トップページ

2022年9月の記事一覧

読書感想画

 図画工作科の学習では、各学年読書感想画に取り組んでいます。

 本から伝わる「わくわく」「楽しさ」「驚き」「喜び」「不思議」などを受け取って、それを自分の中で再構成して絵に表現する創作活動です。

 子どもたちの取り組む様子を見ていると、生き生きと思い思いに描いていて、すごいなと思いました。発想が豊かです。同じ本を読んでいても、受け取り方や心に残った場面が違って、まったく違う表現になっています。

 絵が完成するまで丁寧に丁寧に描いていました。

【4年生】

 

 

 

【6年生】

 

 

 

【2年生 作品のみ】

 

0

運動会予行練習

 今日9月28日(水)は運動会の予行練習を行いました。

 開会式から閉会式まで、ほとんどのプログラムを実施して、子どもたちは自分の係の動きやアナウンスなどを確認していました。とても良いお天気で、お昼頃にはかなり暑くなりました。熱中症対策として、水分補給だけでなく、ミストや大型扇風機も稼働させました。

 子どもたちは、本日も真剣に一生懸命取り組んでいました。その姿のすばらしさに心を動かされました。 

 10月8日(日)の本番まで約10日となりました。子どもたちは、限られた時間の中で一生懸命に練習に取り組んでいます。今日の予行練習の反省を生かし、さらに素晴らしい姿を見せてくれることと思います。本番がとても楽しみです。

 

【入場・開会式・エール交換】

 

 

 

 

 

 

  

 

【3・4年生 徒走】

 

 

【5・6年生 全員リレー】

 

 

【1・2年生 徒走】

 

 

【幼稚園児 ダンス】

 

 

【全員応援】

 

 

【5・6年生 徒走】

  

 

【1・2年生 団技】

 

 

【3・4年生 全員リレー】

 

 

【幼稚園児 徒走】

 

 

【5・6年生 伝統芸能】

 

 

【1・2年生 ダンス】

 

 

【3・4年生 ダンス】

 

 

【全校リレー】

 

 

 

【閉会式】

 

 

 

 

 

0

運動会全体練習

 今日は運動会の全体練習がありました。9時頃から雨の予報で、実施できるか心配していたのですが、1校時はなんとか天気がもってくれて、全校リレーの練習と全校応援の練習をしました。

 全校リレーも全員応援も本日が初めてでしたが、それぞれの係がてきぱきと動いてくれてスムーズに練習が進みました。全員応援では、これまで団長や副団長、リーダーが中心になって内容を考えたり、動きを練習したりしていて、今日は各団でまとまって練習しました。両団ともに元気よく、動きも大きく、チームワークよく応援していました。

 石山小学校と石山幼稚園の合同運動会なので、全校リレーは幼稚園生が第1走です。

 

 

 

 

 

全校応援です。

 

 

0

PTA奉仕作業と樹木の撤去作業

 25日(日)の奉仕作業では、早朝より石山小学校・石山幼稚園のPTAの皆様に御参加いただきありがとうございました。
 今回は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、25日(日)と10月2日(日)の2回に分散して実施する予定になっています。

 園舎周辺や運動場の周り、倉庫南側、芋畑の除草など、広範囲に渡って大変きれいにしていただきました。子どもたちもきれいになった学校で、気持ちよく勉強や運動に励んでくれることと思います。
 今週水曜日(28日)は予行練習があるので、気持ちよいフィールドとトラックで練習ができます。ありがとうございました。

 野球部の保護者の皆様には、試合のため当日は参加できないということで、前日24日(土)に運動場南側や坂道法面の除草をしてくださいました。ありがとうございました。
 
 台風14号で校庭の樹木の大きな枝が折れて途中で他の枝に引っ掛かっていたのですが、清水組様が23日(金)に重機を使って撤去していただきました。ありがとうございました。

 地域、保護者あっての石山小学校・石山幼稚園だと改めてありがたく感じているところです。

 

 

 

 

0

雲と天気の変化(5年生理科)

 5年生は理科の学習で「雲と天気の変化」について学習しています。今日の学習のめあては「雲のようすと天気の変化には、どんな関係があるのだろうか。」でした。

 これまでの学習で予想を立てて、天気が変わるときの雲の様子を観察してきました。記録には学習用PC(1人1台端末)を活用して、天気が変化しそうな日に、時間の経過に合わせて、連続で写真を撮影しました。

 今日は、撮影した写真を見直し、雲の様子と天気の変化には、どんな関係があるか、個人で考えた後、グループで話し合ってホワイトボードにまとめて、発表しました。学習用PC(1人1台端末)の活用も慣れたもので、戸惑うことなく画像を呼び出し見直していました。また、グループワークもしっかりできていて感心しました。
 「天気が変わるときは、雲が動き、雲の量が増えたり減ったりする。」、「雲の色や形、厚さが変わる。」「黒っぽい色の雲が増えてくると雨になることが多い。」など、観察結果から雲と天気の変化の関係について考察していました。

 

(記録した雲の様子の写真を見直し)

 

 

(グループワーク中)

 

 

(発表)

 

 

0

第2回運動会全体練習

 台風が過ぎて、今日は朝の気温が17度と、かなり涼しかったです。子どもたちもこの涼しさに、いつも以上に元気一杯でした。

 台風による運動場の枝葉も、昨日の子どもたちの頑張りのおかげで片付いて、本日は運動会の全体練習ができました。1回目は雨天のため、オンラインでの練習でしたが、今日はさわやかな秋晴れのもと練習ができました。

 入場行進、開閉開式、エール交換の練習をしました。子どもたちはきびきびと活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

台風14号

 台風14号ですが、長時間に渡って強風と大雨が続いて大変な台風でした。

 昨日午前中に教頭先生と校長で学校の見回りをしました。

 学校の運動場や中庭、前庭、坂道にはたくさんの枝葉が落ちていて、とりあえず大枝だけを片付けました。イチョウやサクラなど3本ほどが幹の途中から折れていて、教育委員会に依頼しました。

 また、ゴミステーションのガラス窓が破損したり、トイレのドアがレールから外れていたり、校舎屋根の一部が剥がれていたりしましたが、幸い、教室の窓ガラスの破損や雨漏り、停電、断水等がなく、子どもたちが通常登校できる状態であったのでほっとしました。

 

  
 

 通学路については、各地区の公民館長さん(本校学校運営協議会委員)の御支援もいただきながら、登校が可能であることが確認できました。

 学校によっては、雨漏り、ガラス破損、浸水、停電、断水、倒木、等、さまざまな被害が発生しています。被害に遭われた学校の子どもたち、職員の皆様、保護者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


 ニュースを見ると、たくさんの被害をもたらした台風14号。今年最後の台風になってくれることを願っています。
 被害に遭われた皆様に、心より、お見舞い申し上げます。

 さて、今日20日(火)の朝は、全校の子どもたちが、分担して台風の後片付けをしてくれました。一生懸命がんばってくれて、あっという間にきれいになりました。石山小の子どもたちは実によく頑張ります。すばらしいです。

 

 

 

 

0

運動会係打合せ会

 今日の6校時は、係打合せ会を実施しました。それぞれの係に分かれて、運動会に向けての準備や係の分担、練習、用具作り等をしました。
 4・5・6年生は、係の活動を通して、石山小の運動会を支えてくれています。今日も真剣に担当の先生の説明を聞いたり、当日の動きをシュミレーションしたりして一生懸命活動していました。

 

団長・副団長・リーダー

 

 

 招集出発準備

 

 

出発合図

 


決勝審判

 


採点記録

 


放送

 


児童管理

 

 

0

第2回学校運営協議会

 今日は第2回学校運営協議会を開催しました。

 学校運営協議会委員の皆様には、日頃から学校運営について意見やアドバイスをいただいたり、地域の力を学校に活用するために協力をいただいたりしています。

 新型コロナウイルス感染防止の観点から、時間短縮で実施しましたが、本日も全ての委員の皆様に御出席いただきました。

 学校における新型コロナウイルス対策の取組状況の説明、2学期の行事計画、授業参観(廊下から)、昨年度の学校評価結果に対する今年度の取組説明、質疑・協議と約1時間で予定した内容を終わりました。

 今後も、子どもたちのため、委員の皆様と保護者、学校が協力し、知恵を出しながら前に進んでいきたいと思っております。

 

 

 

 

 

0

かみの毛を寄付

 宮崎日日新聞の「窓」欄に「若い目」というコーナーがあります。主に小・中・高校生の作文を紹介するコーナーです。13日(火)の「若い目」のコーナーに、6年生児童の作文が掲載されました。
 昨日13日(火)は校内放送で作文を発表しました。「だれかのためになれたら」という亀元さんの思いが伝わってきました。すばらしいですね。全学年の教室から拍手が聞こえてきました。

 

 

 

作文を掲載します。

 かみの毛を寄付

  石山小6年 亀元そな

 私は8月20日にヘアドネーションをして、かみの毛を寄付しました。
 私はかみを、1年生ぐらいの時からのばしはじめ、6年間のばしました。最初は、何も理由なくのばしていました。でも、おばあちゃんががんになり、抗がん剤の影響でかみの毛が抜けてしまいました。
 お見舞いに行った時、おばあちゃんが「そなちゃんのかみの毛がうらやましいわ」と、言いました。その言葉をきっかけに、おばあちゃんみたいに病気で苦しむ人のために、ヘアドネーションをしようと思いました。
 腰までのびていたかみを切る時、少しなごりおしい気はしたけど、切ると決めていたので、思いきって切りました。私は毛量が多い方なので、切り終わった時にすごく軽く感じました。後悔はなく、切って良かったなと思いました。
 私のかみの毛が、だれかのためになれたら、すごくうれしいです。

0