学校ニュース

2021年12月の記事一覧

第2学期前半(令和3年・2021年)学習最終日

 今日は第2学期前半(令和3年・2021年)の学習活動の最終日でした。
 朝、オンライン全校集会を行い、第2学期前半、令和3年を全校で締めくくることができました。
 集会では、絵画やポスター、書道など各種コンクール入賞者、本年度の体力賞受賞者の紹介や表彰も行いました。さらに体育振興会様から、先日のこばやし駅伝競走大会優勝の表彰もしていただきました。
 また、小林ライオンズクラブ様から寄贈された清掃用具(竹ぼうきや
手箕等)の紹介も担当からありました。年明けからの清掃活動が一層充実することでしょう。
 子供たちは、明日から1月5日(水)まで12日間、冬休みとなります。

 今年もコロナ禍ではありましたが、
保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様には、本校の教育活動・PTA活動に御理解、御協力くださいまして誠にありがとうございました。
 令和4年もよろしくお願い申し上げます。よい新年をお迎えください。
 
  
   
0

「学校保健委員会」開催

昨日22日(水)午後、Web会議形式も取り入れた「学校保健委員会」を、体育館にて開催させていただきました。

6年生児童と共に、年末のお忙しい中に、PTA保健体育委員会の方々ほか、保護者の皆様にも参加していただきました。ありがとうございました。

現在、Japan Rugby League所属のラグビートップチームである「東芝ブレイブルーパス東京」に所属し、活躍れておられます 中尾隼太 様 を講師として、『夢を夢で終わらせないために ~心と体に目を向けて~』と題して、Web会議にて貴重なお話をいただきました

 子供たちの夢が実現に向かう基盤となる「心と体」の大切さやそのもありよう、もちよう等について、健康を日々気遣う中尾様の経験や毎日の実践をもとに大変参考になる講演でした。中尾隼太様、ありがとうございました。
 
  

0

学校の花壇✾

 今回、市教育委員会を通じて、小林秀峰高等学校の生徒の皆さんが丹精込めて育てた花の苗の提供がありました。
 栽培委員会や各学級の子供たちが学校中の花壇に植えた花々の苗が少しずつ育ってきています。朝のボランティアで水まきや草抜きをしている子供たちもいます。
 また、1年生は一人一人、植木鉢にチューリップの球根を植えました。子供たちも、そして球根も芽が出るのが待ち遠しそうです。
   
0

子供たちの優しい心-赤い羽根共同募金-

 本校の計画委員会の子供たちが中心になって、先週1週間、全校に向けて「赤い羽根共同募金」の協力をお願いしました。全校から「優しい心・善意の心」がたくさん集まりました。
 今日の午後、小林市社会福祉協議会の方に集まった募金をお渡ししました。
 この「赤い羽根共同募金」は70年以上続いているそうで、全国から集まった募金はあらゆる福祉の面で役立てられるとのことです。
 全校の皆さん、「優しい心・善意の心」、本当にありがとうございました。そして保護者の皆様、今回の計画委員会の子供たちの活動に御理解、御協力くださいましてありがとうございました。
   
0