2022年10月の記事一覧

非行防止教室

3年生では、10月21日に、少年補導員の皆さんを講師にお招きして非行防止教室を行いました。

身近な生活の中の犯罪として、「公共の場で暴れる」「物を壊す」「落書き」「いじめ(人をたたく、ものをかくす、仲間はずれ、ひどい言葉を使う)」などがあり、周りにどのような影響があり、どのような罪になるのか説明をしてくださいました。また、声かけ事案やインターネットでのトラブルの事案についても、事例をあげて、注意点を教えてくださいました。

ふだんから、学級でも指導をしていますが、補導員の皆さんが警察の立場から、人に迷惑をかけることが犯罪につながることや自分を守るためにも学校や家でのルールを守ることの大切であることを指導してくださいました。子ども達もあらためて自分の生活を考える機会となりました。

 

0

交通教室

10月19・20日は、けいゆう自動車学校の方を講師に迎えて交通教室を行いました。交通ルールや歩行の仕方、自転車の乗り方について、学習しました。実際の道路の場面をイメージできるようにシミュレータを使いました。横断歩道を渡る途中で画面が止まり、「青信号が点滅しました。危ないので、もとにもどりました。」「これは正しいでしょうか。」と問題が出されました。クイズ方式の問題に、子ども達も楽しく学ぶことができました。

 

0

全校朝会

10月17日(月)は、全校朝会がありました。校長先生のお話では、命について下記のようなお話がありました。

〇「自分の命を大切にしてほしい」困ったときや嫌なことがあったときは、必ず誰かに相談をしてほしい。

〇「友達を大切にしてほしい」みんなは、おうちの人にとって一人一人が大切な存在であり、人の嫌がること、暴力や悪口などは絶対にしてほしくない。

〇みんなの命はかけがえのないものであり、みんなが楽しく学校生活を送れるように協力し合ってほしい。

子ども達は各学級で真剣に校長先生のお話を聞いていました。

 

0

棒踊り引継ぎ

10月14日(金)は、6年生から5年生への棒踊りの引継ぎがありました。6年生にとっては1学期から練習を続けてきた棒踊りを踊るのも今日が最後です。これから棒踊りを引き継ぐ5年生達に、見に来てくださった保護者の皆さんに、そして、これまで指導してくださった川畑さんや先生方に精一杯の棒踊りを披露しました。

5年生からは「来年6年生みたいにかっこよく踊りたい。」といった感想がありました。すばらしい棒踊りをありがとうこざいました。

0

運動会のお礼

10月9日(日)は、三股西小運動会が開催されました。本年度も昨年度に引き続き、2部開催、そして、観覧者数の制限等を行いました。制限のある運動会でしたが、「みんな輝け 自信をもって 勝利の道へ さあ行こう」のスローガンの通り、子ども達は優勝をめざして自分の力を精一杯出し切る姿を見せてくれました。あたたかい御声援をありがとうございました。今後、この運動会で培った力を学習や生活に生かしていけるように、教育活動に取り組んでいきます。

 

 

 

0

運動会の実施について

三股西小学校の保護者の皆様へ

本日の運動会は予定どおり実施します。
午後の2・4・5年生の部は雨の心配がありますが、なるべく実施する予定です。計画どおり登校させてください。小雨が降る可能性がありますので、着替えるときに体を拭くタオルを持たせてください。
降雨による中断やプログラム変更等の可能性もあります。ご容赦ください。
なお、もしも雨脚が強まり、午後の部が実施できない場合も、2・4・5年生は登校で、短縮授業を行います。その場合は、改めてお知らせします。

三股西小 校長

0