トップページ

2022年12月の記事一覧

本年の御協力、誠にありがとうございました。

 石山小学校・石山幼稚園の子どもたちは、保護者や地域の皆様の御理解のもと、職員が一丸となって指導する中、健やかに成長しています。

 10月8日(土)の運動会前に、各団で集合写真を撮影しました。小学校の子どもたち90名、幼稚園の子どもたち13名です。あれから3か月、さらに成長しています。

 

 

 本年の御協力、誠にありがとうございました。

 どうぞよいお年をお迎えください。

0

2学期終業式

 8月26日にスタートした2学期も今日で終わりです。

 授業日数は81日でした。2学期、大きな事故やけがもなく、みんなが元気に過ごせました。何よりも嬉しいことです。

 90名の子どもたちは、学習をはじめ、様々な活動に精一杯取り組み、着実に成長しました。コロナ禍でありましたが、運動会やすこやかフェスタ、修学旅行、宿泊学習、持久走大会等の大きな行事も無事実施できました。これも、保護者や地域の方々の御支援、御協力のおかげだと感謝しております。

 明日から冬休みに入ります。子どもたちにとって、事故やけがのない楽しい冬休みになることを願っています。

 

【2学期終業式】

 2学期の終業式を行いました。医療緊急警報が発令されるなど、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、感染防止の観点からオンラインで実施しました。なお、石山幼稚園の子どもたちも、今回から終業式に参加しています。

 

(作文発表)

 2年生と4年生の児童2名が「2学期をふりかえって」を作文発表しました。すばらしい発表でした。

 

 

 

 (4年生)は、「運動会のダンス、ソーラン節と『さちあれ』をしっかり、かっこよく踊れました。」「算数の学び合いをがんばりました。友達に説明するために一生懸命考えました。」「校舎の中や運動場にごみが落ちているとすぐに見つけて拾ってごみ箱に捨てるようにいつも気を付けるようになりました。」「来年は5年生で高学年になります。先のことを考えて行動できるようになりたいです。」と2学期にがんばったことと、来年目標について発表しました。原稿を見ることなく、原稿用紙2枚分の量を堂々と発表しました。

 

  (2年生)は、「姿勢をよくして勉強して、先生にほめられました。」「発表がたくさんできるようになりました。」「となりの人に説明するときに、理由も言えるようになりました。」「毎日、朝のボランティアをしました。宿題プリントやノートならべ、ベランダそうじをがんばりました。」、そして、「3学期は、授業中に、みんなの前に出て、『説明をします』と言って、大きな声で説明ができるようになりたいです。」と2学期にがんばったことと、3学期の目標について発表しました。

 

(校長先生のお話)
 2学期の始業式で、子どもたちにお願いした「チームワークを大事にする」「友達に優しくする」についての振り返りの後(「できました」とたくさんの子どもたちが手を挙げていました。)、この2学期間(1年間)、元気に、楽しく、石山小学校で生活できたのは、友達のおかげだし、家族のおかげだし、地域の方のおかげであることに感謝の気持ちをもってほしいということ。そして、それを、言葉に出して伝えてほしいというお話がありました。

 

 

 

 

(校歌斉唱)  

 各学級で校歌を歌いました。ピアノ伴奏はオンラインで各教室に届けました。

 


(表彰を行いました。)

 令和4年度小学生人権ポスターコンテスト「奨励賞」

 

 

JA共済小・中学生書道コンクール 佳作(条幅の部)

 

 

都城地区小学生お別れバレーボール大会 第3位

 

 

2022高崎クリスマス・クロスカントリー大会
 小学校1・2年生女子の部1位 小学校3・4年生女子の部2位

 

 

皆さん、すばらしいですね。おめでとうございます。

 

(冬休みの諸注意)
 学習部長の先生、生徒指導主事の先生、保健室の先生から冬休み中に気を付けてほしいことについてお話がありました。子どもたちはしっかり聞いていました。

 

 

 

【学級での様子】

 

 

 

 

 

 子どもたちは、各学級で担任の先生から通知表「あゆみ」を笑顔で受け取りました。「クリスマス」や「お正月」と大きな行事が続きます。プレゼントやお年玉、みんなが集まったり、お出かけしたりと、とても楽しみにしている様子でした。

 明日からは楽しみにしている冬休みです。病気や事故、トラブルに遭わないようにきまりをしっかり守って楽しい冬休みにしてください。そして1月10日(火)の3学期始業式に、全員でまた会いましょう。

 

0

美化の日

 石山小では、子どもたちの人数に比較して敷地が広いこともあって、通常の清掃では校舎内を中心に行い、除草や落ち葉掃除が必要な時期は、月曜日を「美化の日」として、運動場や前庭、中庭、学校外回りの清掃活動をしています。

 高城中学校区(石山小、高城小、高城中)小中一貫教育で、「三心清掃」(心を清め、心を磨き、心を鍛える)に長年取り組んでいることもあって、清掃活動に熱心に励む子どもたちが多いです。
 清掃は自分たちの学ぶ環境をよくすると同時に、心を磨くこと、粘り強い心、親切な心、発見する心が育つことにもつながる活動です。今日も、15分間、子どもたちは先生と一緒に清掃をがんばっていました。

 今週19日(月)の「美化の日」の様子です。とても寒い日でしたが、一生懸命がんばっていました。

(1・2年生は、中庭を掃除しました。)

 

 

 

(3・4年生は運動場を掃除しました。)

 

 

 

(5・6年生は学校の外回りを掃除しました。)

 

 

0

ようこそ「おもちゃランド」へ

 昨日20日(火)は、2年生が生活科の学習で、自分たちで作ったおもちゃランドへ1年生を招待しました。

 遊ぶ準備をする間、場を盛り上げるために、2年生の男の子が、紙コップ2つとペットボトルキャップ1個を使い「どっちに入っているでしょう。」と言いながら紙コップを動かし、「こっちに入っていると思う人」「こっちに入っていないと思う人」等と尋ねると、1年生は、手を挙げ、正解すると立ち上がって大喜びしていました。

 

 


 準備が整うと、2年生は、4つのコーナーに分かれ、1年生は4グループに分かれて交流しました。1年生は、各コーナーで遊ぶごとに、胸に下げた紙にスタンプを押してもらい、ますます楽しい気持ちが高まっていました。

 

 

 

【パッチンジャンプコーナー】
 牛乳パックや厚紙、輪ゴムで作ったおもちゃが飛び上がった高さで点数を競う遊びでした。おもちゃが飛び上がるたびに歓声を上げて喜び、何度も繰り返し飛ばして楽しみました。得点板には、1年生の名前を貼る工夫がなされ、満足そうな表情の1年生たちでした。

 


【トコトコ車コーナー】
 カップ麺の容器に、ゴムで乾電池をつなぎ付け、ゴムが縮む力を利用して乾電池が車輪のように回転し前に進むおもちゃが準備されていました。段ボールで作ったトンネルの中を走り、進んだ距離で点数が付く遊びでした。コトコトと歩くように動く様子に大喜びして、何度も繰り返し動かして遊びました。

 

  


【ヨットカーコーナー】
 発泡スチロールトレイや段ボールを土台にペットボトルキャップのタイヤを付けたヨットカーが、坂道のコースを勢いよく下り、走った距離を競う遊びでした。1年生は、思い思いのスタイルをしたヨットカーを見て「かっこいいな」と興味津々の様子でした。

 

 


【ロケットポンコーナー】
 紙の筒につけたゴムが縮む力を利用して筒型(トイレットペーパーの芯)の球を的に向けて飛ばす遊びでした。的の先には、複数の紙の筒などで作ったピンが立ててあり、何本倒すかを競うようになっていました。

 

 

 

1年生は、遊びの楽しさを味わい、2年生に対して感謝の気持ちを抱き、2年生は、自分たちで1年生を楽しませることができた満足感と達成感を味わいました。

 

  

 

 

0

ナップザック作り~地域の学習支援

 昨日は、地域の学習支援といことで「読み聞かせ」を紹介しましたが、2学期は家庭科学習の支援にも入っていただきました。紹介します。

 5年生は家庭科でナップザックを作り、11月1日(火)・2日(水)の宿泊学習で使いました。

 ミシンを使って縫っていくのですが、口の部分が難しく、「先生、ここを教えてください。」「先生、ここがうまくいきません。」「先生、ミシンが動きません。」と、担任の先生一人で全てに対応するのは難しく、「ちょっと待ってて」と順番に回ることになります。特に、ミシンにトラブルが起きると、なかなか作業(学習)が前に進まないこともあります。
 そんな中、第3回の学校運営協議会の授業参観の折に、御相談させていただいたところ、さっそく、次の週の27の家庭科の時間には、2名の地域の方に授業サポートに入っていただきました。ありがたいことに、担任を入れて3名で子どもたちへの指導ができました。

 お陰様で、宿泊学習に間に合い、完成したナップザックを活用することができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

第4回学校運営協議会

 先週15日(木)は、午後から学校運営協議会が開催されました。

 まず、廊下からの授業参観を行っていただきました。次に児童、保護者、職員のアンケート結果をもとに、本年度の教育活動の成果・課題及び改善策について委員の皆様に説明をしたり、すこやフェスタ等の2学期の学校の教育活動について御意見をいただいたりしました。

 

 

 

 今後も、地域の中の学校として地域と協働し、より良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいります。

 地域の皆様には、学校の教育活動に対しまして、多くの御支援をいただいております。以前も紹介しましたが、毎週月曜日の朝の時間には「読み聞かせ」をしていただいています。感謝申し上げます。

 

 (読み聞かせの様子です)

 

 

0

朝ボラ~継続中

 2学期になって5・6年生がクラスで話し合って、登校後、朝のボランティアをしようということになりました。

 今日も寒い朝でしたが、登校指導を終えて、学校に戻ると、たくさんの5・6年生が運動場に出て、庭箒やてみをもって、落ち葉を集めてくれていました。

 継続は力なり。自分たちで決めたことを続けています。下学年の子どもたちも、ベランダを掃除したり、靴並べをしたりと、自分たちができることを見付けて取り組んでいます。少しずつ、朝ボラの輪が広がってきています。嬉しいことです。

 

 

 

0

昼休み時間

 今日の朝は零下1度で、かなり寒かったです。子どもたちの服装も、ジャンパーに手袋、ネックウォーマーとすっかり冬本番モードに変わりました。さすがに、半袖Tシャツの子どもはいなくなりました。
 昼休み時間は、お天気がよくて運動場に出て、元気に遊んでいました。

 

ワールドカップの影響か、最近よくサッカーをしています。

 

 


1年生は一輪車を楽しんでいました。

 

 

4年生女子はハンドテニスをプレイ中

 

 

遊具で遊ぶのが大好きです。

 

 

0

ガーデニング教室(家庭教育学級)

 先週10日(土)に石山の稲元園芸様にお願いして、毎年恒例のガーデニング教室(家庭教育学級)を開催しました。石山小学校と石山幼稚園合同で行い、10家庭、子ども11名、保護者10名、職員3名の参加がありました。

 まず、花植えをするにあたり、稲元さんが、土の量や苗の配置の仕方、実際に植えるときに気を付けること等、分かりやすく説明しながらデモンストレーションをしてくださいました。ユーモアを交えながらお話されるので、子どもたちも、保護者の方も話に聞き入り、笑顔になっていました。
 家庭ごとに花の苗を16本ずつ選ぶときには、色とりどりの花々を前にして子どたちも、保護者も心弾む表情で苗を手にしていました。選んだ花を植えるときには、親子であれこれ会話をしながら穏やかな表情で幸せな時間を過ごすことができたようでした。

 参加者からは、「こんな素敵な鉢植えができあがって、親子で楽しい時間を過ごすことができたので参加してよかった。」と喜びの声を聞かせてくださいました。

 

(まずはじめに、稲元園芸様より説明がありました。)

 

 

 

(鉢植えする花を選びました)

 

 

 

 

(寄せ植えしました)

 

 

 

 

(完成です)

 

 

 

0

校内プレゼンコンテスト

 昨日12日(月)に、6年生は「校内プレゼンコンテスト」を行いました。

 来年2月4日(土)に「都城市プレゼンコンテスト」が開催されます。このコンテストには、市内すべての小・中学校がエントリーして、予備審査等を経て選考された小・中学校の各5チーム(1チーム5名以内)が出場します。本校では今回の校内プレゼンコンテストを経て、エントリーするチームを決めます。

 先週もお伝えしましたが、6年生は、5月から総合的な学習の時間に取り組んできた「平和学習」について、グーグルスライドで学びのまとめをしています。

 図書やネットで調べるだけでなく、5月には都城歴史資料館や陸軍墓地、西飛行場跡、トーチカ跡(横市町)を見学しました。また、7月には戦争体験語り部の藤田悦子先生からお話を伺いました。8月には都城市戦没者・空襲犠牲者合同追悼式に参加、10月には修学旅行で知覧特攻平和会館見学等の学習を経て、今回の発表となりました。年間を通して、平和の尊さを考え、自分たちが平和学習で学んだこと、そして、自分たちにできることや平和へのメッセージを発表していました。

 

 資料作りや話し方を工夫して、聞き手に伝えようとする子どもたちの一生懸命な気持ちが伝わってきました。伝え手も聞き手も様々な学びがありました。

 

(最終打合せ)役割分担や話の内容を最終確認しました。

 

 

 

(本番)持ち時間は各班5分間、緊張した雰囲気の中で始まりました。

 

 

 

0