富っ子ダイアリー
避難訓練(火災)
家庭科室から出火したと想定した火災の避難訓練を実施しました。都城北消防署から5名の職員の方に来ていただいて、児童の避難の様子だけでなく、職員の動き等も見ていただきました。
児童は、火災の発生の連絡(放送)を受けて、運動場に避難するまでの行動が、「お・は・し・も」の約束を守って素早くできていました。消防署の方それぞれから、避難訓練の振り返りをしていただき、無言で整列して移動できていたことをほめていただきました。煙によって命を失う危険があるので、口をハンカチ等で覆って、姿勢を低くして避難することが大切だとも教えていただきました。
その後、消火器の使い方の学習、高学年児童による実演、消防車(作業車)の見学を行いました。車両や道具の説明を聞きながら、「将来は消防士になりたい」という気持ちを強くした児童もいました。
北消防署の皆様、ありがとうございました。
図書館だより(10月)
10月の図書館だよりを納田先生が発行されました。うれしいお知らせもありました。ご一読ください。
こちら⇒10月.pdf
上富吉地区体育館の清掃へ(3.4年生)
3.4年生が、学校そばの上富吉地区体育館駐車場の清掃に出かけました。
本校は、駐車スペースが少ないので、参観日や学校行事の保護者駐車場、遠足や校外学習でのバスの待機場所として、いつも地区体育館の駐車場を使用させていただいています。昨年に引き続いて、「地域のためにできること」という観点で、3.4年生が地域の清掃活動を計画しました。一輪車や竹ぼうき、熊手、手みを持っていって、駐車場の周りの樹木の下、花壇を清掃しました。みんなで協力して落ち葉を集めたり草を抜いたりして、きれいにすることができました。
3.4年生のみなさん、お疲れ様でした。
山之口地区ふれあい運動会
12日に、クロキリスタジアム(県山之口陸上競技場)で山之口地区ふれあい運動会が行われました。7つの地域と地元企業1社の8チームに分かれて参加されました。〇✖クイズやパン食い競走、玉入れなどの自由参加の種目、大玉転がし、地区対抗玉入れ、地区対抗人生リレーもあり、小学生も中学生も参加しました。台風の接近で開催がどうなるか心配されましたが、快晴のもと全ての競技が予定通り進められました。進行や運営に中学生がボランティア役員として入り、競技の進行など、多くの場面で活躍していました。参加した小学生も楽しそうに動き回っていました。
市立図書館見学(1.2年生)
1.2年生が校外学習で、市立図書館に出かけました。
図書館では、職員の方が施設の案内をして、児童の質問に答えてくださいました。図書館の蔵書数は?(41万冊)、働いている人の数は?(約50人)、一日に来る人の数は?(3200人くらい)などでした。一般の方は見ることができないバックヤード(倉庫)にも入れてもらえました。くれよん号(移動図書館)の車庫にも行くことができて、わくわくの見学になりました。大満足の子どもたちでした。市立図書館の皆様、ありがとうございました。
富吉小のHPの閲覧 ありがとうございます
11月7日(金)振替休業日です。
11月7日(金)は、11月3日が授業日でしたので、振替休業日といたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
富吉小学校保護者の皆様へ
11月の参観日
11月28日(金)は、参観日です。
2校時 全校懇談会
3校時 持久走大会
と、なっています。多くの保護者の皆様のご参加をお願いします。
案内はこちら⇒ r7参観日案内(11月).pdf
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21 1 | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
【富吉小学校 生活のきまり】
本校では、子どもたちの健全育成のため、「富吉小 よい子のやくそく」を定めています。
「富吉小 よい子のやくそく」は、子どもたちの9年間の成長を見据え、山之口地区小中学校で協議して見直しを行っております。
今後、さらに子どもたち一人一人の基本的人権に配慮した「富吉小 よい子のやくそく」になるように、教職員や児童生徒、保護者の声に耳を傾けながら見直しを進めてまいります。
〒889-1801
宮崎県都城市山之口町富吉1659番地1
電話番号 0986-57-3151
FAX番号 0986-57-3664
本Webページの著作権は、都城市立富吉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。