トップページ

2023年5月の記事一覧

プール清掃

5月30日(火)の午後からプール清掃を行いました。これまでに何回かプール清掃を行ってきましたが、今日が仕上げになります。とても暑かったのですが、子ども達も頑張りました。

来週水をためたら、いよいよ水泳学習が始まります。

プールの清掃プールの清掃プールの清掃プールの清掃

0

救急救命法研修

5月29日(月)に、教職員向けの救急救命法研修がありました。都城北消防署の方に来ていただき、心肺蘇生、AEDの使い方などを学びました。子どもたちの命を守るための研修で、毎年行います。

私たちは、この研修で学んだことを使わなくてもいいように、子どもたちの状況を確認し、安全第一で取り組んでいきたいと思います。

教えていだたきありがとうございます高学年の先生方低学年の先生方AEDの使い方

0

奉仕作業

5月28日(日)は朝6時半から奉仕作業がありました。多くの保護者の方や5,6年生の児童が参加してくれました。

プール清掃や学校内外の草刈り、運動場トラックの草取りがあり、それぞれ分かれて行いました。

今回は、環境業務課の方も手伝いに来ていただき、刈り取った草を次々にパッカー車に詰め込んでくれました。

みなさんのおかげで学校がきれいになりました。ありがとうございます。

大プールの掃除 きれいになるかな大プールの清掃 最後まで頑張るぞ小プールの清掃 きれいになりましたプールの周辺もきれいになりました。遊具の周りの草を刈ってもらいました学校の坂の斜面もきれいになりました環境業務課の方も手伝いに来ていただきました

0

初めての竹馬

5月26日(金)に1、2年生と幼稚園児の合同体育で初めて竹馬の練習を行いました。

この竹馬は、昨年度の6年生の卒業記念の品です。石山小学校には他にも一輪車があって、昼休みには子どもたちが一輪車や竹馬に乗って遊んでいます。昨年度の卒業生の皆さん、竹馬の贈呈ありがとうございます。みんなで大切に使っていきます。

早く竹馬に乗れるようになりたいな竹馬は難しいな竹馬はおもしろいな

0

引き渡し訓練

5月25日(木)は5校時に引き渡し訓練を行いました。大雨が降っているという設定で、子どもたち全員が体育館に集まり、保護者の迎えを待ちました。

子どもたちは体育館で保護者が来るまで静かに待つことができました。保護者への引き渡しもスムーズにできました。

静かに待つことができました。〇〇さん、迎えに来ましたよ。迎えが来たね さようなら迎えの方は中庭に車を停めます保護者の方も誘導に従って、安全な移動ができました。無事に訓練は終わりました。今年初めての訓練にしては良かったです。

0

プール清掃

5月25日(木)にプールの底にたまっていた落ち葉や泥を5,6年生で片付けました。

5月28日(日)に予定している奉仕作業でプール掃除を行いますが、その前に、落ち葉や泥をたくさんとることができました。

どの子もがんばって取り組んでいました。

今からプール掃除を始めます大プールは広いね。プールの周りにもたくさんゴミがあるね。

0

宿泊学習2日目

宿泊学習の2日目です。

今日は晴れたので、外でのプログラム(フィールドアスレチック)ができました。どの子も目を輝かせて活動していました。特に、初めての水上アスレチックが人気でした。

石山小の子どもたちは大変すばらしい態度で、2日間過ごすことができました。

朝食 おなかがすいたよ何をするのかな?みんなで読んでみよう難しいけど、頑張るぞ難しいそうだなバランスをとるのが難しいなひもを引っ張っていかだを動かすぞカヌーで出発だ水の上のブランコは気持ちいいな奉仕活動 みんなできれいにしよう奉仕活動 来たときよりもきれいにね

0

宿泊学習1日目

5月18日(木)は宿泊学習の1日目です。雨が降ってきましたので、出発式を急きょ石山小学校の体育館で行いました。また、この日は外でのプログラムはすべて室内でのプログラムに代わりました。

子どもたちは最初、外でのプログラムができないことを残念に思っていましたが、室内のプログラム(室内オリンピック)も面白かったようで、楽しんで活動していました。

晩ご飯の後に、キャンドルファイヤーでこの日一緒に泊まる他の学校の子どもさんと協力して活動ができました。

とても満足した1日でした。

石山小学校での出発式青島青少年自然の家への入所式ランチ とってもおいしかったよランチ 魚のフライがおいしいよ室内オリンピック フロアカーリング室内オリンピック ディスクゴール室内オリンピック ストラックアウト室内オリンピック かるいでキャッチ室内オリンピック 1ピンサッカー漢字合わせどこまで高く積み上げることができるかなみんなで協力して続けるぞ早くしないととなりの棒が倒れるよキャンドルファイヤー第1部キャンドルファイヤー第2部キャンドルファイヤー第3部今日は楽しかったね。早く寝て明日も頑張ろう

0

体力テスト

5月17日(水)に縦割り活動班で体力テストを行いました。とても天気のいい日だったので、熱中症に気を付けるために、休憩や水分補給をいつもより多めにとりました。

子どもたちは精一杯自分の力を出すことができました。さすが石山っ子ですね。

上体起こし反復横跳び立ち幅跳び長座体前屈50m走ソフトボール投げ

0

芋の苗植え

5月11日(木)に芋の苗植えを行いました。とっても天気が良くて熱中症にならないか心配でしたが、子どもたちは元気いっぱい苗植えを行いました。

保護者の方が手伝いに来てくれました。本当にありがとうございます。

2学期にはふれあい学習で保護者や地域の方々と芋料理を行います。早く芋が大きくならないかな。

早く植えたいな児童代表あいさつ 上手く言えるかな保護者の皆さん協力ありがとうございます

こうやって植えるんだよ芋苗植えは楽しいな芋の苗植え よくできました。

0