本格的スタートは、来週29日からという感じにはなりますが、早く体内時計を学校バージョンに戻して、2学期の学習や生活を進めていってほしいと思います。

 子どもたちは、登校後、1時間目が清掃、そして2時間目が始業式でした。コロナウイルス関係の配慮からオンラインでの始業式にしました。式では、4年1組の中西さん、2組の菊地さんが堂々とした態度で、しっかりとした2学期のめあてを発表してくれました。目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。

 校長の話では、いつものテーマである「あこがれられる人」になるためのポイントを1つ紹介しました。これについては、別にHPにあげていきますので、それをお読みください<(_ _)>

 式終了は、生徒指導主事の先生から2学期の生活の仕方についての話をしてもらいました。特に下校時の歩き方については具体的な説明がありました。学校を出てからこばと保育園の方に帰るお友達の歩道の歩き方です。道幅が狭いために道いっぱいに広がってしまうと中高生や一般の方の自転車走行との兼ね合いで接触等の心配もあります。実際に接触した事例もありました。そこで、歩道の真ん中から右側の道半分を一列で歩いて帰ることを徹底させたいと思います。ご家庭でも登校下校時の歩き方について取り上げ、念押しをしてください。子どもたちが安全に登下校できるようにみんなで力を合わせて指導していきましょう<(_ _)>

 しかし、本当にみんな!話の聞き方が上手ですね~(*^▽^*)立腰の姿勢をしっかりとって話を聞いています。2学期の初日から身も心も引き締まった姿は大変素晴らしく、気持ちの良さを感じます。さすが勝岡っ子です。あこがれポイント獲得です。

 このお友達の聞き方、すごいですよね~(*^▽^*)素晴らしいです(*^▽^*)

0

砂利への期待

 26日(金)からいよいよ2学期が始まります。長い長い夏休みを終えた子どもたちがきっと元気に登校してくることでしょう(*^▽^*)しかしながら、県全体としては、コロナウイルス新規感染者が激増し、10万人当たりの感染者数が全国トップになってしまいましたので、少なからずその影響があるかもしれませんがね・・(>_<)2学期初日、子どもたちの笑顔がたくさん見られることを願っています。

 その笑顔につながるかもしれないのですが、子どもたちが登校してくる「児童玄関」をリニューアルします(*^▽^*)厳密に言えば児童玄関の手前をリニューアルです。実はこの場所は、雨が降ると大きな水たまりができ、そこ避けて児童玄関に入らなければなりませんでした。校舎内に入るのに、ちょっとした手間がかかっていました。それだけで笑顔半減ですよね~。

 そこで、本日(23日)、たくさんの砂利を投入しました。朝から職員みんなで汗だくになりながら、子どもたちの笑顔を思い浮かべて、砂利をならしていきました。ちょっとしたお山でしたので意外と大変でしたがきれいにすることができました。

 この砂利に大きな期待をしています。今後は、水たまりができることなく、まっすぐに玄関に入ることができるだろうと思っています。慣れるまでは歩きにくいかもしれませんが徐々に慣れていってほしいと思います。砂利への期待は高まるばかりです<(_ _)>

 

0

みどりの少年団DC

 8月6日(土)にみどりの少年団のデイキャンプ(DC)を行いました。当初は、泊付きでの活動予定でしたが、コロナウイルス新規感染者の激増により、泊を中止し、食事づくりも中止し、密にならないように活動内容もかなり変更しました(>_<)

 開催までに、役員さんで話合いをもちました。延期や中止の案も出ましたが、最終的には、活動を楽しみにしている子どもたちのために、できうる感染防止対策を行った上で、開催することになりました。

 みどりの少年団の役員の方々は、相当ご苦労されたことと思います。しかしながら、当日の水辺調査やスイカ割りなどなどでの子どもたちの笑顔や喜びを見たときに、やって良かったと思えたのではないでしょうか。これまでの気苦労がどこかへ飛んでいったかもしれません(*^▽^*)夏休みの良き思い出ができたと思います。

 役員の皆様!協力してくださった保護者の皆様!先生方!本当にありがとうございました<(_ _)>参加した子どもたちもきっと感謝の気持ちでいっぱいでしょう。

 みどりの少年団DC!大成功でした(*^▽^*)場所もなかなかいいですよ~。とっても素敵な施設でした。来年の夏は、何の心配もなく、泊付きキャンプが行えるといいですね。

0

7月のKMVPとナンバー1給食

 7月のKMVPは、7月8日付けの「朝のあいさつも金」でした(*^▽^*)皆さん!あいさつに対しての関心が高いようですね~。この意識の高まりから、2学期からの子どもたちの朝のあいさつが変わってくれるといいですね~。5・6年生が主体となって、あいさつを良い方向に変えていく。何かそんな取り組みが始まるとうれしいですね。また、学校運営協議会とも連携させていきたいですね。「朝のあいさつは金」と書いたポスターや標語を掲示するのもいいですよね~。

 7月のナンバー1給食は、7月7日の七夕給食でした。織り姫と彦星の再会を願って食べた給食は、切なくて、そして、美味しかったのでしょう。さて、さて8・9月はどうなっていくのでしょうね~(*^▽^*)

0

イオンモール宮崎にて

 7月30日(土)に、イオンモール宮崎にて、水辺調査の発表会が行われ、本校4年の沖水川調査隊代表が堂々とした態度で、発表を行いました。県内で唯一の発表団体でしたから、県代表ということですよね~(*^▽^*)とても立派でしたよ~。4年担当の先生方も来てくださって、本番前の緊張をほぐしてくれていました。もちろん、発表後の称賛も絶大でした(*^▽^*)大変良い機会をいただいたなあと感じています。大勢の人前で発表する機会は、そうそうありません。緊張感も相当大きかったことと思います。しかしながら、やり終えた充実感、成就感がきっと勝ったと思います。この経験をいろいろなことに生かしていってくださいね~<(_ _)>

 私、イオン宮崎に来たのは、かなり久しぶりでしたので、迷子になりそうでした。そして、目に映るもの全てがとても新鮮に見えました。ちょっとおおげさですが、田舎から都会に出てきた感覚になりました(O_O)

 

0

お久しぶりです<(_ _)>

 夏休みに入って、13日ほど過ぎました。子どもたちは、充実した休みを送っているだろうと思います。そんな中、8月1日に登校日がありましたが、コロナウイルス関連で、全校児童の3分の1(100名以上)がお休みという状況でした。これからまだまだ長い夏休みが続きます。コロナウイルスや熱中症に気を付けて、楽しい思い出を作ってくださいね~<(_ _)>

 先日(2日)、宮日新聞の若い目のコーナーに、本校のお友達の作文が掲載されましたので紹介します。相変わらず、いいペースで掲載されています。本当にありがたいことです。それではご覧ください。

 題名「自然の音を聞く」 4年・・・岩崎 純麗さん

 わたしは、おき水川でわかったことが三つあります。一つ目は、自ぜんの音です。わたしは、目をつぶってみると、いろんな音が聞こえてきました。川の水がながれる音、風の音が聞こえてきました。

 二つ目は、水のにおいです。においをかいでみると、におうのとにおわないのがありました。わたしは、「同じ川なのにふしぎだなあ」と思いました。 

 三つ目は、川の生きものです。川にはカニやざりがにがいると思っていたけど、よう虫やヒルという生きものなどが多かったです。このように、おき水川には、たくさんの生きものがいます。

 ぜひ、家族でいろいろな生きものをさがしてみてください。

 

0

おいしい給食(7/22)

 1学期最後の給食のメニューは、

● ごはん ● 肉じゃが ● いとかまぼことごぼうの和え物 ● 牛乳   でした。

 今日でしばらく、給食とお別れです(>_<)

 給食センターの皆様!1学期の間、大変美味しい給食を提供していただき、本当にありがとうございました<(_ _)>子どもたちも三股の給食が大好きです(*^▽^*)2学期からもよろしくお願いいたします。

 1学期、最後の最後までおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

明日から夏休み

 本日(22日)が1学期最後の日でした。明日からドキドキワクワクの夏休みですね~。子どもたちみんなが楽しみにしていると思います。また、ご家庭の方でもいろいろと計画等があるかと思います。どうぞ、楽しい思い出をたくさん作ってあげてください<(_ _)>

 ただ、心配なのがコロナウイルス新規感染者の激増です(>_<)先日(21日)の全国及び県のコロナウイルス新規感染者は過去最多!三股町も県内で5番目に多い感染者数です。しかも、その8割が小・中学生ということです。今後ますます増加する可能性もあります。できうる限りの感染対策をしっかりと取った上で、子どもたちの夏休みを充実させてほしいと思います。なんか、もどかしい気持ちですが、気をつけて楽しんでくださいね~<(_ _)>

 さてさて、今日の2時間目に1学期の終業式を行いました。代表児童の5年生の作文は、本当に素晴らしく、高学年としての自覚の表れをすごく感じると同時に、みんなからあこがれられる子どもが確実に育ってきていることを確信しました(*^▽^*)少しずつ、あこがれプロジェクトは進んでいます。

 そして、久しぶりに勝岡小学校校歌を聴きました。改めて、いい曲だと思いましたし、もっともっと安心して歌える日が早くやってきてほしいと思いました。指揮者のお友達も伴奏者も大変上手でした(*^▽^*)

 式のあとは、夏休みの生活について、生徒指導主事から話をしてもらいましたが、みんな真剣に、目と耳と心で聞いていたと思います。登校日は8月1日です。2学期始業日は8月26日となります。みんな元気に再会しましょう<(_ _)>

 ※ 明日から子どもたちが学校に登校しませんので、しばらくHPもお休みします。1学期の間、多数の皆様にご覧いただき、誠にありがとうございました<(_ _)>これからも勝岡小学校ホームページを見てくださいね~。

0

新名所

 三股町の新名所をご存知ですか?この時期になるとここ数年、必ず新聞に取り上げられております。はい!回答しますね。それは、勝岡小学校前に広がる畑です。そこに咲く「ハスの花」です。大変見事な紅白のハスの花が咲いています。毎日、たくさんのお客様がハスの花を観に来られています。写真に収める方もおられます。

 私も先日の休みの日に妻と2人で覗いてみました。とてもきれいですよ~。たまたま、持ち主の才田工務店の社長さんと奥様が来られていましたので、いろいろな話をすることができました。ハスの花びらの奥(花托)は、シャワーの先のような形状になっているので、その穴を利用して、子どもたちにシャボン玉遊びを教えてあげたいとおっしゃっていました<(_ _)>卒業生がこのハスの花畑を活用して記念写真を撮ることの許可もいただきました<(_ _)>いずれは、世界最古のハスの花(大賀ハス?)の種を蒔くことも話してくださいました。

 三股の新名所は、学校の目の前です(*^▽^*)皆様!ぜひ一度お越しください。カエルなどの小さな生き物も見ることができますよ。見頃は、7月いっぱいくらいかもしれませんのでお急ぎくださいね~。

 

0

おいしい給食(7/21)

 本日の給食のメニューは、

● バーガーパン ● マカロニスープ ● チキンてりやきパティ ● ゆでキャベツ ● 牛乳   でした。

 てりやきチキンバーガーを作ってみました(*^▽^*)先ず、ゆでキャベツをパンにはさみ、最後にチキンてりやきパティを乗せて、出来上がりです(^_^)v見た目美味しく出来上がりました<(_ _)>中学校はこれにスライスチーズが付くんですよね~。てりやきチキンチーズバーガーになるわけです。これも美味しそうですね~。

 てりやきチキンバーガーは、パンも美味しく、パティも美味しかったので、トータル的に当然美味しかったです。パティがあと一回り大きかったらなあ~<(_ _)>いやいや、これは食いしん坊ならではの感想ですからスルーしてください<(_ _)>マカロニスープはいい味でしたね~。全ての旨みがスープに溶け込んでいました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

勝岡の子どもについて語る会

 本年度より本格的実施となりましたコミュニティースクール(学校運営協議会制度)ですが、先月、第1回の学校運営協議会を開催し、本校の学校経営ビジョンの説明を行い、概ね了承していただいたところです。

 本町の小学校では、昨年度より、未来を担う子どもの豊かな成長を「地域総がかり」で支える仕組みを創るということで、コミュニティスクール(学校運営協議会制度)を導入し、「地域とともにある学校づくり」が始まりました。その先導を切るのが本校、勝岡小学校です。町内他の小学校も本年度より順次試行的に導入され、令和6年度には完全実施となります。その点から見ると、本校の計画、実践が他校のモデルとなっていくことになりそうですので、今年からの実践はとても重要だと考えています。
 子どもの豊かな学びを創造するためには、学校と地域が目標を共有し、一体となって教育活動を進めていくことが必要です。そのために、今まで学校で築いてきた地域で子どもを育てる体制をさらに組織化し、地域の力を生かした学校運営や教育活動を展開していかなければなりません。学校の組織として、今あるものをベースにしながら、学校運営協議会としっかりと連携、活用、改善していくという流れをとりたいと思います。
 「地域があって 子どもがいて 学校がある」というスタンスのもと、「地域の子どもは、地域で育てる」「どの子もこの子も我が子」という強い意識をもって、この学校運営協議会を進めていけたらと考えています。すでに、学校運営協議会を起ち上げている市町村の課題として、名前だけで形骸化してきているという声も耳にします。今まさに産声をあげた、この学校運営協議会が実のあるものして、持続可能な体制となるよう、熟議と協働を重ねながら、全員で力を合わせていきたいと思います。(6・23付HP掲載)と書きました。

 そして先日(19日)、学校運営協議会委員の方と協力支援団体代表の皆様(みまたチャレンジ総合クラブ、女性団体連絡協議会、高齢者クラブなど)、学校職員代表で集まり、「勝岡の子どもについて語る会」を行いました。これがいわゆる、「熟議の会」です。熟議とは、子どもたちがどのような課題を抱えているかという実態を共有するとともに、地域でどのような子どもたちを育てたいか、何を実現したいかという目標・ビジョンを共有するために熟慮と議論を重ねることです。熟議の実施により、子どもたちに関わるより多くの方の意見を取り上げることができます。

 今回は、学習支援部会、安心・安全部会、保幼小連携部会の3つの会の代表者で熟議を行いました。

 初めての試みでしたので、どのように進むのかが分かりませんでしたが、先ずはこのような会がもてたことが一歩前進だと感じました。これを積み重ねていきながら学校運営協議会の意義を深め、地域とともにある学校づくりをしていきたいと思います。たくさんのご意見をいただきました。出席者の皆様!誠にありがとうございました<(_ _)>

 次は、実践化ですね~。先ずはやってみます(*^▽^*)「泣こかい、飛ぼかい、泣こよか ひっとべ」の精神でいきます(^_^)v

0

おいしい給食(7/20)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● カボチャと小松菜のみそ汁 ● キムタクごはんの具 ● フローズンりんご ● 牛乳   でした。

 もうすっかり全国区の給食メニューとなりました「キムタクごはん」ですが、所々によって、微妙に違いますね~(*^▽^*)美味しさは一緒ですが、ちょっとずつ具材や具材の切り方などに差があるようです。キムチは子どもが食べますから少し辛さが抑えてありますよね~。たくわんは、あの黄色い物だったり、壺漬けのような物であったりします。切り方も細長く切った物から普通に輪切りにしたような物などそれぞれです。

 今日のキムタクごはんはキムチとたくわん、そして豚肉のコラボレーションが見事でした。私は、大きな皿の方にごはんを移して、具材としっかり絡ませてから食べました。美味しかったです<(_ _)>カボチャと小松菜のみそ汁も美味しいですね~。カボチャも小松菜も今が旬の野菜ですよね~。なかなかの食べ応えでした。フローズンりんごは、冷たくて、りんごの食感もしっかりとあって、GOODデザートでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

これぞ本職(^_^)v

 先日のお昼休みに、みどりの少年団の皆さんが花の苗植えをしてくれました<(_ _)>正門を入って、すぐ左にある花壇です。暑い中での作業でしたが、てきぱきと作業し、あっという間に花の苗植えを終えました。さすが、みどりの少年団です。これぞ本職って感じですね~。ありがとうございました<(_ _)>

 きれいな花を咲かせて、見る人の心を和ませてほしいですね~。他にもたくさんの活動が計画されていますから、しっかりと活動に取り組みながら心も成長させほしいと思います。そして、大きな思い出も作ってもらいたいと思っています。

 みどりの少年団の皆さん!苗植えお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました<(_ _)>これからの活動が充実するといいですね(*^▽^*)

0

おいしい給食(7/19)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 里芋のそぼろ煮 ● たこの酢の物 ● 牛乳   でした。

 里芋のそぼろ煮は、なんかホッとするというか、落ち着くというか、一息ついてごはんを食べる感じの安心感がありました。里芋も美味いし、そぼろもいい(*^▽^*)絶品でした~。たこの酢の物も程良い酸味とたこの程良い噛み応えがたまらないメニューでした(*^▽^*)今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

お手本ノート(^_^)v

 本校北校舎2階の少人数教室と3年2組さんの間にある掲示板に、お手本にしてもらいたい自学ノートや書写ノートのコピーを掲示しています。1年生から6年生までの分が貼られています(*^▽^*)ノートの書き方の参考になるものばかりです。もうすぐ夏休みもやってきますよね~。自学ノート〇ページとか自学ノート1冊といった課題がしっかり出されるのではないでしょうか?それでも大丈夫(*^▽^*)このお手本ノートの書き方を参考にして、夏休みの課題もバッチリOKですね~(^_^)v

低学年の部

中学年の部

高学年の部

0

おいしい給食(7/15)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● コーンと野菜のスープ ● 鶏肉とゴーヤの揚げ煮 ● 牛乳   でした。

 鶏肉とゴーヤの揚げ煮は、なかなか良い味でしたよ~(*^▽^*)ただ、今回は、ゴーヤの量が思ったよりも少なかったような気がします。もう少し入っていた方がネーミング通りかなあという感じがしました。コーンと野菜のスープは、コーンの甘味と野菜自体の甘味が融合されて、大変美味しかったです(*^▽^*)ごちそうさまでした<(_ _)>

0

ビフォーはお見せできませんが<(_ _)>

 先日、たくさんのバドミントンラケットが修理されて学校へ戻ってきました。ビフォーは写真に撮っていませんので、どんな状態だったのをお見せすることはできませんが、戻ってきたラケットを見て、「新品同様」だと思いました(*^▽^*)子どもたちが屋内運動クラブなどで使用するのに、あまりにもかわいそうな状態だったものを修繕することによって新品同様に蘇らせていただきました<(_ _)>特にグリップがひどかったようです(>_<)担当してくださった会社の方に大感謝です。ありがとうございました<(_ _)>こどもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。笑顔でラケットを振っている顔が見えます。2学期のクラブの日が待ち遠しいですね~。

0

おいしい給食(7/14)

 本日の給食のメニューは、

● 黒糖パン ● 豚肉とズッキーニのトマト煮 ● フルーツポンチ ● 牛乳   でした。

 豚肉とズッキーニのトマト煮は、ちょっとオシャレなイタリアンって感じの本格的な味付けでしたよ~(*^▽^*)ズッキーニが美味しいですね~。ズッキーニは、煮ても食感がしっかり残るので煮る料理に合っていますね。ですから、トマト煮は最高でした。フルーツポンチは、子どもたちの選ぶ人気給食の上位メニューですから、間違いありません。赤いゼリーはまさに、宝石箱や~って感じですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(7/13)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 魚ソーメンのすまし汁 ● サバホイル焼き ● しその実和え ● 牛乳   でした。

 今日の全体像は、こんな感じです。やっぱり、銀色に光るホイルの中身が気になりますよね~(*^▽^*)サバホイル焼きは、ホイルをめくると、みそがたっぷりと塗られたサバの登場です。とってもいいおかずになりましたよ。しその実和えもいい味付けですね~。塩加減も良く、きゅうりの歯応えも良く、大変美味しかったです<(_ _)>魚ソーメンのすまし汁もVERY GOOD!でした。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

あんねど~(O_O)

 たで池五差路から学校へ向かう歩道の所に、PTAの方で作ってくださった交通安全を呼びかける横断幕が取り付けられました(*^▽^*)設置までの間は、学校の職員室前の廊下の窓に飾られてあった物です。町教委に連絡して、設置の許可をいただき、今回ようやく皆さんの目にとまることとなりました<(_ _)>

 PTAの皆様!ありがとうございました<(_ _)>子どもたちが安全に登下校ができるように、子どもたち自身にも、そして、運転者の方々にも、少しでも啓発ができたらいいなと考えています。

 「あんねど!! ここ 通学路」 ※「あんねど」の意味から子どもたちに説明した方がいいでしょうかね~(*^▽^*)

0

おいしい給食(7/12)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● ワンタンスープ ● チンジャオロース ● 牛乳   でした。

 中華ランチって感じのメニューですね~(*^▽^*)ワンタンスープは、ワンタンがたっぷりで、食べ応えあり。スープもおいしくて最高でした。チンジャオロースも美味かったですね~。途中からチンジャオ丼にして食べましたよ。ごちそうさまでした<(_ _)>もうすぐ1学期が終わりますね~。給食の一時的お休みが始まりますね~(>_<)1学期末まで感謝の気持ちをもって、元気に、モリモリ食べていきます<(_ _)>

0

オクラを救え!

 2年生が生活科の学習で植えた、オクラの苗があります。その苗に、毛虫が付いていました(O_O)ネットで調べてみると、オクラの葉っぱによくいる毛虫は「フタトガリコヤガ」と言うそうです。名前の最後からお察しのように、この毛虫は「蛾」の幼虫だそうです。この毛虫は食欲旺盛で、アオイ科の植物を好んで食べます。野菜でいうと、同じアオイ科のオクラが好物なのだそうです。良く食べ、良く大きくなるので、さなぎ手前のものだと体長4センチぐらいまで成長します。良く食べるということは、オクラにフタトガリコヤガがつくと葉っぱがボロボロになることもあるそうです。※最後に毛虫の写真があります。苦手な方は閲覧注意ですよ~<(_ _)>

 ということで、どうすればよいか?ですが、駆除には、ネットをかけたり、農薬をまいたり等も方法としてありますが、基本的には、フタトガリコヤガを確実に駆除するのであれば、捕殺一択です。個体数が爆発的に増えるわけではありませんので、こまめにオクラの葉っぱを確認して、見つけ次第捕殺しましょう。とはいえ、相手は毛虫。素手で触る、手袋越しでもてでつかむ等は控えてください。捕まえる時は割りばしやピンセット、トング等で行います。捕まえた毛虫は、踏みつぶしたり殺虫剤で駆除したりと、あなたの負担にならない方法で確実に駆除しましょう。ということでしたので、早速そのようにしました(^_^)v

 2年生のオクラを救え!これからも気を付けて観察しておきます。

0

おいしい給食(7/11)

 本日の給食のメニューは、

● 減量ワカメごはん ● 焼豚ラーメン ● カリフラワーのサラダ ● 牛乳   でした。

 先ずは、減量ワカメごはんですが、いい味ですね~(*^▽^*)このまま、おにぎりとなるケースがよくありますよね~。色味もいいし、味もいい(^_^)v次に、焼豚ラーメンです。これはちょっと配送する時間の関係で仕方ないのかなあと思いますが、スープを麺が吸って、麺が少し柔らかくなっていました。が、しかし、とってもいい味付けでした。美味しいラーメンでした。九州のソールフード、豚骨ラーメンでした(*^▽^*)具材の焼豚もキクラゲもなかなかのものでした。カリフラワーのサラダも美味かったです。ツナとカリフラワーは相性バッチリですよ~。それに加わったきゅうりも相性がいいですね~。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

朝のあいさつも金(^_^)v

 「朝の果物は金」ということわざをご存知ですか?朝の果物は金とは、朝食べる果物は、胃腸の働きをよくし、体の目覚めを促すことから、健康によいという意味です。果物には、体調を整えるビタミンや吸収しやすくエネルギー源になる果糖、ブドウ糖が多く含まれています。脳のエネルギー源はブドウ糖のみです。睡眠中に消費されたブドウ糖をできるだけ早い時点で効率良く摂取し、活力ある1日を送るため、そのスタートとなる朝食で果物を十分に摂り、失われた有効成分を速やかに補給すると効果的なんだそうです。また、果物には水分やさわやかな食感を与える有機酸が多く、朝でも食べやすいうえ、唾液の分泌を促進させて食欲の増進にも役立つとともに、果物のもつ香り、色等が、あわただしい朝に精神的なゆとりを与えてくれます。さらに、果物に含まれるカテキン類には、口臭予防効果がある等のメリットもあります。このように、1日のうちで朝果物を摂ることには多くのメリットがあるのだそうです。ネット情報によると、昼も金、夜も金と書かれてあるものもありました。朝の果物は金なんですね~(O_O)

 それと同様に、朝のあいさつも金です。先ずもって、あいさつそのものが人と人とのつながりを作ってくれるツールになるものですから大切なものですよね?その上、あいさつをされると大変気持ちよくなります。朝から気分が良くなります。先ずは、あいさつをされたらあいさつを返すことをステップ1にして、一段ずつステップを上げていきましょう。なかなかその日の気分によっては、元気になれない日もあるでしょうからね~。そんな日は、無理をせずに軽く会釈に留め、元気のいい日は、自ら声を出していくという感じでいってはいかがでしょうか。あいさつの重要性を子どもたちに理解させながら、あいさつのできる子を増やしていければと思います。そうなれば、あこがれられる子も増えますよね~。

 今、計画委員会の発案で、高学年の子どもたちが中心になって、朝のあいさつ運動を進めてくれています。運動場の入口に6年生がクラスごとに立って、あいさつをしてくれています。来週からは、5年1組になります。子どもたちの方からあいさつが始まれば、あいさつの輪は広がっていくでしょう(*^▽^*)これからがとても楽しみです。

 

 

0

おいしい給食(7/8)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 夏野菜のカレー ● ミカンサラダ ● 牛乳   でした。

 まさに夏野菜のオンパレードでした(*^▽^*)カボチャ、ナス、ゴーヤ、ピーマンなどなど!カボチャは大きく切られて主役とばかりに入っておりました。それよりも存在感があったのはゴーヤです。やはり夏野菜の主役なのですね~。たくさん入っておりました。そしてこの軽い苦みがくせになる感じでした。ニンジンも多く入っていましたが、ニンジンも夏が旬なんですかね~。

 さてさて、子どもたちがどんな反応を示すのかなあ?ゴーヤとニンジンに対する評価を聞きたいところです。ちょっと分かりませんが、先月のナンバー1給食メニューは、ビーンズカレーでしたので、カレーが好きなことには間違いありません。子どもたちの感想を楽しみにしたいと思います。ミカンサラダは、ミカンの甘さがうまくマッチして美味しかったです<(_ _)>カレーの二連覇があるかなあ~(*^▽^*)

0

おいしい給食(7/7)

 今日は、七夕です。天気も晴れ(*^▽^*)織姫と彦星が今夜、1年ぶりに会えそうですね~<(_ _)>ってことで、本日の給食のメニューは、

● ミルクパン ● 七夕スープ ● トマトオムレツ ● ゆでブロッコリー ● 七夕デザート ● 牛乳  でした。

 七夕スープには、星と天の川が入っていました(*^▽^*)星は、オクラスライスの形で表現され、天の川は、ライスパスタで表現されておりました。味付けもバッチリでした。おいしい、おいしい(^_^)vトマトオムレツは、とってもかわいらしいサイズでした。ゆでブロッコリーと一緒に盛り付けされて、色合いも良かったです。七夕デザートは、もう誰が見ても七夕感が出ていました。ラムネ味が夏らしいですね~。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

CONGRATULATIONその3(^_^)v

 ずっと前に、CONGRATULATIONその1、その2として、卓球や野球などの少年団活動の頑張りをHPに掲載しました。このたび、その3の掲載です。他のスポーツの子どもたちも一生懸命に頑張っていますよ(*^▽^*)

 先ずは、勝岡少女バレーです。運動場の横に横断幕が飾られています。中央大会出場、おめでとうございます<(_ _)>みんなで力を合わせてナイスゲームをしてくださいね~。また、結果を報告してください<(_ _)>

 次に空手です。私は、子どもたちの授業の様子を見に、教室を回るのですが、6年生のクラスに足を運んだときに、たまたまお話しした子どもから情報を収集しました(*^▽^*)まあ、基本的に校長室は敷居が高いのでしょうね~(>_<)できるだけオープンにはしているつもりなのですが・・・。自分から積極的に、少年団の試合結果を報告に来る子どもはおりませんので、子どもたちと会話をする中で、情報を拾っていけたらいいなと思っています。

 保護者の皆様!「校長先生に結果報告にいきないよ。」と背中を押してあげてください<(_ _)>もちろん、スポーツだけなく、ピアノやダンスや珠算、英会話などなど、なんでもいいですよ~。水泳で息継ぎができるようなった~、縄跳びの二重跳びができるようになった~、九九が言えるようになった~(^_^)vでも構いません。子どもの頑張りを少しでも称賛できたらと思っています。

0

ちょっとだけ後押し(^_^)v

 事務室の入口に、子どもの作品を掲示した掲示板があります。この掲示板がすごく素敵なんですよね~(*^▽^*)広報委員会の子どもたちが担当しています。子どもたちが作ったり、視写したりした詩や自分たちで折った折り紙作品が掲示してあります。さらにさらに、その月をイメージした装飾がしてあるんです。4月~6月もそうでした。今回は「7月」です。7月らしさを感じることのできる掲示板が出来上がっています。

 こんな感じです。

 いかがですか?ちょっと素敵でしょ(*^▽^*)実はこの掲示板!広報委員会のこどもたちが中心になって作成するのですが、ちょっとオシャレな折り紙装飾なども毎月加わるんですよね~。それをしてくれているのが事務室の先生です。つまり共同作品なんですよ。子どもたちの製作をちょっとだけ後押しする、背中を押してあげる。子どもの作品をまわりからそっと支える。素敵な素敵な掲示板のできあがりです(^_^)v

0

いのちの大切さ

 宮崎県教育委員会では、夏休み明けに子どもたちが元気に、そして笑顔で登校できるよう、夏休み前の7月1日から. 7日を「宮崎県いのちの教育週間」として位置付けています。県内のそれぞれの学校で、「いのち」に関わる様々な取組を行っています。本校でもそれぞれの学級でいのちについて考える取組(活動や授業)を行います。6月の参観日の授業の中で、いち早く「いのち」について取り上げた学級もありました。

 先日の全校朝会では、人権担当の先生が、全校児童に向けて、「いのち」に関する読み聞かせをしてくださいました。静かな中で、先生の読み聞かせが体育館に響きました。みんな真剣に、読み聞かせに耳を傾けていたと思います。しっかりと話の内容が心に落とし込まれたのではないかと思います。いのちの大切さについてしっかり考えたり、振り返ったりする時間がもてて、とても良かったです。この後、各学級でさらに「いのち」について深める時間を設定することで、さらに心に浸透するでしょう。自他のいのちや生き物のいのちの大切さについて考えることで、自分を大切にする心や他への思いやりの心が醸成されるていくといいですね~。目指す勝岡っ子「かつおか」の「お」(おもいやりのある子)につながっていってほしいです。

 先生!すばらしい読み聞かせでした(*^▽^*)ありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(7/6)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● けんちん汁 ● いわしのピリからあげ ● 牛乳   でした。

 けんちん汁が熱々で美味しかったですね~。具材もたっぷりで、食べ応えあるはずです(*^▽^*)子どもたちの口に入る頃は、熱々ではなくなっていると思いますが、逆に食べやすい、ちょうどいい加減だと思います。いわしのピリからあげは、ピリからとまではいきませんでしたが、ごはんのおかずにピッタリの一品でした。彩りもいいですよね~(*^▽^*)とても美味しかったです。ピリからが程良く効いてくると、いいおつまみにもなりそうですよ~(O_O)

0

おいしい給食(7/5)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● マーボーナス ● 海藻サラダ ● 牛乳   でした。

 マーボーナスは、ナスとひき肉、タケノコ、しいたけ、ニラなどが入っていましたが、すごく美味しかったです(*^▽^*)ごはんにかけて、マーボーナス丼にしたかったくらいです。ナスをもう少し大きく切っても主張があって良かったかもと思いましたが、誰もが食べると考えると少し細かく切ったくらいがちょうどいいのかもしれませんね。海藻サラダも良かったです。豊富な海藻がごはんの最適なお供となりました。シャキシャキもやしやきゅうりもいいタッグを組んでいたと思います。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

5・6月のKMVP

 今日は、5月と6月のKMVPを発表します。4月に行ったのを最後に、いつの間にか6月が終わっておりました<(_ _)>大変申し訳ございませんでした。6月は、今日で十分に間に合いますが、5月はもう、随分前の出来事です。バタバタしていて発表できていませんでした<(_ _)>今回、5・6月併せて紹介します。

 先ずは、5月のKMVPですが、ダントツで、「MEDAKA JUNIOR HIGH  SCHOOL」の記事でした(*^▽^*)めだかの学校ができたことがほのぼの感があって良かったのかもしれませんね~。4月のKMVP受賞者の方には、「よかもんや」の品を少しお渡ししました。PTA会長さんには渡せておりませんが(>_<)

 今回は、受賞者を発案者の教頭先生にするか、主役のメダカさんにするかでかなり迷いましたが、熟考の結果、メダカさんに決定します!(*^▽^*)水草か餌のプレゼントをしようと思います。教頭先生!ごめんなさい<(_ _)>

 そして、6月のKMVPは、「専門的指導」の記事でした。水泳指導でお世話になった年永先生にたくさんの「いいね」が付きました。こちらにつきましては、陸上運動の指導でまたまたお世話になりますので、その時に、三股町の特産品を少しお渡ししようかと思います。

 メダカさんと年永先生!おめでとうございます(*^▽^*)

0

13人目のおめでとう(*^▽^*)

 先日(2日)の宮日新聞の若い目のコーナーに、13人目のお友達の作品が掲載されました(*^▽^*)本当におめでとうございます<(_ _)>13人目のおめでとうですね~。4年生が大淀川水系の沖水川の調査をしましたが、その時のことを作文にしたものです。

 それでは、お読みください。

 題・・・水辺の生き物は 4年・・・森 菜々香さん

 わたしは、水辺の調査で心にのこったことが三つあります。一つめは、水がとうめいかどうかです。1メートル30センチの細ながいつつみたいなもので、ばってんの印がどのぐらいのきょりで見れるかを調査しました。1メートルいじょうで見えたら、とうめいな水ということです。わたしは、一番深いところで見えました。とてもおどろきました。

 二つめは、川の中に入って、どんな生き物がいるかです。おどろいたことに、きれいな水にすんでいる生き物がたくさんいました。とくにおもしろかったのは、小さな魚がいました。カニとか、いろいろな生き物がいることに「はっ」としました。

 三つめは、水がきれいかどうかを調べることです。ふくろみたいな物の中にこなが入っていて、ふくろに川の水を入れてピンクだったら川の水がきれいだということです。わたしは、せいこうしてピンク色でした。わたしたちがいろいろ調査できたのは、説明してくださった方のおかげだと感しゃしています。

※ HPをご覧の皆様!そろそろ200000アクセスが近くなってきましたよ~。ラッキーナンバーを獲得してくださいね~<(_ _)> 

 

0

おいしい給食(7/4)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 筑前煮 ● ツナと野菜の和え物 ● ひじきのり ● 牛乳   でした。

 筑前煮の具材がたくさんで、そのどれもが美味しかったです(*^▽^*)鶏肉、ジャガイモ、タケノコ、コンニャク、ニンジン、レンコンなどなど、ばっちり味が染みていて、食感もとても良かったです。ツナと野菜の和え物も野菜のシャキシャキ感があって、歯応え抜群!ツナとの組み合わせが最高です。ひじき海苔もごはんのお供に最適ですよ~(*^▽^*)

※ 6月のナンバー1給食は、ビーンズカレーとフルーツカクテルでした。やっぱり、カレー好きが多いんですね~(*^▽^*)そして、昔から子どもたちに人気のあるフルーツカクテル!これは定番かな。

0

おいしい給食(7/1)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● もずくスープ ● 高菜そぼろ丼 ● 牛乳   でした。

 7月初っぱなの給食は、高菜そぼろ丼でした。これは美味い(*^▽^*)高菜のシャキシャキ食感がいいですね~。食べると音が鳴りますから~。味付けも最高でした。もずくスープがまたいい(*^▽^*)具だくさんで、とっても美味しかったです<(_ _)>ごちそうさまでした<(_ _)>

0

念願のシグナル

 前にも紹介(4月22日付HP)しましたが、本校には、平成17年に、宮崎県で初めて発足した、交通みまもり隊があり、その当時から現在までずっと、子どもたちの安全な登下校をいつもいつも守ってくださっています。本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>

 最近は、私も児童の登校時に、様々な場所に立ってみていますが、いつも必ず、みまもり隊の方がおられて、横断歩道を安全に渡してくださっています。どの場所も朝の時間帯は、通勤や通学と重なって交通量も多く、危険を感じるところもあります。

 特に、新坂の納骨堂の所は、上り下り、交通量も非常に多く、左右が若干見通しが悪い上に、信号機もないので、子どもたちが道路を横断するのにとても大変です(>_<)みまもり隊の方々がいらっしゃらないとなかなか横断できません。

 そこに、なんと(O_O)、ついに、ようやく、信号機が設置されることになりました(*^▽^*)今朝、みまもり隊隊長の福島様から話を伺って、とてもうれしく、ありがたく思いました。念願のシグナルです。今現在、支柱だけが立ちました。8月1日の登校日の日までには信号機が付くといいなと言われていました。

 早くその日が来ることを願っています<(_ _)>そして、改めまして、交通みまもり隊の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございます<(_ _)>

0

おいしい給食(6/30)

 本日の給食のメニューは、

● ホットドッグパン ● チーズスープ ● ロングウインナー ● ゆでキャベツ ● 一食ケチャップソース ● 牛乳  でした。文章構成上は、初めてメニューだけで2行になりました。と言いましても、このメニューをまとめると「ホットドッグ」と「チーズスープ」になるんですけどね~(*^▽^*)

 チーズスープは、初めて食べましたね~。スプーンで一口飲んでみると、まさにチーズの香りが口の中に広がりました(*^▽^*)見た目は、ふわふわたまごスープって感じなんですけどね。新しい感覚でした<(_ _)>ホットドッグは、ゆでキャベツのシャキシャキ食感とロングウインナーのパリッと食感が合わさって、とても美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

梅雨明けて

 例年になく、梅雨が早く明けましたね~。全国のニュースでは、梅雨明け宣言と同時に、雨を期待して植えた野菜の苗がどうなるのか心配だという話題もありました(>_<)雨が長く続けば様々な災害の心配もありますし、あまり雨が降らなければ農作物の生長にも影響が出ます。ちょうど良い雨になるのが一番ですけどね~。できるものなら調整したいものですね。

 学校の方はと言えば、梅雨が明けて、天候も良いので、水泳の時間は実に気持ちよさそうです(*^▽^*)しかしながら、今度は、熱中症の心配も出てきます。マスクを取りながら、水分もしっかり摂りながら、諸々の学習を進めていきたいと思います。

 保護者の皆様!昨日の学校参観日への多数の出席、ありがとうございました<(_ _)>昨日も暑かったですね~。人の熱気と授業の熱気で、随分と温度が上がったのではないかと思います。懇談会にも出席いただき、ありがとうございました<(_ _)>1学期も残りわずかですが、1学期の終わりまでしっかりと学習活動を展開していきたいと思います。最後まで、ご協力、ご支援をお願いします。

 さてさて、今回の記事は、1年生の水遊びです。梅雨明けの最高の天気の中、小プールで思い切り水遊びを楽しんでいましたよ(*^▽^*)とっても気持ちよさそうでした。水しぶきのわき上がりとプールの水面のキラキラとした輝きがダブルで夏を感じさせました。暑いけど、やっぱり夏はいいですね~。

 梅雨明けて プールいっぱいの こどもかな<(_ _)> 

0

おいしい給食(6/29)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● オニオンスープ ● 揚げ鶏のレモン和え ● 牛乳   でした。

 オニオンスープは、名前はオニオンですが、入っている具材全てが主役でもいいかなあって感じでした。ジャガイモもベーコンも存在感がありました。全てが融合して、とても美味しかったです(*^▽^*)揚げ鶏のレモン和えは、逆に、もう少しレモンの主張があっても良かったかなと思います。大変美味しかったですが、レモンの風味をもっと出してもOKかなと思いました<(_ _)>

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>いよいよ、明日で6月の給食が終わります。このまま、ビーンズカレーが6月給食のMVPに輝くのでしょうか?皆さんの「いいね」で決まりますよ~(*^▽^*)

0

楽しく学びましょう(^_^)v

 昨日、家庭教育学級の開級式を行いました。

 一昨年、昨年、今年と町内の他の学校はコロナ禍ということもあり、家庭教育学級を開催しなかったそうです(>_<)確かに、ZERO CORONAになるまで安心はできませんからね~。中止もやむなしかもしれません。しかしながら、様々なものが中止になっていた後の喪失感が激しく、学校では、全国的に、行事中止による学習意欲の減退や不登校になる児童の増加が心配されています。このことは大人の方々にも通ずる事例ではないかと考えます。ZERO CORONAは難しいので、WITH CORONAで、しっかりと感染予防や感染拡大防止対策をとりながら、できることはやっていくというスタンスで進みたいと思い、家庭教育学級も開催に踏み切りました<(_ _)>

 家庭教育は、全ての教育の原点になります。教育の出発点です。保護者が家庭生活を通して子どもに対して行う教育は1人の人間として「生きる力」の基礎となる資質や能力を育成する、とても大切な教育になります。だからこそ、家庭教育学級では、家庭教育に生かせる内容等を計画的に、継続して、集団で学習していきます。教師は学び続けて教師になります。親も学び続けて親になるという気持ちで、学級生みんなで学び続けていきましょう。子育ての悩みを共有したり、解決の手立てを一緒に考えたり、学級生同士の交友を深めたり、とにかく楽しく学んでいきましょう(*^▽^*)

 開級式のあとは、三股町教育委員会生涯学習係で社会教育指導員の岡本先生の講話を聴きました。「家で育てる子どもと学校で育てる子どもは同じ子ども」というタイトルで、ためになるお話をしていただきました<(_ _)>ありがとうございました<(_ _)>

 その後は役員を決めたり、年間計画を立てたりしました。視察研修も入れたいですね~。どこに行くのか、何をするのか、いろいろな場所や活動を決めるのも楽しいですよね~。いろいろなアイデアを出してくださいね~。

 1年間、どうぞよろしくお願いします。充実した研修を行いましょう(*^▽^*)

0

おいしい給食(6/28)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● ナスのみそ汁 ● 冷しゃぶサラダ ● 牛乳  でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>ナスがたっぷり入ったみそ汁は、熱々でおいしかったです。しかし何と言っても、今日のヒーローは、高温多湿な今日の気候に、ピッタリとはまった冷しゃぶサラダでしょう(*^▽^*)

 「放送席!放送席!ヒーローインタビューです。」「今日の冷しゃぶサラダはすごかったですね~。」「こんな季節ですからね~。体に優しくて、すいすいとおはしが進むものにしましたよ。」「冷しゃぶサラダ、最高で~す。」ってな感じですかね(*^▽^*)

 いやいや、素晴らしい。すごく良かったですね~。給食センターのみなさ~ん!いつもありがとうございます<(_ _)>感謝しています<(_ _)>

0

時代の波に乗る

 先日、6年1組の学級で、情報モラルについての授業が行われました。初任の先生に向けての模範授業だったのですが、さすがは6年生!そして、さすがの教師指導だなと思いました。

 子どもたちのコンピューターに対するリテラシーがものの見事にできております(*^▽^*)子どもたちがタブレットを迷うことなく使い、学習活動を進めることができていました。扱い方を教師に相談する子どもが1人もいませんでした。情報モラルについての資料を1人1人が様々に工夫しながら作成していました。アドバイスも子ども同士で行っていました。とても作業慣れしている感じがしました。子どもは覚えが早いですね~。時代の波に乗り遅れることはないでしょう。担任の先生の指導も的確なのだと思います<(_ _)>

 今後は、さらにタブレットを活用した学習活動が進められていくでしょう。昨年度ようやく、児童一人に対して一台のタブレットが配付されました。そこから、実態に応じて、タブレットを活用しての授業が行われています。本年度は、コロナ禍における家庭待機児童の学びにできるだけ対応するということで、オンラインの授業をタブレットで行う等の措置も少しずつ展開しております。また、今後もその可能性を探っていくことになります。子どもたちも教師もしっかりとICT活用の仕方等を学んでいかないといけませんね~。我々教師も時代の波にしっかりと乗っていけるよう、みんなで頑張っていかないといけませんね<(_ _)>時代の波に乗りましょう!乗り遅れているのは、校長だけでしょうけどね~(>_<)

0

おいしい給食(6/27)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 大豆のいそ煮 ● ちりめんの酢の物 ● 牛乳   でした。

 大豆のいそ煮は、具材に味がしっかりと染み込んで、大変いい味でした(*^▽^*)ひじきもGOOD!鶏肉、厚揚げもGOOD!もちろん主役の大豆もバッチリでした。ちりめんの酢の物もちょうど良い酢加減で、とても美味しかったです。今日の写真写りは最高ですよね~。

 そろそろ6月が終わりますね~。6月のベスト給食は何になるのでしょうか?今のところ、21日(火)に出ました、ビーンズカレーが少しリードしていますね(*^▽^*)やっぱりカレーは定番なのかなあ~。まあ、今週末まで待ってみましょう<(_ _)>

0

おいしい給食(6/24)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 八杯汁 ● 豚肉のちゃんちゃん焼き ● 牛乳   でした。

 「はちはいじる」は、漢字で書くとこうなります。「八杯汁」です。「八杯汁」は、豆腐、干ししいたけ、ねぎを醤油味の汁に入れ、片栗粉でとろみをつける料理です。古くから冠婚葬祭や法事の時の精進料理として食されていました。名前の由来は「一丁の豆腐で八杯分できるから」とも「美味しくて八杯(たくさん)おかわりしてしまうから」とも言われています。豆腐が主役ともいえるシンプルな料理です。県央地域では「八杯豆腐」とも呼ばれています。片栗粉ではなくすりおろした長芋をかけてとろみをつけたものが「ぬっぺい汁」と呼ばれます。また、宮崎県、福島県、青森県、山形県、愛知県などにも「八杯汁」があり、地方によってはすりおろしたしょうがを加えるところもあるそうです。ということでした~。勉強になりましたね(*^▽^*)私も毎回、珍しい料理名が出るたびにネットで調べていますので知識が増えます(*^▽^*)ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調味した日本の郷土料理です。北海道の漁師町の名物料理だそうです。その豚肉版といったところでしょうかね~。

 どちらも美味しかったです。 ごちそうさまでした<(_ _)>

0

シャボンシャワー(*^▽^*)

 1年生が生活科でシャボン玉の液を作って、運動場でシャボン玉を飛ばしていましたよ~(*^▽^*)小さなストローで作るシャボン玉やうちわやロープを使って作る大きなシャボン玉など、いろいろでした。

 みんな楽しそうでした。どの組のお友達も笑顔いっぱいでした。シャボンのシャワーが運動場に広がりました。とってもきれいでした。そして、いい匂いでした(*^▽^*)遠く、高く飛んでいくシャボン玉や低く、近くに落ちるシャボン玉などなど、1年生が一斉に飛ばしたシャボン玉が勝岡小学校の運動場や校舎の窓、屋上に飛んでいきました。

 1年生の皆さん!楽しかったね~。校長先生も楽しかったよ。またできるといいですね~(^_^)v

0

地域とともにある学校づくり

 本町の小学校では、昨年度より、未来を担う子どもの豊かな成長を「地域総がかり」で支える仕組みを創るということで、コミュニティスクール(学校運営協議会制度)を導入し、「地域とともにある学校づくり」が始まりました。その先導を切るのが本校、勝岡小学校です。町内他の小学校も本年度より順次試行的に導入され、令和6年度には完全実施となります。その点から見ると、本校の計画、実践が他校のモデルとなっていくことになりそうですので、今年からの実践はとても重要だと考えています。
 子どもの豊かな学びを創造するためには、学校と地域が目標を共有し、一体となって教育活動を進めていくことが必要です。そのために、今まで学校で築いてきた地域で子どもを育てる体制をさらに組織化し、地域の力を生かした学校運営や教育活動を展開していかなければなりません。学校の組織として、今あるものをベースにしながら、学校運営協議会としっかりと連携、活用、改善していくという流れをとりたいと思います。
 「地域があって 子どもがいて 学校がある」というスタンスのもと、「地域の子どもは、地域で育てる」「どの子もこの子も我が子」という強い意識をもって、この学校運営協議会を進めていけたらと考えています。すでに、学校運営協議会を起ち上げている市町村の課題として、名前だけで形骸化してきているという声も耳にします。今まさに産声をあげた、この学校運営協議会が実のあるものして、持続可能な体制となるよう、熟議と協働を重ねながら、全員で力を合わせていきたいと思います。

 本日、5名の方々に学校運営協議会の委員の委嘱を行いました。本校元校長の穝所様(委員長)、交通見守り隊の福島様、蓼池認定こども園の園長、福永様、こばと保育園園長、高野様、本校PTA会長、川畑様(今回は欠席でした。)です。私の学校経営ビジョンに対して、ご意見、ご助言をいただき、「誰からもあこがれられる勝岡の子」を育成するために、できることをしっかりとやっていきたいと思います。

 先ずは、何ができるかを話合います。7月上旬を予定しています。少しずつ軌道に乗せていきたいと思います。今後は、学校運営協議会についての情報をHPに掲載していきますので、保護者の皆様もご覧くださいね~<(_ _)>

 

0

おいしい給食(6/23)

 本日の給食のメニューは、

● 減量黒糖パン ● ジャージャー麺 ● もやしとささみの和え物 ● 牛乳   でした。

 豚ひき肉や細かく刻まれたタケノコやニンジン、タマネギがいいアクセントになっていて美味しかったです。赤味噌味が決め手ですね~(*^▽^*)もやしとささみの和え物も今日のようなじと~っとして、蒸し蒸しした気候には、ピッタリ合っていますね~。美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

専門的指導

 その道のプロっていますよね~。ある分野の指導に長けている方です。教育の分野で言えば、学校の先生も当然プロではありますが、その中でもある教科に関して、高い指導力を有し、専門的指導ができる方をスーパーティーチャーと呼びます。(スーパーティーチャーになるための試験あり)スーパーティーチャーは、自分の専門の教科の授業公開を行ったり、指導の仕方を教えたり、広めたりしています。全国で、その制度を導入している県がたくさんあります。

 例えば、秋田県(教育専門監)、茨城県(ティーチャー オブ ティーチャーズ)、埼玉県(はつらつ先生)、富山県(授業力向上アドバイザー)、岐阜県(文化・スポーツ専門指導員)、大阪府(指導教諭)、広島県(エキスパート教員)、愛媛県(えひめ授業の鉄人)、京都市(スーパーティーチャー)などです。宮崎県もスーパーティーチャー制度を導入しています。

 他にも、体育振興指導教員と言って、体育科に関する専門的な知識と指導力を有した先生が県内に数名おられます。本校では、その先生に陸上運動の指導をしていただくことになりました。併せて、水泳指導にも来ていただけることとなり、先日、水泳指導が行われました(*^▽^*)子どもたちに専門的指導をしていただける上に、本校教師にとっても目の前で指導法を見せていただけるという素晴らしい特典が付いていますからね~。お得感しかありません。本当に感謝、感謝です<(_ _)>

 年永先生!宮崎から三股まで来ていただき、本当にありがとうございました。子どもたちと先生方の喜ぶ顔を見ることができて大変良かったです。陸上運動の際もどうぞよろしくお願いします。

0

おいしい給食(6/22)

 本日の給食のメニューは、

● 青菜ごはん ● にしめ ● ごまじゃこ和え ● 牛乳   でした。

 にしめは、いいですね~(*^▽^*)ホットするような、落ち着く味ですわ。この歳になるとにしめはソールフード化しますね~。鶏肉、結びこんぶ、厚揚げ、ちくわ、里芋、ごぼう、ニンジン、こんにゃくなどに、いい味が染み込んでいました。青菜ごはんも味、色味ともに最高でした。そして、ごまじゃこ和えが抜群に美味しかったです。じゃこの食感が最高でした<(_ _)>

0

 作品名・・・「道」 5年・・・松下 せなさん

 掲載第12号ですね~。おめでとうございます(*^▽^*)いや~!みんな頑張っていますね~。とても素晴らしいです。字形もきれいですね~。バランスの良い文字だと思います。とっても素敵で、素直な字です。しんにょうの形もいいですし、首のすわりがいいですね~。見事な「道」です。未来へと続くこの道はきっと、輝きにあふれていることでしょう。その道をまっすぐに進んでくださいね~。 

  

0

おいしい給食(6/21)

 本日の給食のメニューは、

● むぎごはん ● ビーンズカレー ● フルーツカクテル ● 牛乳   でした。

 この組み合わせは、きっとみんなが大好きでしょう。カレーとデザート(*^▽^*)間違いないですよね~。ビーンズカレーでしたから、豆がたくさん入っていましたよ。フルーツカクテルはカレーを食べた後に食べましたが、口の中が爽やかになりました。美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

ラッキーナンバーゲーム

 前任校でもホームページの閲覧者数が節目節目になるたびに、「ラッキーナンバーゲーム」を開催しておりました。だから、ここ勝岡小学校でも第1回ラッキーナンバーゲームを開催したいと思います。

 これは、とっても簡単なゲーム?でして、ただただホームページを見ていただき、訪問者カウンタで決まった数字をGETするというものです。

 前任校では、訪問者カウンタが「333333」「444444」「555555」「600000」の時に開催しました。勝岡小では、今回めでたく190000を超えましたので「200000」でやってみたいと思います。訪問カウンタの200000を手に入れてください。その証拠として、スマホでスクショしたり、直接撮影したりしたものを私に見せていただければOKです。

 前任校は五ヶ瀬町でしたので、GETされた方に五ヶ瀬の特産品を贈らせていただきました。ここは、三股町ですので、三股の特産品を見つくろって贈りたいと思います。

 ※ 何度かはGETされた方が出ましたが、出ないこともありました。そんな時は、ニアピン賞を贈りましたので、200001とか近い数字も念のために残しておかれると良いかと思います(*^▽^*)気軽に楽しんでください<(_ _)>

0

おいしい給食(6/20)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● なめこじる ● ホキてんたまあげ ● 野菜の塩昆布和え ● 牛乳   でした。

 なめこじるは、具だくさんで、なめこ以外の食材(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)も美味しかったです。ところで皆さん!ホキって知っていますか?ホキとは、タラ目メルルーサ科に属する海水魚です。タラもメルルーサもホキと同様白身魚に使われる魚で、特にタラは日本近海の漁で多く水揚げされ、スーパーなどでもよく見かけます。一方、ホキは日本近海にはあまり生息しておらず、南半球にあたるオーストラリア南部やニュージーランドを中心に、アルゼンチンやチリに近いパタゴニア水域や、南アフリカの沖合で多く確認されています。ちなみに、ホキという名前は生息域であるニュージーランドやオーストラリアでの呼び名だそうです。ホキは水深200~600mに棲む深海魚で、陸棚の斜面を好むため漁もその辺りを狙っておこなわれてきたようです。その結果、かなりの乱獲が影響してその数は激減しており、現在はあまり日本に輸出されていないとのことです。そんな貴重なお魚がフライとなって登場しました(*^▽^*)食べやすくて、美味しかったです。野菜の塩昆布和えもいいおかずになりました<(_ _)>ごちそうさまでした<(_ _)>

0

プラマイ感覚

 1年生の教室に行ってみました。帰りの会の代役です。担任の先生が所用で、その時間不在だったからです。1年生になって2か月少々が過ぎましたが、もう自分たちで帰りの会をしっかりと進めることができていました(*^▽^*)すばらしいですね。帰りの会の進め方もバッチリです。日直さんが2人で協力して進めていました。1年生が1番吸収がいいので、スポンジが水を吸うように、バシバシ日々の指導が響きますね~。成長著しいです(*^▽^*)私も1年生を3回ほど担任しましたが、子どもたちの成長をリアルタイムで 感じられて、子どもに伝える言葉選びが大変だったけど、楽しかった記憶があります。自分も成長させてもらったなという印象です。

 こんなものも見付けましたよ(*^▽^*)算数の授業で使っている物ですね~。たしざんやひきざんの演算決定をするときの手がかりになる物ですね。言葉の意味や体験、現象から「増える、減る」の感覚を身に付けることができますよね~。日常生活の中で、プラマイ感覚が研ぎ澄まされますね。こうやって身に付けた知識は、自分のものとなり、定着していくでしょうね。やるね~1年生<(_ _)>

0

おいしい給食(6/17)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● カボチャのそぼろ煮 ● ごぼうとハムの和え物 ● 牛乳   でした。

 かぼちゃのそぼろ煮は、旬のかぼちゃがホクホクでなかなかの美味さでした(*^▽^*)もう少し煮込むとさらにおいしさ倍増かもって思いました。でも、十分な美味さと甘さでした。そして、そぼろだけに、ひき肉が美味いんですよね~。具材も豊富で、全てが絡んで美味しかったです。今日の絶品は、ごぼうとハムの和え物ですね。ゴボウの食感のよさ、定番ハムときゅうりの美味さ、抜群の酢感覚(*^▽^*)いや~、良かったです。切り方もいいですね。

0

おいしい給食(6/16)

 本日の給食のメニューは、

● 米粉パン ● ミートボールスープ ● ジャーマンポテト ● 牛乳   でした。

 久しぶりに米粉パンを食べました(*^▽^*)あのモチモチ感がいいですよね~。美味しかったです。ミートボールスープもブロッコリーが彩りを添えて美しく、目で楽しみ、味で楽しむ、2段階設定でした<(_ _)>

 ジャーマンポテトは、ジャガイモを主要な食材として作られる料理の1つですが、ドイツ料理には、いわゆるジャーマンポテトなるものはないそうです。ドイツで類似した料理には「ベーコン+ジャガイモ」という意味のシュペックカルトッフェルンという料理があるようです。今日の一品は、まさに、ポテト&ベーコンでしたのでシュペックカルトッフェルンに近いのかもしれませんね~。まあ、美味しければ何の問題もありませんね(*^▽^*)

0

謝ります<(_ _)>

 先週、1年生の男の子が校長室にやってきて言いました。「校長先生!なんか見付けました。」「お~!何を見付けたの?珍しいもの?」

 手渡されたものをよ~く見ますと、それは、小さな小さなさなぎでした。チョウの幼虫がさなぎになったものでしょう。「よし、じゃあ、この箱に入れておこうね。」と言って、折り紙で折った、小さな箱にさなぎを入れました。

 すると翌日、別の男の子が校長室を訪れて、2人で話しをしていると、ヒラヒラと何かが宙に舞いました。そうです。あのさなぎが羽化してチョウとして飛び立ったのです(*^▽^*)大変身です。しばらくは、校長室を自由に飛び回っていましたが、網戸を開けてあげると、窓からもっともっと広い世界へ飛び立って行きました。

 サヨウナラ!チョウさん。元気でね~(*^▽^*)勝手に飛んで行っちゃったけど、1年生に「逃がした。」って、怒られるかなあ~<(_ _)>まあ、網戸を開けたのは私ですからね~<(_ _)>今度謝ります<(_ _)>

 

 

0

おいしい給食(6/15)

 本日の給食のメニューは、

● ゆかりごはん ● 白玉だんご汁 ● がね ● きゅうりの土佐漬け ● 牛乳   でした。

 いやあ~!今日の給食のレベルは最高MAXでしたね~(^_^)v美味いのなんのって(*^▽^*)いや、いつも美味しいんですよ。でも今日はさらにそう感じました。

 ゆかりごはんは、何となくじめっとして食欲がない時には、いいですよね~。まあ基本、食欲がないときがないからさらに美味しかったです。

 そして、伝家の宝刀「がね」!北諸地区では定番の郷土料理ですよね。「がね」は、南九州(都城市・鹿児島県)地方などの代表的な郷土料理です。「がね」という言葉は、この地方の方言でカニを意味します。からいも(さつまいも)を細く切り、溶いた小麦粉に混ぜて揚げてできあがった姿がカニに似ているように見えることから、その名が付いたと言われており、人参やごぼう、たまねぎなどを入れるなど、それぞれの家庭で少しずつ異なり、おかずや子どものおやつとして昔からつくられてきました。私は、出身が日向でしたので、教員になって初めて赴任した五十市小の時に家庭訪問で「がね」が出てきて、その名前と中身にビックリでした(*^▽^*)懐かしい思い出です。今日の給食の「がね」は、給食センター独自の味でした。美味しかったです。白玉だんご汁もお雑煮みたいで、最高でした。えっ?もう正月?って感じでした。きゅうりの土佐漬けがまたいい味で、おかわりしたかったです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(6/14)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● かきたま汁 ● いわしの梅煮 ● キャベツのおかか和え ● 牛乳   でした。

 今日もめちゃくちゃ絶品でした。何と言ってもかきたま汁が最高に美味しかったですね~。お汁の味付けがとっても自分好みでした(*^▽^*)気が付けば、完食でした。いわしの梅煮もごはんのおかずに最適でした。もちろん、キャベツのおかか和えも最高でした。三股の給食センターのレベルは最高ですね~(*^▽^*)ごちそうさまでした<(_ _)>

0

大切な話し

 6月の全校朝会で生徒指導主事の先生から「廊下歩行の仕方」について話しをしてもらいました。スライドを使って、分かりやすく説明してもらいました。全員が一列できちんと右側を歩けば、出会い頭の衝突もなく、落ち着いて安全な学校生活が送れるはずです。階段の上り下りも右左をしっかりと守り、一旦停止もしっかりと行う。これが当たり前です。残念ながら、本校の現状としては、それがきちんとできているとは言いがたい状況です。

 「誰からもあこがれられる人」を目標に掲げておりますので、それに向かって全員が頑張っていかなければなりません。当たり前のことが当たり前にできるようにしていかなければなりません。難しいことをやろうとしているのではありません。ちょっと意識すればできることばかりです。みんなの意識をちょっとだけ高めたいと思います。

 ご家庭でも話題にしてみてください<(_ _)>廊下の歩き方を子どもたちに聞いてみてください。学校で行った指導の確かめをしてみてください。当たり前のことができる子どもたちを増やしていきたいと思います。家庭と学校が同じ方向性をもって、いっしょに頑張っていきましょう。

 この日は、養護教諭の先生にも「歯っピ~な勝岡小学校をめざそう!」ということで歯についての話しをしてもらいました。むし歯となる原因などについて詳しく話してもらいました。この中で驚いたことは、6年間むし歯ゼロがいたことです。しかもたくさん!賞状が用意されていました。素晴らしいですね~。おめでとうございます(*^▽^*)歯磨きの大切さがよく分かりました。

0

おいしい給食(6/13)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● とんこつ煮 ● ほうれん草のアーモンド和え ● 牛乳   でした。

 大変見栄えも良く、撮影ができました(*^▽^*)事務の先生方の配膳も手伝って、もう見た目からおいしく見えます。まあ、実際に美味しかったのですが・・・。先ずはとんこつ煮です。味噌味がとっても「いい加減」でした。こう書くと勘違いされそうですので書き換えます。「良い加減」でした。とっても美味しかったです。具材も豊富で、厚揚げやにんじん、こんにゃくに味が染みていました。もちろん、豚肉にも(*^▽^*)ほうれん草のアーモンド和えは、アーモンドの歯応えが良く、ちくわとのコラボが最高でした。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

はきものをそろえると

 6月の全校朝会で、あこがれプロジェクト第2弾!「はきものをそろえると心がそろう」という話をしました。長野県のお坊さんである、藤本幸邦和尚の詩を読み、「心を整えること、鍛えること、磨くこと」について説明しました。はきものを並べることは当たり前ですから、トイレのスリッパなど、自分が使ったはきものはしっかりと並べます。これが心を整える作業です。そして、それを日々継続させることが心を鍛えることです。さらには、並べられていないはきものまで自分で並べることが心を磨くことです。

 はきものをそろえると 心もそろう

 心がそろうと はきものもそろう

 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない

 だれかがみだしておいたら だまってそろえてあげよう

 そうすればきっと

 世界の人の心もそろうでしょう。 

 簡単そうでなかなかできませんが、意識してやってもらいたいと思います。話しの後のトイレのスリッパは、とてもきれいでした。特に、北校舎2階の男子トイレが良かったです。継続できるといいですね~(*^▽^*)時々見ていますが、まだまだ良いときと悪いときの差がありますね~。子どもたちの自主性に期待します。

0

おいしい給食(6/10)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● ワンタンスープ ● ホイコーロー ● 牛乳   でした。

 優しいみそ味のホイコーローでしたよ(*^▽^*)赤味噌を使っているそうです。とっても食べやすかったです。豚肉やキャベツ、タケノコなどなど、食感も最高でした。また、ワンタンスープが体に優しいですね~。今、私若干体調不良で食欲が沸かないのですが、このスープは体に優しく感じて、ぐっと体全体に染み渡りました(*^▽^*)今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 最近、盛り付けが映えますね~。事務の先生方の力です<(_ _)>あとは、いいカメラにしたいですね(O_O)

0

引き渡し訓練

 6月8日(水)に大雨を想定した避難訓練を実施しました。児童をこのまま帰すのは、危険であるという判断から、保護者の方に迎えに来てもらい、実際に引き渡すところまでを行いました。運動場への車の誘導やトランシーバーでの児童名点呼、実際の乗車、一方通行下校など、大変スムーズに進めることができました。それでも人数が多いので、実際に全ての児童が下校するのには1時間以上が経過していました。

 また、今回は、曇り時々晴れの状態で実施しましたので、実際に大雨、加えて雷雨の場合には、もう少し緻密な計画が必要になりそうです。今回の訓練後に、全職員で気になる点や改善点を出し合いました。児童を安全に下校させるための方法をしっかりと考えていきたいと思います。

 保護者の皆様!引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(6/9)

 すみません<(_ _)>昨日アップできませんでした。その日の給食のメニューは、

● 減量ミルクパン ● ナスのミートスパゲティ ● カミカミサラダ ● 牛乳   でした。

 ナスのミートスパ!美味かったです(*^▽^*)ナスがいいですね~。カミカミサラダは、ゴボウがメニュー名につながるほどの大役を果たしていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

充実した放課後に

 6月3日(金)の夕方から令和4年度の放課後子ども教室の開級式が第6地区分館で行われました。三股町教育委員会の教育長を始めとして、たくさんの来賓の方々をお迎えしての会となりました。

 今年度の勝岡小放課後子ども教室参加児童は、13名です。昨年よりも大幅減となったそうです。さびしくはなりましたが、1人1人が使う道具等は充実しそうです。今まで、2~3人で使っていた物が1人で利用できます。そういった面では良かったのかなとも思います。活動も学習活動から体づくり運動、ものづくり、自由遊びと豊富です。3名の先生方で運営されますが、本当に頭が下がる思いです。心より感謝いたします。

 参加児童の皆さんは、先生方の言うことをしっかりと聞いて、充実した放課後を送ってくださいね~。スタッフの先生方!どうぞよろしくお願いします。何か相談ごとがありましたら校長までご連絡ください<(_ _)>

0

おいしい給食(6/8)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 大根のみそしる ● ひらつくね ● いそかあえ ● 牛乳   でした。

 大根のみそしるは、インパクトのある大根の大きさでした。メイン食材である大根の主張が強かったですね~(*^▽^*)具材の大きさが主役であることを証明していました。味も最高でした。ひらつくねは、小さな円状で食べやすかったですね。いそか和えは、のりとほうれん草ともやしのスクランブルでとてもいい味でした<(_ _)>ごちそうさまでした。

 ついに、私、給食センターで行われた献立委員会に出席してしまいました(*^▽^*)担当の先生のご都合が合わなかったためなのですが、出席してみて分かることもありますからね~。7月と8月の献立の説明がありました。地産地消の食材利用や旬の食材提供など、限られた予算の中で、いろいろ工夫されているなという印象です。本当に三股の学校給食はおいしいです。その裏には、このような支えがあるんですね~。

 また、会を開いた部屋から給食センターの調理場が見えました。皆さん!一生懸命にお仕事されていましたよ。ありがとうございました<(_ _)>

0

お帰りなさい<(_ _)>

 2年2組さんの担任の先生が出産に向けてお休みに入られます。そこで、新しい先生がやってまいりました。松下先生です。昨年も本校勤務をしていただきましたので、「お帰りなさ~い。」という感じでしょうかね。職員室でのあいさつも全く違和感なく、前々からおられる先生のようでした(*^▽^*)先生方も笑顔で迎えていました。

 本日、朝の会で、2年2組のお友達に紹介し、早速、新体制での学習がスタートしました。子どもたちは、しっかりと顔と名前を覚えていたようです。元気に、明るく、笑顔であいさつができました。

 さあ!2年2組の皆さん!今日から3月までしっかり頑張っていきましょうね~。お勉強もいっぱいして、お昼休みはしっかり遊んで、いい思い出をたくさん作ってくださいね~。保護者の皆様にもご心配をおかけしましたが、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

0

おいしい給食(6/7)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 高野豆腐の卵とじ ● 梅かつお和え ● アセロラゼリー ● 牛乳   でした。

 高野豆腐の卵とじの味付けが良かったですね~。優しい味付けで、ひとつひとつの具材がとっても美味しかったです(*^▽^*)梅かつお和えも適度な酸味が食欲を増加させました。アセロラゼリーは、食後のデザートしてバッチリです。冷たくて美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

 HPをご覧の皆様!美味しそうな給食には、ぜひ「いいね」をしてくださいね~。勝岡小では、この給食のメニューが支持されていますと給食献立委員会で話しますからね。早速、今日は献立委員会があるので、私が出席して、5月のナンバー1給食を伝えてきますね~(*^▽^*)

0

親しみ、愛し、育て、守る!

 昨日(4日)日曜日、勝岡小学校みどりの少年団の開級式を行いました。みどりの少年団は、みどりに親しみ、みどりを愛し、みどりを育て、守る活動を通して、ふるさとを愛する心や植物、生き物を愛する心を育てるなど、情操面の充実を図ることが期待されています。また、環境を守る活動という意味では、SDGsにもつながる活動ですので、とても意義ある活動と言えます。

 勝岡小学校のみどりの少年団は、校長室の沿革史には、平成元年から登場するのですが、本校の主幹教諭が勝岡小学校のOBですので、発足年を伺いますと、「自分が1期生ではないか。」と話してくれました。伝統ある少年団ですね~(*^▽^*)

 今年もたくさんの子どもたちが入団してくれました。指導する先生方もたくさんいます。鳥の巣箱づくりやキャンプ、栽培活動なども計画されています。コロナ禍でどのように進むのか、分からないところもありますが、計画通りの活動ができることを祈っていますし、そうできるように努力したいと思います。体験活動が不足している現在です。少しでも体験活動が充実できるように、みんなで協力していきたいと思います。

 みどりの少年団の皆さん!いい1年にしていきましょう<(_ _)>役員の皆様!先生方!ご協力をよろしくお願いします。

 

0

Coming Soon(*^▽^*)

 Coming Soon!もうすぐそこまで、もうすぐそばまで、夏が近づいています。小学校の夏の風物詩は、何と言っても「水泳」の学習でしょう。コロナ禍で、いろいろと規制はありますが、感染対策をしっかりと施して、水泳学習を始めたいと思っています。

 先ずは、プール清掃ですね。今週から水泳の授業が行えるように、先週金曜日(3日)に6年生と父親塾の皆さんが一生懸命に掃除をしてくれました<(_ _)>先生方もご協力ありがとうございました。プールの中からプールサイド、そして、周りの木々の伐採まで、少ない人数でよく頑張ってくれました。感謝・感謝です(*^▽^*)ありがとうございました。<(_ _)>

 これで本格的に水泳学習が始められます。きっと校長室までプールからの歓声が聞こえてくるでしょうね~。あっ!ダメでしたね~。喜びを声に出さずに、しっかり噛みしめてくださいね~(>_<)

 勝岡小学校は、今年水泳学習に取り組みます。何か気になることがありありましたら、各学年、学級の担任の先生までご連絡ください。

0

また並んだ(^_^)v

 最近、若干MLBの大谷選手がホームランの足踏みをしておりますので、本校児童の宮日新聞作品掲載数がしっかりと追いつきました(*^▽^*)また並んだ(^_^)vって感じですね~。しかし、本当にすごいことですよ。この作品掲載率は!勝岡小の子どもたちの頑張りが宮日新聞の担当者の心を捉えているのかもしれませんね~。これからもますます頑張っていきますね~。

 では、紹介します<(_ _)> 第3学年・・・野﨑 愛衣さん 作品名「自ゆうな世界」何ともすばらしい世界観ですね~。本当に自由な世界ですね。色使いもGOODです。

※ 土日の閲覧数が2000を超えていました(O_O)たくさんの方々に見ていただいているようで、とてもありがたく思います<(_ _)>これからも子どもたちの「よさ」を中心に掲載していきますね~。 

0

おいしい給食(6/6)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 魚のカレーマリネ ● 野菜スープ ● 牛乳   でした。

 魚のカレーマリネは、サイコロ状の白身魚がカレー風味で、とてもおいしかったです。マリネですから、タマネギやにんじん、キュウリ、カラーピーマンも入っていましたが、彩りも良く、味付けも良く、大変良くまとまった一品でした(*^▽^*)夏におすすめです。野菜スープもベーコンや白インゲン、ジャガイモなどたくさんの野菜の旨みがしっかりと溶け込んでいて、至極の一品となりました<(_ _)>ごちそうさまでした<(_ _)>

 ちなみに、5月のナンバー1給食は、こちらでした。中華丼とバンバンジーでした(*^▽^*)6月のナンバー1は何でしょうね~。お楽しみに!

0

おいしい給食(6/3)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● じゃこ団子のすまし汁 ● そぼろ丼 ● 牛乳   でした。

 見た目にも色鮮やかなそぼろ丼は、とってもおいしかったです。黄色や緑やオレンジなど、色のある食材は、見ただけでおいしいことを確信させてくれますね~(*^▽^*)じゃこ団子のつみれ汁もつみれが柔らかくてとてもおいしかったです。今日も完食しました(*^▽^*)ごちそうさまでした<(_ _)>

0

BSニュース(*^▽^*)

 BSニュースをお伝えします。とは言いましても衛星放送ではなく、少年野球チームである、三股BS(ブルースカイ)のニュースです。

 先日、全日本学童野球の都城地区予選を見事優勝し、県大会出場を決めました。学校横に優勝報告を兼ねた横断幕が飾ってあることをHPで紹介したと思います。今回は、3人のBS部員が予選の優勝旗を持って、県大会の結果報告をしに校長室を訪問してくれました(*^▽^*)気になる県大会の結果は準優勝!よく頑張ったと思います。優勝を目指していた思いますので第2位も残念な結果だったのかもしれませんが、「準優勝」ですよね~。十分に胸を張っていい結果だと思います<(_ _)>私は心からの「おめでとう!」を言いました。予選の優勝旗、準優勝の盾は、とっても重みがありました。3名のBS選手の皆さん!報告ありがとうございました。

 

0