2025年9月の記事一覧
5・6年生の修学旅行
9月25日(木)から26日(金)にかけて、5・6年生は、修学旅行でした。
親元を離れて、約2日間、自分たちで考えて行動したり、学んだりしました。普段経験できないことがたくさんあり、有意義な修学旅行でした。
準備まで支援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。全員無事に修学旅行を終えることができました。
出発式 自主研修で観覧車に乗る 西郷隆盛銅像の前
ホテル入館式 知覧特攻平和会館 平川動物園
須木特産の見学に行きました 3・4年生
9月19日、3・4年生が須木特産の見学に行きました。はじめに、農産物の集荷場を見させてもらいました。その後、加工場で、くりやゆずを加工する工程を見学させてもらいました。工場の中では、ゆずの皮をむいていく作業が進められていました。また、大きな冷凍庫の中に入らせていただきました。最後に、特産の販売所も見学しました。須木の特産の農産物が、お菓子などの特産品になることが分かりました。
買い物の体験学習をしました 5・6年生
9月12日、5・6年生は家庭科の学習の一環で買い物体験をしました。家の人と事前に話し合って買うものを決めました。どのくらいの予算で、お金が必要かも考えておきました。エコバッグも持参しました。校区内の田尻商店で買い物をしました。みんな自分の計画で買うものを選んでいきました。レジではお金を出してお釣りとレシートをもらいました。この経験は、9月末の修学旅行で生かされることでしょう。
手話教室がありました
9月11日(木)は、総合的な学習の時間で手話の学習をしました。2・3校時は3・4年生、4・5校時は5・6年生が手話を学びました。ひらがなの表を見ながら言葉を手話でしてみたり、気持ちを表す言葉などの手話をしてみたりしました。難しいところもありましたが、丁寧な動作で一生懸命伝えようとする様子がたくさんありました。覚えた手話を少しでも使っていけたらよいですね。
地震の避難訓練を行いました
9月8日は、地震の避難訓練をしました。地震が起きたことを想定して、まずは教室で机の下に隠れたり、頭を覆ったりしました。揺れが収まってから、運動場へ避難しました。みんな速やかに避難ができました。地震はいつ起こるかわからないので、自分の命は自分で守るという気持ちで安全に避難できるようにしていきましょう。
3~6年生が国スポ・障スポのテーマ「ひなたのチカラ」を踊りました。
すきPR動画です。
①「インタビュー」編
②「応援メッセージ」編
宮崎県小林市須木下田1397番地2
0984-48-2003
FAX
0984-48-2955
本Webページの著作権は、須木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。