日記

富っ子ダイアリー

小中一貫教育 山之口ブロック授業研修会(in 麓小)

 11月5日に、山之口地区4校で小中一貫教育授業研究会が行われ、参加しました。麓小の各学級で研究授業が行われ、「自ら学びに向かう力の育成をめざした授業改善」が内容となったものでした。どの教室も学習のめあてに向かって自分で考えたり友達と考えたり、意見を発表したりして理解を進めていました。

 その後、体育館で南九州大学 人間発達学部の渡邉光浩准教授の講演をお聞きしました。学習の振り返りの大切さ、自主的な学習者の育成に向けての取組の大切さがわかりました。

小中合同あいさつ運動

 山之口まちづくり協議会と山之口地区の小中学校4校が合同で行っている「あいさつ運動」が5にち、6日で実施されました。朝から登校途中の山之口中学校の中学生と川口先生、まちづくり協議会の中元さん、上德さん、見守り隊の黒木さん、新美さんも参加してのあいさつ運動になりました。小学生は、登校してきた順に体育館前に荷物をおいて、あいさつ運動の列に入ってあいさつをします。「おはようございます!!」の元気なあいさつが響いていました。

都城市小学校陸上教室(6年)

 市の小体連陸上教室が県山之口陸上競技場(クロキリスタジアム)で行われました。市内の小学校の6年生が集まっての開催となりました。今年度は、実施種目を縮小して行われ、午後は、「2027宮崎国スポ・障害スポ」に向けての紹介プロモ―ションビデオの撮影が行われました。本校児童は、会場まで行きも帰りも徒歩での参加になりましたので、大変だったことと思います。6年生お疲れ様でした。