2016年11月の記事一覧

デイケア訪問!

 きょう(11/29)から、来週にかけて、3年生は、総合的な学習の時間を使って、社会福祉についての理解を深める目的で、「とまり内科外科胃腸科医院」にある“リハビリテーションいきいき”に施設訪問をします。
 1日目のきょうは、3年1組の子どもたちが、施設訪問に行きました。「施設の見学」「説明」のあと、クイズを出したり、折り紙をしたり、あやとりをしたりして、入所している方と触れ合い活動を行ったということです。
 限られた時間ですが、子どもたちは、有意義な時間を過ごしたようです!
0

研究公開実施!

 昨日(11/24)、町内の小・中学校をあげて、宮崎県教育委員会の指定を受けた“基礎学力の定着”を図る研究公開が行われました。ここ三股西小も、三股小と同じく、全体会・授業公開等の会場校でした。本校では、算数科・数学科、外国語活動、英語科の授業が行われました。このうち1年2組の算数と6年2組の外国語活動が、本校の児童が授業公開となりました。
 町内外からたくさんの先生方が参観されましたが、緊張することもなく、普段どおりの学習ができていました。子どもたちの主体的な活動が多く見られた授業となりました!

0

持久走練習 始まる!

 きょう(11/14)から、「粘り強く走りぬく体力を養う。」「寒さ・病気に負けない強い心と体をもつ。」ために、持久走の練習が始まりました。1回目のきょうは、この日を待ちかねたかのように、チャイムがなるやいなや、一目散に、走っている子どもたちが印象的でした。
 12/8(木)に予定している「持久走大会」に向けて、よいスタートが切れました!
0

学習発表会ありました!

 きょう(11/9)、学習発表会がありました。オペレッタ、合唱、合奏、群読など、各学年とも趣向をこらした内容のある発表会となりました。この1年の成長を大きく感じさせる時間となりました。
 参観された保護者等の皆様も、子どもたちの発表に釘付けとなり、大きな拍手を送っていました。胸があつくなる思いになりました!



0

特別支援学級合同 運動会 ありました!

 きょう(11/8)、都城市・三股町の特別支援学級の合同運動会が、早水体育文化センターで実施されました。本校からも、特別支援学級の子どもたち15名が参加しました。徒走、リレー、団技、ダンス、そして親子でのふれあい活動等、各競技で一生懸命がんばったそうです。
 他校の子どもたちと、一日、楽しく、過ごせたということです!

0

PTA奉仕作業 実施されました!

 きのう(11/6)、PTAの奉仕作業が実施されました。研究公開を11/24(木)に控え、今回、保護者の皆様の御協力のもと、除草作業及び教室等の清掃活動をしていただきました。2時間ほどの作業でしたが、校舎内外とも、見違えるほど、きれいになりました。
 これで、心置きなく、24日(木)の研究公開を実施することができます。

0

幼保小交流活動ありました!

 きょう(11/2)、近隣の幼稚園・保育園生の年長さん、約200名が、三股西小学校にやってきました。本校の1年生と、体育館で一緒に交流活動を行いました。
 初めに、1年生の劇の発表のあとに、一緒に「大きなくりの木の下で」をみんなで歌いました。最後に、1年生の作ったおもちゃで遊びました。
 ①どんぐりロケット ②木の葉の魚つり ③どんぐりボーリング 
 各コーナーで、楽しく遊んでいました。
 1年生の子どもたちが、きょうは、頼もしく見えました。お兄ちゃん、お姉ちゃんになったなあと思う1日になりました!

0