トップページ

学校の様子

おいしい給食(2/8)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 石狩汁 ● レンコンきんぴら ● 牛乳   でした。

 サイコロ状に切られたシャケが入った石狩汁がとても美味しかったです(*^▽^*)この間のシャケもサイコロ状に切ってありましたよね~。給食のシャケはサイコロ状できまりですね。レンコンきんぴらはレンコンの食感が最高で、豚肉とコンニャクも美味しかったです。ニンジンと枝豆も入っていて、彩りも良かったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 

0

おいしい給食(2/3)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● かきたま汁 ● いわしの生姜煮 ● カブと白菜の塩昆布和え ● 節分豆 ● 牛乳   でした。

 本日は、数多くの品揃えでしたよ~。かきたま汁は、溶きたまごが絶妙で、とても美味しかったです。いわしの生姜煮も味付けが濃く、ごはんのお供に最適でした。今日のイチオシは、カブと白菜の塩昆布和えですね。抜群に美味しかったです。カブがもう少しシャキシャキな方が好みですが、そうするとあまり味が浸からないかもしれませんね。そして、今日は節分ですので、しっかりと豆が付いておりました(*^▽^*)

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(2/2)

 本日の給食のメニューは、

● 米粉パン ● ビーフシチュー ● アスパラサラダ ● 牛乳   でした。

 米粉パンは、もちもちで、やわらかくて美味しいですね~。子どもたちに人気がありますね。ビーフシチューもこくがあって、まろやかで、こくまろの美味しさでした。アスパラサラダはアスパラの食感が最高でしたよ。ドレッシングの味もバッチリでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(2/1)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● ほうとう ● きんぴら肉だんご ● きゅうりとニンジンの和え物 ● 牛乳   でした。

 ほうとうは、とっても具だくさんで、カボチャや鶏肉、白菜、シイタケなどの野菜類がたっぷりと入っていて、食べ応え抜群でした(*^▽^*)麺の食感も良かったです。きんぴら肉団子は、ゴルフボールより若干小さめの物が2つ入っていました。ごはんのおかずにピッタリでした。きゅうりとニンジンの和え物もシャキシャキで美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(1/31)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● マーボー豆腐 ● 大根サラダ ● 牛乳   でした。

 マーボー豆腐も大根サラダも絶品でした(*^▽^*)ごはんが進むこと、進むこと。子どもたちもきっと大満足だったことでしょうね~。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

心くばり

 心は見えないけれど、心くばりは見える。思いは見えないけれど、思いやりは見える。随分前になりますが、テレビで流れていたACジャパンのCMで出てきたフレーズです。最近ふと、このCMを思い出す出来事に出会いました(*^▽^*)

 本校にはSSS(スクール・サポート・スタッフ)として、南九州大学の学生さんが日々来てくれています。プリントの印刷や丸付け、コロナ予防の消毒等々、様々なサポートをしてくれます。私も学校便りの印刷などでとてもお世話になっています。本当にありがたい存在で、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

 ある日のこと!SSSの学生さんが2年生の図画工作で使う、多色刷り版画のローラーを入れる箱づくりをしてくれていました。元々ローラーが入っていた箱をそのまま使っても良かったのですが、取りやすく、見えやすくしてほしいという要望に応えて、見事なローラー入れを作ってくれました。

 これには様々な工夫が施されています。先ずは、箱を半分に切断し、取っ手が見えて、取りやすくしていることです。そして、赤専用、緑専用など、どのローラーでどの色を使うのかが一目で分かるように、その色のテープを貼っています。これだけでも十分すぎるローラー入れなのですが、驚いたのはここからです。SSSの学生さんは、切断した箱の切り口にまで心を配り、このままだとケガをする子どもがいるかもしれないと、切断面をテープでコーティングしてくれたのでした(*^▽^*)

 小さな優しさですよね。そこに気づける素晴らしさを感じました。彼女は4月から教師として、どこかの学校の教壇に立つ予定です。きっと子どもの気持ちにしっかりと寄り添って支援ができる先生になることでしょう。ちょっと心が温まる出来事でした。学生さん!ありがとう<(_ _)>

0

地域の力

 先日、3年生の総合的な学習の時間に「いろいろなお仕事の話をよーく聞こう。」というめあてで、三股町内で仕事していらっしゃる4名の地域の皆様に、お仕事の話しをしていただき、質問を受けるという時間を設定しました。

 4名の講師の方々は、バイオ茶を作っていらっしゃる方や公文学習教室を開いておられる方、美容室経営の方、派出所勤務の警察官の方でした。どのお話も子どもたちには新鮮で、たくさんの質問が出ていました。私は以前からダイレクトなキャリア教育ということで、職業講話の人選を行ってきた経験をもっていますが、子どもたちに将来の夢の種を蒔く活動は、本当に意義深いと感じています。ですから、今回のこの企画は大変すばらしかったと思います。

 実は、この講師の選定は、本年度から本格的に動き始めた、学校運営協議会の中の学習支援部会の皆様に音頭を取っていただきました。本当にありがとうございました<(_ _)>講話を行っていただいた皆様にも心から感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。今回改めて地域の皆様の底力を感じました。次年度はもっともっと地域との連携を図りながら活動を充実させていきたいと思います。

0

おいしい給食(1/30)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 豆乳みそ汁 ● サケの野菜あんかけ ● 牛乳   でした。

 豆乳みそ汁は具だくさんで、美味しかったです。特に、カボチャが際立っていましたね(*^▽^*)豆乳みそ汁ということは、後で献立表を見て、分かりました。豆乳に気づけませんでした。すみません<(_ _)>サケの野菜あんかけは南蛮風の味付けが大変美味しかったです。サイコロ状のサケが食べやすくて良かったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

調理実習

 6年生が1食分の献立を考えて調理を行いました。コロナ禍での実習となりましたが、最近は少し落ち着いてきている状態でしたので、制限はいくらかかかりましたが、予定通り、調理実習を行うことができました(*^▽^*)

 家庭科室を覗いてみますと、何とも嬉しそうな表情で調理をしているではありませんか。こちらも嬉しくなりましたよ。今まで当たり前にやれていたことがなかなかできなくなりましたからね~。実施できて、本当に良かったです。

 メニューはグループで相談して決めたのでしょうか?みんな同じではありませんでした。でも、オムライスを作っている班が多かったように思います。副菜も様々でした。ナムルを作っている班もありましたよ(O_O)デザートもフルーツカクテルやフルーツヨーグルトなど、美味しそうな一品が出来上がっていました。

 試食として、校長室へ持ってきてくれたグループがありました(*^▽^*)ヘルシーバーグがとても美味しかったです。ありがとうございました<(_ _)>準備も作業も片付けもとてもスムーズでした。無事に終えて良かったです。6年生の皆さん!また1つ思い出が増えましたね。良かった、良かった。

 ※ 2組さんの実習は、他の行事と重なり見ることができませんでした。でも、行事を終えて、校長室に戻ると、オムライスとみそ汁が置いてありました。ありがとうございました<(_ _)>そんなわけで、写真掲載が1組さんだけになっています。ご了承ください。

 

0

おいしい給食(1/27)

 本日の給食のメニューは、

● ポークカレー ● 枝豆とコーンのサラダ ● 牛乳   でした。

 今日は、みんなの大好きなカレーです。本校HPの給食紹介で「いいね」が毎回たくさん付くメニューです(*^▽^*)本当にカレーの好きな人が多いですよね~。今日のポークカレーも抜群に美味しかったです。枝豆とコーンのサラダも最高でした。今日は残菜ZEROかも(*^▽^*)

 

0