学校ニュース

2023年7月の記事一覧

タブレットPC研修

夏休みがスタートしましたが、先生方は、様々な研修に取り組んでいます。先日は、ICT支援員の方からタブレットの効果的な活用について研修を受けました。タブレットPCを使った楽しい授業が工夫できるように、先生方もタブレットのスキルアップに頑張っていました。

0

1学期前半終了

7月21日(金)1学期前半の最終日を無事迎えることができました。全校集会が行われ、校長先生の話や四位先生から夏休みの過ごし方について話がありました。集会の後、結団式が行われ、スローガン発表、団長のあいさつがありました。今年の運動会もいよいよスタートしました。

0

中国(上海)から体験学習生

見越 錬(みこし れん)さんが、7月5日から7月21日まで、5年2組で体験学習をしました。錬さんは、小林小学校の友達とすぐに打ち解けて、一緒に学習したり、仲良く遊んだりすることができました。国際交流のいい機会になりました。

0

PTA心肺蘇生法講習会

6月6日に参観日がありました。多数参観していただき、ありがとうございました。4校時に、PTA保健体育委員会による心肺蘇生法の講習会を行いました。約30名の参加者があり、消防署の職員の方の指導を受けながら、胸骨圧迫やAEDの使い方などを学びました。

0

租税教室

 小林法人会の方々が、6年生に「租税教室」の授業をしてくださいました。DVDを見たり、税に関するワークショップを体験したりして、税に関する理解を深めました。ありがとうございました。

0

まち探検

2年生が6月30日(金)にまち探検に出かけました。まち探検にあたり、雨の中、保護者と「小林小まちづくり協議会」のボランティアの方が7名参加してくださいました。子供たちは、地域のお店や公共施設などいろいろなところを探検し、たくさんの発見をしたようです。ご協力いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。

0