富っ子ダイアリー
非行防止教室
都城警察署の3名の職員の方による「非行防止教室」を低、中、高学年別に実施しました。
低学年は、生活の中のきまりや約束について、〇✖クイズをしながら正しいこと、間違っていることを考えました。質問への反応が良く、楽しく学習することができました。中学年は、ネットを使用したゲームのトラブルについて映像を見て、その原因や影響について考え、日頃の自分の生活について振り返りました。高学年は、インターネットの使い方について、ネットゲームをするときに気を付けること、日頃どのようなルールで使っているかを友達と話しながら、トラブルにならないためのポイントについて学習しました。
講師の方が言われていた言葉で印象に強く残ったのは、「がまんする」「あきらめる」ということでした。ルールを守り、それ以上やるのをがまんするとか、時間になったからあきらめてやめるとか、依存症にならないために強い気持ちをもつことが大切だと思いました。
2学期がスタート
夏休みが終わり、学校に元気な子供たちが戻ってきました。2学期始業の日は、1校時に担任の先生と夏休みの宿題や生活のことを振り返る時間をとって、2校時に始業式を実施しました。式では4年末廣咲希さんが代表で作文発表をしました。1学期を振り返って、2学期に向けて目標を立てて努力していきたいという立派な内容でした。
校長先生からは、「自分を大切にする」「自信をもつ」「粘り強く取り組む」についてスポーツ選手のエピソードを交えてお話がありました。納田先生からは廊下歩行や元気なあいさつについて、「廊下歩行名人」「がんばりカード」の説明がありました。
集合の段階から、全員が静かに始まるのを待つことができて、大変落ち着いていました。
PTA奉仕作業
8月24日(日)の朝6時30分からPTA奉仕作業をおこないました。
集合して、ラジオ体操をしました。山之口地区まちづくり協議会の中元様、下西様の協力をいただいて、山之口ゆるキャラパフォーマンスロボットの披露をかねて、ラジオ体操の実演をしてもらいました。その後、職員、保護者、児童で運動場や花壇の整備、体育館周りのくものす取り、側溝の泥上げを分担して行いました。途中、水分補給の休憩を入れながらの作業でした。作業後に、運動場東側に草などを集めましたが、軽トラック2台分ぐらいの量になっていました。
8月26日の2学期の始業に向けて、学校がとてもきれいになりました。参加された皆さん、ご協力ありがとうございました。
山之口地区小中学校合同学校運営協議会
地区内4校(山之口中、山之口小、麓小、富吉小)で、合同の学校運営協議会を開催しました。山之口総合センターを会場として、各校の委員の方に参加していただきました。今回の内容は、「各校の危険箇所マップの確認と見直し」でした。参加された委員の方のご意見や感想をもとに、マップの記載内容の改善や追加について共通理解をしました。委員の方から「自然豊かな場所であるので、小さいうちに体験させたい気持ちもあるのだが・・・・。」「スタジアムの完成で、交通量が多くなり、交通安全の意識を強くもたなければならない。」「学校は違っても同じような課題があることがわかった。」といった感想がありました。委員の皆様の貴重なご意見がたくさんあり、充実した時間となりました。
備品整理
夏休みに入り、児童は学校に登校しませんが、先生方はまだまだ大忙しです。この時期に、日頃できない研修を実施したり、校内の片づけや環境整備をしたり、備品の整理や点検をしています。
午後から、先生方は備品の点検をしています。ここでもPCを使って、備品台帳にチェックしていきます。備品があるか、設置場所はどこか、備品シールは貼ってあるかについて、校内を調べています。お疲れ様です。
夏休みプール開放(PTA主催)
本校は、夏休みのプール開放をしています。保護者の要望とご協力のもとに、夏休みに入った最初の5日間で実施しています。時間は、10時15分から11時45分でおこない、監視は各家庭1回の役割分担で、保護者の皆さんが協力して進めていただいています。
初日の今日は、曇り空で泳ぐのにも監視するのにも丁度よい天候でした。開放は、29日(火)が最終日です。安全に気を付けて、楽しい活動になるとよいと思います。
1学期終業式
今日は、1学期の終業の日です。1年生が70日、2~6年生が72日の1学期の学校生活でした。終業式では2年生の西森るなさんが、1学期の学校生活についての作文を発表しました。「漢字の練習や計算をがんばったこと」「生活科で弥五郎どんの館に出かけて楽しかったこと」について振り返り、2学期も楽しい学校生活にしていきたいと上手に発表しました。
納田先生の話は、「た・の・し・い・な・つ・や・す・み」でした。1年生の児童もお手伝いで参加して、夏休み中の生活のポイントについて、説明がありました。どれも大切な内容でした。
明日から、夏休みです。安全で健康で、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
水泳学習のまとめ(着衣泳)
全校水泳の時間に「着衣泳」の学習をしました。1.2年生は小プールで、3~6年生は大プールでの学習でした。水着の上に、長そで長ズボンの服を身に着けて、水に入ります。首のところまで浸かって水の中を歩いたり走ったりしました。「服が重いです。」「歩くのが疲れます。」という児童の声がたくさん聞こえてきました。その後、背浮きに挑戦して、最後にペットボトルを使って水に楽に浮く練習をしました。すぐに慣れて、浮くことができる児童もいてびっくりしました。本校では、着衣泳 の学習を毎年実施しています。とても大切なことだと思います。
楽しい外国語の時間
ALTのローレンス先生が、学習の終わりの時間に、「Kahoot(カフート)」を使って、学習内容の確認をしていました。これは、4択問題に答えながら、チームで正答率や速さを競い合うもので、結果がランキングで出るようになっていて、児童も楽しく取り組んでいます。問題文に合ったイラストや答えを探していきますが、速さを競い合うのでミスも多くなります。学級全体の成績の結果で、次の問題のレベルへ進んでいけるようになっています。
図書館設営(夏)
図書館の設営が「夏バージョン」に変わっていました。図書館サポーターの鳥越先生が、毎回季節に応じた飾りつけをしてくださいます。7月はひまわり、そして涼しさを感じる「水族館」です。児童は、特設コーナーに来て、絵本や図鑑などを開いたり読んだりして楽しそうにしていました。ペーパークラフトの「カツオ」「エイ」なども展示されています。
図書館便り(7月)
不審者対応避難訓練
都城警察署の前田様、スクールサポーターの丸山様を講師にお招きして、不審者が校内に侵入した場面を想定した避難訓練を行いました。職員は、不審者への初期対応をどのように行うか、児童の避難誘導をどのように進めるかということ、児童は、校内の不審者情報が入ってから先生の指示に従って安全に避難できるかということをねらいにしていました。訓練後の振り返りをして、「約束を守って、避難が上手にできた。」「不審者に対してどのような言葉かけをして行動を抑止するのか、難しかった。」という感想がありました。
最後に、講師の方が「さすまた」の使い方について実演をして解説してくださり、大変勉強になりました。
伝統芸能継承②
今年度2回目の伝統芸能の練習の時間でした。3~4年生は音楽室で「棒踊り」を、1.2年生は1年生教室で「俵踊り」の練習をしました。慣れない1年生は、2年生や担当の先生方の動きをまねしながら練習に励んでいました。少しずつこつをつかんできたようでした。 9月のはじめに山之口「どんどん祭り」があるので、それまでには踊れるようになってほしいと思います。
学校訪問
7月10日に、学校訪問がありました。市教育委員会と南部教育事務所から5名の方が来校され、午前中は、各学級の授業の様子を参加され、午後は授業をもとにした研究協議会を開きました。穝所先生が3年生児童と一緒に国語科「まいごのかぎ」の研究授業をされました。児童が学習のガイド役を務めながら、考えたりまとめたり、友達の考えを聞いたりする学習の様子がたくさん見られました。主人公の気持ちがかわったところを物語の文章から真剣に考えていて、児童の意欲と成長を感じました。授業が終わって、「人がいっぱい見に来て、すごく緊張した~。」の言葉がたくさんあったとのことでした。研究授業、とても立派でした。ありがとうございました。
7月の保健だより
毎日暑い日が続いています。
7月の保健だよりには、大切な内容がもりだくさんです。 こちら⇒ ほけんだより 7月 (1).pdf
的野正八幡宮 六月灯 灯籠づくり
6月の中頃から学校全体で取り組んできた六月灯の灯籠も児童分が完成しました。先日、的野正八幡宮の氏子総代の山下さんが受け取りにおいでになりました。児童が思い思いに描いた灯籠が、神社の境内に飾られます。楽しみですね。
七夕飾り
毎年この時期になると七夕飾りが行われます。1年担任の納田先生が笹竹を準備してくださっています。1年生もなれない文字で、願い事を書いていました。「字が上手になりますように。」「勉強ができるようになりますように。」「早くスイカわりができますように。」というものでした。上学年は「スイミングがもっと上手になりますように。」「推しに会えますように。」「好きなおもちゃが手にはいりますように。」「家族が健康でいられますように。」と具体的な内容になっていました。それぞれの願い事があったようでした。
体育館前の花壇がきれいに
富吉地域には、学校や子どもたちを見守ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。朝の登校見守り隊、読み聞かせボランティア、踊りの保存会などの方です。また、正門近くの清掃や花壇の手入れをして下さる方もいらっしゃいます。
月曜日に学校に出勤すると、体育館前の花壇にたくさんの花が植えてありました。水やりをして、これから大きく育ってほしいと思います。暑さの厳しい中での作業だったことと思います。植えてくださった池畑さん、ありがとうございました。
全校集会(7月)
7月の全校朝会をおこないました。校長先生は、国スポ障スポの話をされました。国スポが持ち回りで行われること、2027年に宮崎国スポがあること、都城市で行われる競技のことについて説明があり、テーマソングの「ひなたのチカラ」の曲を全校で聴きました。また、下之薗先生は、夏の病気に負けない過ごし方について、熱中症にならない生活について、注意すること、心がけることを話してくださいました。全校集会の後には、たくさんの人が表彰されました。おめでとうございます。
水泳学習(全校)
猛暑のため、水泳学習にも配慮が必要です。塩素濃度のチェック、水温、気温の計測を朝のうちに行いますが、驚くことに朝8時の段階で水温が30度近くになっています。水温が高くなりすぎると、水泳学習は実施することができません。暑さが厳しくなる前の時間帯に変更して、実施しました。
学校だより「やまばと」7月号
7月の学校便りです。ご一読ください。
※こちら⇒ R7_7月号.pdf
Yk学習(山之口地区合同学習)4年生
4年生がYK学習に出かけました。当初の予定では富吉小体育館でドッジボールなどをして1回目の顔合わせをおこなうことになっていましたが、暑さが厳しいため、空調設備のあるシルバーヤングふれあいの里に会場を変更して実施となりました。本校の4年生児童と穝所先生の進行で、楽しい時間を過ごすことができました。
①仲間づくり②バースデーライン③ジェスチャーゲームの3本立ての活動が用意されていました。初めの頃は、緊張した様子が見られた子どもたちでしたが、ジェスチャーゲームをする頃には、大きな歓声や拍手が聞こえるようになりました。2回目以降の学習が楽しみになったことでしょう。
富っ子集会(3.4年生発表)
富っ子集会があり、今回は3.4年生の発表が行われました。全校児童が音楽室に集合して始まりました。3年生は学年が上がって練習を始めたリコーダーを使って、BGMや曲の演奏を楽しく上手に行うことができていました。また、金子みすずの「私と小鳥と鈴と」の詩の暗唱がありました。暗唱しながら自分たちで考えた振り(動き)を入れて表現していました。3.4年生の子どもたちの元気と勢いを感じました。
楽しみにしていたプール開き(全校)
児童が待ちに待ったプール開きがありました。
初めに、体育館で担当の穝所先生からお話がありました。今年のプールでの学習の目標やプールでの学習の約束、笛の合図について、確認がありました。準備運動を済ませて、いよいよプールに移動です。天気にも恵まれ、プールに入った子どもたちの姿は、笑顔いっぱいで満足しているように見えました。
水慣れや水遊びをして、それぞれの学年で快適なプール開きの時間を過すことができました。
(低学年の教室では、プール開きの前に、学級でもプールでの学習についてていねいに指導されていました。)
PTA救急救命法講習
保護者を対象に、救急救命法の講習を行いました。本校では夏休みに入って最初の5日間、プール開放をしています。監視を保護者が分担してしてくださる関係で、とても大切な講習です。今回は、消防署からDVDをお借りして、学習しました。副会長の山下さん(消防士)が、非常時には、①心肺蘇生法を行うこと②AEDを使うこと③ためらわずに救急車をよぶことの3つをまとめとして、話をされました。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。
参観日(全校)
1学期のまとめに向けて、参観日を実施しました。今回は、どの学年も7月25日に行われる的野神社六月灯に奉納する灯ろうの絵を作成しました。参観に来ていただいた保護者と一緒にアイデアを出しながら、端末を使って絵を探したり、一緒に描いたりしながらあっという間の1時間でした。絵が4枚完成したら、灯ろうの木枠にのりで貼り付けていきます。それぞれの児童が丁寧に描いていました。完成が楽しみです。
全校で遊ぶ日(朝の時間)
毎月1回の朝の時間の「全校で遊ぶ日」が行われました。あいにくの雨でしたので、体育館での活動になりました。6年生児童が端末を使って、ゲームの音楽を流してマイクで説明をしながら進行していました。
内容は、「じゃんけん列車」「ジェスチャーゲーム」でした。6年生ありがとうございました。
鑑賞教室(全校)
市の事業である音楽公演『ソプラノ河野幸子&バリトン山下友輔「声楽の世界」』が行われ、本校児童全員が観賞教室として、参加しました。午前中が小学校児童、午後から中学校生徒を対象にした内容となっていたようです。都城市のバスが学校そばの地区体育館に到着し、2台に分乗して会場の市総合文化ホール(MJホール)に向かいました。会場のホールに初めて入った児童もおり、そして、きれいに澄み渡る歌声にふれ、一緒に歌う時間を楽しむ大変貴重な経験になりました。
プール清掃(3~6年)
3~6年生がプール清掃をしました。先日のPTA奉仕作業でプールの外回りと小プール全体の清掃が終わったので、今回は、大プールの横壁をきれいにしました。プールの中にブラシをもった児童が並んで入り、壁をこすっていきます。入水口から水をバケツにくんで運んだり、ホースをのばしてこすっているところを流したりしていました。更衣室やトイレ清掃は、先生方と水にぬれる作業ができない児童でおこないました。ピカピカになり、水泳学習が待ち遠しくなりました。
生活科「まちたんけん」
1.2年生が一緒に、学校の近くのたんけんに出かけました。目的地は、「弥五郎どんの館」です。暑さ対策をして、歩いていきました。施設に着くと、弥五郎どん祭り保存会の事務局長をされている中元照視さんが来て、弥五郎どんや祭りのことを説明して下さいました。そして、山之口ゆるキャラパフォーマンスロボットの「やっくん」が登場して、ラジオ体操を披露してくれました。施設の中を見学して、昔の農作業の道具にも興味をもった子ども達でした。
歯みがき指導(5.6年生)
高学年の歯みがき指導がおこなわれました。歯と口の健康週間に合わせて全校で取り組んできたもので、5.6年生が最後になりました。5年生は、担任の永田先生と一緒に「全国歯みがき大会」のDVDの映像を見て、歯みがきや歯の手入れの仕方(デンタルフロスの使い方)について学びました。デンタルフロスは、歯みがき大会に参加を申し込んだので、学習資料として児童分届いていたものを使いました。また、6年生は、保健室の下之薗先生と一緒にむし歯予防のための歯みがきや習慣について学習しました。
読み聞かせ(6月)
朝の読み聞かせに5名の方が来校されました。児童が興味をもちそうな本を毎回準備して学校に来てくださいます。教室を見て回ると、どの学年の児童も一生懸命にお話を聞いて、楽しそうな表情をしています。教室に一緒にいる先生方も児童と同じ気持ちで参加しているように見えます。大阪弁があったり、手遊び歌があったりとても興味深いです。
PTA奉仕作業(プール清掃)
6月下旬にプール開きを控えて、保護者のお手伝いをいただいてPTA奉仕作業をおこないました。曇り空の下でプール清掃を開始しましたが、途中から小雨まじりの天候になってしまいました。参加の保護者、児童、職員の協力で、大プールも小プールもどちらもきれいになりました。木曜日には児童のプール清掃を予定していますが、例年よりもずっと少なめの作業で終わりそうです。参加された皆様、ありがとうございました。
マイブン出前授業
市の文化財課が行っている出前授業に3名の職員の方が来校されました。文化財課から貴重な資料を持ってこられました。山之口で発掘された遺跡のことや都城市内にある古墳時代の遺跡の数が200もあることなど、初めて知ることがたくさんありました。実際に見たり触れたりしながら、歴史や昔の人々の暮らしについて想像をふくらませました。
文化財課の方、出前授業ありがとうございました。
歯みがき指導(歯科衛生士)
歯と口の健康週間の取組として、都城歯科医師会の協力を得て、「歯みがき指導」を行いました。歯科衛生士の赤木様に来校していただき、3年生がむし歯予防や正しい歯みがきについて学習しました。黒板に、むし歯のでき方がわかるような図を掲示され、むし歯にならないような歯みがきの仕方を練習しました。手鏡をもっての歯みがきは、細部までよく見ることができるので、ていねいにきれいにみがくことができました。家庭でも手鏡をもってみがいてみるとよいかもしれませんね。赤木様、ご指導ありがとうございました。
職員研修(スクールカウンセラー野﨑先生を招いて)
職員研修にスクールカウンセラーの野﨑先生を講師としてお招きして、研修を実施しました。内容は、「シンプルで効率的に会話を進める方法~傾聴スキルと伝え方~」でした。教育相談や面談でどのような話し方、聞き方をすればよいのか、カウンセラーの立場で教えていただきました。傾聴については理解していたつもりでしたが、(共感すること)(質問は少なめにすること)(自分の話をしないこと)について注意すべきポイントがあることがわかりました。
お話の後半は、職員同士でペアになってワークショップをすることで、話をする立場、話を聞く立場の気持ちになることができ、会話のコミュニケ―ションの大切さを感じました。野﨑先生、ありがとうございました。
交通安全教室
交通安全教室を実施しました。2校時は1.2年生、3校時は3~6年生に分かれて行いました。講師として市の交通安全協会の2名の指導員の方に来ていただきました。教室では道路の歩き方、横断歩道の渡り方、(上学年は、自転車の点検の仕方)について学習しました。
指導員さんの話は、大変分かりやすく、的確に説明されていて、「道路状況を見て、この後どのような危険があるか?」と予想して考えたり、車の内輪差や死角の意味について理解したりするものでした。説明の後には、模擬道路を使っての歩き方や横断の仕方を練習しました。1年生も一人ずつ順番に声に出して上手に練習することができました。
上学年は、普段の登下校の歩き方を振り返りながら、安全のために気を付けることを確認しました。学んだことを実際の場面で活かしてほしいと思います。
6月保健だより
6月の保健だよりです。
ご一読ください。 こちら⇒ 20240603_hoken.pdf
租税教室(6年生)
租税教室を行いました。今年度は、都城税理士会の中石様に来ていただいての学習になりました。税金にはどのようなものがあるのか、意味を考えながら直接税と間接税それぞれについて説明がありました。中でも関税は、いま社会的に話題になっているトランプ関税に関心があったようで、理解しやすかったようです。また、資料を見て、小学生一人当たりに年間90万円の税金が使われていることを知り、驚いていました。学習した児童は、1億円の札束のレプリカを持たせてもらいました。私たちの身の回りの税金のしくみについて学ぶことができました。
国際交流(全学年)
市の国際交流員をお招きして、外国の生活や文化を知り、交流員と触れ合う学習を行いました。交際交流員は、謝さんでした。中国の重慶がご出身で、4月に都城に来られたそうです。学習では、中国語のあいさつの言葉や食べ物の紹介、生活の様子や遊びについて写真をもとに教えてくださいました。また、3年生以上の児童には、切り絵を紹介されました。みんなで折り紙を折って、はさみで切り取り、きれいな形を完成させることができました。
歯みがき指導(保健室の先生と一緒に)
6月の歯と口の健康週間の時期に、歯みがき指導を行っています。今週は、2年生と1年生が教室で、保健室の下之薗先生と一緒に学習しました。歯をむし歯から守るために歯みがきをすることが大切です。上手なはみがきができるようにカラーテスターを使った染め出しをしました。みがき残したところが染まるので、その部分を歯ブラシで丁寧に落とします。歯ブラシの向きや使う部分を工夫しながら、上手な歯みがきの仕方を知ることができました。
楽しい図工の時間
低学年と高学年が図工の学習をしていました。どちらも大変興味深い内容でした。
低学年は、おはながみを手でちぎって(さいて)、並べたり重ねたりしながら思い思いの模様やデザインを工夫していました。並べ終わったら最後に液体のりを垂らして、乾燥させたら出来上がりになりました。
高学年は、下の写真のように粘土で作るだけでなく、自分のポーズを撮影してラミネート加工したものを、粘土と一緒に配置することで、楽しい場面を創造することができました。場面をカメラで撮影して保存し、最後は作品カードとしてまとめて完成させていました。
ペットボトルキャップのリサイクル活動
3.4年生が数年前からペットボトルキャップリサイクル活動に取り組んでいます。これまでに集めてきたものを先日、イオン宮崎に届けました。(宮崎市在住の職員が届けてくれました。)全体で20㎏ほどあったそうです。その感謝状をいただきました。今年度もリサイクル活動に取り組みます。
全校朝会(6月)
朝の時間に全校朝会を行いました。校長先生は、年度初めのお話の「自分を大切にする」「自信をもつ」「粘り強く頑張る」について、その後の様子についてお話がありました。月目標「無言の場を守りましょう」については、禾最所先生から「ほ・そ・い・あ・き・ち」の6つの場面を守りましょうとお話がありました。6つの場面は、下の写真の通り。雨の多い季節です。場所や場面を考えた行動が大切です。
給食献立・給食だより(6月)
今月から山之口給食センターの給食献立と給食便りを、富っ子ダイヤリーに掲載します。ご覧ください。
学校だより「やまばと」6月号
学校便り「やまばと」6月号です。ご覧ください。
こちら ⇒ R7_6月号.pdf
3人とのお別れ
5月いっぱいで本校を3名の児童が転出することになりました。29日は、全校でレクリエーションをして思い出の楽しい時間をつくりました。あいにくの雨で体育館での活動になりましたが、児童はもちろんのこと、先生方も参加されて盛り上がりました。凛佳さん、陽香さん、昇一郎さん、次の学校でもがんばってくださいね。
麓小学校との合同研修会
南九州大学の渡邉准教授を講師にお招きして、麓小学校と合同の職員研修会を実施しました。前半は、昨年度の研修内容の確認をされ、GIGAスクール構想における一人一台端末を活用する授業の在り方や良さについてでした。後半は、個別最適で協働的な学びとしての考え方や小規模校での指導(ICT活用)について説明していただきました。他県の取組事例をもとに、複式指導の中でも端末を活用している授業や実践を教えていただきました。複式指導におけるガイド学習のように、児童が学び方の手順や方法を考え、主体的に学ぶことができるようになる姿を求め、最終的には「自立した学習者」を育てることの大切さをお話されました。
職員室エアコン修理
昨年度から職員室のエアコンの調子が悪く、市教育委員会に修理等のお願いをしていました。点検等にも来ていただいて、今回取替工事が行われました。朝から業者の方が5名ほどで作業され、午後3時ごろには工事が終わりました。これから暑い季節を迎えますが、困ることなく快適に仕事ができそうです。
朝の読み聞かせ
読み聞かせボランティア「やまばと」の皆さんが読み聞かせに来校されました。今年度2回目の読み聞かせです。校長室に待機されているボランティアの方を、各学級の代表児童が迎えにきます。1年生の代表の児童も一人で校長室まで迎えに来ることができました。毎回どの学級も真剣な眼差しでお話を聞いています。ボランティアの皆様、ありがとうございます。
富吉小のHPの閲覧 ありがとうございます
11月7日(金)振替休業日です。
11月7日(金)は、11月3日が授業日でしたので、振替休業日といたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
富吉小学校保護者の皆様へ
11月の参観日
11月28日(金)は、参観日です。
2校時 全校懇談会
3校時 持久走大会
と、なっています。多くの保護者の皆様のご参加をお願いします。
案内はこちら⇒ r7参観日案内(11月).pdf
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31 1 | 1   |
2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7 1 | 8   |
9   | 10 1 | 11   | 12 2 | 13 1 | 14 2 | 15   |
16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 | 29   |
30   | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
【富吉小学校 生活のきまり】
本校では、子どもたちの健全育成のため、「富吉小 よい子のやくそく」を定めています。
「富吉小 よい子のやくそく」は、子どもたちの9年間の成長を見据え、山之口地区小中学校で協議して見直しを行っております。
今後、さらに子どもたち一人一人の基本的人権に配慮した「富吉小 よい子のやくそく」になるように、教職員や児童生徒、保護者の声に耳を傾けながら見直しを進めてまいります。
〒889-1801
宮崎県都城市山之口町富吉1659番地1
電話番号 0986-57-3151
FAX番号 0986-57-3664
本Webページの著作権は、都城市立富吉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。