2025年9月の記事一覧
研究授業、次々と… ~「学びに向かう力」の育成を目指して~
小林小では、今年度も校内研修(主題研究)に全教職員で積極的に取り組んでいます。これは、教職員の授業力を向上させることにより、子どもたちにとって分かりやすく、基礎的・基本的な学習内容の着実な定着につながる学習活動を日常的に行うことを主な目的としています。
今年度は重点教科を算数科と定め、9月から12月までに、全ての学級が研究授業を行う予定です。
授業を公開しているどの学級からも、子どもたちのやる気に満ちた、明るい声が響いています。
9月の学校参観、お疲れさまでした
9月5日(金)は、夏休み明け最初の参観日でした。
午後からの大変暑い時間帯でしたが、どの学年も多くの保護者の方々にお集まりいただき、学年・学級ごとの授業計画に沿って様々な学習活動が行われ、保護者の皆様にも熱心にご覧いただきました。
中には、保護者の皆様に直接ご参加いただく内容もありましたが、積極的に参加していただき、児童にとっても刺激の多い充実した学習になったようでした。
お忙しい中でのご参加、本当にありがとうございました。
小林JVC、全国大会で堂々の第3位入賞
小林JVCが、6月に開催された宮崎県大会(男子の部)で優勝し、8月4日から7日まで東京都を中心に開催された第45回全日本バレーボール小学生大会全国大会に、出場しました。大会では順調に勝ち上がり、何と全国第3位という快挙を成し遂げました。
夏休み明けの全校集会では、その表彰が行われ、小林JVCに所属する子どもたちへ、全校児童から温かな祝福の拍手が送られました。小林JVCおめでとう!!
厳しい残暑の中で…
夏休みが終わり、早くも2週間が経とうとしています。今年は例年にも増して暑さが厳しく、様々な熱中症対策をしながらの学校生活再開となっています。
中でもありがたいのが、学校の木(シンボル)である「楠(くすのき)」の存在です。運動場での体育の時間は、準備運動や説明を聞く時間に貴重な日陰を与えてくれ、お昼休みも、駆け回って汗びっしょりになった体を、その木陰が冷やし、癒してくれます。そのどっしりとした姿からも、つくづく「この楠が立っていてくれて良かったなあ」と感じる毎日です。
もうすぐ秋の運動会に向けての練習が始まります。今年もこの楠に見守られ、厳しい日差しから守られながら、元気いっぱいに走り、踊り、仲間と競い合ってもらいたいものです。