トップページ

2023年6月の記事一覧

アウトリーチ(鑑賞教室)

6月21日(水)にアウトリーチ(鑑賞教室)がありました。

今回、演奏をしてくださるのは三味線とパーカッションによる2人組のグループ、「温故知新」さんでした。

時には力強く、時にはもの悲しい三味線の音色や、いろいろなパーカッションから響くリズムに子ども達は引き込まれて最後まで集中して聞いていました。途中、体験コーナーでは、代表の友だちが三味線やパーカッションを演奏し、その他の児童は手拍子で演奏に参加しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

0

今年もできたよ!感謝の気持ちを込めて!

 6月16日(金)の昼から4~6年生は、石っこ水田(学校の近くの借りている田んぼ)で田植えを行いました。

 田植えの準備や稲刈りなどを毎年してくださっている、大古殿 様や、5年生の保護者の方々に手伝っていただいて、今年も田植えをすることができました。子どもたちは、6年生がお手本となって、5列ずつ植えていきました。「柔らかい土が、足の指の間を抜ける感触が気持ちいい。」と歓声を上げる子どもがいました。

 今年の田植えは、「自然の恵みや協力してくださる方々への感謝の気持ち」を胸に、落ち着いた態度で取り組みました。

 毎年、5年生の保護者が中心となって水の管理や、草取り草刈り作業などをしてくださいます。様々な方々の御協力のお蔭で、教室外でも有意義な学びを体験することができました。

 

0

待ちに待ったプール開き❕

今日は、プール開きを行いました。

自分たちの大事な命を守るために、ふざけないことや走らないことなど安全に学習することを確認しました。

水に入ると、少々の冷たさも気にならない様子で、水しぶきのように笑顔がはじけていました。

【1・2年生の様子】

   

  

【3・4年生の様子】

  

  

0

延期になったプール開き

6月12日(月)はプール開きだったのですが、残念ながら水泳学習の実施判断の条件をクリアできなかったために、本日は中止になりました。昼からは水温や温度も上昇してきたので子どもたちもできるかと期待していましたが、雷注意報が解除にならなかったために残念ながらできませんでした。

本日のプール開きが中止になったので幼稚園児が早速「てるてる坊主」を作り、校長室にもってきてくれました。とてもかわいらしく、すぐに校長室に飾りました。明日は水泳ができるといいですね。

 

0

合同生活科

6月1日(木)に1年生、2年生と幼稚園児との合同生活科を行いました。

一人一鉢で育てているアサガオの観察とお世話をしました。幼稚園児もすっかり1年生、2年生のお兄さんお姉さんに慣れたみたいで一緒に頑張っています。普通の小学校では1年生が1番下の学年なので教えられてばかりですが、石山小学校では幼稚園児の面倒を見てくれるので、とてもたくましく見えます。

0

租税教室(6年生)

6月1日(木)に租税教室がありました。ちょうど6年生が社会科で公民分野を勉強しているのでちょうどタイムリーでした。

税務署から2人来ていただき勉強が始まりました。税務署の方から「税金は必要ではない。無くてもいい。」と尋ねられて半数以上の子どもたちが「無くてもいい」と答えていました。でも、勉強を進めていき最後に同じ質問をしたときには、今度は全員が必要だと手を挙げてくれました。学校の先生以外の方からいろいろ学ぶことはとてもすばらしいことです。子どもたちにとって忘れられない授業になったことでしょう。

0

6月の全校朝会

6月1日(木)に6月の全校朝会がありました。石山小の全校朝会は、元気のよい挨拶から始まります。

その後に、校長から「家庭学習の進め方」と養護教諭から「歯を大切にしよう」の話がありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

聞く態度が大変立派です校長の話保健の先生の話最後までしっかりと聞くことができましたバレー部の表彰野球部の表彰実習生の紹介

0