学校ニュース

2025年10月の記事一覧

国スポ・障スポの出前授業 ダンスの練習

 10月28日(火)、国スポ・障スポの出前授業が行われました。はじめに、国スポなどについての説明がありました。前回の国体のクイズなどもありました。須木の小野湖を会場として、2年後にカヌー競技などが行われます。

 次に、「ひなたのチカラ」のダンスを練習しました。指導者の動きをまねたり、動画を見たりしながら練習していきました。当初は1番だけを覚える予定でしたが、がんばって最後までふりを練習しました。

 最後には、できたダンスを動画で撮影してもらいました。みんな楽しそうに踊っていました。本当に2年後の国スポ・障スポの開催が楽しみになってきました。

0

保育園 まつ組さんが学校に来ました

 須木中央保育園のまつ組さんの2人が須木小学校を訪れました。5時間目の授業を見て回りました。5・6年生の体育の授業、3・4年生の国語の授業を見て回りました。そして、1・2年生の音楽の授業を見て、後で参加させてもらいました。給食の時間は、1・2年生と一緒に給食を食べました。須木小学校の雰囲気やお勉強の様子が少しは分かったかな?

0

学校の在り方についての意見交換会がありました

 10月27日に、小林市教育委員会の方が来られて、今後の学校の在り方についての子どもたちとの意見交換会がありました。市教委の指導主事の先生が授業のような形でみんなの意見を聞いてくださいました。はじめに、須木小のよいところや困っていることなどを発表し合いました。次に、子どもが減っていくと学校はどうなるかについて意見を出し合いました。最後に、学校の検討委員会から出されている提言についてどう思うか発表しました。

 それぞれの質問に自分なりに考えをもって、全員が積極的に発言していました。そのような姿が須木小学校の5・6年生のよいところですね。

0

ほぜ祭りの綱編みに参加しました 5・6年生

 10月23日(木)の午後、5・6年生は、ほぜ祭りの綱編み体験に参加しました。11月3日に行われるほぜ祭りの相撲の土俵を囲む綱を例年編んでいます。小学生も参加して、わらをすく活動を体験しました。綱を編むのは難しいので、その材料となるわらをすく活動を中心にしました。中学生は地域の方と一緒に綱を編みました。小学生の中には「ミニ綱編み」を体験する児童もいました。11月3日の相撲大会が楽しみですね。

0

メディアについての講演会がありました

 10月23日(木)、参観日の授業として、メディアコントロールについての講演会を開催しました。今回は、親子で楽しく参加していただけるように、お笑い芸人の「チキンナンゴー」に来ていただき、メディアについて学習をしました。

  スマホやゲームについて、心や体に対する影響など、おもしろいネタをふんだんに交えながら話をしてくださいました。時には、1年生から6年生まで大爆笑に包まれる場面もありました。後半には、メディアについてのルールを話し合いました。チキンナンゴーのお二人もグループに入ってくださいました。また、参観に来られていた保護者のみなさんも加わって話合いができました。

 

 メディアについての学習とともに、参加した児童、保護者、先生、みんなの笑い声が、須木小学校の体育館に響き、とても楽しいひと時が過ごせた参観日でした。

0