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2022年2月の記事一覧
2年生の図工 カッターナイフを上手に使って
2年生の図工「まどのあるたてもの」
めあて「カッターナイフを正しく安全に使って、紙を切ろう。」
まずは、短い直線から切ってみよう。
手を切らないように、慎重に、慎重に、、、、。
線の上を丁寧に切っていきます。
慣れてきたら・・・
曲線にも挑戦!
「紙の方を動かしながら、線通りに切るのは、難しいなあ。」
さて、いよいよ、「窓のある建物作り」スタート!
窓の形もいろいろで、楽しさが広がります。
「窓からのぞいてみてください。」
「どれどれ・・・。何が見えるのかな。」
怪我もなく、正しく安全にカッターナイフを使うことが
できた2年生でした。
「保健室にけがの手当てに来る人、いませんでした。」と保健室の
先生からも報告がありましたよ。
建物の周りもにぎやかになるように工夫して・・・・
「2年生ワールドの出来上がり~。」
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3年生 体育 高跳び
3年生の体育では、「高跳び」を学習しています。
短い助走から強く踏み切って高く跳ぶことをねらいとして
みんな元気いっぱいに挑戦していました。
「左方向・右方向 どちらからも跳んでみよう。」
「バーに当たってしまっても大丈夫!次はきっと跳べるよ。」
「少し、高くしてみようか。3cmぐらい上げてみるよ~。」
「よーし。強く踏み切って、高く跳ぶぞ~。」
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5年生 ハードル走
5年生は「ハードル走」
○ 40~50mのハードル走
① 第1ハードルを決めた足で踏み切って走り越えます。
② スタートから最後まで、体のバランスをとりながら真っすぐ走ります。
③ インターバルを3歩または5歩で走ります。
タブレットを使って写真撮影。跳ぶ時のフォームをチェック。
お互いに見合って、教え合ったり自分の動きに生かしたりしながら
上達していますよ。
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4年生ハードルを使って・・・・
「小型ハードル走」
○ いろいろなリズムでの小型ハードル走
インターバルの距離や小型ハードルの高さに応じた
いろいろなリズムで小型ハードルを走り越えます。
○30~40m程度の小型ハードル走
一定の間隔に並べた小型ハードルを一定のリズムで
走り越えます。
5年生からは、「ハードル走」となります。
その前段階として、4年生では、「小型ハードル走」
を学習しています。
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1年生 運動場で縄跳び・図工「箱と箱を組み合わせて」
運動場で縄跳び! ソーシャルディスタンスしっかりとって。
「前跳び」「後ろ跳び」「駆け足跳び」・・・・
呼気が苦しくなるならないように気を付けて・・・休憩しながら・・・
がんばっていますよ。
どんどん上達している1年生です。
図工 「箱と箱を組み合わせて」
家庭で集めていた大・中・小様々な箱を持ってきました。
「くみあわせるぞ~。」
「こっち向き、あっち向き。・・・・迷うなあ。」
「ここにボンドをつけるといいよ。」
「早くボンドが乾くといいな。」
組み合わせを工夫して、個性ある作品になっています。
たくさんの箱を使って、創造性豊かに楽しく活動できました。
御家庭での箱の収集! ありがとうございました。
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児童数:71名 (R7.7.1現在)
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