2022年4月の記事一覧
幼稚園生も一緒に登校・登園!
毎朝、集団登校をしていますが、昨日13日(水)からは、12日(火)に石山幼稚園に入園した子どもたちも一緒に登校・登園しています。
上学年の班長や副班長が、幼稚園生や1年生を気遣いながら、歩くスピードをゆっくりにしたり、時々後ろを振り返ったり、手を繋いだりしながら、登校してくれています。子どもたちの優しさあふれる姿に感動しました。とてもすばらしいです。
外国語科の授業
今年のALTの先生は、本年度からスペンサー・ジェームス・コア先生になりました。イギリス出身の先生です。ALTの経験も長く、日本語も堪能です。
これから3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科の授業でお世話になります。
今日は5年生、6年生の教室では、みんな楽しく外国語科の学習をやっていました。様子を写真で紹介します。
1年生初日
昨日入学した1年生が、今日は班長さんに連れられて登校しました。
自己紹介をしました。みんなの前で名前を言いました。お友達みんなが、名前をよんでくれました。
校長室や職員室、保健室を見学に行きました。
掃除が終わってから、下校しました。
集団登校して、午前中4時間勉強して、給食を食べて、昼休み時間に遊んで掃除をして下校しました。一日とてもがんばりました。
令和4年度入学式
今日は入学式でした。あいにく式の前から雨が降り出してしまいましたが、保護者に連れられてくる新入生の顔は喜びと希望に満ちあふれていました。
「新入生入場」
式の間、新入生は「はい。」という返事や登壇者に合わせた礼(お辞儀)がしっかりできていました。
教科書授与が行われました。代表児童の堂々とした動きが印象的でした。
校長先生のお話には、ジョージ君という2年生(指人形)が登場しました。しっかりあいさつをしてほしいこと、自分ができることは進んで自分一人でやってほしいこと、交通安全に気を付けて欲しいほしいこと、友達にやさしくしてほしいことなどを、校長先生が一人2役で演じ、新入生は嬉しそうに見入っていました。
校長先生のお話 来賓お祝いのことば
6年生の代表児童が、石山小の良いところを紹介し、わからないことがあったらどんどん自分たちや先生達に聞いてくださいと嬉しい言葉かけをしてくれました。
入学式準備
今日の5・6時間目は、4年生から6年生は、11日(月)に行われる入学式の準備をしました。まず、体育館で教務主任の先生から話があった後、子どもたちはそれぞれ分かれて準備に取りかかりました。
体育館では、椅子をきちんと並べたり、花を飾ったりして、式場を作りました。
また、体育館の周りや通路の落ち葉を丁寧に掃いたり、玄関や廊下を拭いたりして、とてもきれいになりました。
さらに、教室や廊下には、子どもたちが作成した絵や花が飾り付けられ、1年生を温かく迎える準備ができました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高城町石山3661番地
TEL:0986-58-2305
E-mail(新旧どちらも使えます)
児童数:71名 (R7.7.1現在)
本Webページの著作権は、石山小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。