富っ子ダイアリー
保健だより、学校だより(4月)
保健便りと学校便りです。ご一読ください。
私の光、ファンタジーワールド(個人用端末を活用した図工学習)
5.6年生が図工の時間に、校内の写真撮影をしていました。聞いてみると、「赤、青、緑色のものを探している」とのことでした。個人用端末をもって、保健室や特別教室などを回って端末に写真を保存していました。5.6年図工担当の納田先生に伺うと、「これから体育館で画像を映すので、よかったらどうぞ。」と説明されました。
体育館はフロアではなく、ステージの暗幕の中でした。12名の児童が端末を床に並べて、取り集めた写真を5秒間の間隔をあけてループ再生をして見せてくれました。大変興味深い内容で、5秒ごとに赤から青、青から緑へと全体が移り変わっていきます。活動した児童みんなが楽しそうに取り組んでいました。「みんな一緒じゃなくて、列ごとに2秒ずらしてみたらどうかな」というアイデアも出てきました。
みんな遊ぶ日
本校では、月に1回程度「みんな遊ぶ日」という外へ出て体を動かして遊ぶ時間を設定しています。本日は、あいにくの雨となってしまい、運動場ではなく体育館に集合してレクリエーションゲームを行いました。ゲームは、「伝言ジェスチャーゲーム」でした。全校児童を縦割り班にした「弥五郎班」に分かれて、お題に挑戦しました。話さないようにして言葉を言わずに身振り手振りでお題の内容を伝えるところに苦戦していましたが、何とか最後の人まで答えが伝えられたようです。
生活科 学校探検(1.2年生)
入学した1年生は、毎日元気に登校し、学校生活に少しずつ慣れてきています。生活科の学習では、1.2年生が一緒に学校探検をしました。探検は、2年生がガイド役になって、1年生を校内のあらゆる場所に連れて行って、その場所の説明をしていました。用事があって教室等に入る時、終わって出る時の「〇年の〇〇です。入ってもいいですか。」「失礼します。」「失礼しました。」のあいさつも2年生のやり方をお手本にして上手にできていました。
スクールカウンセラー
昨年度に引き続き、スクールカウンセラーの先生が、教育相談や職員への研修に来てくださいます。お名前は、野﨑優子先生です。今年度は、昨年よりも来校される時間が多くなっていますので、いろいろな面でサポートをお願いしようと思います。1回目の本日は、全校児童の授業の様子を参観していただきました。これから教育相談(カウンセリング)や職員への研修などでお世話になります。よろしくお願いします。
歯科検診(全校)
校医のやまのくち歯科の大田先生が来校され、全校児童の歯科検診が実施されました。
保健室前廊下に並んで自分の番を待っている上級生の態度がとても立派でした。1年生も無事に検診が終わり、ほっとしました。令和7年度の児童の歯の健康はどんな結果だったのでしょうか。むし歯があった場合は、早めの治療を呼びかけます。
参観日、懇談会、PTA総会
20日は、日曜参観で、懇談会、PTA総会を実施しました。朝から小雨の天気でしたが、たくさんの方々に参観していただきました。
入学したばかりの1年生は、みんなの前で自己紹介をしました。保護者もそばで一緒に自己紹介をしていただくという内容になっていました。学校生活に慣れてきているお子さんの様子にほっとされたのではないかと思います。2年生以上の児童も先生の児童のもと、個人用端末を使って学習することができていました。
ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様 ありがとうございました。
1年生歓迎集会(富っ子集会)
朝の時間に、入学して1週間たった1年生の歓迎集会をおこないました。全校児童で体育館に集まり、5.6年生の委員会児童の進行で始まりました。1年生へ校歌のプレゼントをした後で、1年生が一人ずつ名前と好きなものの自己紹介をしました。がんばって自己紹介をした1年生に拍手をおくりました。その後、レクリエーションゲームをして他の学年と交流しました。
全国学力・学習状況調査(6年生)
17日に6年生が、全国学力・学習状況調査を受けました。今年度は、国語、算数に加えて理科の3教科での実施でした。さすがに、3時間続けての調査(学力テスト)でしたので、「つかれました。」との6年生児童の感想でした。どの教科も問題文を読んで、考えたことを文章に記述してまとめていくような解答の仕方になっていました。
図書室へ(1年生)
図書室利用のオリエンテーションで、1年生が図書室に出かけました。図書館サポーターの鳥越鮎美先生が、「図書館ツアー」をしてくださいました。児童の先頭で、図書室の本のコーナーの説明をしながら案内されました。お話を聞きながら「その本 知ってるよ」「保育園にもあったよ」と反応していました。本棚のところに置いてあるぬいぐるみを触っている児童もいました。その後、絵本の読み聞かせを楽しみました。
今年度も図書館サポーターの鳥越先生が、その季節に合わせて図書室の設営をしてくださっています。ありがとうございます。
富吉小のHPの閲覧 ありがとうございます
11月7日(金)振替休業日です。
11月7日(金)は、11月3日が授業日でしたので、振替休業日といたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
富吉小学校保護者の皆様へ
11月の参観日
11月28日(金)は、参観日です。
2校時 全校懇談会
3校時 持久走大会
と、なっています。多くの保護者の皆様のご参加をお願いします。
案内はこちら⇒ r7参観日案内(11月).pdf
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21 1 | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
【富吉小学校 生活のきまり】
本校では、子どもたちの健全育成のため、「富吉小 よい子のやくそく」を定めています。
「富吉小 よい子のやくそく」は、子どもたちの9年間の成長を見据え、山之口地区小中学校で協議して見直しを行っております。
今後、さらに子どもたち一人一人の基本的人権に配慮した「富吉小 よい子のやくそく」になるように、教職員や児童生徒、保護者の声に耳を傾けながら見直しを進めてまいります。
〒889-1801
宮崎県都城市山之口町富吉1659番地1
電話番号 0986-57-3151
FAX番号 0986-57-3664
本Webページの著作権は、都城市立富吉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。