トップページ

2023年4月の記事一覧

町探検

4月28日(金)に、3年生は社会科の学習で町探検に出かけました。

見学中に、牛小屋を見付けたり、石山保育園児に出会ったり、川の様子を見学したりしました。とても天気が良く、途中何度も水筒の水を飲みました。又、安全に気を付けて探検に行きたいな。

探検に出発牛小屋を発見 牛さんがいたよ石山保育園の子どもたちと出会ったよ川の様子の見学中3年生全員集合

0

ALTの紹介と授業の様子

見守り隊の皆さんとの対面式が終わった後に、ALTの先生の紹介を行いました。

ALTとは子どもたちの英語の学習(3年生以上)で学級担任と一緒に英語を教えてくれる人のことです。今年からALTの担当が代わったので、子どもたち全員に紹介をしました。

先生の自己紹介の中で、時々英語を交えて話をしてくださいましたが、子どもたちは何て言ったのか必死に聞いていました。先生との関わりの中で英語に親しみ、積極的に使おうという気持ちになれるといいですね。

よろしくお願いします。

ALTの先生の紹介英語での質問だよ。分かるかな授業での様子。学級担任と一緒に教えていますよくできていますよ

0

見守り隊の皆さんとの対面式

4月27日(木)に、見守り隊の皆さんとの対面式がありました。

毎朝、子どもたちの安全を見守っていただいています。本当にありがとうございます。ここ3年間は新型コロナ感染拡大対策のために対面での式はできませんでしたが、今年は久し振りに行うことができました。

歓迎の歌、児童代表のお礼の言葉と普段からお世話になっている見守り隊の皆さんへ感謝の思いを伝えることができました。見守り隊の皆さんを代表して第11区自治公民館長黒肱安宣様から「①挨拶をしっかりとしましょう、②登校班長の皆さんは低学年の人たちが遅れないように気を付けましょう。」と言う言葉をいただきましたので、今後しっかり守っていきたいと思います。

見守り隊の皆さん、これからもよろしくお願いします。

見守り隊の皆さん進行は委員会の子どもたちが行いました校長からのお話児童代表からのお礼の言葉見守り隊代表のごあいさつ

0

詩の暗唱

石山小学校では、詩の暗唱を行っています。

2か月に1編ずつ、「今月の詩」を選定し暗唱に取り組んでいます。朝の会や帰りの会の時間に、学級ごとに取り組んでいます。子どもたちは覚えたら、昼休みに校長室で成果を一人ずつ発表することになっています。どの子どもたちも楽しそうに発表してくれます。さあ、今度はだれが合格するのかな。

 

上手く言えるかな今度はボクの番だよおめでとう、合格です。

0

参観日

4月23日(日)は参観日がありました。

2時間目  下学年は授業参観 上学年は懇談会

3時間目  下学年は懇談会  上学年は授業参観

4時間目  PTA総会

今年初めての参観日です。多くの保護者の皆様に授業の様子を見ていただきました。また、4校時には久しぶりの対面方式のPTA総会が行われました。今年1年間のPTA活動について説明がありました。これからもよろしくお願いします。

授業参観の様子1年1組2年1組3年1組4年1組5年1組6年1組PTA総会令和4年度のPTA役員 お疲れさまでした

0

交通安全教室

4月21日(金)は交通安全教室がありました。計画では幼稚園生から2年生までは横断歩道の安全な渡り方、3年生から6年生までは自転車の安全な乗り方でしたが、天気が崩れ練習場所が運動場ではなく体育館に変更になったため、3年生から6年生の自転車の練習は中止になりました。

交通安全協会から4名来ていただき、講話や横断歩道の渡り方の練習をしていただきました。交通安全協会の方の話が分かりやすく、子どもたちも最後までよく話を聞いていました。交通安全教室で学んでことを実際の生活の中できちんと守り、登下校や放課後安全に生活ができるといいですね。

講師の交通安全協会の方々道路の安全な渡り方道路の安全な渡り方道路の安全な渡り方自転車の安全な乗り方自転車の安全な乗り方

0

学校探検

4月20日(木)は1、2年生による学校探検がありました。

生活科で、2年生がまだ学校の事をよく分からない1年生に学校中を案内しながら教えていく学習です。

職員室や校長室、保健室等の校舎内の部屋の名前や、部屋の入り方等を丁寧に教えることができました。

2年生の皆さん、ありがとう。1年生の皆さん、少しずつ石山小学校のことを覚えていきましょうね。 

教室特別への入り方はこうするんだよここはどこかな?校長室ですここはどこかな?職員室ですここは理科室です理科室ですここはどこかな?音楽室ですここはどこかな?体育館ですここはどこかな?保健室ですここはどこかな?図書室です

0

タブレットは面白いな

4月19日(水)1年生だけで初めてタブレットを操作しました。

前回は2年生という心強い先輩がいましたが、今回は1年生だけでタブレットに挑戦です。最初は大丈夫かなと心配していましたが、1年生はスムーズにタブレットを操作することができました。すばらしいですね。

学級担任の指導のもと、いろんなアプリを開いてはお絵描きをしたり、ゲームをしたり、タイピングをしたりしていました。中には自分で作成したお絵描きを保存することのできる1年生もいました。

タブレットは面白いなタブレットで何をしようかないろんな絵を描いたぞ

0

先輩、よろしくお願いします。

4月17日(月)に1年生が初めてタブレットの学習をしました。

タブレットの学習を始めるときには、最初に一人一人のIDとパスワードを打ち込む必要があります。でも、1年生は慣れていないので、学級の先生だけではとても大変です。

でも、心強い助っ人がいます。2年生の子どもたちです。ほかの学校では高学年が1年生のお世話をすることがありますが、石山小学校では2年生がお世話をするのです。びっくりですよね。

2年生のお兄さん、お姉さん、これからも分からないときには教えてくださいね。

使い方の説明使い方の説明使い方の説明

0

運動場での学習

4月13日(木) 運動場で3年生が体育科の授業で鉄棒をしていました。ところがよく見てみると鉄棒の向こう側で体育着に着替えていない児童が動き回っているではありませんか。実は4年生が「春の生き物」の観察をしていたのです。一人一台タブレットを持って、春の生き物の観察をしています。春の生き物を見つけたら、タブレットのカメラ機能を使って写真を撮ったり、撮った写真を友だち同士で見せ合ったりしていました。

また、別の時間には3年生もタブレットを持って、生き物の観察をしていました。タブレットを使うことがあたりまえの時代になったのですね。

3年生の体育の様子春の生き物の観察(4年生)春の生き物の観察(4年生)

0