2019年1月の記事一覧

古くから伝わる祭りの話


 3年生社会科の学習「古くから伝わる祭り」で、三股町教育課の方に来ていただき、三股で古くから行われている「早馬祭り」についてお話を聞きました。早馬祭りの歴史、由来、祭りに対する人々の思いについて学ぶことができました。地域の行事や祭りは大切に残したいものです。
0

初任者研修授業3年生


 本校には、初任の教職員が2名います。初任の教職員は、この1年間に研修として数回の研究授業を行ってきました。今回がその最後の研究授業でした。2名の初任職員は、研究授業を積み重ね力量を高めることができました。また、その成果として、受け持たれた学級の子どもたちも、様々な力を伸ばすことができました。よかったですね。
0

古くから伝わる芸能の話


 3年社会科の学習「古くから伝わる芸能」で、新馬場棒踊りに詳しい川畑さんを講師に招いて、棒踊りのお話を聞きました。川畑さんは本校では、「棒踊り」クラブや6年生の運動会での「棒踊り」についても指導をしていただいています。「地域に残る芸能を大切にしてほしい」という川畑さんの願いを、子どもたちは受け止めている様子でした。
0

火災の避難訓練・消火訓練


 火災を想定した避難訓練を行いました。非常ベル・初期消火の後、放送の避難指示で、全校児童が一斉に運動場に避難しました。運動場では、都城南消防署の方から火事の時の行動についてお話を聞き、消火器の使い方を教わりました。合い言葉は「火遊びは絶対しない」と「消火器はホ(ースを持ち)・ピン(を外して)・グ(っと握る)」です。消防士の皆さん、ありがとうございました。
0

1年生、給食センター見学


 1年生は、生活科の学習で、三股町学校給食センターを見学しました。学校給食センターでは、栄養士さんや調理師さん方が、私たちの毎日食べる給食を一生懸命に考えたり作ったりしている様子を見学することができ、1年生はとても興味深く見たり聞いたりしていました。毎日おいしく食べている給食と、それに関わる人たちへの感謝の気持ちを育てたいと思います。
0

中学校の生活や学習の話を聞きました!


 5年生、6年生を対象にして、中学校の先生を講師に招いて、中学校の生活や学習についての話を聞きました。中学校では、教科で先生が替わること、部活動があること、将来社会へ出て行くためのルールを学ぶこと、出会いと絆を大切にすることなどいろいろな話があり、子どもたちは熱心に聞き入っていました。中学校生活が楽しみですね。
0

1年生、コマ回しに挑戦!


 1年生は、生活科の学習で、コマ回しに挑戦しました。それぞれ自分で色や模様を描いたコマにヒモをぐるぐる巻き、床に向けてえいっと投げます。初めはうまく回せなかった子も、何度か挑戦するうちに回せるようになり、喜んでいました。地域のみまもりたいの方2人にも御指導をいただきました。
0

3年社会科見学


 3年生は、社会科の学習「古くからのこるもの」で、三股町内にある史跡を見学しました。梶山の矢ヶ渕公園にある通称「めがね橋」、早馬神社境内にある「稲荷神社」などを見学して、子どもたちは古いものが残されていることに感心していました。
0

クラブ活動、楽しいです!



 三股西小学校のクラブ活動は、全部で15あります。運動系は、卓球、ミニバレー、タグラグビーなど8種のクラブがあり、文化系は、パソコン、家庭科、茶道など7種のクラブがあります。子どもたちは自分の希望するクラブで、それぞれ楽しく活動をしています。
0

3学期が始まりました!


 新年、おめでとうございます。今年も本校の教育活動への御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
 3学期が始まりました。始業式では、2年生、6年生の児童が、3学期に頑張りたいことを元気よく発表しました。校長先生は、「今年、世の中で起こるいろいろなこと」、「3学期に頑張ってほしいこと」について話をしました。三股西小は、新年のよいスタートができそうです。
0