トップページ

学校の様子

6年の薬物乱用防止の学習


 6学年では、都城ブルースカイライオンズクラブの講師を招いて、「薬物乱用防止」の学習を行いました。前半はDVDを視聴し、後半は講師の話を聴きました。6年生は、覚醒剤や大麻などの麻薬の症状や恐ろしさ、一般薬品の乱用、誘惑を断る方法などを学び、学習の最後に「薬物乱用はダメ。ぜったい。」ということを全員で誓いました。
0

心に残る運動会



 本年度の運動会は、低・中・高学年別分散で午前中での開催としました。子どもたちは、徒競走、団技、ダンス・伝統芸能やっこ踊り、学年リレーなどに全力で臨み、この1か月の練習の成果を出し切りました。子どもたちの心に残る運動会となりました。前日準備、当日の観覧・応援、片付けにご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
0

2年生のいもの収穫


 2年生は、春に学校園に植えたサツマイモを収穫しました。道路にはみ出すまで茂ったいもの葉やつるを刈り土をほると、中から大小のサツマイモが出てきて、子どもたちは大喜びでほりだしていました。中には、子どもの顔くらいの大きないもがありました。収穫したいもは、しばらく乾かした後、2年生全員で分けて持ち帰りました。
0

運動会の予行練習



 運動会の予行練習を行いました。今回の運動会は、1・2年生の部、3・4年生の部、5・6年生の部に分けて開催します。6年生は、いろいろな係と応援で全ての部に加わります。予行練習では、子どもたちは、徒競走、団技、表現ダンス・踊り、学年リレーなどに力いっぱい臨む姿が見られました。運動会当日はさらに熱の入った競技が繰り広げられることと思います。
0

PTA奉仕作業


 本年度2回目のPTA奉仕作業が行われました。たくさんの保護者、児童、学校職員が参加し、運動場の除草、周辺の草刈り、みどりが丘の草刈り、教室内の扇風機の掃除、校舎周囲の側溝の掃除などを行い、学校環境がたいへんきれいになりました。学校生活や2週間後の運動会が気持ちよく迎えられそうです。参加いただいた皆様、ありがとうございました。
0

5年生のやっこ踊りの練習


 10月開催予定の本校の運動会に向けて、5年生は地域の伝統芸能「やっこ踊り」の練習に取り組んでいます。この日は、踊りの保存会の方々に踊りの指導を受けました。5年生は、保存会の方々に踊りのポイントを教わり、少しずつ踊り方が上達しています。運動会での披露がとても楽しみです。保存会の皆様、御指導ありがとうございます。
0

秋の全国交通安全運動週間


 先週から今週にかけて「秋の全国交通安全運動週間」の取組が行われています。本校児童の朝の登校時間帯にも、校区内の各所で、みまもりたいの方々、保護者、地域住民の方々が見守り・交通安全指導を行ってくださっています。朝の早い時間帯にたいへんありがとうございます。おかげさまで、子どもたちが安全に登校することができています。
0

運動会の結団式


 運動会の団の色を決める結団式を、コロナ感染対策のため、各教室に映像を配信するリモート方式で行いました。各団の団長児童がくじを引き、赤・白の色が決まると、各教室では歓声や拍手がわき起こりました。今年の運動会のスローガンは、「年に一度の運動会、力いっぱい心を一つに協力だ!」です。赤団も白団も精一杯頑張ってほしいと思います。
0

音楽の授業


 新規採用教員の研修で、ベテラン教員が音楽科の「模範授業」を行いました。授業では、3年生児童が4拍子にあわせて各自でリズムを創作し、グループで手拍子の演奏を練習して全体で発表しました。児童は「音楽作り」を楽しんでいました。音楽科の授業では、コロナウイルス感染対策のため、マスクを着けたままで歌唱し、飛沫の出る楽器演奏などは制限しています。
0

本校の外国語教育


 本校では、教育委員会所属のALT(外国語指導助手)が週2日派遣され、主に5年・6年の外国語科の授業に入りネイティブの発音で会話・表現の指導をしています。また、都城市内の学校から英語教育推進教員が週1~2日勤務し、主に3年・4年の外国語活動の授業に入り学級担任と協力して指導をしています。これらの指導で子どもたちの英語で表現する力がぐんぐん伸びています。
0

父親塾の奉仕作業(2回目)


 9月の日曜日早朝に、PTA父親塾(親父の会)の2回目の奉仕作業が行われました。今回は、林間教室みどりが丘斜面の草刈り、前回に引き続き高木の剪定、カブトムシ飼育小屋の補修、運動場の整備などを行いました。みどりが丘の草が払われ、高木の枝をすいて日が差し込むようになりました。また、カブトムシ飼育小屋が整備され、来年度はカブトムシを飼育する予定です。
0

地震の避難訓練


 防災の日に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。「地震が発生しました。先生の指示をよく聞いて行動してください。」という放送の後、子どもたちは先生方の指示を聞いて、机の下にもぐり身を守る行動をとりました。また、地震が収まった放送の後、教室から運動場に速やかに避難をしました。話し声もなく、全員が真剣な態度で訓練をすることができました。
0

2学期始業の日


 2学期が始まり、学校に子どもたちの元気な声が響きわたりました。始業式はZOOMによるリモートで行いました。4年生の「2学期にがんばりたいこと」の作文発表の後、校長からは「コロナウイルスで人を傷つけないように」という話をしました。また、駐在所の警察署員の方に「落書きなどいたずらをしないように」「交通事故にあわないように」という話をしていただきました。
0

父親塾の奉仕作業


 夏休みの日曜日早朝に、本校の父親塾(親父の会)の方々による奉仕作業が行われました。運動場周辺の草刈り、みどりが丘(林間教室)の高木の剪定、カブトムシ飼育小屋の補修をしていただきました。学校の環境が整い、気もちのよい2学期が迎えられそうです。父親塾の皆様、ありがとうございました。
0

夏休みの登校日


 この日は夏休み中の登校日でした。休み中に日焼けした様子の子どもが見られました。各学級では、学級担任の指導で、子どもたちが夏休みの宿題の確認、家庭や地域での生活の様子の確認をしました。また、栽培園の野菜の収穫、草取りなどのお世話をしました。これから夏休み後半、生活のリズムを守って、健康・安全に気を付け、充実した休みを過ごしてほしいと思います。
0

子どもトライアスロン大会


 夏休みの日曜日に、PTA元気塾(元気の出る催し担当)の企画・運営による「子どもトライアスロン大会」が開催されました。参加した子どもたち25名は、学年別に、①プールで水泳、②森林教室でクイズ問題解答、③運動場中距離走の順で競技を行いました。競技に参加した子どもたちは、オリンピックのアスリートの気分を少しだけ味わうことができたようです。
0

1学期終業の日


 1学期の終業の日を迎えました。終業式では、5年生の代表児童が、「1学期をふり返って」という作文発表をしました。また、校歌斉唱では、マスク着用のまま全校児童で静かに歌いました。その後、各学年学級では、学級担任が1学期の通知表「あゆみ」を子どもたち一人一人に手渡しました。「あゆみ」をもらった子どもたちは、うれしそうに中を見ていました。
0

タブレットを使う学習


 本校では、本年度1学期中に児童1人1台のタブレットの整備が行われ、各学年学級でタブレットを使う学習をしています。3年では学習の応用問題を解く学習を、5年ではプログラミングによる図形の作図の学習を、6年では国語の漢字のドリル学習をしていました。子どもたちは、自分の選んだ内容やコースで、自分のペースで熱心に学習に取り組んでいました。
0

夏の全国交通安全週間


 今週は夏の全国交通安全週間です。本校児童の登校時間帯には、交差点や横断歩道など各所で、みまもりたいの方々、各地区の保護者、地域住民の方々が立たれ、交通安全指導を行ってくださっています。みまもりたいの方々は、年間通して毎朝毎夕見守りをされています。おかげさまで、大きな事故や不審者事案の発生もなく、児童の安全が保たれています。ありがとうございます。
0

ズームによる全校朝会


 コロナ感染対策のため、5月、6月、7月の初めの全校朝会をズームによるリモート会議方式で行っています。7月の全校朝会では、校長がプレゼンで「よいこと・よくないこと、人の気もちを考えよう」という話をしました。また、人権教育担当の教員も、プレゼンで「大切ないのち、自分をすきになろう」という話をしました。子どもたちは、大型モニタを見ながら熱心に話を聞いていました。
0

7月 学校参観日


 7月1日(木)は、今年度2回目の参観日を実施しました。たくさんの保護者が来られ、緊張したのかいつもよりおとなしめの子、嬉しくて元気に発表する子など、様々な児童の姿が見られました。また、5年生は、都城警察署の方を講師に招き、「情報モラル教室」を実施し、ネットに潜む危険などを学ぶことができました。保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
0

4年生の水辺調査


 4年生は、総合的な学習の時間に、梶山地区の沖水川で「水辺調査」をしました。三股町水道環境課の方や都城保健所の方に教わりながら、川の浅瀬にいる小さな生物を採取したり、水質を調べるパックテストをしたりしました。調査により沖水川はきれいな水質であることがわかり、4年生の子どもたちは「川の水がきれいでよかった」「川の水を汚さないようにしよう」という気もちになったようです。
0

学級活動の研究授業


 本校は特別活動の学級活動の指導について校内研究を進めています。今週は、2年「あたたかい言葉かけをしよう」、4年「学習することの意味」、6年「自分の役割って何だろう」の研究授業を行いました。どの授業においても、子どもたちが自分の意見や考えをグループ内や全体で交流したり、練習したりする活動をとおして、これから自分で実践することをしっかりと決める姿が見られました。
0

読み聞かせボランティア


 本校には読み聞かせボランティア「よんみろかい」があります。本校の保護者や元保護者、地域の方など20人が登録して、月2回程度、職員朝会の時間帯に読み聞かせを行っていただいています。本年度はコロナ感染対策のためしばらくできませんでしたが、ようやく読み聞かせの活動が始まりました。子どもたちは、ボランティアの方々の読み聞かせに食い入るように聞き入っていました。
0

PTA救急救命法講習


 休日にPTA主催による保護者・児童を対象とした「ふれあいスポーツ大会」を開催する予定でしたが、雨天のためドッジボール競技は中止し、「救急救命法講習」を行いました。消防署の救急救命士を講師に、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用法、緊急時の心構えなどについて講習が行われ、実際の演習も行われました。保護者も児童も真剣に取り組んでいました。
0

体験的な学習


 2年生は、先日、生活科の学習で校外に出て学校の近くのまちの様子を調べました。また、4年生は、理科の学習で、電池で回るモーターを使い、電池の数とモーターの回る速さを調べていました。そして、6年生は、家庭科の調理実習で、たまごと野菜を材料に加熱する調理に挑戦していました。このように学校では、実際に見る、触る、作るなどの体験的な学習を大切にしています。
0

水泳・水遊び学習スタート


 昨年度は、新型コロナウイルス感染対策のため、水泳・水遊びの学習を実施することがでませんでした。本年度は、子ども同士の対面や会話を制限し、密にならないようにして授業を実施します。子どもたちは、久しぶりの水泳・水遊びの学習に大喜びの様子でした。例年よりも学習時間は少なくしますが、子どもたちが水に慣れて、泳ぐ力が少しでも伸びるように指導をしていきたいと思います。
0

新規採用教員の研究授業


 3年担任の新規採用教員の初期研修の研究授業を行いました。新規採用者は、年間数回の研究授業を行い、参観した先生方にアドバイスを受けて、授業に関する研修をします。この日は、算数の「一万を超える数」の授業でした。先生の熱心な指導に、3年生の子どもたちが学習活動に熱心に取り組む様子が見られました。新規採用教員には、これからも研修を重ねて力量をつけてほしいと思います。
0

児童引き渡し訓練


 突発的な大雨発生を想定した児童引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様のご協力により、引き渡しカードを用いて児童の呼び出しを行い、確実に引き渡しをすることができました。子どもたちは、迎えに来られた保護者を見て、ほっとした表情をしていました。保護者の皆様には、暑い中運動場に長時間待機をしていただき、ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
0

6年の家庭科の学習


 6年の家庭科で、掃除の仕方の工夫を学習し、練習と実践を兼ねて校内の清掃「クリーン作戦」を行いました。6年生は、手洗い場の水垢取り、パソコン室のじゅうたんの汚れ取り、廊下の床面の掃除、廊下の窓や玄関の窓の掃除など、清掃用具やガムテープ・新聞紙などを使って、きれいに仕上げていました。学習したことを生かして、家庭でも実践できるようになることを願っています。
0

3年の食育の授業


 3年の学級活動で、中学校の栄養教諭の先生に入っていただき食育の授業をしました。3大栄養素の役割や働きについて、キャラクターを用いた教材を使って楽しく分かりやすく学習しました。3年生の子どもたちは、授業を通して、「どの栄養もバランスよく食べることが大切だ」と納得していました。これからの食生活で実践できるように願っています。本校では、年間を通して全学年で食育の授業を行う予定です。
0

PTA奉仕作業


 日曜日の早朝に、PTA奉仕作業が行われました。運動場の除草、運動場周辺・体育館周辺の草刈り、みどりが丘の草刈り、校舎周囲の側溝の清掃、教室の窓拭き、扇風機・クーラーの清掃など、保護者と児童、父親塾(親父会)、学校職員が手分けして作業に取り組みました。皆様のおかげで、学校環境がきれいになりました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができそうです。ありがとうございました。
0

4年の体育科学習


 4年の体育科の学習「マット運動」の様子です。オジャミを足先に挟んで、背中をマットに付けて足を伸ばして上げ、頭の上の床にオジャミを置く動作をしていました。また、マットの上に軍手を置き、マットの横から軍手に手を着いて、脚を上げてマットを跳び越す動作をしていました。このように体育科では、いろいろな道具を使って、運動の特性を引き出したり、技能を伸ばしたりする工夫をしています。子どもたちは楽しそうに運動に取り組んでいました。
0

1年生の校内たんけん


 この日は、1年生の生活科の学習で、「校内たんけん」が行われました。1年生は入学してから2か月になりますが、これまで入ったことのない理科室、音楽室、職員室、校長室、事務室などをのぞいたり、中に入ったりしていました。初めて入る教室や部屋で、いろいろなものを発見したり、質問したりして、興味津々で活動していました。これからも明るく元気な1年生で、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
0

全国学力・学習状況調査


 全国学力・学習状況調査が、小学校6年生、中学校3年生を対象に行われました。本校では、6年生が、国語、算数、質問紙調査に取り組みました。国語では、文章を読み取る力や自分の考えを表現する力が求められます。算数では、必要な情報から数学的に問題を解く力が求められます。6年生の子どもたちは、これまでの学習の成果が出るようテストに熱心に取り組んでいました。結果が出ましたら、保護者にお知らせいたします。
0

英語教育推進教員とALT


 本校には、都城市内の小学校と兼務で英語教育推進教員(画像1)が週1~2回授業に入り、学級担任の指導の模範やアドバイスを行っています。本年度は3年・4年の授業に入っています。また、三股町教育課からはALT(英語指導助手)(画像2)が週2回5年・6年の授業に入り、ネイティブな発音やアクセントの指導をしています。2人の指導者により、外国語の授業はとても充実しています。ALTは昼休み時間も子どもたちと一緒に遊び、親しまれています。
0

春の遠足(校内遠足)


 県の緊急事態宣言発令を受け遠足や地域探検など校外での学習活動を実施することができなくなりました。しかし、子どもたちが楽しみにしていた遠足は中止せず、校内遠足を行いました。子どもたちは、運動場や体育館などを学年交替で使って楽しく過ごしていました。また、昼食時間は、家庭で準備していただいたお弁当をおいしそうに食べていました。
0

1年生のアサガオの種まき


 1年生は、生活科の学習で、アサガオの種まきをしました。子どもたちは、一人一人自分の鉢に土と肥料をいれ、指でちょこんと穴をあけ、そこにアサガオの種を入れて土をかぶせていました。アサガオの種をじっと見つめる子、先生に種のまき方を何度も確かめる子など、活動に熱心に取り組んでいました。子どもたちは、これからアサガオがどのように生長するのか楽しみにしているようでした。
0

2年生の野菜の苗植え


 2年生は、生活科の学習で、夏野菜・秋野菜の苗植えをしました。子どもたちは、一人一鉢にミニトマトの苗を、学級の菜園にナス、キュウリ、ピーマンの苗を、学校の菜園にはサツマイモの苗を植えました。「苗にとげがあるよ」「根っこがすごい」「くきが紫色をしているよ」と苗をよく観察する子どもたちの姿が見られました。苗を植えた後は、先生からお世話の仕方を教わりました。夏から秋にかけてたくさんの野菜が収穫できるといいですね。
0

5年の研究授業


 本校では、特別活動領域の学級活動の学習指導について全職員で研究を進めています。この日は、5年の学級活動「5年生になって」という題材で研究授業を行いました。授業では、子どもたちが5年生の役割について熱心に考え、一人一人がなりたい5年生について目標をもち、友達と意見交換をして実践することを決めました。学級活動は週1時間の授業ですが、子どもたちの自主性や主体性を伸ばす大切な時間です。今後も研究を深め、子どもたちの力を伸ばしていきます。
0

みまもりたいとの対面集会


 児童の登下校の交通安全指導、不審者抑止の活動をしていただいている本校の「みまもりたい」の方々を学校に招き、児童との対面集会を行いました。みまもりたいの方々からは、「車に十分気を付けてほしい。」「左右の確認が大切。」「あいさつをしてくれて元気をもらっている。」などのお話をいただきました。6年の代表児童からは、「いつもお世話になりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と、お礼とお願いの言葉を送りました。
0

聖火リレーサポートランナー


 4月26日(月)、TOKYO2020オリンピック聖火リレー三股町区間が、三股町多目的スポーツセンターをスタート地点として開催されました。聖火リレーのスタート第1走では、サポートランナーとして、町内の小学生12名・中学生3名が聖火ランナーの後方を走りました。本校からは代表の6年児童2名が参加しました。走った距離は短い区間でしたが、貴重な体験になったようです。
0

交通安全教室


 交通安全教室を低・中・高学年別に行いました。1年・2年では、道路を歩くとき注意することを学習し、道路や横断歩道の安全な渡り方を練習しました。3年・4年では、交通ルールと自転車の点検の仕方を学習し、自転車の安全な発進、走行、停止の練習をしました。5年・6年では、交通ルールを学習し、自転車での道路の走行、横断歩道の渡り方を練習しました。これから交通ルールを守り、事故にあわないように気を付けてほしいと思います。交通安全協会の指導員の皆様、ご協力、ありがとうございました。
0

新年度最初の参観日・PTA総会


 参観日・PTA総会を行いました。授業参観では、新しい学年学級で新しい学級担任による授業を行いました。子どもたちは、新しい学級で頑張っている姿を、保護者に見せていました。PTA総会では、昨年度のPTA活動・決算の報告、役員の改選、本年度の活動計画・予算案の審議・承認が行われました。保護者の皆様、朝早くからの授業参観、懇談会、総会の出席、ありがとうございました。
0

1年生との対面集会・登校班会


 1年生と、2年生から6年生との対面集会を行いました。6年生の代表児童が1年生に歓迎の言葉を送りました。1年生は全員で「よろしくお願いします」とあいさつをしました。対面集会に続いて、地区別に登校班児童が集まり、担当の先生の紹介、登校班や登下校の交通ルールの確認などをしました。毎朝、事故にあわないように気を付けて登校してほしいと思います。
0

1年生の学校生活の初日


 先週入学式が行われ、この日は1年生の学校生活の初日でした。1年生の子どもたちは、廊下の歩き方、トイレの使い方、くつ箱のくつの入れ方、かさ立てのかさの置き方など基本的なことについて、担任の先生から教わっていました。楽しみな給食は、子どもたちの好きな「カレーライス」と「フルーツポンチ」でした。朝からずっと着けていたマスクを外して、おいしそうに食べる姿が見られました。
0

入学式


 本年度の入学式を行いました。本年度の新入児童は58名です。コロナウイルス対策により、規模を縮小しての入学式でしたが、関係職員、関係来賓、新1年生保護者全員で心を込めて、新1年生の入学をお祝いしました。入学式の中で、新1年生は、名前を呼ばれると全員「はい!」としっかりした返事ができていました。これからの学校生活での活躍が楽しみです。
0

1学期始業の日


 令和3年度1学期の始業の日になりました。新任式では、本年度新しく赴任した先生方を、全児童・職員で迎えました。始業式では、6年児童2名が、「最高学年として、全校のお手本となるよう頑張りたい」と抱負を発表しました。その後、各教室では、新しい担任の先生や学級のメンバーの自己紹介が行われました。子どもたちには、新学期を迎えた進級の喜びと、新しい学校生活に期待をふくらませている様子が見られました。
0

令和2年度離任式


 令和3年4月1日の教職員人事異動により本年度末で本校を離任される先生方とのお別れの式を行いました。任期の長い先生では6年間、本校に勤務しました。離任する先生が一人ずつあいさつの言葉を述べると、児童はその言葉にじっと聞き入っていました。児童も在任の先生も、お世話になった先生方に感謝の気持ちをもってお別れをしました。
0

修了の日


 学年末、修了の日を迎えました。修了式では、1年生3名が「3学期に頑張ったこと、できるようになったこと」の作文発表をしました。3名ともすばらしい内容の発表でした。その後、子どもたちは、各教室で担任の先生から通知表「あゆみ」を手渡されました。多くの子どもたちが「あゆみ」を見て満足そうな表情をしていました。4月からは一つ上の学年に上がります。1年間、全員、よく頑張りました。
0