2026年3月の記事一覧
修了式
令和7年度修了式を実施しました。ねらいは、「①第3学期の終わりにあたり、学習・行動などの学校生活を反省させるとともに、春休みを計画的に過ごす心構えをもたせる。②友達の発表や態度のよいところを見付けたり、認めたりすることができる。③先生や友達の話を姿勢に気を付けて、最後まで聞くことができる。④1年間の生活について振り返ることで、自分の成長に気付き、前向きに進級に臨もうとする態度をもつことができる。」ということでした。最初に、代表児童に修了証授与がありました。児童による発表では、1年生と5年生の代表児童が「1年間をふりかえって」という内容で発表しました。最後に校長先生の話では、「火・水・車・人」というキーワードで春休みの過ごし方について確認がありました。式後、スポーツでがんばったチームの表彰がありました。1年間、合い言葉「わくわく スマイル いしやま」で学校全体で取り組み、多くの成長が見られた1年間でした。保護者や地域の皆様、御理解・御協力ありがとうございました。
見守り隊感謝集会
運営・放送委員会の進行により見守り隊感謝集会を行いました。代表児童から見守り隊の方々へお礼の言葉を伝えました。見守り隊の代表の方からも登校の様子や安全のことについてお話がありました。一年間の活動への感謝が伝わる会になったと思います。児童は一年間安全に登下校することができ、「安全・安心な学校づくり」につながりました。見守り隊の方々、暑い日も寒い日も、毎日、見守り隊活動をしてくださってありがとうございました。
卒業式練習
卒業式練習を行いました。「6年間の集大成の場であることを自覚させ、練習や式に厳粛な気持ちで臨む心構えをもたせる。」ことをねらいに練習しました。6年生は、座る姿勢や礼など上手くできるようになっていました。卒業生として、自覚しているようです。在校生も、長時間良い姿勢で座ることができるなど、成長が見られました。良い卒業式を迎えられそうです。
卒業式練習後、スポーツでがんばった児童の表彰をしました。おめでとうございます。
登校班会
本年度、最後の登校班会がありました。ねらいは「①新登校班の確認をし、新班長・副班長としての自覚を促す。②登校の様子を振り返り、安全に登校するための留意点について指導する。」ということでした。全体指導の後、地区ごとに分かれて、新名簿にそって児童の確認や集合場所、集合時刻の確認をしました。新登校班になっても安全に登校してほしいです。
全校朝会
本年度最後の全校朝会を行いました。まず、1年生が国語で学習した物語の音読発表をしました。ジェスチャーを入れながらの楽しい発表でした。1年生の成長がうかがえる内容でした。次に、千葉ロッテマリーンズから寄贈されたベースボールキャップの贈呈式を行いました。児童は、教室で受け取った後、鏡の前でうれしそうにかぶっていました。千葉ロッテマリーンズの皆さん、ありがとうございました。最後に、都北地区こども造形展で入選した児童の表彰がありました。入選した児童の皆さん、おめでとうございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
宮崎県都城市高城町石山3661番地
TEL:0986-58-2305
E-mail(新旧どちらも使えます)
児童数:71名 (R7.7.1現在)
本Webページの著作権は、石山小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。