トップページ

2022年8月の記事一覧

朝ボラ

 昨日、前庭にたくさんの落ち葉があることから、5・6年生がクラスで話し合って、登校後、時間があれば朝のボランティアをしようということになりました。

 今日、登校指導を終えて、学校に戻ると、たくさんの5・6年生が前庭に出て、庭箒やてみをもって、落ち葉を集めてくれていました。職員も一緒に活動し、10分程度でしたが中庭がとてもきれいになりました。一生懸命取り組んでいる姿を見て、とてもすばらしいと思いました。この取組が、下級生に、そして地域に向けても広がってくれるといいです。

 

 

 

 

0

2学期最初の体育の授業

 毎日、暑い日が続いていますが、今日の朝は、気温21度とわりと涼しい朝でした。
 朝は涼しくても日中は熱中症のレベルが「危険」(運動中止)、「厳重警戒」レベルに上がるので、涼しいうちに体育をしようということで、5・6年生は1校時からラジオ体操の練習や50m走の測定をしました。
 久し振りの体育の授業で、大丈夫かな?と心配していたのですが、担任が休憩や水分補給タイム入れながら余裕をもって取り組ませていて、体育終了後も元気いっぱいでした。

 

 

 

 

0

2学期始業の日

 34日間の夏休みが終わり、今日は2学期の始業の日でした。

 


 夏休み中に、子どもたちが関わる大きな事件・事故等がなく、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。うれしい限りです。これも、地域や保護者の皆様の見守りや御指導のおかげです。感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルスの感染拡大が、今後も予断を許さない状況にありますが、「マスク着用」「手洗い・手指消毒」「3密回避」といった基本的な対策の徹底をし、一日も早い終息を願って取り組んでまいります。
 2学期も子どもたちの安全を第一に考え、日々の教育活動を充実させ、実りある2学期にしていきます。引き続き、御支援と御協力をお願いします。

 
 始業式の様子です。本日の始業式は、新型コロナウイルス感染症対応として、体育館に全校児童が集まる密を回避するため、オンラインで実施しました。

 【2学期にがんばりたいこと】
 代表の3年生と5年生児童2名が、2学期の目標を発表しました。2名ともすばらしい発表でした。

 

(3年生)

・算数をがんばる。特に友達との学び合いをがんばりたい。
・走ること、運動会では一生懸命最後まで走り抜きたい。
・パソコンのタイピングがさらに速くなりたい。

(5年生)

・少し自信がなくても進んで手を挙げて発表していきたいです。宿題にしっかり取り組む。
・2学期は多くの行事があるので、目標をもって取り組み、楽しい思い出をたくさん作りたい。
・家の手伝いをたくさんして、お母さんの力になりたい。

 

【校長先生のお話】

〇 まず、今日の登校の時の挨拶はとてもすばらしかったです。自分から、元気よく挨拶ができました。

 

 

・ 目標、めあてをもつこと
・ チームワークを大切にすること
・ 人にはやさしく、自分にはきびしくすること
・ マスク着用、手洗い、消毒をしっかりすること
 
 自分のことだけでなく、周りの友達のことも考えながら、みんな元気に、仲良く、2学期をがんばってください。

 

 子どもたちは、聞く態度がとてもよかったです。今日は石山幼稚園の子どもたちも参加しました。

 

 (6年生)                    (幼稚園生)

【大掃除】

 廊下や教室をきれいにしました。

 

 

【清水組様によります運動場整備】  │
 清水組様の御厚意により、8月8日(月)に運動場トラックの整備をしていただきました。毎年の御支援に感謝申し上げます。

 

 

【都城建設業協会青年部の皆様によります環境整備】 
 8月4日(木)に都城建設業協会青年部の皆様のボランティア活動で、学校の竹林や立ち木の伐採、法面の除草作業等をしていただきました。御支援に感謝申し上げます。

 

 

0