学校ニュース

2020年9月の記事一覧

清掃活動をがんばっています!!

 今月から清掃場所が替わりました。
 本校では、清掃場所毎に異学年でグループを組む”縦割り清掃”を基本に、職員とともに清掃に取り組んでいます。
 上級生の班長さんを中心に約15分間、黙々と清掃に励む姿があります。新しいメンバーとなり、みんな張り切っています。
 ゴミの分別にも留意しながら、環境にやさしい活動にも取り組んでいます。
 秋から冬にかけては落ち葉の季節。外まわりの掃除担当の皆さんも毎日、一生懸命です。
  
  
  
0

「令和2年 秋の全国交通安全運動」が展開中です! 

 9月21日(月)から30日(水)までの10日間、「令和2年 秋の全国交通安全運動」が展開中です。
 日頃から、地域の皆様や交通指導員の皆様が、学校周辺、及び校区内の交差点等で子供達の登校の安全を見守っていただいております。本当にありがとうございます。そして今朝は、小林市長 宮原義久 様をはじめ、市役所関係者の皆様にも学校周辺の交差点等で登校の安全を見守っていただきました。感謝申し上げます。
 さて、今回の運動の重点は、
〇 脇見・ぼんやり等の漫然運転追放及び歩行者優先運転の推進(県独自)
〇 子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保
〇 高齢運転者等の安全運転の励行
〇 夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止
の4点です。
 子供達は毎朝毎夕、交通ルールをしっかり守って、登下校できているようです。
   
0

令和2年度「学年部別体育学習発表会(秋季大運動会)」

 今日は「令和2年度 学年部別体育学習発表会」でした。朝方の小雨もやみ、ちょうどよい天候(くもり・晴れ)の中、開催できました。
 例年であれば、「秋季大運動会」として実施する学校行事ですが、本年度は感染症予防・防止のため、「密集・密着」を避ける意味で、半日開催、そして学年部別(低・中・高学年別)に1時間ずつ時間を区切って開催しました。御家庭の皆様には、朝の検温やマスク着用、時間差観覧など、発表会のスムースな運営に御協力いただきました。ありがとうございました。
 子供達は、『秋空にとどけ ぼくらのがんばる力 コロナなんかに 負けないぞ!』のスローガンのもと、「徒競走・表現(ダンス)・学年選抜リレー」の3種目に力一杯に取り組みました。
 また6年生が、応援や発表会運営、下学年のお世話などに熱心に取り組む姿はとても立派でした。
 
 最後になりますが、本年度も4年生の表現「兵児踊り」を指導いただいた「真方地区兵児踊り保存会」の皆様、そして前日準備・片付けに御協力くださったPTAの皆様、御協力ありがとうございました。また、本日、新しいスタイルでの「体育学習発表会」を熱心に観覧してくださいましたすべての皆様に感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。
   
   
   
   
0

「学年部別体育学習発表会」に向けて花火を打ち上げました!

 今朝6時、本日開催の「学年部別体育学習発表会」に向けて花火を打ち上げました。
 朝方は小雨模様でしたが、天気予報によると、8時以降は天気が回復するようです。
 子供達は、今日の発表会に向けて徒競走やダンスの練習を重ねてきました。
 皆様、本年度は「学年部別」の発表となりますが、最後まで、声援・応援をよろしくお願い申し上げます。
   
   
0

「学年部別体育学習発表会」の前日準備

 今日は午後から、明日20日(日)実施予定の「学年部別体育学習発表会」前日準備を、PTA三役、及び保健体育委員の皆様、そして6年生、職員で行いました。
 例年の「秋季大運動会」より、テント立て、杭打ち、縄ばりなどに絞った簡素化した作業内容でしたが、皆様の御協力のおかげで短時間で終了できました。
 お忙しい中に、御協力いただきましたPTAの皆様、6年生、本当にありがとうございました。
 明日は秋空の下、子供達は「徒競走、リレー、表現(ダンス)」に、加えて6年生は、「応援」と「発表会運営」に大活躍のことと思います。
    
 ( ↓  ミストシャワー)
   
0

落ち葉の廃棄作業②

 6月に続いて、今回もPTA学習環境整備委員長さんに、この3か月でたまった落ち葉の廃棄作業をしていただきました。
 ユンボやトラックを持ち込んで作業してくださり、落ち葉置き場がきれいになりました。また明日から、子どもたちもはりきって清掃活動に取り組むと思います。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。
   
0

統合型校務支援システムのモデル校研修

 宮崎県では、令和3年度から県下公立学校一斉に「統合型校務支援システム」の導入を計画しています。
 「教職員の働き方改革」の一方策として「統合型校務支援システム」を導入し、教職員の事務負担等の軽減を図ることができれば、ゆとりが生まれ、教職員の主たる職務である、教材研究や授業準備、子どもに向き合う時間等が確保され、結果として教育の質の維持・向上につながると思われます。
 本校は、本年度後半からそのモデル校に指定されました。
 早速、8日(火)と本日11日(金)、福岡のシステム開発担当の方とリモートでつなぎ、そのシステム内容についての研修を行いました。
 ◎8日(火)の研修の様子
  
  
 ◎11日(金)の研修の様子
  
  
0

今日は「学年部別体育学習発表会」の予行練習でした!

 今日は少し天候が心配されましたが、朝から晴れ、今月20日(日)午前開催予定の「学年部別体育学習発表会」の予行練習を無事行うことができました。
 本年度は感染症予防対策として、可能な限りの「密」を避けるよう、例年の「秋季大運動会」を「学年部別体育学習発表会」と名称もかえて、午前中、低・中・高学年部別に1時間程度ずつ運動場に出て、競技・演技(徒競走・学年選抜リレー・表現)を発表します。
 御家族の皆様も、可能な限り密を避けるため、お子様の学年部(低・中・高)の発表時間のみの観覧となりますので、御協力をよろしくお願いいたします。今日の予行練習は、ほぼ予定していた時間通りに進行しました。
 子供達も意識して前後左右の間をとり密を避け、また徒競走後の手洗い、団ではスプレー消毒などに気を付けながらの予行練習の半日となりました。
 20日(日)当日も、今日のように天気に恵まれることを願っています。
   
  
  
  
  
0

兵児(へこ)踊り練習【第4学年】

 今月20日(日)の「学年部別体育学習発表会」に向けて、各学年(部)で練習が盛り上がってきました。
 7月にもこのホームページでお知らせしましたが、4年生は表現活動として、伝統的な郷土芸能である「兵児踊り」を披露します。
 先日も、保存会の方々が指導にお見えになりました。本番まであと数回、直接指導をしていただきます。保存会の皆様、本当にありがとうございます。
 なお、下の添付データ(「0904小林小4年兵児踊り練習.pdf」)は、市社会教育課のKSSVC(こばやし・スクールサポート・ボランティアセンター)作成の写真資料です。
 KSSVCの皆様、撮影及び資料のご提供、ありがとうございました。

 ◎ 添付データ(写真)↓↓↓↓↓↓↓↓(※下の青文字をクリックしてください!)
   0904小林小4年兵児踊り練習.pdf  
0

台風通過後の後片付けをしました(台風一過)!

 大型台風10号が日・月に九州西海上を北上し、小林市も大荒れの2日間でしたが、皆様の所では大きな被害はなかったでしょうか。九州内を中心に被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 学校は、校庭や運動場の木々の枝・葉が落ち、散乱した状態でしたが、人や施設等の被害もなく、その点ではほっと一安心でした。
 台風が過ぎ去った昨日は職員で、登校再開となった今日は、朝から職員や高学年の子供達を中心に、残っていた枝・葉を片付けました。
 朝から率先して清掃活動・後片付けに加わった皆さん、ありがとうございました。
  
  
0

9月7日(月)は臨時休校です!

  台風10号の接近に伴う7日(月)の対応について[お知らせ] 

 報道等で御承知のとおり、非常に強い勢力の台風10号が、9月6日(日)から7日(月)にかけて、九州に接近、または上陸する予報となっております。
 そこで、子供達の安全を第一に考え、市内小中学校統一して、7日(月)は臨時休校となりますのでお知らせいたします。
 なお、万一、天候が回復した場合でも、月曜日は休校となります。

 また、次のことを御家庭でも御確認、御指導ください。
 ★ 増水した河川や、道路の側溝近くには、近づかない。
 ★ 切れてぶら下がっている電線には絶対触らない。
 ★ 風雨が強いときには、外を出歩かない。
 ★ 翌日登校する際は、危険箇所に十分注意する。(がけ崩れ、道路陥没、木の倒れ、電線の垂れ など)    等

(給食献立の変更)
 7日(月)の臨時休校に伴い、8日(火)の給食献立が変更になります。
【8日(火)の給食献立[※変更後]】
・麦ご飯、チンジャオロース、ワンタンスープ、牛乳

     令和2年9月4日        小林小学校長
0

体育学習発表会の練習風景

 台風9号が九州西海上を通り過ぎ、今日はよい天気となりました。
 9月20日(日)午前に開催予定の「学年部別体育学習発表会」の練習も始まっています。今日は、運動場で3年生や5年生などが徒走の練習をしていました。子供達が走りやすいように、今、学校用務員や教員で、走るコースの芝生や草を剥ぐ作業をしています。
 「体育学習発表会」当日は、可能な限り「密集・密接」を避けるため、「徒走、学年リレー・表現(ダンス)」3種目の競技・演技を、低・中・高学年別に時間差(約60分ずつ)を設けて、発表します。
 保護者・御家族の皆様はお子様の所属する学年部のみの観覧をお願いしております。感染症予防・防止のため、御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。
  
  
          
0

防災の日給食

 今日9月1日は「防災の日」。
 今日の給食は、【防災の日給食】メニューでした。
 メニューは「救給カレー・オムレツ・わかめスープ・さつまポテト・牛乳」でした。
 「救給カレー」は、国産米に、野菜類(コーンやジャガイモ、人参、玉ねぎ、ぶなしめじ)がふんだんに入っており、「袋の中でスプーンで軽く混ぜ、そのまま食べる」というレトルト風カレーです。子どもたちもおいしそうに食べていました。
 今日の「防災の日給食」体験を、子ども一人一人の「防災意識」につないでいきたいと思います。
   
   
0