新規日誌7

第2回 学校評議員会

 18日(火)に、第二回学校評議員会を、後川内中学校で実施しました。

 はじめに、小・中学校それぞれの授業参観をしていただきました。その後、本年度の学校関係者評価書作成に当たってのご意見をいただきました。少人数指導によるきめ細かな指導という強みや、危機管理力育成のさらなる充実等について貴重なご意見をいただきました。職員と共有しながら、さらに本校教育の充実発展に努めていきたいと思います。

薬物乱用防止教室

14日(金)4校時に、5・6年生は保健の学習で「薬物乱用防止教室」を行いました。

小林警察署の方が講師として、子どもたちに薬物についての理解やその誤った利用による恐ろしさなどをわかりやすく教えてくださいました。子どもたちは、普段利用することがあるかぜ薬なども使い方を誤ると薬物乱用になることに驚くとともに、決められた使い方をしなければならないことを確認するなど、薬物乱用についての理解を深めました。

なわとび大会

2月7日(金)に、全校でなわとび発表会を行いました。1・2年、3・4年、5・6年生が、今まで練習してきた成果を体育館で発表しました。体育の授業や、休み時間の頑張りを精一杯発表することができたと思います。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

新入児説明会

 2月4日(火)今日は、小雪が舞うなか、来年度入学の新入児説明会を実施しました。来年度は、2名の新入児が入学する予定です。保護者の方には、学校説明会を実施し入学する子どもたちは、1・2年生と一緒に遊んだり絵をかいたりして学校生活を楽しみました。帰るときに、「明日からくるんでしょ」と入学を待ちきれない子どもの声が聞かれました。「もう少しまっていてね。」4月が待ち遠しいです。

勉強をがんばってます

 寒い日が続いていますが、今朝は、霧島山も雪化粧していました。来週は、さらに寒くなるようです。

そのようななか、子どもたちは勉強をがんばっています。4年生の算数の学習の様子です。分数のたし算の学習でした。答えを求めるだけでなく、なぜそのような考えができるのかをタブレットを活用しながら説明したり、みんなで考えたりしていました。教室内は、外と違った熱い学び場となっていました。

新燃岳を考える日

1月24日(金)、今日は、「新燃岳を考える日」として、高原町全小中学校で防災教育及び避難訓練が実施されました。後川内小学校では、午前中に各学年で防災に係る授業、午後からは、引き渡し訓練を行いました。また、給食は、非常食として学校に保管してあるものを中心としていただきました。子どもたちは、噴火の恐ろしさについて理解を深めるとともに、避難行動についても考え学びました。特に、学校にいる時だけでなく、家にいる時、遊んでいる時、等々、子どもたちは真剣に考えていました。いつ何時に起こるかもしれない災害時に、命を守るための行動ができるように今後も取り組んでいきます。

今日も元気に

 22日(水)の朝は、「あいさ2」の日でした。今朝は、高原町教育長 西田次良 様も参加していただきました。子どもたちも寒さに負けずに元気な挨拶をし、こちらも一日のパワーをもらうことができました。また、昼休みは、低学年が提案した、「全校みんなで遊ぶ日」で、体育館でみんな元気に遊びました。寒さ、風邪、インフルエンザ等に負けず、今日もうしろっ子は、元気にがんばっています。

 

読み聞かせ フルーツバスケットの皆様

 昨日の日曜日は、春めいた陽気でしたが、今朝はとても寒い朝となりました。校庭は、一面霜に覆われ吐く息が真っ白になります。そのようななか、今年初めての読み聞かせの日となりました。フルーツバスケットの皆様が選定してくださり、楽しいお話やお正月にふさわしい話などをしてくださりました。子どもたちもとても楽しそうでした。

寒さに負けず

 日々、寒い日が続いてます。今日は、今朝から小雨が降り、気持ち的にも寒く感じられました。また、昼からも曇り空で、少しずつ風が冷たくなってきていました。しかし、そのような中、寒さに負けず外で遊ぶ子供たちの姿が多くみられます。サッカーをしたり、縄跳びの練習をしたりとても楽しそうです。また、花壇の草抜きをがんばる姿も見られました。外で活動した後は、手洗いうがいも忘れずに、声掛けしています。インフルエンザが少しずつ流行りだしていますが、うしろっ子は、今日も元気にがんばっています。

2学期後半 スタート

 令和7年、そして、2学期後半がスタートしました。本日、1月7日(火)は、まず、全校集会からスタートです。

全校集会では、校長先生のお話、児童代表作文発表、生徒指導主事のお話、表彰、を行いました。校長先生のお話では、新年の目標や頑張って欲しいことなどの話がありました。児童代表作文発表では、「学習」「そうじ」「宿題」の3つの目標についてとてもすばらしい発表がありました。続いて、生徒指導主事から「寒さに負けないで すすんで体をきたえよう」というお話がありました。最後に、2年生児童の、高原町読書感想文コンクールの表彰を行いました。全校児童それぞれが、自らの目標に向かってがんばろうとする決意があふれていました。

2学期前半終了

 12月24日(火)で2学期前半が終了し、冬休みに入りました。今日は、全校集会を開き、校長先生、生徒指導主事のお話、表彰を行いました。

 校長先生、生徒指導主事の話では、安全な自転車の乗り方や不審者に気を付けることなど、命を守ることを中心に、冬休みの安全な過ごし方について話をされました。表彰では、「小学生の税に関する絵はがきコンクール」、「人権ポスターコンテスト」、高原町陸上教室の入賞、体力テストの体力賞の表彰が行われました。

 2学期後半に向けて、冬休みが充実したものになることを願っております。今年もありがとうございました。

給食感謝集会

 12月23日(月)今日は朝から給食感謝集会を行いました。

 いつもおいしい給食は、作ってくださる調理員の方、食材を提供してくださる業者の方、そして、それを配送してくださる方、そのほかにも数えきれない方々が関わってくださっています。その方々の努力や工夫があって、はじめておいしい給食をいただくことができていることを改めて学ぶことが出きました。今日は、高原小学校の栄養教諭の先生に給食作成に関して多くのことを教えていただきました。また、本校の給食委員会の児童も給食の歴史などについて発表してくれました。これからも食に感謝し、残さずに食べていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

クリスマスお話会

 12月19日(金)の夜、後川内小サンタさんが読み聞かせに来てくださいました。

いつも読み聞かせでお世話になっている「フルーツバスケット」の皆様が、「クリスマスお話会」として、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。「賢者のクリスマス」「」どろろんクリスマス」「恐竜たちのクリスマス」等々、クリスマスにまつわるお話をたくさんしてくださいました。子どもたちも楽しそうに聞き入っていました。最後に、サンタさんからクリスマスプレゼントをいただいて帰りました。フルーツバスケットの皆様本当にありがとうございました。

門松飾り

15日(土)に、地域とPTAの皆様のご協力により、学校正門に立派な門松を飾ることができました。            山から竹を切り、形を整え、飾りつけをする、それぞれとても大変な作業でしたが、皆様が力を合わせて取り組んでくださいました。後川内の素晴らしい協力体制に感動したところです。

 月曜日に登校した子どもたちもとても喜んでしました。ありがとうございました。

あいさ2の日 ボランティア活動

12月12日は、あいさ2の日です。

 早朝から、地域の民生委員の方が掃除やあいさつ運動に取り組んでいただいてます。ありがとうございました。また、中学生もあいさつや道路わきの清掃に取り組んでくれました。校内では、子どもたちが、ボランティア活動で落葉集めをがんばっていました。先日、高原ライオンズクラブ様から竹箒を寄贈していただき、その箒を使っての清掃でした。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 地域の皆様に見守られ、「地域とともにまなび ともに育つ学校」として、これからも努めてまいります。

 

 

落ち葉集め

 寒さが増し、校庭の木々も色づき始めるとともに、舞い落ちる葉が徐々に日に多くなってきました。今朝は、朝からボランティアで落ち葉集めをしてくれる児童もみられ、学校をきれいにしてくれました。また、朝の活動でも、クリーンタイムとして、落ち葉集めなどを全校児童で取り組みました。とてもすっきりときれいになりました。

小、中合同持久走大会

12月1日(日)に小中合同の持久走大会を行いました。

当日は、天候に恵まれ一面の青空の下で、気持ちよく大会を行うことができました。少し暑いくらいでした。子どもたちは、地域や保護者の皆様のご声援を受けて、いつも以上に力を発揮してがんばっていました。きついときやつらいときに、持久走では知り抜いたことを思いでして何事にも粘り強く頑張ってもらいたいと思います。

11月29日 いい肉の日

 今日の給食の献立は、「むぎごはん、けんちん汁、豚肉のあまから炒め」でした。今日の給食は、小林市野尻町の(株)ピッグファーム嶺石様より豚肉を無償提供いただき、その肉を使った献立で給食を作らせていただきました。子どもたちも職員も、「おいしー」と言いながら笑顔で食べていました。

 12月1日に持久走大会を開きますが、子どもたちのパワーアップになったと思います。(株)ピッグファーム嶺石様ありがとうございました。

税に関する絵はがきコンクール

 26日(火)、子どもたちが出した「税に関する絵はがきコンクール」の参加賞を「公益社団法人 小林法人会 女性部会」の方かもってきてくださいました。入賞者の賞状と記念品、参加賞として、消しゴム、クリアファイル、ポケットティッシュ、そして、きれいな教室で一生懸命勉強してくださいということで、「ぞうきん」もいただきました。ありがとうございました。これからの生活に生かしていきたいと思います。

読み聞かせ

 11月14日(木)に、図書委員会による読み聞かせがありました。図書委員会のみんなは、この日のために、読む練習だけでなく本の選定など、とてもよく頑張ってきました。当日も、みんなに分かりやすいようにはっきりと大きな声で、そして、気持ちを込めて読むことができました。話を聞いた児童も、お兄さんお姉さんたちの読み聞かせに聞き入っていました。また、25日(月)には、いつもお世話になっている「フルーツバスケット」の皆様に読み聞かせに来ていただきました。低・中・高学年に分かれて、故 谷川俊太郎さんの作品などを読んでいただきました。ありがとうございました。