2023年1月の記事一覧
なわとび大会
1月27日(金)の3校時に「すくすく委員会」が中心となって、なわとび大会を行いました。雨上がりで冷たい風が吹く中、児童は元気になわとびを飛んでいました。これまでの練習の成果を出し切る児童や難しい技に挑戦する児童など、一生懸命に練習の内容を披露していました。また、見ている児童も暖かい声援を送り、冷たい風を吹き飛ばしていました。
あすなろ会(読み聞かせ)
1月27日(金)の朝に「あすなろ会」による読み聞かせを行いました。今回の絵本は「もちもちおもち」「すうがくでせかいをみる」「マックマウスさん」「バケツのこおり」「かいじゅうランドセル」「いたいのいたいのとんでいけ」「もったいないばあさん」「まほうのくに」を読んでいただきました。
給食感謝の会
1月26日(木)にすくすく委員会が中心となって「給食感謝の会」を行いました。東方給食センターの日髙先生をお招きし、先生からのお話と感謝の贈り物をしました。先生からは、給食の野菜などは地産地消で小林産のものをつかっていることと生産者の方のお話しもしてくださいました。生産者の方からは「この野菜ってなんていう名前なのか」とか「どういう栄養があるのか」など考えながら食べて欲しいとありました。また、先生からは、つくる方としてはたくさん食べてくれて食缶が空っぽで帰ってくると大変うれしいとあり、須木小はたくさん食べてくれるのでうれしいと言ってくださいました。
オンライン授業 1年生
1月25日(水)の5校時に1年生の国語の研究授業を行いました。単元は「どうぶつの赤ちゃん」で動物の相違点を比べることが目標でした。フェニックス自然動物園とオンライでつなぎ、児童は学習したライオンやカンガルーと比べながら他の動物の質問をしていました。動物園の園長先生のお話をしっかり聞いて、ワークシートにまとめていました。
オンライン交流授業 4年生
4年生が1月23日(月)に東方小学校とオンラインで交流授業(国語)を行いました。ブレイクアウトルームを活用して小グループで自分でつくった詩をお互いに読み合いながら、感想を言い合いました。児童は、相手の話に相づちをうったり、拍手をしたり、相手に伝わるように考えながら進めていました。
3~6年生が国スポ・障スポのテーマ「ひなたのチカラ」を踊りました。
すきPR動画です。
①「インタビュー」編
②「応援メッセージ」編
宮崎県小林市須木下田1397番地2
0984-48-2003
FAX
0984-48-2955
本Webページの著作権は、須木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。