学校ニュース

2021年10月の記事一覧

幼稚園新規採用職員研修

 今週火曜日26日は、本校で幼稚園新規採用職員研修がありました。
 本年度、市内の幼稚園に採用された先生1名が研修のため来校されました。1年生と一日、学校生活を共にして、卒園後となる小学生の様子を観察したり学校生活の様子を体験したりする研修となります。
 研修の先生も子供たちも、楽しく1日を過ごせたようです。
 この研修での経験を今後の園児たちとの生活に生かしてもらえればと思います。
   
0

「バードカービン」の寄贈

先日、市教育委員会を通じて、バードカービング協会様から、バードカービングをされていた方の作品を、剥製に代わる標本として学校で活用できないかとの紹介があり、申込みをさせていただいたところ、早速、本校に寄贈していただきました。制作者は、元小学校教員をされていた方で、小林市在住の方です。

寄贈していただいたのは、「アカショウビン」「カワセミ」「シロフクロウ」「スズメフクロウ」です。学校玄関に置かせていただきました。

 皆様、来校の際は玄関にお立ち寄りいただき、是非ご覧ください
 
  

0

第2回学校運営協議会

 本日の午前中、「第2回学校運営協議会」を開催させていただきました。

 5月の「第1回学校運営協議会」は、感染症の影響を受け、紙面開催となりましたが、今回は無事、開催することができました。

 協議会では5名の協議会委員の皆様に、本年度の学校運営状況や予算施行状況、地区での子供たちの様子等を中心に意見交換をしていただきました。また、後半には授業を参観してもらい、子供たちの真剣な学習の様子を見ていただきました。

今後の学校運営や学校生活に参考になる貴重な御意見を伺うことができ、大変有意義な協議会となりました。
 協議会委員の皆様、お忙しい中に来校いただき、ありがとうございました。
 
  

 

0

校内陸上記録会(6年)

 今日の午前中は雲一つない青空・秋晴れの下、6年生の「校内陸上記録会」でした。
 年間行事計画では、先週の予定で市内6年生が市運動公園陸上競技場に一同に会しての「小林市陸上大会」が計画されていましたが、感染症の影響により2年連続中止となりました。そこで、学校内で陸上記録会を実施することとしました。
 今日は、保護者の皆様も来校くださり、観戦・応援していただきました。ありがとうございました。
 それぞれの目標記録に届いたのでしょうか?6年生らしい、しっかりした頑張りの「陸上記録会」の2時間となりました。
   
                        
0

「読み聞かせ」再開(^_^)!

 昨日25日(月)は久しぶりに「読み聞かせ」が実施できました。感染症第5波の間は実施を見合わせていたところでした。
 小林市の読み聞かせは、平成18年2月に発足し、14年目を迎えています。子供たちの健やかで心豊かな成長の一翼を担う「読書活動」に寄与したいと、市内小中学校全体で、延べ約250名の方々に御協力をいただいているとのことです。本校では、「おはなし会:くすの木文庫」の皆様の御協力を得て、実施させてもらっております。
 くすの木文庫の皆様の御理解、御協力に感謝申し上げます。ありがとうございます。
   
                        

0

算数少人数での学習(4年)

 今日の2校時は、4年生の学級が算数少人数での学習(=算数少人数指導)を行っていました。この授業は先週の2年生の算数(かけ算の学習)同様、「一人1実践公開授業」でした。
 単元名は「面積」。たて・横の長さの単位(cmとm)が違う場合にはどのようにして面積を求めたらよいか、という学習です。子供たちを二つに分けた2つの教室とも、「単位をどちらかにそろえるとよい」ことに気づき、しっかりと考えたり、式をたてたり、答えを導いたりしていました。
   
   
0

音楽♬の学習(5年)

 今日、音楽棟をのぞいたら、5年生が「音楽の旅:日本の民謡」をテーマとして学習をしていました。
 福島県の「会津磐梯山」や広島県の「音戸の舟歌」などが題材となっていました。宮崎県にも「ひえつき節」や「刈干切唄」などの民謡が有名です。音楽学習を通して、日本の民謡や宮崎県の民謡を知り、伝統的な日本文化にも親しんでほしいと思います。
 5年生、落ち着いた態度で熱心に音楽学習に臨んでいました。5年生ともなると発表内容や意見も自分の言葉でしっかりみんなに伝えることができています。
   
0

県産農畜水産物応援消費推進事業(宮崎牛)

 今日の給食は、「県産農畜水産物応援消費推進事業」として、おいしい「宮崎牛」のビーフシチューが振る舞われました。感染症の影響で、宮崎牛を食べてもらう機会が少なくなっているということもあり、国からの補助を受け提供されました。
 宮崎牛は御案内のとおり、5年に一度行われる「全国和牛能力共進会」で3大会連続内閣総理大臣賞を受賞するほど、全国トップクラスの牛肉です。
 子供たちは笑顔で、おいしそうに宮崎牛のビーフシチューをいただいていました。
 和牛農家の皆様、おいしい宮崎牛の提供、ありがとうございます。
   
         
0

10月参観日②(下学年)

 今日は、15日(金)に続き、下学年(1・2・3年生)の参観日でした。
 先週同様、平日にも関わらず、多くの保護者の皆様に来校していただきました。
 各学年、各学級で2学期スタートの子供たちの学習の様子、頑張りの様子はいかがだったでしょうか。
 保護者の皆様、熱心な参観、誠にありがとうございました。
   
                       
0

理科の学習(3年)

 昨日19日の午前中、秋晴れの青空のもと、3年生が運動場や中庭で理科の学習をしていました。単元「太陽と地面」の学習で、太陽と影の関係や日なたと日かげの様子を調べる内容です。
 目を保護する遮光板を使い、太陽の様子を観察したり、太陽の位置と自分の影との関係を確認したり、実際に手を広げて影の様子を観察したりして、楽しく学んでいました。
 将来、この子供たちの中から、自然博士、環境博士が誕生するかも知れませんね。
   
0

今日の学校 -秋空の1日-

 ここ数日、朝夕が涼しくなり、秋を感じます。今日も朝から気持ちのよい秋空が広がりました。

 今日から、市教委からの要請を受け感染症第5波の影響で中止となっていたフッ化物洗口が再開となりました。6年生が音楽にあわせて、静かに洗口に取り組んでいました。
 学校図書館を覗くと、4年生が利用中でした。図書館も「秋」の佇まい!「読書の秋」コーナーや「ハロウィン」にちなんだ図書閲覧コーナーが設置されていました。

 4校時には、2年生の学級で算数の公開授業(一人1実践授業)がありました。
 「4の段」の九九を使った学習でした。どの子も楽しく、そして真剣に学習に臨んでいました。さすが、2年生でした。
 
  
   
   

0

10月参観日①(上学年)

 今日の午後は、4・5・6年の「10月参観日」でした。(※下学年は20日・水)
 1学期の参観日に引き続き、感染症防止対策として、保護者の皆様には「分散参観」に御協力していただきました。今回も「分散参観」への御理解、御協力、誠にありがとうございました。
 体育館では、PTA広報委員会の皆様に、9月に開催した「体育学習発表会」の写真販売を行っていただきました。(※20日の参観日も販売があります。)
 参観後は、5年生は12月実施予定の「宿泊学習」、6年生は11月実施予定の「修学旅行」の説明会をそれぞれに行いました。
   
   
0

学校図書館:巡回支援の日

 今日の午前中、市立図書館スタッフの方が、定期の本校図書館の巡回支援に来てくださいました。毎回、学校図書館協力員の中村先生と共に、図書の配架や掲示、本の修繕、データ打ち込みなどの作業をしていただいています。ありがとうございます。
 今、図書館では、10月のハロウィーンの時期にちなんでの掲示や、ここ数年話題の「SDGs(持続可能な開発目標)」に関する本の展示、また「教科書で紹介されている本」のコーナー、新聞コーナー(「子ども新聞」を含む。)などが設置してあり、使いやすい、読みやすい環境に整えていただいております。
   
   
0

クラブ活動(4・5・6年)

 今日の午後からは、2学期最初のクラブ活動でした。
 本年度は、室内外で活動する10のクラブ(イラスト絵画、室内ゲーム、バドミントン・卓球、サッカーなど)が開設してあります。
 4年生から6年生までの異学年集団の活動ですので、子供たちは普段の学習とは違う雰囲気で、楽しくスポーツやゲーム、制作などに没頭していました。
 11月は、3年生のための「クラブ見学」が計画されています。
   
0

3校合同研修会

 昨日13日(水)午後、小林中、南小、小林小3校に分散し、各校の教員が集まって、合同研修会を行いました。研修内容は、この2学期に各学校で代表者が行う公開授業の準備(=指導案検討〔児童生徒の理解が深まる指導の在り方の協議〕)でした。本校には、3校から「理科・生活科担当」「技術・家庭科担当」「美術・図画工作科担当」の先生方が集まり、熱心に協議を深めていました。
 共通の研究テーマは『「生きる力」の基礎となる思考力・判断力・表現力の育成』です。授業実践を通して一人一人の学力向上をめざします。加えて本校では、今後、全学級担任が「一人1実践」の公開授業を行い、教員相互の指導力向上・研鑽に努めます。
   
0

今日から第2学期!

 4日間の短い秋休みが終わり、今日から2学期の学校生活が始まりました。
 今日は午前中、オンラインで「始業式」を行いました。2年生、5年生の児童代表が2学期に頑張ることを堂々と発表しました。校長からは「あいさつ」のよさや素晴らしさの話がありました。
 各教室では子供たちがしっかりした態度で式に臨んでいました。
 早速、授業も始まっています。3年生は社会科の学習で、タブレットや拡大スクリーンを使って火事から命を守る消防の仕事の様子を調べていました。6年生は、読書感想画についてコメントを書いたり、そのコメントの交換をしたりしていました。
 子供たちにとって2学期が充実した学校生活になるよう、教職員連携して支援、指導して参ります。保護者・地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。
   
        
   
0

久しぶりの昼休み

 新型コロナウイルス感染症に関する宮崎県独自の「緊急事態宣言」が発令された1学期の途中以降、感染症予防のため、これまで子供たちの楽しみな昼休みをカットしていましたが、今日の2学期初日から、通常どおりの校時程に戻し、昼休みも再開することにしました。(※室内ではマスク着用継続中)
 子供たちは、運動場で、中庭で、教室や図書館で、思い思いに、遊んだり、本を借りたり読んだりして、久しぶりに友達と楽しく昼休みを過ごしていました。
   
                          
0

第1学期最終日(終業式)

 今日で4月から始まった1学期が終わり、明日から4日間の「秋休み」となります。今回も終業式は、オンラインで行いました。
 終業式では3年生と4年生の児童代表が、「1学期を振り返って」と題しての作文を堂々と発表しました。校長からは、1学期の成長や頑張り、特に素晴らしかった9月の「体育学習発表会」のこと、これからも感染症に気を付けた「健康・命」の話がありました。また、生活担当からは、秋休みの生活の約束について話がありました。
 終業式後は、1学期、各種作品展等で入賞した皆さんの表彰を行いました。
 子供たちは、各教室でスクリーンを通して、しっかりと終業式に臨んでいました。 
   
   
 保護者の皆様、地域の皆様の御協力のおかげで1学期を無事終了することができました。ありがとうございました。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
0

「バケツ稲」の収穫!

 今日は5年生が、学校のベランダで育てていた「バケツ稲」の収穫をしていました。
 各学級・各グループ毎に初夏の頃から丹精込めて育ててきた稲を、大事そうに刈っていました。なんと、はさみでです(^_^)!
 これから白米になるまでの工程である、乾燥や脱穀、精米と体験を重ねて行くことになります。きっと美味しいお米になることでしょう。楽しみです。
   
   
0

1学期もあと3日

 1学期も今日を含めてあと3日となりました。
 子供たちは毎日、元気に登校してきます。うれしい限りです。
 また、毎朝のボランティア活動を続けている子供たちもたくさんいます。今朝は、校門付近の落ち葉集めや花壇の整備に、中・高学年の子供たちが頑張っていました。
 「学校をきれいに」という心で、行動する。素晴らしい小林小の子供たちです。
   
0

午前中の学習で

 1週間のスタートの月曜日、今日もどの学級でも1学期のラストスパートの学習が行われていました。
 今日の午前中、5年生の学級では、「読書感想画」制作に没頭していました。どの子の絵も登場人物が大きく描かれ、迫力ある作品に仕上がりつつありました。
 3年生の学級では、算数の「円と球」の学習で、コンパスを使って上手に円を描きながら学習が進んでいました。4年生の学級では、「兵児踊り新聞」作成に取り組んでいました。先月の体育学習発表会で踊った時の感想などを見出しをつけながら、新聞ふうにまとめていました。どんな新聞が発行となるのか、完成が楽しみです。
 (5年:読書感想画制作)     (3年:「円と球」の学習) (4年:兵児踊り新聞作成)
   
   
0

花植え準備/手作りたこあげ

 今日から10月です。秋晴れの青空が広がり、大変良い天気に恵まれた10月のスタートとなりました。もう秋になっているとはいえ、まだまだ日中は暑い毎日です。
 今日は、先日2年生が一生懸命に生活科の学習で作っていたたこが完成し、みんな運動場に出てたこあげに興じていました。風もほどよく吹き、「たこよあがれ!」と運動場をかけまわっていました。
 また、学級園では、もうすぐ秋・冬に向けの花の苗が学校に届くということで、子供たちが朝から学級園の整備(枯れ花や草抜き、土耕しなど)をしていました。しばらくすると花壇もまた明るくなります。
(たこあげの様子)
   
(花壇の整備)
   
0