ブログ

教育活動

一人一人のレベルアップを目指して、「チャレンジタイム」

今日、朝の活動で、「チャレンジタイム」を行いました。一人一人の学力を上げるために、15分ではありますが、1年間を通して、学習を積み上げていきます。その積み重ねが子どもたちの力の積み重ねになるようにしたいと思っています。  

 1,2学年は、線やひらがなの練習をしました。4年生は、短い文章を読み取って、問題に答えていました。読み取る力を高められるといいと思います。高学年は、昨年度までの都道府県名の書き取りなどを行って、身に付いていることの確認を行いました。全児童、一生懸命に考えて、取り組んでいました。

 

 

外国語を楽しく学ぶ

 昨日、新しいALTの先生と学習が始まりました。しっかり聞いて、しっかり話すことができるように集中して聞いていました。恥ずかしがらず、しっかりと自分の思ったことを言葉にできるといいと思います。それを助けてくれるのが、新しい先生、マット先生です。元気よく、楽しく学習を進めていただいています。

 国際的なかかわりが大切になってきている今現在を乗り切っていけるように、外国の文化、言葉に触れて知り、楽しく学んでくれることでしょう。

 

新入生歓迎会

ぴかぴかの1年生が入学して2日。4月12日(金)に新入生歓迎会を行いました。在校生のみんなも1年生の入学を心待ちにしていました。歓迎会では、「花いちもんめ」「ドッジボール・ドッジビー」を全校児童で楽しみました。ALTのマット先生も参加してくださり、より楽しい会となりました。これから上級生と一緒に元気いっぱい学校生活を楽しんでほしいと思います。

いよいよ新学期!目標もってがんばろう。

新しい先生方を5名迎えて、 いよいよ新年度が始まりました。子どもたちの目は、新しい学年での新しい生活に向けてきらきらしていました。自分の目標をしっかり立てて頑張ってほしいと思います。

 校長先生からは、「あいさつ」「いのち」「おもいやり」を大切にして、1年間頑張ってくださいという話がありました。明るく、楽しい学校生活が送れるよう頑張ってほしいと思います。

卒業式準備を在校生で

 いよいよ来週は卒業式です。高崎麓小学校は、3年生以上の子ども達で卒業式の準備を行いました。

 花を運んだり、6年生の教室を飾ったり、渡り廊下の掃除をしたりと自分の担当を一生懸命に頑張ってくれました。

 そのおかげで、とても素敵な会場や教室ができあがりました。

 卒業生が喜んでくれるとよいと思います。

卒業生と最後の給食

3月22日(金)の給食は、卒業生との最後の給食です。

そのため、廊下に机を運び、全校で輪になって給食を食べました。

コロナ禍では、給食も、各部屋に分かれて黙食で食べていました。

コロナもあけ、卒業までに全児童で一緒に給食を食べる思い出を作ることができて良かったです。

卒業生、校長先生と会食

 3月21日(木)の給食時間に、校長室で卒業生2名と校長先生で会食を行いました。

 卒業まで残りわずかの卒業生。校長先生と夢の話や中学校のことなどについての話で盛り上がっていました。

 卒業生のよい思い出の1つになりました。

 

お別れ遠足

 3月8日(金)は、本校のお別れ遠足でした。最初に、お別れ集会で『椅子取りゲーム』や『フルーツバスケット』を学校で楽しんだ後、公共のバスに乗って子ども達は、高崎運動公園に行きました。

そこでも、『だるまさんが転んだ』で6年生と楽しく遊びました。お昼ご飯は、弁当の日の取組で親子で作ったお弁当を食べました。子ども達は、とてもおいしそうなお弁当を作っていました。

お昼からもたくさん遊んだ子ども達。6年生にとって、思い出に残るお別れ遠足になりました。

3月の読み聞かせボランティア

 読み聞かせボランティア「あおばずくの会」の皆様には、いつもお世話になっております。3月も、子どもたちのために読み聞かせをしていただきました。いつも季節やその時に起こっていることなどをもとに内容を考えてもらっています。

 今回は、低学年では、3月にちなんだひな祭りについてなど読んでいただきました。高学年は、読み聞かせに加えて、3社の新聞をもってきていただき、新聞の見方も教えていただきました。

 みんな一生懸命に聞いて、考えていました。ありがとうございました。

 

卒業式の全体練習スタート

3月に入っていよいよ卒業式が近づいてきました。

3月6日(水)に、初めての全体練習がありました。

最初でしたので、教務主任より卒業式に向かう姿勢や態度について話をしました。そして、本番のように全体を流してみました。別れの言葉は、初めてということもあり、うまくいかなかったところもありましたが、3月13日(水)の予行練習までには、しっかりと練習をして式に臨めるようにがんばってくれると思います。

卒業生2人にとって、人生で1回の小学校の卒業式。思い出に残る卒業式になるように全校で練習をがんばります。