トップページ

学校の様子

おいしい給食(1/24)

 本日の給食のメニューは、

● ひじきごはん ● 寄せ鍋 ● 春雨の酢の物 ● 牛乳   でした。

 今日は寒いです。今からもっと冷えてきます。10年来の強烈寒波だそうです(>_<)こんな日は、温かい一品が嬉しいですよね~(*^▽^*)寄せ鍋、最高でした。味付けもバッチリです。うどんを入れたくなりました。春雨の酢の物も美味しかったです。春雨、きゅうり、ハム、最高の組み合わせでした。最後にひじきごはんですが、これが今日のイチオシかもですね~。抜群に美味しかったです<(_ _)>

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 

0

冬を楽しもう

 1年生の生活科「冬を楽しもう」で、子どもたちがたこを作って、たこあげを楽しみました(*^▽^*)お正月の風物詩でもある「たこあげ」ですが、最近はあまり見なくなりましたね(>_<)自分たちが小さい頃はよくたこあげをして遊んでいました。その当時、ゲイラカイトなる物も発売されて、めちゃくちゃ流行っていましたよ。すごくよく飛ぶたこで、かなり高く、かなり遠くまで飛んでいましたね。おっと、昔話はここらでストップしまして、本題に戻しますね。

 1年生が生活科で作ったたこを飛ばして遊ぶ時間を覗いてみました。運動場を走りながらたこあげをしている子どもたちを見て、とっても懐かしく、そして、何となく心温かくなりました(*^▽^*)楽しそうで何よりでした。みんなの笑顔がはじけていました。

 今後は地域の方々からいろいろな昔の遊びを習いながら、交流していきたいですね~。というのも、1年生で予定しておりました昔の遊び交流がコロナウイルス関係で中止になってしまいましたからね~(>_<)次年度はぜひやりたいと思います<(_ _)>

 

0

給食感謝集会

 本日、給食感謝集会を行いました。コロナ禍、そして、インフルエンザの流行に配慮し、各学級で給食に関わるプレゼンテーションを見ながら、給食に関わる全ての方々に感謝の気持ちをもってもらえるような形で設定されました。子どもたちは、学校給食が始まった頃の給食や現在の給食との違いをプレゼンを見ながら考えたり、給食を作ってくださる方々への感謝の気持ちを表すためにもできる限り残菜を減らしたりすることなども確認しました。

 そして、本日は手渡すことができませんでしたが、給食センターの皆様への感謝のメッセージを準備しました。担当がお届けします<(_ _)>ぜひお読みください。本当に、いつもいつもおいしい給食をありがとうございます<(_ _)>

0

おいしい給食(1/23)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● かきたま汁 ● 鶏そぼろ丼 ● 牛乳   でした。

 かきたま汁、鶏そぼろ丼、共においしく、笑顔満開でいただきました<(_ _)>本日、給食感謝集会も行いましたが、こどもたちが三股の給食が大好きなこと、そして、給食センターの皆様を始め、食材を作ってくださっている方、給食委員会の子どもたちなど、給食に関わるたくさんの人たちに感謝していることが改めて分かりました(*^▽^*)全ての皆さんに心から感謝します。ありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(1/20)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● カブと肉団子のスープ ● 豚肉と厚揚げのオイスター炒め ● 牛乳   でした。

 カブと肉団子のスープ、とってもいい味でした(*^▽^*)美味しかったです。豚肉と厚揚げのオイスター炒めもごはんのお供に最適でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

KATSUOKA大旋風

 先日、宮日新聞に掲載された、子どもたちのたくさんの投稿作品を紹介したところですが、今度はスポーツで2日連続「KATSUOKA」の卓球チームの頑張りが載せられていました。宮日杯卓球選手権の結果でした。初日はJUNIORの結果、2日目は、一般の結果でした。どちらの日も「KATSUOKA」の文字が至るところで目立っていました。「KATSUOKA」大旋風を巻き起こしましたね(*^▽^*)いつも卓球の大会があると結果を報告に来てくれるいつものメンバーの活躍、ご家族の活躍がとても嬉しかったです。おめでとうございました<(_ _)>

※ 個人戦で優勝し、インタビューも受けたのに、写真が載ってなかったと嘆いていたお友達がいましたので、新聞ではありませんが、先日のHPに出てもらいました。さすが超はっぴー吉を引くだけありますね~(^_^)v

 

0

おいしい給食(1/19)

 本日の給食のメニューは、

● アップルパン ● ポトフ ● コールスローサラダ ● 一食ヨーグルト ● 牛乳   でした。

 今日は品ぞろいが豊富で、トレーに入りきれなくなるんじゃないかという感じでしたよ~(O_O)先ずはアップルパンです。この写真では分かりにくいかと思いますが、たくさんの刻みリンゴが入っていまして、ちょっぴり甘く、食感も良く、美味しかったです。ポトフもこんな寒い日にはピッタリの温かい一品で、ブロッコリーやウインナーなど具材も豊富でお腹いっぱいになりました(*^▽^*)コールスローサラダが今日のイチオシでした。具材のキャベツ、ツナ、コーンが本当に美味しかったです。

 給食センターの皆様!今日もありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(1/18)

 本日の給食のメニューは、

● 減量赤カブ青菜ごはん ● 宮崎牛の肉うどん ● 千草和え ● 牛乳   でした。

 今日の給食も大変満足のいくメニューでした(*^▽^*)先ずは、赤カブ青菜ごはんです。赤と青、その名の通り、見た目も楽しませてくれて、味も良い(^_^)v一石二鳥でした。次に宮崎牛の肉うどんですが、宮崎牛がふんだんに入っていて、ぜいたく感が高まりました。麺はやわらかでした。コシがあるのもやわらかいのもどちらも好きなので、とても美味しくいただきました<(_ _)>千草和えももやしやほうれん草、刻み油揚げがとても美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

健康おみくじ

 新年がスタートして、3週間弱です。子どもたちは、長かった冬休みモードからしっかりと学校モードに切り替え、体も心も整ってきました(*^▽^*)3学期はあっという間に過ぎていきますので、1日1日を大切にしてほしいと思っています。何せ、1月行く月、2月逃げ月、3月去る月ですもんね~。すばらしい時はやがて去りゆくんですよ~(>_<)みんな!健康でしっかり3学期を乗り切っていきましょうね。

 ということで、本校の保健室前に設置された、健康おみくじを引いてみました。3学期始業日に引いた私の健康おみくじは「お」そこに表された文字は「凶」でした。それでもラッキーアイテムが石けんでしたので、しっかりと手を洗い、消毒もして、本日まで元気な生活を送っています。

 保健室前は、おみくじを引く子どもたちで賑わっております(*^▽^*)みんな、それぞれの運勢を確認して、喜んだり、驚いたりしています。健康おみくじででた運勢からの教えを守って、自分の健康をしっかりと維持してくださいね。保健室の先生!おみくじ製作、ありがとうございました<(_ _)>

 たまたま通りがかった6年生に、おみくじを引いてもらいました(*^▽^*)さあ、6年生3人の運勢は、どうだったんでしょうね~。1人は、「小吉」1人は、「超ハッピー吉」もう1人は、私と同じ「凶」でした。

0

おいしい給食(1/17)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 豚肉のごまみそ煮 ● 土佐酢和え ● 牛乳   でした。

 今日の一品も絶品揃いでしたよ~(^_^)v先ずは、豚肉のごまみそ煮がすごく美味しくて、最高でした。ごはんのおかずにピッタリですよ。具材に味が染み込んで、文句なしの美味さでした。次に土佐酢和えですが、これまた美味しい(*^▽^*)酸味が程良くて、きゅうりの食感も良くて、これも文句なしでした。さすが。三股の給食センターですね~。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0