トップページ

2022年3月の記事一覧

図書館サポーターの先生とのお別れ

3月11日(金)

1年間、石山小の読書活動に御尽力くださった

図書館サポーターの先生。今日で最後でした。

給食時間に、最後の御挨拶を「meet」にて実施。

子ども達は給食を食べながら、静かに聞き入っていました。

○ 石山っ子のよさをたくさん伝えてくださいました。

○ 名残惜しい気持ちで、子ども達に温かなメッセ―ジを

残してくださいました。

素敵な先生とのお別れ、寂しいですね。

図書館カウンターの所で笑顔で迎えてくださった先生の姿

や読み聞かせをしてくださった本を思い出しながら、

3月の残りの日々、図書館に通います。

    

子ども達の下校と最後の仕事終了のタイミングばっちり。

児童玄関の近くで、別れを惜しんでいました。

 

0

奴踊り保存会の方々に教えていただきました。(タスキの結び方)

3月10日(木)3時間目

石山小の運動会では、毎年5,6年生が「奴踊り」を披露します。

紅白のタスキをかけ、鼻筋のところにドーラン(赤・白)を塗って。

このタスキの準備が毎年大変でした。

①前もってねじって、結束バンドで縛って。

②体に合わせて縛って、固定して。

③当日は腕を通すだけにしておく。

この一連の流れをビデオに収め、早めに準備に取り掛かるよう

にしていけたらと奴踊り保存会の方に御相談しました。

学校に来て教えて下さる運びとなり、本日3名の方に来ていただ

きました。ありがとうございました。

最初に、タスキの端の長さを20~30cmぐらい違えて持つことがポイント

「出来上がり」

5年生児童がしっかりビデオに収めてくれましたよ。

来年度の運動会に向けて、ペアになって結び方の練習開始。

練習しているうちに・・・

「今までは、赤と白のタスキをそれぞれねじって、合体して作ってました~。」との児童の声 

「それで、やってみようか~。」

「できました~。」(今までと同じような形にできたのですが、、、、)

保存会の方々から、

「ひらひらと風になびくような感じがいいんじゃないかな~」

「ねじらないで作ってみようか~」

 

「こっちのほうがいい~。」

令和4年度運動会の「やっこ踊り」は、

このスタイルになるかもしれませんね。

0

卒業式練習

 3月9日(水)卒業式の練習 (在校生は3年生~5年生が参加)

 間隔を取って実施。全員マスク着用。

 歌や呼びかけ。日々の練習の成果がでています。

 思い出に残る素敵な卒業式になりますように。

                  

  儀式に参加する態度、立派です。 旅立ちの日に(6年生の伴奏で)

  歌声が大きくなってきました。昼休みの自主練習の成果です。

  

 校歌斉唱(5年生の伴奏で)久しぶりに3番まで歌いました。

 石山っ子の元気の良さが伝わる歌声!いいですね。

0

4年生総合的な学習の時間の活動から

4年生の「総合的な学習」に

「石山保育園の園児と遊ぼう」

という学習内容があります。

コロナ禍でなければ、石山保育園で4年生児童と

園児が楽しく交流する予定でした。

しかし、接触があるため、交流することは断念。

その代替案として、「手作りおもちゃ」をプレゼントすることにしました。

年齢に合わせて「どんな道具で遊べるのかな?」

「興味をもってもらえるにはどうしたらいいのかな」等、

考えをめぐらせながら、各々調べて・・・・制作開始。

出来上がった手作りおもちゃは、4年生担任から園長先生へ。

『楽しく遊んでくれますように。』と願いをこめて。

 

「つれるかな~。」       「どのおさかながいいかな。」

「ついた~。ゆっくり、     「つり糸が、からまないようにね~。」

 ゆっくりひきあげて~。」   「4人、いっしょに つれるといいな~。」

「いそぎすぎると、おちちゃうかも~。」

0

登校班会(新登校班編成)

 

  3月8日(火)

  新しい登校班メンバーの顔合わせ会。

  明日からいよいよ、このメンバーで登校です。

  今まで6年生が班長だった班は、明日からは、

  5年生や4年生が班長となって、登校します。

  6年生は、列の後ろから見守ってくれることでしょう。

  新しい班になっても、今まで同様、安全に登校できる

  といいですね。

 

  

  

 コロナ禍なので、分散型で実施しました。(体育館・家庭科室・音楽室・多目的室・理科室に分かれて)

0

卒業式の練習


  卒業式の練習、第一回目が終わりました。

  卒業生11名

  在校生は、3年生~5年生が参加する予定です。

  間隔をあけて、マスクを着用し、窓を全開に。
  感染症対策を万全にしての卒業式練習1回目。
  しっかり行うことができました。

  在校生の「卒業式に向かう意識の高さ」を感じ
  ましたよ。卒業生も最高学年としての自覚の
  ある姿が見られました。さすが、石山っ子です。

  

  
0