学校ニュース

2022年3月の記事一覧

令和3年度「離任式」

 今日は、19名の転・退職される先生方とのお別れの日「離任式」の日でした。

 オンラインでの式となりましたが、19名の先生方の子供たちや学校への思いを一人一人画面を通して、子供たちに語りかけてくださいました。先週卒業した6年生もたくさん登校してもらいました。

 式の最後に、代表して5年生児童から、心のこもったお礼の言葉がありました。

 離任式の後は、学級やフロアのあちこちで、転退職される先生方と子供たちとの最後のお別れの様子が広がっていました。

 19名の先生方、本校児童のため、本校のためにそれぞれの立場で尽力くださり、感謝いたします。

 今日で本年度最後の登校となりました。児童、そして保護者・地域の皆様、コロナ禍のこの1年、学校の教育活動、そしてPTA活動にご理解、ご協力くださり、本当にありがとうございました。

  

  

  

0

くすの木フェスティバルーイルミネーション・ナイトー

 今年度もコロナ禍で、感染防止のためいろいろと制限の中での学校生活でしたので、PTA有志(「くすの木フェスティバル実行委員会」)の皆様が、卒業する6年生に、最後のよき思い出にと、本校のシンボルである「学校の木」に制定されている「くすの木」を中心に、イルミネーションで飾り、きれいな夢のような空間を演出してくださいました。また「おやじの会」からは、温かい飲み物とお菓子の提供をしていただきました。

 感染症拡大の影響を受け、2度、延期となりましたが、卒業式の日の24日(木)と昨日27日(日)の夜、2回に分けて開催していただきました。くすの木の下には、6年の子供たちが作成した灯籠も飾って・・・(^_^)!

 心温まる、思い出に残る「くすの木フェスティバル/イルミネーション・ナイト」となりました。実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

0

令和3年度修了式

 今日は令和3年度修了式の日でした。オンラインでの修了式としました。

 1年生から5年生までの代表児童がそれぞれに胸をはって、学校長から「修了証」を受け取っていました。

 子供たちは各学級で、スクリーンを通して中継により参加しました。修了証授与、児童代表の発表、校長の話と簡素化した式となりましたが、この1年間を締めくくる、立派な態度での修了式となりました。

 式終了後は、生活担当の先生から春休みの生活についての話や感想文・画コンクールなどでの入賞した児童の皆さんへの賞状授与などをして式を締めくくりました。

 明日から4月6日までは春休みです。(※離任式:3月30日・水)

  

  

  

 

0

令和3年度卒業証書授与式

 春のうららかな大変よい天気に恵まれ、本日24日、令和3年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

 凜々しい態度で、校長から一人一人が卒業証書を受け取りました。また、教育委員会様、PTA会長様、卒業生保護者代表様からありがたい祝辞、お言葉をいただき、心より厚く御礼申し上げます。

 式の最後は、本校を最後に今月末退職する校長の指揮の下、卒業生がしっかりと校歌を歌い上げ、立派に本校を巣立っていきました。

 ますます輝く中学校生活であって欲しいと教職員一同、願っております。97名の卒業生に幸多くあれ!!

   

     

   

0

6年生は小学校生活最後の給食

 6年生は、小学校生活最後の給食でした。メニューは、「麦ご飯・ふりかけ・鶏の唐揚げレモンソース・わかめスープ・お祝いケーキ・牛乳」! 卒業のお祝いケーキもつき、嬉しそうに最後の給食料理を食べていました。

 午後からは、5年生を中心に、明日の卒業式の式場設営(体育館・教室等)をしました。在校生を代表して、5年生は6年生のため、一生懸命、設営の準備に取り組んでいました。

 明日はコロナ禍での卒業式となりますが、心を込めて6年生を送り出したいと思います。天気も回復するようです。

  

  

  

0

昼休み

 先週までコロナ禍で組んでいた特別校時を今週から解除し、子供たちの昼休みを25分間だけですが復活させました。

 今日もいい天気の一日でした。今日の昼休みも密を避けつつですが、運動場や中庭、教室などで久しぶりの昼休みを楽しんでいるようでした。

 また、今日は中学校の卒業式でしたが、本校を卒業した中学生が昼からちらほらと本校を訪ねてきてくれました。

   

 

0

卒業間近!今日の学校

 今日もあたたかい春の日となりました。

 明日は中学校の卒業式、そして本校の卒業式は24日。あと1週間余りです。

 6年生の廊下、階段には、下級生からの「卒業おめでとうメッセージ」が掲示してあります。

 6年生をはじめ、各学年・学級とも本年度学習の総まとめに入っています。子供たちは、タブレット活用にもずいぶん慣れてきたようです。5年生は、ミシンを上手に使ってエプロン制作に励んでいました。

  

  

0

3月の地区児童会(全学年)

 今日の1校時は、各地区ごとに集まって、3月の「地区児童会」を開きました。はじめ、班長さんは1年生を迎えに行きました。

 今日の会では、この1年間、登校班長を務めた上級生の皆さんに感謝するとともに、4月からの登校班を確認し、引き続き安全な登校となるよう話し合いを深めました。

 少しでも密を避けるために、人数の多い地区はワークスペースや体育館など広い場所に集まって話し合いをしました。

 3月後半も、そして4月からも安全な登校ができますように。

   

0

春の陽気(^_^)

 今日の昼間は春らしいぽかぽかの陽気でした。校内では花も咲きそろい、ツクシも顔をのぞかせています。

 給食準備の時間、給食コンテナ室では、1年生をはじめ、どの学年もパンや牛乳、おかずを丁寧に受け取り、静かに並んで教室まで運んでいました。本年度の給食日数も、今日を入れてあと9日です。

        

   

0

卒業式予行練習(6年)

 今日は、今月24日(木)の卒業証書授与式(卒業式)の予行練習でした。

 予行「練習」でしたが、さすが6年生!!式当日を意識して、堂々とした立派な態度で予行に臨んでいました。

   

   

 

0

お別れ遠足(全学年)

 今日はお別れ遠足でした。コロナ禍ということもあり、密を避け分散遠足となり低学年は校内で、中・高学年は緑が丘公園での遠足でした。

 天気も良く、子供たちは楽しく遊んだり、昼は美味しいお弁当を食べたりして過ごしました。

 今の学年での生活もあと1か月足らず。思い出に残る楽しい遠足になったことでしょう。

   

   

0

福祉体験学習(3年)

 3年生は、昨日と今日、学級ごとに福祉体験学習をしました。今回は、高齢者に関する福祉について、体験をとおして、高齢者の思いに心を寄せる学習でした。
 市福祉協議会の方々のご協力をいただきました。ご協力、ありがとうございました。

  

0

春・3月!!

 今日から「春・3月!」になりました。
 午前中は雨模様となりましたが、「春・3月」ということで暖かさを感じる1日でした。
 学校のあちこちの花々や木々、そして子供たちが育てているブロッコリーやキャベツも大きくなり、春の訪れを感じさせています。
 桜のつぼみもほんの少~し、膨らんできているような気がします。
 
  
   
0