ブログ

2025年11月の記事一覧

コツコツがんばる持久走練習

 児童は、持久走大会へ向けて練習をがんばっています。持久走大会のねらいは、「①持久走への関心を高め、自分に合ったペースで走ることができる ②日頃の練習の成果を発揮し、お互いの努力と健闘をたたえ励まし合う態度を育てる ③最後までやり抜こうとする強い精神力と運動に親しもうとする態度を育てる」ことです。児童は寒さに負けず、一人一人が自分のペースで取り組んでいます。保護者の皆様におかれては、持久走大会当日の応援をよろしくお願いします。

 

0

うれしいプレゼント!

 1・2年生がいもほりをしました。さつまいもを育て、いもほりをするのは、子供たちにとって楽しい体験であることに加え、⾃然に触れ、⾷べ物に興味をもち、⽣産者への感謝の⼼を育むなど、教育的な意義が⼤きいことがその理由です。収穫したさつまいもを校長先生・教頭先生・事務室の先生にプレゼントに来てくれました。子供たちのやさしさを感じました。ありがとうございます!

0

すこやかフェスタ(もちつき)

 「すこやかフェスタ」でもちつきを行いました。もちつきは、蒸したもち米を臼(うす)と杵(きね)で叩いてお餅(もち)を作る、日本の伝統的な行事です。児童にとって、「わくわく」する活動でした。地域の方や保護者の御協力により、準備から当日の活動、温かな交流もあり、わくわくスマイルなもちつきができました。ありがとうございました。

0

わくわくした校外学習

 校外学習は教室の中だけでは経験できないことを、実際に現地を訪れて見たり、聞いたり、体験したりすることで学びを深めることを目的としています。1・2年生は、都城市立図書館(マルマル)と神柱公園に行きました。3・4年生は、下水処理場・ヤマエ食品工場・神柱公園に行きました。5年生は、都城製材協働組合・宮崎県木材利用技術センター・株式会社日東に行きました。どの学年もよい見学ができたようです。御協力していただいた施設等の皆様、ありがとうございました。

【1・2年生】

【3・4年生】

【5年生】

0

異文化を学ぶ国際交流教室

 下学年と上学年に分かれて、国際交流教室がありました。目的は、「①異なる文化を持つ人々や国についての理解を深める ②世界の人々と共に協調して生きていく態度を育成する ③「違い」を尊重する態度を育む」でした。国際交流員のヒングジャルガル(モンゴル出身)さんが話をされました。「日常でのあいさつの紹介」「食べ物や遊び、服装など文化の紹介」などを写真を見せながら、分かりやすく説明されました。児童は、興味深く話を聞いていました。ヒングジャルガルさん、ありがとうございました。

 

0