2016年10月の記事一覧

新1年生 登場!

 きのう(10/27)、平成29年度の新1年生が、就学時健康診断で、三股西小にやってきました。平成29年度は、今のところ、150名程の新1年生が入学する予定です。
 体育館のなかで、メンバーが揃って、それぞれグループごとに、内科・歯科・視力検査等の検診に行きました。初めて、この学校に来た新1年生もいたことと思いますが、初めは、緊張しながら受診していた子どもたちも、時間とともに、普段のペースになった感じがします。
 入学まで、あと5か月程です。頼もしい新1年生が、来年4月から、仲間入りします。

0

ブック集会ありました!

 きのう(10/26)、ブック集会が体育館で行われました。図書委員会の進行のもと、図書の貸し出しや図書室でのきまり、そして全校児童がたくさんの本を読んでほしいという願いで、「読書の木」を始めることの話がありました。本を読んだら、「本の題名」などを書いて、この「読書の木」に貼り付けていきます。これから、たくさんの葉がついていきそうです!
0

学習発表会の練習!

 11/9(水) の学習発表会に向けて、各学年とも、その練習が熱を帯びてきました。合唱、合奏、劇など、趣向を凝らした発表が当日は見られると思います。きょう(10/25)も、体育館や教室、オープンスペース等で、熱心に練習をしている様子が見られました。本番に向けて、練習もラストスパートです!

0

きょうは遠足でした!

 きょう(10/21)は、子どもたちが、楽しみにしていた遠足でした。残念ながら、お昼前から、雨が降り出してしまいました。
 1年生は予定通り、フェニックス自然動物園で動物と触れ合ってきました。
 2年生は、学校でお昼を済ませ、お昼前に、町の図書館に行きました。そこで、本を読んだり、読み聞かせをしてもらったりしました。
 3年生は、予定通り、高千穂牧場に行きました。そこで、動物と触れ合ったり、チーズやバターの作っているところの施設の見学をしたりしました。途中から、雨が降り出し、早めに学校に帰ってきました。
 4年生は、徒歩で、都城市の消防署の見学に行きました。そこで、署内を見学したり、説明を聞いたりしました。早水公園には、雨のため、行けませんでした。
 6年生は、徒歩で旭ヶ岡運動公園の予定でしたが、雨が予想されたので、校内遠足となりました。運動場で元気に遊んでいました。

    
 
0

宿泊学習から帰ってきました!

 16時00分に、5年生は、宿泊学習から、帰ってきました。充実した2日間を過ごしてきたせいか、一回り大きくなった感じがします。あすからの生活や態度が、大きく変わる予感がします。
 帰校式を学校で行って、すべての日程が終了しました。
0