日記

富っ子ダイアリー

生きがいふれあいフェスタ山之口への作品搬入

 12月7日(日)に山之口地区総合センターで開催される催しに児童の作品が展示されます。学年ごとに全部で6枚の展示用紙が準備されました。これまでの図工や生活科の学習で取り組んだ力作ばかりです。会場には、地区内の小中学校の児童生徒の作品等が展示されることになっています。

 

 

 

 

朝のボランティア

 朝夕の気温がずいぶんと低くなり、校庭の樹木も落ち葉の季節を迎えています。朝のボランティアに、登校して荷物を片付けた3.4.5.6年生が参加しています。熊手、竹ぼうき、一輪車、てみを使って、落ち葉を集めて、校庭をきれいにしています。参加した児童のみなさん、ありがとう!!

持久走練習(全校)

 持久走大会本番に向けて、実際のコースで練習を行いました。コースは、学校そばの的野正八幡宮の入口の鳥居から神社本殿に向かう直線道路を往復します。低学年が1往復、中学年が一往復半、高学年が2往復します。神社本殿に向かって上り坂、入口の鳥居に向かっては下り坂という道路で、上り坂の部分は、粘り強さがもとめられます。

 本番通りに保健体育委員会児童の進行で、はじめの式を行い、低学年、中学年、高学年の順に走りました。途中で走るのをやめることなく、自分のペースで走り切った子どもたちでした。本番もがんばっていきましょう。

第3回学校運営協議会

 本校の第3回学校運営協議会をおこないました。今回は6名の委員の方に出席していただいて授業参観、学校からの説明、委員の方との協議を行いました。

 協議では、将来児童数減少になっていく場合の学級編制のこと、不登校(学校に登校できていない)児童に対する学習支援や保護者への働きかけなど、心配されていること、気にかけてくださっていることについて、意見が出されました。 最後に、12月にかけて学校評価を行うので、その説明を行いました。出席された皆様、ありがとうございました。

さつまいもの販売

 1.2年生が生活科で栽培した「さつまいも」を販売しました。事務室前の廊下に並んだ児童は、大きなお芋のかごを抱えて、販売の呼び込みを始めました。サツマイモの大きさによって値段が異なりますが、先生方が購入されて、準備したお芋は完売したようです。レジの操作は、児童が順番に行い、2年生が1年生に教えている場面もありました。販売のためのかごや買い物したお芋を入れる袋、ちらし、ポスター作りなど準備の段階から一生懸命だったようです。大成功でしたね。