トップページ

2023年3月の記事一覧

離任式

 今日は令和4年度末で転出、退職する先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。

 代表の子どもたちからは、お世話になったことへのお礼の言葉と花束が贈られました。転出、退職される先生方からは、石山小学校での思い出と感謝、子どもたちへのエールが贈られました。大好きな先生が学校を離れてしまうということで、涙する子どもたちがたくさんいました。その姿をみていると、涙がとまりませんでした。

  式には、保護者の皆様も来校され、転出、退職する職員へ温かい励ましの言葉をかけていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 お別れすることは、つらいことですが、子どもたちや保護者の皆様に見送られ転出、退職できることは職員にとっては幸せなことです。本当にありがとうございました。

 また、転出、退職の職員在任中は、保護者や地域の皆様に温かい御支援と御協力をいただき、重ねて感謝申し上げます。

 

  

  

  

  

  

    

    

  

0

修了式

 ここ2、3日の暖かさで学校の桜が一斉に開花し、今、五分咲きくらいでしょうか。今日はその桜の下を子どもたちが登校してきました。

 

 

 

 

    今日、3月24日(金)は令和4年度の修了式でした。
 各学年の代表が校長先生から修了証を授与されました。この1年間の頑張りと成長の証です。

(1年生、2年生)

  

 

(3年生)

 

 

(4年生)

 

 

(5年生)

 

 

 【作文発表】 3年生と5年生の代表2名が、この1年間を振り返って発表しました。

 

 


【3年生】(ダイジェスト)
3年生でがんばったことが3つあります。1つ目は体育です。ボールを投げる練習をがんばって、上手に投げられるようになり、ドッジボールで友達を当てられるようになりました。2つ目は野菜を育てることです。草取りや毎日の水やりをがんばって、たくさんの野菜ができました。友達や先生におすそ分けしました。3つ目はお手伝いです。ご飯炊きや茶碗洗い、お風呂掃除をがんばり、お母さんから「ありがとう」と言われました。これからも、たくさんがんばろうと思います。
4年生ではテストも体育もがんばり、みんなで楽しい思い出をたくさん作りたいです。

【5年生】(ダイジェスト)
 5年生になってがんばったことが3つあります。1つ目は委員会活動です。活動でできなかったことや間違ったところを一生懸命練習して、話合いや仕事が改善されました。
2つ目は勉強です。5年生になって難しさのレベルが上がって苦労しましたが、間違ったら何度もやり直して復習できました。3つ目はみんなで力を合わせることです。運動会や宿泊学習、お別れ集会などの行事では5年生みんなで力を合わせてがんばり、やり遂げることができました。
4月からは6年生です。学校のリーダーとして、これまで学んだことを生かしてがんばりたいです。


【校長先生のお話】(ダイジェスト)

 


 竹の節目についてお話をされました。
「節目の時」に必ず、やってほしいことがあります。それは、「振り返る」ということです。節目は、自分を大きく成長させる、強くて丈夫な自分に変えるチャンスです。
「節目の時」である今を大切にしてください。

 

【春休みの過ごし方】

 

 

 

 3名の先生方から春休みの過ごし方について話がありました。しっかり復習をすること、交通事故や水の事故には十分気を付けて、自分の命は自分で守ること、生活のリズムを整え、規則正しい生活をすることなど、子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

【表彰】最後に表彰を行いました。

バドミントン綾てるはドーム杯 小学校Bクラス優勝 高城スマッシュ

 

 

 

 明日から春休みです。お天気も回復して、子どもたちが下校する頃には晴れ間が見えてきました。明日からの休みをとても楽しみにしているようでした。地元の桜祭りも4年ぶりに開催されるようです。楽しく過ごして、4月7日の令和5年度の始業式には元気に登校してほしいです。

【子どもたちの下校の様子です。朝よりも桜がたくさん開花していました。】

 

 

 

 

 

 

0

令和4年度卒業式

 本日3月23日(木)に、卒業式を行いました。本年度は、4年ぶりに1年生から5年生の在校生全員で卒業生の門出をお祝いしました。
 ふるさと石山を愛する20名の子どもたちは、卒業の喜びと中学校生活への希望や期待を胸に石山小学校を巣立っていきました。
 子どもたちの入場する姿、返事をする姿、卒業証書を受け取る姿、話を聞く姿・・・など、小学校6年間で大きく成長したことが卒業式に臨む態度から感じ取られました。  
 4月からは石山小学校で学んだことを中学校で発揮し、活躍してほしいと願っています。御卒業おめでとうございます。

入場! 堂々とした入場でした。

 

 

 

 

卒業証書授与
立派な返事でした。そして、自分の夢や目標を堂々と発表しました。

 

 

  

  

  

  

  

  

 


学校長式辞(ダイジェスト)
夢や目標の実現に向けて、精一杯努力を重ねてください。そして、まわりの方々への感謝の気持ちを忘れずに、いつでも素直に「ありがとう」と言える人になってください。

 

 

 

記念品授与・記念品贈呈

 

 

 
別れの言葉
 小学校の思い出を胸に、心を込めてメッセージを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

退場! 
 卒業の喜びと中学校生活への希望や期待を胸に石山小学校を巣立っていきました。

 

 

 

 

0

卒業式前日準備

いよいよ明日は卒業式です。
今日は、3、4、5年生と職員で卒業式の準備をしました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、体育館の設営や教室の飾り付けなどをがんばりました。

(児童玄関をきれいにしました)

 

 

 

(体育館設営)

 

 

 

 

 

 

(体育館の周りの掃除もがんばりました)

 

 

 

(6年生の教室も飾り付けをしました)

 

 

 

(階段掲示板や看板の装飾、来賓控室の準備もしました。)

 

 

 

 

 

0

石山幼稚園卒園式

 今日は石山幼稚園の卒園式がありました。園長である校長、副園長の教頭も出席しました。

 13名の子どもたちが、希望と期待を胸に巣立っていきました。1年間でしたが、たくさんの学びがあり、多くの経験をして、大きく成長しました。

 どの活動にもキラキラとした輝いた目で、一生懸命頑張る姿にいつも感動させられました。今日の修了証書授与でも、園長をまっすぐに見つめる目に、涙が出そうでした。入場する姿、返事をする姿、修了証書を受け取る姿、話を聞く姿・・・、とてもすばらしかったです。

 卒園生のみなさん、小学校に入学しても元気に楽しく登校してください。がんばりましょう。

 

  

  

  

  

  

  

  

   

 

0

長縄跳び~表彰~

 石山小学校では年間を通して体力向上に取り組んでいます。

 2月は「なわとび月間」で、なわとびの記録更新に向けて、タイミングやリズム感等の巧みな動きや持久力を高めるために、体育科の時間や昼休み時間に学級や個人で取り組みました。

 短縄の取組は2月で終了したのですが、コロナの影響もあって長縄跳びは十分に練習できなかったため、2週間延長しました。長縄跳びの8の字跳びが、5分間で何回できたかを競いました。

 

 石山小学校 令和4年度の記録

 1年生 110回  2年生 195回 3年生 159回

 4年生 285回  5年生 309回 6年生 200回

 
 今週月曜日20日に各学年の記録発表と表彰を行いました。写真はクラス代表の集合写真です。

 

0

6年生「最後の調理実習」

  先週、6年生は、家庭科で小学校最後の調理実習をしました。

 「こんだてを工夫して」という学習で、一人一人が、ごはんに合うおかずのメニューを考えて、それぞれがおかず作りに挑戦しました。

 メニューは、「ポテトハンバーグ、ジャーマンポテト、きんぴらごぼう、卵焼き、ウインナーソーセージ」等様々でした。作り方を学習用PCやワークシートのメモで確認して真剣な表情で材料を刻む子どもや、材料の量や入れる順番等を友達に確認する子ども、菜箸を持つ手が小気味よく動く子どもなど、それぞれがおかず作りを楽しんでいました。

 

     

   

  

   

   

   

    

   

   

   

0

お~いお茶「わたしの街の未来の桜プロジェクト2022」イベント

 3月18日(土)に「お~いお茶『わたしの街の未来の桜プロジェクト2022』イベント(植樹式)」が校区内にある桜の名所である観音池公園で開かれました。

 (株)伊藤園様では、毎年全国各地で日本の春の象徴である桜を『未来につなぎ、咲かせ続けたい』という願いを込め、このイベントを開催されています。

 今回、伊藤園様と都城市が共催で本イベントが開かれることになり、未来を担う子ども代表として、石山小学校6年生の子どもたちが植樹式のイベントに参加しました。

 イベントでは、桜の植樹をしたり、合唱をしたり、ポケふたレプリカ除幕をしたりました。途中、ゲストで、都城市出身の俳優である「温水洋一」さんが登場したり、MRT宮崎放送の番組 「つづくさんのどようだよ」 の生中継が入ったりして、大いに盛り上がりました。子どもたちも、卒業前によい思い出ができました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

 

  

 

(桜の植樹)

 

 

 

「ビリーブ」合唱

  

 

(記念撮影)

 

 

(除幕式)

 

 

 

 

0

「ごはん」と「みそしる」

 先週金曜日(10日)に5年生は、家庭科で調理実習を行いました。計画では2学期末に実施する予定でしたが感染拡大のため延期となっていました。今回、地域の感染レベル」が「国レベル1」に引き下げられたこともあって、感染対策を講じながら行いました。

 今回は、日本の伝統食である「ごはん」と「みそしる」を作りました。

 みそ汁づくりでは、美味しい出汁をとるために煮干しの頭やはらわたを丁寧にとってつくりました。実は「大根」「ねぎ」「豆腐」です。ご飯は、炊飯器ではなく、耐熱ガラスでできた鍋をつかってガスコンロで炊きました。

 みんなで分担・協力して手際よく作ることができました。
 家庭でも学んだことを生かして、ぜひ作ってほしいと思っています。

【米を丁寧に研いでいる様子】

 

 

 

【煮干しの頭やはらわたを取る様子】

 

 

 

【材料を切っている様子】

 

 

 

【鍋の状態をみている様子】

 

 


【美味しくいただいている様子】

 

 

 

0

読み聞かせ

 毎週月曜日の朝の活動の時間に、1年生から3年生は、地域の永峯さんと高野瀬さんに読み聞かせをしていただいています。今週月曜日は、本年度最後の読み聞かせの日でした。
 途中、新型コロナウイルス感染拡大のため中止の期間もありましたが、年間を通して、朝のお忙しい時間に学校に来ていただき、子どもたちに読書の楽しさをたっぷり味わわせていただきました。子どもたちは、読み聞かせの時間をいつも楽しみにしていました。
 今日は、お二人に、子どもたちからお礼の言葉を伝え、感謝の気持ちを手紙にしてお渡ししました。
 ありがとうございました。

(1・2年生)

 

 

 

 

(3年生)

 

 

 

0