学校ニュース

2021年12月の記事一覧

第2学期前半(令和3年・2021年)学習最終日

 今日は第2学期前半(令和3年・2021年)の学習活動の最終日でした。
 朝、オンライン全校集会を行い、第2学期前半、令和3年を全校で締めくくることができました。
 集会では、絵画やポスター、書道など各種コンクール入賞者、本年度の体力賞受賞者の紹介や表彰も行いました。さらに体育振興会様から、先日のこばやし駅伝競走大会優勝の表彰もしていただきました。
 また、小林ライオンズクラブ様から寄贈された清掃用具(竹ぼうきや
手箕等)の紹介も担当からありました。年明けからの清掃活動が一層充実することでしょう。
 子供たちは、明日から1月5日(水)まで12日間、冬休みとなります。

 今年もコロナ禍ではありましたが、
保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様には、本校の教育活動・PTA活動に御理解、御協力くださいまして誠にありがとうございました。
 令和4年もよろしくお願い申し上げます。よい新年をお迎えください。
 
  
   
0

「学校保健委員会」開催

昨日22日(水)午後、Web会議形式も取り入れた「学校保健委員会」を、体育館にて開催させていただきました。

6年生児童と共に、年末のお忙しい中に、PTA保健体育委員会の方々ほか、保護者の皆様にも参加していただきました。ありがとうございました。

現在、Japan Rugby League所属のラグビートップチームである「東芝ブレイブルーパス東京」に所属し、活躍れておられます 中尾隼太 様 を講師として、『夢を夢で終わらせないために ~心と体に目を向けて~』と題して、Web会議にて貴重なお話をいただきました

 子供たちの夢が実現に向かう基盤となる「心と体」の大切さやそのもありよう、もちよう等について、健康を日々気遣う中尾様の経験や毎日の実践をもとに大変参考になる講演でした。中尾隼太様、ありがとうございました。
 
  

0

学校の花壇✾

 今回、市教育委員会を通じて、小林秀峰高等学校の生徒の皆さんが丹精込めて育てた花の苗の提供がありました。
 栽培委員会や各学級の子供たちが学校中の花壇に植えた花々の苗が少しずつ育ってきています。朝のボランティアで水まきや草抜きをしている子供たちもいます。
 また、1年生は一人一人、植木鉢にチューリップの球根を植えました。子供たちも、そして球根も芽が出るのが待ち遠しそうです。
   
0

子供たちの優しい心-赤い羽根共同募金-

 本校の計画委員会の子供たちが中心になって、先週1週間、全校に向けて「赤い羽根共同募金」の協力をお願いしました。全校から「優しい心・善意の心」がたくさん集まりました。
 今日の午後、小林市社会福祉協議会の方に集まった募金をお渡ししました。
 この「赤い羽根共同募金」は70年以上続いているそうで、全国から集まった募金はあらゆる福祉の面で役立てられるとのことです。
 全校の皆さん、「優しい心・善意の心」、本当にありがとうございました。そして保護者の皆様、今回の計画委員会の子供たちの活動に御理解、御協力くださいましてありがとうございました。
   
0

図工:『ねん土で「ごちそうパーティー」』(1年)

 昨日は1年生が図画工作の時間、ねん土に絵の具を混ぜて、美味しい食べ物をつくろうという『ねん土で「ごちそうパーティー」』の制作活動に楽しく取り組んでいました。
 柔らかい白いねん土に好きな色を混ぜ込んで、作りたい(食べたい?)食べ物を表現していました。ハンバーガーやお団子、ソフトクリーム、ドーナツ・・・・などなど。本物そっくり、美味しそうなものばかり(^_^)(^_^)!
 楽しい図画工作の時間となりました。
   
   
0

音楽鑑賞会(3年・4年)

 今日の午前中、3年生、4年生を対象に、音楽の授業の一環で音楽鑑賞会を行いました。バイオリン奏者とピアニストの先生をお招きして、3年生は音楽室で1時間ずつ学級ごとに、4年生は体育館で一斉での鑑賞会でした。
 子供たちはそれぞれの音色と、双方の楽器の掛け合い・溶け合いに心を傾け、楽しく、また熱心に演奏に聴き入っていました。子供たちの間に入ってのバイオリン演奏にも、嬉しそうに笑顔の子供たちでした。
 お二人の先生、素晴らしい演奏、そして楽しい時間をありがとうございました。
 【音楽室にて】                  【体育館にて】
   
0

手話教室(3年)

 今日の午前中、手話サークル「木の実会」の皆様7名を講師にお迎えして、3年生の各教室で「手話教室」を行いました。
 小林市では平成30年4月に
「小林市手話言語条例」が施行されています。
 耳の不自由な方々に思いを寄せて、子供たちは「手話」についていろいろと学ぶことができました。
 手話サークル
「木の実会」の皆様、御多用な中に御指導いただき、ありがとうございました。
   
0

体育実技サポーターとの学習(4年)/居住地間交流学習(3年)

 先週10日(金)は、4年生を対象にした「体育実技サポーター学習」でした。
 体育実技サポーターの先生の丁寧で分かりやすい御指導のもと、跳び箱運動に挑戦!自分の選んだ高さの跳び箱を跳ぼうと、真剣に学習に取り組んでいました。
 サポーターの先生には、14日と16日にも引き続き御指導いただくことになっております。
 また、3年生の教室では、小林こすもす支援学校のお子さんと一緒に約1時間、楽しい時間を過ごしました。リズム遊びや福笑いゲームなどで交流を深めることができました。
   
   
0

宿泊学習-御池青少年自然の家-(5年)

 5年生は、感染症の影響を受けて5月から延期となった御池青少年自然の家での「宿泊学習」を昨日、今日で実施しています。
 昨日9日は、朝8時半に学校を出発し、午前中の入館式に臨んだあと、フォトアドベンチャー、午後は木のキーホルダー作りと奉仕活動に取り組みました。今日10日は、朝、寝泊まりした室内を清掃し、午前中に室内追跡ハイキングを行い、午後は活動終了式です。
 全活動を終えた後、もうすぐ自然の家を出発し、学校到着は午後3時前後の予定です。
【9日:活動の様子】
   
   
【10日:活動の様子
   
   
0

福祉学習 ー福祉講話・体験ー(4年)

 4年生は今、総合学習で福祉学習を行っています。
 昨日8日は、市内にお住まいで、日々、車椅子生活をされている方のお話を聞く機会をいただきました。お話から、前向きなお気持ちで毎日を生活されている様子を伺うことができました。また、ありがたくも子供たちのこれからに、エールを送っていただきました。学習の後半には、今年の東京パラリンピックでも注目された競技の一つ、「ボッチャ」の体験もできました。
 お忙しい中、来校いただき、また貴重なお話を伺うことができ、本当にありがとうございました。
   
0

国語の学習(3年、6年)

 国語の学習は、全学年とも他教科等と比べても、学習時間(時数)の多い教科です。
 下の写真は、昨日の国語学習、3年生の民話「三年とうげ」、6年生の日本文化の発信「鳥獣戯画」の学習の様子です。3年生は、民話としての話の組み立ての特色を、6年生は、タブレットも活用しながら表現の工夫を学ぶ学習に、真剣に、また楽しく取り組んでいました。
【3年:組み立てをとらえて、民話をしょうかいしよう「三年とうげ」】
   
【6年:「『鳥獣戯画』を読む・日本文化を発信しよう】
   
0

福祉学習 ー車椅子体験学習ー(4年)

 今日は、4年生が福祉を学ぶ総合的な学習の時間で、車椅子の体験学習をしました。小林市社会福祉協議会の皆様の御指導をいただきながら、車椅子利用者と介助者の2つの立場で学ぶことができました。特に下りの坂道での安全確保や上り坂に苦労していたようです。
 これからの日常生活の中で、福祉のことや障がいのある方の思いなどを考えながら、相手意識をもち、ますます優しい思いやりのある人になってもらいたいと思います。
 社会福祉協議会の皆様、寒い中での来校、そして各学級ごとの丁寧な御指導、ありがとうございました。
 
  
   
0

読み聞かせ(下学年)

 今日6日(月)の朝は、今年最後の「読み聞かせの日」でした。
 今年も新型コロナウイルス感染症の影響を受け、何回も読み聞かせの実施できない日がありましたが、『おはなし会・くすの木文庫』の皆様の御協力で、その都度の読み聞かせをとおして、子供たちの読書意欲をかき立てていただいております。毎回、本当にありがとうございます。
 子供たちも大変楽しみにしている読み聞かせ。来年もよろしくお願いいたします。
   
0

第70回こばやし駅伝競走大会 優勝!!

 昨日5日(日)は、十三塚の市営陸上競技場を発着とする「こばやし駅伝競走大会」が2年ぶりに開催され、小林校区が見事優勝し、2連覇を達成!! 70回大会中、通算36回目の優勝とのことです。
 本校からは、6年生3名と教員1名が選手として参加し、区間賞や区間上位のタイムとなるしっかりとした見事な走りで、4名とも優勝に大きく貢献しました。
 選手、そして関係者の皆様、優勝&2連覇、おめでとうございます!!
 市民の皆様、寒い中での熱い応援、ありがとうございました。
   
   
0

持久走大会

 12月に入り、2日となりました。いよいよ季節は冬です。
 今日の午前中、2校時・高学年、3校時・中学年、4校時・低学年の順で持久走大会を実施しました。
 午前中は気温のあまり上がらない寒い一日でしたが、子供たちは自分の目標タイムや順位に向かって、自分のペースで一生懸命に走っていました。
 寒い中、応援してくださいました保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。
   
0

「みやざき小中学校学習状況調査」(5年)

 今日は、5年生対象の「みやざき小中学校学習状況調査」の日でした。
 国語と算数2教科の5年生までの学習内容(調査問題)を、それぞれ40分間で解答する調査です。
 この調査結果に基づいて、子供たち一人一人の学習内容の定着度を確認すると同時に、私たち教員の教科指導・支援のあり方を確認したり、改善したりする機会になる調査となります。
 子供たちは真剣な様子で40分間×2コマ、国・算の問題に取り組んでいました。
 
  
0