都城市立高崎麓小学校創立150周年(令和4年9月28日 創立記念日)
教育活動
1月の参観日
1月26日(金)は、参観日がありました。今回の参観も、学校運営協議会の方も参観していただきました。
1年生は図工、3・4年生は音楽、5・6年生は保健の授業でした。お家の方々に見られながらの授業で、子ども達は少し緊張が見られましたが、一生懸命に授業に取り組む姿が見られました。同時に開かれた学校運営協議会の中で、本の大切さや学校行事の在り方について意見を出していただきました。来年度に向けて、検討していかなければならないことが明確になりました。
待ちに待った雪
この冬一番の寒さになりました。子どもたちは、登校する前から、家で雪だるまを作ったり、学校でも日陰の部分を見つけては雪を集めて遊んでいました。子どもたちの笑顔が輝いていました。高崎麓の自然を子どもたちを大切にしなければいけないなと思う一場面でした。
地域と一緒に避難訓練
1月26日(金)の3時間目に火災の避難訓練を行いました。今年は、地域の方にも声をかけて一緒に避難訓練を行いました。
地域の方とは、消火器の使い方や煙体験を一緒に行いました。
地域の方からは、「何か災害が起こったときは、地域も協力して助け合っていかないといけないので、今回の避難訓練を一緒にできてよかった」という感想をいただきました。
いつ起こるかもしれない災害に対して、今回の訓練が子ども達、そして地域の方々のためになればと良い思います。このことで、地域の防災力の向上につなげることができればと思います。
また、高崎分署の方々のご厚意で、子ども達は消防車両の見学もさせていただきました。
めのもちづくり
1月12日(金)に地域の伝統になっている『めのもちづくり』を行いました。朝早くから地域の方々に来校していただき、4色のもちを準備してくださいました。
子ども達は、正方形にもちを切り分けたり、榎の木にもちをさしたりしました。
今年は、自分用と地域に飾る用、そして学校用を作りました。
色が鮮やかで、とてもきれいなめのもちができあがりました。地域の伝統にふれる、よい機会となりました。
3学期スタート
1月9日(火)に、始業式を行いました。
3学期の抱負の作文発表の後に、校長先生の話や生徒指導主事、保健主事の話がありました。
そして、最後に子ども達が楽しみにしていた大谷翔平のグローブの贈呈式を行いました。
右利きの児童2名と左利きの児童1名に代表で授与してもらい、実際にはめてもらいました。
地域の方々もいつグローブが来るのか楽しみにしているようです。昼休みに地域の方と一緒に
このグローブを使ってキャッチボールをする予定です。
薬物乱用防止教室
12月15日(金)の5時間目に都城市警察署生活安全課の方を講師に招き、5・6年対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさや、薬物に関する正しい知識を学んだり、薬物に対する危機意識を高めたりすることができました。
茶道を体験
12月14日、地域の若竹地域活動クラブの方々、おひさまとはらっぱの代表理事の方からの紹介で、宮崎市から茶道裏千家の高山様を講師にお迎えし、茶道教室を行いました。
最初に、たてていただいたお茶をお茶菓子と一緒にいただきました。その時に、茶道の作法も教えていただきました。次に、『ひなと』というお茶を食べたり、自分たちで抹茶をたてる体験もさせていただきました。
子ども達から、「初めてお茶をたててみて、おもしろかった」「茶道のことを知ることができて良かった」などの感想を発表してくれました。
日本の伝統文化の一つである茶道について貴重な体験ができた1日でした。
みんな一緒に餅つき
12月2日(土)は、持久走大会の後、PTA主催で餅つきが行われました。
子ども達は、2つの縦割り班に分かれて餅つき・餅まるめを行いました。今年は、久しぶりにつきたてのお餅を試食することができました。醤油やきなこなど自分が餅につけたい物を持参しての試食となりました。PTAのみなさん、地域のみなさんにも手伝ってもらい、楽しく過ごすことができました。そして、とてもおいしそうに餅を食べる子ども達を見て、PTA・地域の方々も喜んでらっしゃいました。
持久走大会
12月2日(土)は、持久走大会がありました。
大会当日は、朝とても冷え込みましたが、子ども達は、保護者や地域の方々の声援を受けながら、最後まで一生懸命に走りました。全児童最後まで完走することができて良かったです。また、自分の目標タイムをかなり縮めている児童もいて、感動しました。
餅つきの準備
11月30日(木)の2校時に1年生と3・4年生が、12月2日に行われる餅つきの準備を行いました。
1・3・4年生が担当する準備は、もち米とぎです。2升ずつに分けたもち米を4つのグループに分かれて、丁寧に洗いました。先日、2日間もち米を水につけるとふっくらで柔らかい餅に仕上がると地域の方から教えていただきましたので、水につかって、もちになるのを待っているところです。
餅つきでは、たくさんのおいしいお餅がいただけそうです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県都城市高崎町前田758番地
電話番号 0986-62-2124
FAX 0986-62-2792
メールアドレス
1371ec@miyazaki-c.ed.jp