2017年1月の記事一覧

クラブ活動見学 ありました!

 きのう(1/26)、3年生は、クラブ活動見学がありました。4年生から、クラブ活動が行われるので、どれを選択するか、この時期、事前にクラブのようすを見学することになっています。各クラブ会場では、上級生から、クラブについての説明を聞いて、何にしようか思案するようすがうかがえました。3年生は、4年生からのクラブ活動に、大きく胸を躍らせているようです!

0

避難訓練ありました!

 きょう(1/24)、火災を想定した避難訓練を行いました。煙などの流れを見て、適切に状況を判断し、安全に避難できる力を養うことも目的のひとつとなります。
 校内放送で避難指示のあと、子どもたちは、学級毎に整列をして、運動場に避難することができました。1学期の避難訓練に比べ、速やかに避難することができるようになっていました。
 その後、南消防署の方から、避難するときの大切なことを話してもらいました。
 お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)の言葉の意味を、もう一度、説明してもらいました。そして、児童の代表が、消火器を使った消火活動を体験しました。
 乾燥した日が、まだまだ続きます。火事にならないことが一番ですが、火事になったときは、きょうの訓練を思いだしてほしいです。

0

地区別交流学習会!

 きょう(1/20)、特別支援学級の子どもたちは、都城・三股地区合同で交流学習を行っています。午前中は、高城地区公民館で子どもたちが作った作品を見学し、昼からは、みんなでボーリングをして楽しむとのことです。きっと、今は、弁当を食べながら、楽しいひとときを過ごしていることと思います。
 下の写真は、出発式のようすです。「校長先生の激励の言葉」を聞いているところです。

0

CRT学力検査 始まる!

   きょう(1/19)から、CRT学力検査が始まりました。学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を適切に把握できるように作成された学力検査です。この検査で、指導のあり方を工夫・改善していきます。
 1日目のきょうは、国語のテストが行われました。普段行っている問題と違って、問題量が多いので、みんな真剣な面持ちでがんばっていました。時間いっぱいテストに取り組んでいる姿が印象的でした。あすは、算数のテストが行われます!

0

3学期始業式!

 きょう(1/10)から、3学期がスタートしました。例年より、少し長めの冬休みも終わり、子どもたちは、意気揚々と登校してきました。
 早速、体育館で3学期の始業式が行われました。式では、児童を代表して、2年生の脇田いくやさん、6年生の川野しおんさんが、3学期のめあてを発表してくれました。しっかりと自分の思いの詰まった発表でした。
 校長先生からは、3学期も、西小の五気「やる気」「勇(優)気」「元気」「本気」「根気」を大切にして、しっかり勉強していきましょうと、お話がありました!
 今年も、それぞれの夢に向かってがんばりましょう!
0