学校ニュース

2021年3月の記事一覧

離任の日(離任式)

 今日30日(火)は離任の日(離任式)でした。
 この度の「令和3年4月1日教職員人事異動」により、19名の教職員が、転・退職となり、本校を去ることになりました。
 子供たち、保護者、地域の皆様に支えられての今日までであったことと思います。転・退職者にかわりまして心より皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
 さて、今日も感染症予防のため、校内放送による離任式となりましたが、教職員一人一人からの「お別れの挨拶」をどの学級でも真剣に聞き入る子供たちの姿があり、さすがの成長を感じることができました。また、5年生の代表児童による心のこもった「お礼の言葉」もありました。立派な内容、発表でした。
 離任式後は、学級や廊下のあちこちで、子供たちが転・退職者との別れを惜しむ姿があり、涙あり、笑顔ありの離任の日となりました。
 転・退職される先生方、4月からもそれぞれの地、立場で充実の毎日を過ごしてください。
   
   
   
0

令和2年度修了の日

 昨日、6年生が卒業し、少しさびしい朝になりましたが、1年生から5年生まで元気に学校に登校してきました。今日は、本年度修了の日でした。
 朝、放送による修了式を行いました。1年生代表の児童が、「第2学期を終えて」という作文を元気よくしっかりと発表しました。続いて、校長の話、そして担当から「春休みの過ごし方」についての話がありました。
 修了証(通知表)は各学年のワークスペースで、学年代表児童に授与しました。
 修了式後は、大掃除の時間となり、1年間お世話になった学校をみんなできれいにしました。そののち、各学級で最後の時間を過ごし、下校となりました。
 明日から4月6日(火)まで春休み、来週30日(火)が離任式となります。
 4月からはそれぞれに進級し、令和3年度の小林小学校が始まります!!
 〔朝の登校の様子〕    〔放送による修了式〕
   
 〔学年別修了証授与:1年〕〔2年〕         〔3年〕
   
 〔4年〕         〔5年〕         〔大掃除の様子〕
   
 〔大掃除の様子〕
   
0

第74回卒業証書授与式

 今日25日は、「第74回卒業証書授与式」を挙行させていただきました。
 花々に彩られた式場の壇上で、卒業生85名が堂々と卒業証書を受け取る姿に、6年間の成長を感じた瞬間でした。
 本年度も昨年度に引き続き、感染症対策のもと、卒業生、保護者、教育委員会、そして本校職員参加での式となりました。また、式後の学級でのお別れ会も、密を避ける対応として中庭で実施し、級友、そして学級担任との最後の時間を名残惜しそうに過ごしていました。
 いよいよ4月からは中学生。それぞれの夢や希望に向かって、一歩一歩前進していくことを願っております。
 大きく羽ばたけ!!こばっ子85名!!
  
  
  
   
  
    
0

みやざき花いっぱいプロジェクト2020

 本日、JA宮崎経済連「みやざき花で彩る未来」推進協議会様より、「みやざき花いっぱいプロジェクト2020」の一環として、6年生卒業生向けに花のオブジェの寄贈がありました。
 卒業式式場となる体育館入り口にきれいに飾り付けていただきました。
 明日の卒業式が一層厳か、華やかになります。
 JA宮崎経済連「みやざき花で彩る未来」推進協議会様、ありがとうございました。
  
          
0

本年度の給食最終日

 今日は、本年度の給食最終日でした。
 6年生にとっては、小学校生活最後の給食となりました。
 6年生は、この1年、1年生の給食当番もしっかり務めて、1年生のお世話が優しくできていました。さすがは最高学年の6年生でした。
 最終日の給食メニューは、
・ピラフ ・鮭のチーズフライ ・クリームスープ ・お祝いケーキ ・牛乳
でした。卒業・進級をお祝いするケーキがついていました。
 6年生の各学級では、みんなと一緒に小学校生活最後の給食を味わいながら、美味しそうに食べていました。
【1年学級の給食準備の様子】
   
【6年学級の給食準備・会食の様子】
   
0

卒業生へのメッセージ(第1~5学年)

 いよいよ明日25日が卒業式です。85名の6年生が本校を巣立っていきます。明日は朝方、雨の降る予報が出ていますが、何とか登校する時刻からは回復していく天気のようです。
 さて、6年生の卒業をお祝いしようと、1年生から5年生の児童一人一人が6年生に向けたメッセージを書きました。そのメッセージを式場となる体育館に掲示してあります。登校班や給食当番、クラブや委員会活動などでお世話になったことのお礼の言葉が書き綴られています。お礼の言葉がしっかり言えるって素敵です。
 今日の午後からは、卒業式場の最終設営に取りかかります。
   
    

 

0

租税教室(第6学年)

 今日23日(火)午前中3,4時間目に6年生を対象に「租税教室」が開かれました。小林税務署、小林法人会ほか、多数の方々が来校されての租税教室開催となりました。
 学習課題「税金って何だろう?」をテーマに、税金のしくみや使われ方などの講話や説明などをしていただいた後、後半では、グループに分かれて、市長、会計係、町づくり検討委員などの役を決め、税金を活用した「まちづくり」のシミュレーションをしながら、ワークショップ形式で活動が進みました。
 税金を有効活用しながら、市民が住みよい町になるには、どの程度の予算を組んで学校や病院、その他の施設をどうつくっていけばよいか、などを議論しながら活動が進みました。
 学習する中で、自分たちが卒業するまでの6年間で、いかに多くのお金が自分たちに使われているかを学ぶよい機会になりました。
 今日の「租税教室」での学習活動を通して、将来、納税者としての役割をしっかり認識したように感じました。
   
   
0

1年生が育てたチューリップも咲きそろい、春本番!

 今日はいい春の陽気となり、気持ちのよい1週間のスタートとなりました。
 1年生が育てていたチューリップも咲きそろい、体育館に通じる渡り廊下を飾ってます。今週木曜日25日の卒業式では、そのチューリップの間を通って、6年生が卒業式会場となる体育館に入場していきます。
 また、学校北側の桜もほぼ満開となり、各学級や委員会等で子供たちが育てた花壇も、見事に花々を咲かせています。
 学校の花々たちも、卒業する6年生を祝福しているようです。
   
   
0

卒業式授与式に向けて③(第6学年)

 昨日17日(水)午前中は、卒業式の式次第に準じての全体練習でした。
 感染症対策として、卒業証書授与を中心にした式次第ですが、一同礼・開式のことば、から始まって、国歌君が代吹奏、卒業証書授与、学校長、教育委員会のお祝いのことば、校歌斉唱、閉式のことば・一同礼、の流れに沿った練習を行いました。
 さすが6年生です。しっかりと練習に臨み、担任から名前を呼ばれたら「はいっ」と元気よく返事をし、堂々とした態度で証書を受け取っていました。
 校歌は、25日当日に歌う校歌が小学校生活最後となります。6年間の思い、そして心を込めて、元気よく、さわやかな声で歌ってほしいと思います。
   
   
0

学校の桜も、"開花”!!

 昨日16日(火)、宮崎市霧島5丁目・宮崎地方気象台敷地内にあるソメイヨシノの標本木に5輪以上咲いていたとして、宮崎地方気象台は宮崎の「桜の開花」を宣言しました。平年より8日早く、1971年の観測開始以来、2番目に早かったそうです。
 学校北側の道路沿いの桜を今朝、見てみたら、桜が一輪、一輪と咲き始めていました。
 いよいよ小林も、”春、春本番”を迎えます。
   
0

朝のボランティアもあと数回!(第6学年)

 今日を入れて、あと7日登校したら、6年生は卒業です。
 この1年、6年生ほか、高学年を中心に毎朝、それぞれにボランティア活動を続けてきました。朝のあいさつ運動や旗揚げ、朝の校内放送、校門付近の清掃、学校花壇の草取りや水やりなど。。。。おかげで、毎朝、気持ちよく学校が始まっています。
 皆さん、毎朝のボランティア、ありがとうございます。6年生は来週まで、よろしくお願いします。
 写真は、校門付近の清掃、旗揚げ、花壇の草取りに取り組む子供たちの様子です。
   
0

"2021.3.13 SMILE"企画:「灯籠ナイト」

 一昨日13日(土曜日)に、PTA企画「灯籠ナイト」が開催されました。
 この1年、コロナ禍で行事の中止や延期、変更などが続く中、何とかいい思い出をもって小学校を卒業してもらおうと6年生対象に企画されたのが、この「灯籠ナイト」です。当初は1月中旬に実施予定でしたが、感染症第3波の影響で今回に延期し、ようやく実施の運びとなりました。
 PTA三役、学級委員長、おやじの会、ほかPTA有志の皆様で構成された「灯籠ナイト実行委員会」を中心に、本年度途中から着々と準備をしていただきました。当日は、昼間から準備にかかってくださいました。
 6年生とその保護者の皆様には、密を避ける意味で、夕方6時過ぎから、学級ごとに時間を区切って来校してもらい、中庭に並んだ灯籠かざりを校舎2階ベランダから見学していただきました。
 「きれいね。」「すごいね。」という声があちこちで聞かれ、卒業を前にして心に残る記念の「灯籠ナイト」となりました。天候にも恵まれ、素敵な土曜の夜でした。
 なお、「おやじの会」の皆様には、当日、ぜんざいの振る舞いの提供もしていただきました。
 灯籠ナイト実行委員会の皆様、そして6年生保護者の皆様、心に残る素敵な企画を本当にありがとうございました。
【「灯籠ナイト」の様子】
  
   
   
   
【準備の様子】
     
         
0

作品展示いろいろ

 学校には、いろいろな場所に掲示コーナーが設置されています。
 教室や廊下、階段などには、子供の作品や教員が作成した資料などが掲示されています。
 年度末になりましたので、いくつかの学級では作品を返却するため、一部、作品を外しているところもありましたが、子供たちの作品が、まだたくさん展示されています。
 毛筆や硬筆の作品、一色刷りや多色刷りの版画、粘土作品、学習新聞、委員会活動やクラブ活動での製作物など、心和む、生き生きとした力作ばかりです。
   
   
   
   
0

卒業証書授与式に向けて②(第6学年)

 昨日、4年生の皆さんに体育館にシートを敷いてもらい、早速、6年生が椅子を置いての卒業式練習を行っていました。
 今日は、「卒業証書授与」の練習をしました。卒業生85名一人一人、緊張の面持ちの中で、しっかりと練習に参加していました。
 感染症対策対応の式次第、そして卒業生とその保護者の皆様を中心とした参加での式になりますが、心を込めて卒業生を送り出したいと思います。
 卒業式は、今月25日(木)です。
   
   
0

長縄跳び(第2学年)

 本年度の学習も残り3週間、26日(金)が修了式です。 
 今日の午前中、2年生3学級は、運動場でみんなで楽しく長縄跳びに挑戦していました。
 長縄跳びは、連続で何回跳べるかを競う競技ともいえます。連続跳びに挑戦する場合、長縄を回す側と跳ぶ側のタイミング、また跳ぶ側の連続したリズミカルな動きも重要なポイントとなります。もし誰かが長縄に引っかかっても、「ドンマイ、ドンマイ」と励ましながら仲間意識を高めていくことも活動のねらいの一つです。
 あと3週間、学級・学年の仲間といい思い出を創りながら、仲良く過ごしてほしいと思います。
   
0

今日は、「お別れ遠足」でした!

 今日5日は、「お別れ遠足」でした。
 昨日まで天候を心配していましたが、昨夜からの雨も朝方にはあがり、子供たちの願いが通じて、暖かい晴れの一日となりました。
 子供たちは、元気に「緑ヶ丘公園」に徒歩で向かい、公園広場で、友達と一緒に遊んだり、お昼の弁当を食べたりして、楽しい遠足の一日を過ごすことができました。
 今の学級の友達との学校生活も、残りわずかとなりました。6年生は25日が卒業式です。
 学級・学年の友達、そして全校のみんなと、充実した、そして思い出に残る楽しい3週間を過ごしてほしいと思います。(※下の写真はお昼・弁当の時間の様子です。)
   
         
0

新1年生へのプレゼント

 今日の午前中、小林地区更正保護女性会の皆様が、この4月に入学する新1年生へのプレゼントをもって来校されました。心のこもったメッセージ付きのプレゼントです。
 ありがたくいただいたところです。誠にありがとうございました。
 新1年生を迎える「令和3年度入学式」は、来月9日(金曜日)です。
 なお、小林市広報担当の方も一緒に来校され、寄贈の様子をカメラに収めておられました。もしかするといずれ、市の広報誌に掲載されるのでは?と思います。
   
0

家庭科学習:調理実習

 本年度は感染症の影響で、5・6年生の家庭科学習での調理実習が年間計画どおりの日程で行うことができず、その都度時期をずらして調理実習をすすめてきました。
 今週は6年生がこれまで同様、グループの人数を減らすなどの配慮・工夫をしながら「じゃがいもを使った」調理実習を行っていました。本年度、そして小学校生活最後の調理実習です。
 せっかく学んだじゃがいも料理ですので、是非、家庭でも学習の成果を活かして、包丁や火の取り扱いに注意しながら、家族と一緒にじゃがいも料理に挑戦してみては、と思います。
   
   
0

卒業証書授与式に向けて(第6学年)

 3月25日(木曜日)は、卒業証書授与式(=卒業式)です。
 3月に入り、今日から6年生は卒業式モードに入ります。
 今日から、学年合同での卒業式練習が始まりました。卒業式練習といっても、第1回の今日は、卒業式の意味(位置づけ)や必要性、内容、方法などを知るという内容の時間でした。教務主任や学年担当からの話に真剣な態度で聞き入っていました。
 明日は4年生による体育館にシートを敷く作業等が計画してあります。明日以降、25日当日までに数回、6年生による卒業式練習が計画されています。
   
0

「読み聞かせ」・本年度最終

 今日から3月。本年度もあと1か月となりました。
 今朝は、「小林小おはなし会・くすの木文庫」の皆様が、本年度最終ということで、5年生と、この3月卒業する6年生を対象に読み聞かせをしていただきました。子供たちは真剣に、また熱心に聞き入っていました。
 本年度は、感染症の影響で、当初計画した日程での読み聞かせがなかなかできず、「おはなし会・くすの木文庫」の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
 そのような中でしたが、本年度も本校の子供たちのために、朝、時間を割いて来校してくださり、素敵な本をたくさん「読み聞かせ」していただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。
   
   
0