トップページ

2023年10月の記事一覧

嵐のあとの美しさ!

 10月27日(金)は、1年生から5年生までが校外学習でした。

 ところが、昼頃に強い風が吹き荒れ、雨も降りだしたたため、急遽学校へ帰校し、待機することになりました。

 学校へ帰ってきた2年生は、廊下の様子に気付くと、ほうきと塵取りを持って廊下を掃き始めたのでした。強風により校舎1階の廊下に落ち葉が散乱していたからだったそうです。校外学習の予定を変更して途中帰校したことに不満を漏らすこともなく、自ら掃き掃除をしている2年生に心から感心した出来事でした。掃き掃除をしてくれたおかげで、廊下は美しくなりました。ありがとう。

  

 

 

0

5・6年生「カツオの学習」

10月26日(木)5・6年生は、南郷漁業組合の方々よりカツオを10本提供していただき、子どもたち自身が実際にカツオをさばき、切り身にし、カツオの漬け丼にして食す体験活動をさせていただきました。

子どもたちは、釣り上げられたた生のカツオを見るのも、触るのも初めてのため、おっかなびっくりな様子でした。南郷漁業組合の方々の指導をうけながら、包丁で三枚におろしたり、皮をはいだり、切り身にしたりするうちに抵抗がなくなり表情も真剣そのものになりました。将来、板前になりたいという子どももおりました。

子どもたちは、調理したカツオの漬け丼や竜田揚げ、カツオのあら煮等を美味しくいただきました。

南郷行業組合の皆様どうもありがとうございました。

  

  

0

子どもたちへ サプライズプレゼント

大塚製薬株式会社 様より

 「元気ハツラツ オロナミンC」が、サプライズプレゼントとして届きました。

明日の運動会後にがんばった子どもたちへ配ります。みんな喜んでくれることと思います。

大塚製薬様 ありがとうございました。

 

 

0