学校ニュース

2021年8月の記事一覧

体育学習発表会(19日実施予定)の練習

 来月19日(日)、昨年度に引き続き運動会を「学年部別体育学習発表会」として開催する予定としております。
 先週から学年毎に練習が始まり、今日も運動場や体育館で徒走や表現(ダンス)の練習を行っていました。
 熱中症対策として、ミストシャワーや練習場への水筒持参、テントの設置等をして学習を進めています。また、感染症対策として密を避けるために、児童待機ポイントの設置、運動(活動)前後の手洗い・手指消毒、また競技・演技時以外はマスクの着用などを行っています。
 今日は、学校用務職員が暑い中、運動場の芝刈りをしていました。
   
   
0

給食準備時間の様子

 学校再開して2日目、給食も2日目です。
 全校一斉に給食時間が設定されていますが、このコロナ禍では、できるだけ密を避けての準備・行動、手洗いの徹底、静かな給食等が大切です。
 学校再開に向け、再度、コロナ禍での給食時間の過ごし方を確認、見直しをしました。
・ 給食当番は給食コンテナ室での混雑を避けて、教室を出発する。
・ 手洗い場も混雑を避けて利用する。
・ 給食当番以外も、準備中は確実にマスクを着用する。
・ これまでどおり、グループを作らず、また、「黙食」に努める。
・ 食事が終わったら、またマスクを着用する。
・ 歯磨きは一斉に行わず、順次、希望者がそれぞれで磨く。 などです。
   
0

夏休み明け学校再開・初日

 34日間の夏休みが明け、今日がら学校再開、第1学期後半が始まりました。
 新型コロナウイルス感染症「第5波」ということで、学校ではこれまで以上に感染症対策を行いながら、学習活動を進めて参ります。
 今日は、小雨の降る中での登校となりましたが、子供たちは夏休みの作品等を抱えて、元気に登校してきました。ありがたいことです。
 今朝は、リモートによる全校朝会を行いました。校長や保健・体育関係の担当者から、感染症予防をしっかりして、学校生活を送るよう、話がありました。
 第1学期後半は10月8日(金)までとなります。その間、現段階では9月19日(日)、昨年度同様の形式で「学年部別体育学習発表会」を計画しております。
 なお、本日付けの感染症に関する学校からの文書を下にデータ添付いたしました。
   R3.8.25(小林小)今後の感染防止対策.pdf 
<今日の学校の様子>
   
   
    
0

職員作業(運動場整備ほか)

 今日の午前中、来月実施予定の「体育学習発表会」に向けて、運動場整備を中心とした職員作業を行いました。主に、トラックの草抜き・整地作業です。
 明後日25日から、夏休みが明け、学校再開(第1学期後半開始)となります。  
   
                        
0

大萩康司氏、「こばやしふるさと大使」に!

 今月10日(火)のこのHPにてご紹介しました本校出身のクラシックギター奏者である大萩康司氏が、この度、小林市から「こばやしふるさと大使」に任命されました。
 大萩氏のますますのご活躍を祈念申し上げます。

 ↓《小林市SNS「よかとこ小林市」より 原文のまま》
【世界的に活躍するギタリストの大萩康司さんに「こばやしふるさと大使」を委嘱!】
 8月11日、小林市出身のクラシックギタリスト大萩康司さんに「こばやしふるさと
大使」を委嘱しました!  大萩さんは小林高校卒業後にフランスのパリ国立高等音楽院などでギターを学び、
デビュー後は国内だけでなく世界各国でも精力的に活動。  大萩さんは「大きな役職をいただいて光栄。小林で生活できるありがたさは外に出
て本当に感じました。自分ひとりでは探しきれない小林の素晴らしさを皆さんと一緒
に探していきたい」と話していました。  当日は感染症対策を行ったうえで凱旋リサイタルも開かれ、約150人の聴衆を魅了
しました。
 
0

飼育小屋解体工事終了!!

 16日(月)から始まった、体育館前の飼育小屋の解体工事が、予定より1日に早く、本日(19日・木)に終了しました。
 跡地の地面が固まるまで、しばらくは立入禁止のロープと表示がしてありますので、来校の際は、ご注意ください。
   
0

飼育小屋解体工事始まる(~20日)・ご注意を!!

 平成5年に建てられた体育館前の飼育小屋は、ここ数年、活用しておらず、また老朽化が進んでいたため、市教委の計らいにより、解体することとなりました。
 専門業者により、今日は足場を組み、老朽化した屋根を取り外すなどの作業が行われています。中庭から廃材積み出し用のトラックも出入りします。昼間の作業となり、安全には十分配慮していただいておりますが、本校にお越しの際、特に体育館前や中庭では、皆様も十分注意していただきたいと思います。(※体育館使用には支障ありません。)
 解体工事は、20日(金)までの予定です。
   
0

大萩康司氏 来校!!

 今日10日、本校の卒業生であり、現在、クラシック・ギタリストとして国内外で大活躍されておられる大萩康司(おおはぎ やすじ)氏が来校されました。
 明日11日、小林市文化会館にて「凱旋リサイタル」が開催されます(※既にチケット完売とのこと)が、その忙しい日程を割いて、今回のリサイタルの発起人であり、大萩氏の中高の同級生である吉村秀昭氏等と共に、来校してくださいました。
 大萩氏は、中学校の器楽(音楽)の教科書にも登場する、日本を代表するクラシックギターの第一人者です。既に再来年までのスケジュールが決まっているとのこと。
 今回、気さくに写真撮影や色紙へのサイン等に応じてくださいました。本当にありがとうございました。
 明日の「凱旋リサイタル」が成功裡に終わること、間違いありません!!!
  
  
0

小学校体育地区別講習会【西諸県地区】

 今週3日・火曜日、本校で南部教育事務所主催の「小学校体育地区別講習会【西諸県地区】」が行われ、本校を含む西諸県地区小学校から15名の先生方が参加されました。
 プログラムは、午前中は講義、午後からは実技で、講師(指導者)は本校の園田亮介教諭が務めました。実技内容は、ボール運動系の「ハンドテニス」と「ソフトバレーボール」でした。
 参加された先生方は、指導法を学びながら、2種目の運動に汗をかきかき、楽しく参加されていました。
 今回の講習内容を是非、各学校の先生方や子供たちに広げて欲しいと思います。
   
0

登校日

 今日は登校日。朝から暑い日でしたが、子供たちは元気よく登校してきました。
 今日は、全校朝会[平和の話等]と学級活動、清掃を行いました。
 オンラインでの全校朝会では、生活指導担当2名から、「これからの夏休みの生活について」、「学校内での落とし物展示の紹介」の話がありました。
 続いて、学校長からは「平和の話」がありました。平和の尊さについての話でしたが、子供たちに向け、大人になってみんなで今の平和をつなぐ努力をして欲しいというお願いがありました。最後に、沖縄県の小学1年生・安里有生さんが8年前に作った詩「へいわってすてきだね」の絵本の紹介が挿し絵と共に「読み聞かせ」でありました。子供たちはスクリーンを見ながら真剣に聞いていました。
 夏休みはあと22日。感染症や熱中症、水の事故・交通事故に十分気を付けて、引き続き楽しい夏休みを送って欲しいと願っています。
      
   
    
0