2016年10月の記事一覧

文教みまたフェスティバルありました!

   10/15(土)に、文教みまたフェスティバルが、町の文化会館で開催されました。本校からも、多数の保護者の皆様が出席していただきました。
   この中では、PTA会長の木原さんが、PTA活動の実践事例の発表をしました。また、6年生の深見まいなさん、迫田こはるさんが、沖永良部での体験活動の発表をしました。たいへん、上手にできていました。
0

どんぐり拾い!

 きょう(10/12)、1年生は、生活科の学習で、早水公園に、どんぐり拾いに行きました。心配された天気も、何とか、もちこたえてくれて、最後まで無事に終えることができました。公園には、たくさんのどんぐりが落ちていて、子どもたちは、無我夢中で拾ったようです。
 たくさんのどんぐりを持って、学校に帰ってきました。このあと、どんぐりでコマを作る予定です。きっと、今も胸を弾ませていることだと思います。
0

秋季大運動会~心をひとつに~

 2日(日)、今年の運動会が、晴天にも恵まれて、行われました。練習期間中は、何日も雨に泣かされて、思うように練習がはかどらなかったのですが、そういった心配を、微塵も感じさせない立派な運動会でした。
 徒走、ダンス、団技など、子どもたちの熱心な演技ぶりに、参観されていた方も、きっと、感動されたことと思います。まさに「西っ子魂」を見た感じがします。競技の部の優勝は白団、応援の部の優勝は青団でしたが、どの団が優勝してもおかしくないくらいの接戦でした。子どもたちの頑張りに、胸を熱くする一日でした!

0