お知らせ
令和6年度
本年度もよろしくお願いしたします
お知らせ
本年度もよろしくお願いしたします
本日は、1・2・3・5・6年生はえびの市の総合学力調査を、4年生はみやざき学力・学習状況調査を行いました。これまでの学習内容を少しずつ繰り返し復習して臨みましたので、基礎的・基本的な学習内容の定着の機会となっています。4年生は、タブレット端末で問題を読み、回答します。端末のトラブルに備えてICT支援員にも対応していただきました。これから子どもたちが受ける学力調査や入試等も、タブレット端末等で実施されることを見通し、県の調査等も変容してきています。
1年生が学級活動で話合い活動をしていました。第1回目ですが、子どもたちが役割を担って進めていました。担任は必要な場面で何度でもサポートし、子どもたちが進める話合い活動を大切にしていました。子どもたちが人間関係をよりよくするために、皆で話し合い、皆で決めて、皆で協力して実践します。これを繰り返しながら、友だちのよいところに気づいたり、よい関係をつくったりして、皆で楽しい学級をつくっていきます。
また、2年生では生活科の研究授業が行われていました。子どもたちが目的意識をもって意欲的に取り組み、気付けるように、様々な手立てがなされていました。この後、職員で事後研究会を行い、互いに学び合います。
先週に引き続き、持久力アップをめざして、体育委員会の子どもたちが昼休みにおにごっこを企画しました。今回の対象は、1年生と6年生です。体育委員会の子どもたちが元気よく10数えて、参加した1・6年生を追いかけました。全員が鬼になったら終了です。その後も1年生と6年生が一緒に遊ぶ姿が見られました。子どもたちが発案して呼びかけて、飯野小学校の体力向上を推進しています。
一定の距離を歩かず自分のペースで走ったり身体を動かしたりして、持久力アップに取り組んでいます。今日は、1年生が初めて校内のコースをゆっくり走りながら、地面の状態や様子を確認していました。
また、昨日から12月第1週までの期間、体育委員会の子どもたちが、昼休みにおにごっこを企画しています。今日は3・4年生に呼びかけて「増え鬼」をしていました。楽しみながら持久力向上が図れそうです。寒暖の差が大きく体調管理が難しいときですが、体調を整えて、持久力向上に取り組めるといいです。
校内をまわると、いろいろな活動が行われていました。6年生はグループで協力して調理実習をしていました。3年生は国語で説明的文章をタブレットでまとめていました。2年生は校外でボランティアの方にサポートしていただきながら、町探検をしています。1年生は、幼稚園・保育所の年長児さんとの交流について、計画を立てたり準備をしたりしていました。年長児さんが楽しめるように、準備するものやルールなどについてよく考えて話し合ったり、丁寧におもちゃを作ったりする1年生の姿を頼もしく思いました。子どもたちは1日の学校生活でさまざまな体験や学びをしています。
「ひむか地産地消の日」の本日の給食は、えびの産の有機米とえびの産みやざき牛カレーでした。生産農家の方と市長さんと一緒に、6年生が給食を食べました。「身体は食べもので作られます。安心・安全でおいしく味わえる有機米を今回提供しました。」と本坊さんよりお話をいただきました。みんなでえびの産のごはんと宮﨑牛カレーをおいしくいただきました。
冷え込んだ朝、たくさんの落ち葉を5・6年生が掃いて運んでくれます。お陰で持久走のコースが走りやすいです。
今日は、理科の学習で、6年生が地層見学に行きました。見学前にえびの市の地層がどのようにしてできたのか、松井さんから分かりやすく説明をしていただきました。6年生はえびの市の土地の成り立ちを興味深く聞き、松井さん、安永さん、西道さんから説明をしていただきながら、実際に市内の地層を見学しました。
先週末に、6年生が鹿児島県に修学旅行に行きました。全員そろって自主研修をしたり、水族館のバックヤード見学をしたりしました。バスの中での話をよく聞き、見学先ではメモをとり、たくさん学んだ2日間です。また、活動班での活動も協力して楽しんでいました。ホテルでは、部屋の仲間とたくさん話ができて嬉しかったようです。学校での学びを活かし、修学旅行でしかできないことを学び、仲間とのつながりも深めることができた6年生です。
5年生が、家庭科の授業でエプロンを制作中です。11月15日、飯野高校の生徒さんからエプロンづくりを教えていただきました。分からないところや上手くできないところを、丁寧に優しく教えてもらえてとても嬉しかったようです。エプロンを使う度に、この時の嬉しい気持ちを思い出すことでしょう。
風の冷たい月曜日の朝、6年生が校庭のゴミ拾いをしてくれました。また、旗揚げの仕事もしっかりしてくれています。学校を大切にしてくれる5・6年生です。
さて、今日は読み聞かせボランティア「ひよこ」の皆様が、読み聞かせをしてくださいました。1年生から読み聞かせをしていただいているため、5年生も反応がとてもいいです。
「地域に学び地域に貢献する」をスローガンに、地域貢献活動をしている飯野高校生が、毎週水曜日に本校に来てくれます。昼休みは子どもたちとたくさん触れ合い、その後は環境整備や活動のサポートをしてくれます。子どもたちにとって、身近で頼りになる存在です。職員の助けとなるとともに将来は学校職員としての活躍も期待される楽しみな存在です。
霧深い朝、いつも通り、6年生と5年生がボランティアで落ち葉掃きをしてくれていました。授業では、算数で図形の共通点を見つけたり、体育で跳び箱を跳んだり、理科でかげと太陽の位置について記録したりする場面に出会いました。初めて経験することや課題に、子どもたちは友だちと一緒に取り組んでいました。張り切っている様子やわくわくしている雰囲気を感じました。
飯野まちづくり協議会主催のお祭り「ほぜまつり」で、参加した3・4年生がえびの音頭を披露しました。運動会で地域の方々にご指導いただいたえびの音頭を、元気に踊って会場を盛り上げてくれました。子どもたちも地域の方も笑顔いっぱいでした。
5・6年生が委員会活動で、学校をよりよくするための取組を考えてチャレンジしています。週明けの校庭に落ちているゴミを減らそうとポスターを作成して掲示したり、花壇の花の植え替えの準備をしたり、掲示物の作成をしたり、全校朝会での呼びかけに向けて準備をしたり。学校の環境や雰囲気がよくなるように、子どもたちが考えて取り組んでいます。
8日(金)に開催される西諸県地区小・中学校音楽大会にむけて、4年生が全校児童の前でリコーダー演奏と合唱を発表しました。大変難しい楽曲でしたが、練習をよくがんばってきたのが伝わりました。発表後は、感想を言いたい子どもや職員がたくさん手を挙げました。「音が1つになっていてきれいでした。」「音が1つになっていました。心が1つになっているからだと思います。」「とても美しい声で、感動しました。」などの感想が出されました。本番がとても楽しみです。
避難訓練(地震)の参観と災害対応についての意見交換会を実施しました。児童の避難訓練を参観後、市役所の防災専門員 麥田さんより、災害の現状と災害時の対応についてお話をいただきました。その後、少人数のグループに分かれて、災害時に想定される課題とその対応・対策について意見交換を行いました。学校や地域等のそれぞれの立場から活発に意見交換がなされました。最後に麥田さんから「大きな災害時には、復興復旧の際に焦点となり拠点となるのは学校である。早期の学校再開を見通して、どこを避難所とするか等、今後イメージして欲しい。」「いつ、誰が、誰を、どのように守るか、という視点をもって欲しい。」とアドバイスいただきました。地域とのつながりや学校が災害時の拠点となるという視点をもって、諸活動を考えていきたいと思いました。
1~4年生は遠足です。雨の予報ですが、状況を見て雨天時の計画に切り替えるなどの対応をします。子どもたちは、貸し切りバスが停車しているのを見て、さらに遠足への期待が高まったようです。「みんなで楽しい遠足にしよう」「みんなの楽しい思い出をつくろう」と出発しました。
11月の全校朝会がありました。月目標「進んで学校をきれいにしよう」について、担当職員から「きれいにするコツ」について話がありました。子どもたちはきれいにしようと、早速とりかかりを早くして考えながら掃除をしていました。
また、理科の授業では、5年生が「流れる水と土地」、4年生が「とじこめた空気や水」の学習で、熱心に実験をしていました。
10月の月目標「本をたくさん読もう」の取組を、図書委員会の子どもたちがよく進めてくれました。今日は10月最後の絵本の読み聞かせを、昼休みにしてくれました。参加した子どもたちからは、絵本の内容にくすっと笑う反応もありました。10月はたくさんの子どもたちが図書館に来て、いろいろなイベントを通して、図書館を楽しみ、本を読みました。図書委員会のみなさん、本当によく頑張りました。ありがとうございました。
また、本日もチャレンジ公開授業がありました。子どもたちが教材文を何度も読み、課題解決に取り組んでいました。職員は第2期のチャレンジ公開授業を振り返って、各自の授業における課題と解決の手立ての有効性や成果、今後の課題等について熱心に協議をしました。この熱量と学び合いが今後の授業につながっていきます。
秋の気配の中、5年生が朝ボランティアをがんばってくれています。
今日は、雨の降る前に、5年生が飯野高校生と一緒に、JAの方々にご尽力いただいて稲刈り体験をしました。一人一人鎌を使って手で刈り取りました。「ざくざくと切れました!」と初めての体験と収穫した喜びに満ちて帰ってきました。
また、学校では現在、年間2回設定されているチャレンジ公開授業期間となっています。今日もいくつかの学級で授業公開が行われました。子どもたちが考えて、互いに伝え合い深め合う姿がみられました。
教員の指導力アップを図ろうと、えびの市では自主勉強会が開催されています。今回は本校で「道徳科の授業における指導方法の工夫」について学び合いました。市内の小中学校から集まった教員等が、児童になって指導者の授業に参加し、授業の進め方や中心発問について熱心に考え、協議しました。よりよい発問が生み出されて、貴重な学びの時間となりました。とても頼もしく思いました。
飯野小学校では、1年生から6年生が入ったグループ(縦割り班)で、場所を分担して清掃をしています。10月25日から清掃場所が変わります。そのため、先日、清掃班長会が行われました。班長(6年生)が清掃場所や清掃の仕方を確認し、班員に伝える準備をします。次の日は6年生が同じ清掃班の1年生を迎えに行き、清掃班会をしました。清掃場所の分担や清掃の進め方を班長が教えます。そして今日から新しい場所での清掃が始まりました。班長がリーダーシップを発揮して、みんな張り切って清掃をしていました。
10月の月目標「本をたくさん読もう」の取組を、図書委員会の子どもたちが進めています。今日も、昼休みに読みきかせがありました。図書委員会のたくさんのイベントのお陰でたくさんの子どもたちが図書室に通い、本を読んでいます。
運動会が終わり疲れの残る週明けです。風雨の中、歩いて登校する児童に、見守りボランティアの方々がいろいろな場所で声をかけて安全な登校をサポートしてくださいました。「運動会。がんばったね!」「寒くないね?」「気を付けてね。」と声をかけられて、子どもたちの表情も明るくなります。
また、授業では「4つの子~人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子」がたくさん見られました。自分の考えをグループの仲間に伝え合い、グループの考えをまとめていました。このような姿をみるとうれしくなります。
運動会が行われました。スローガン通りに、子どもたちは笑顔で協力し、団結合戦(フィールド内で3つの団が一斉に5分間、団全員で応援をする)では、全員が声を出して動き、団のまとまりと応援の力を見せました!また、団技も徒走も全校リレーも全力でがんばりました。6年生からは、がんばったし、とても楽しかったという感想も聞かれました。来賓の方々のアンケートには「表現では指先まできれいに伸ばしていてきれいだった。」「子どもたちが主体的に動いていた。」「上学年が上級生としての意識をもって動いていた。」「無駄な時間の無い充実した運動会だった。」など大変嬉しい感想をいただきました。子どもたちのがんばりに、感動と力をもらった運動会です。
また、早朝からの準備、片付け、応援にご尽力いただいたやまびこ会と保護者の方々、本当にありがとうございました。
運動会前日準備に、やまびこ会の方々と保護者の方々が駆けつけてくださいました。朝の雷雨が上がり、5・6年生も外の準備に合流できました。万国旗は明日の朝にすることとして、あとの準備が整いました。小学校最後の運動会となる6年生が、保護者の方にお礼を伝えることもできました。明日の運動会の無事をお願いして、心も整えて臨むことができます。ご協力いただき本当にありがとうございます。最高の運動会になります。
運動会が目前に迫ってきました。運動会の練習や準備を進めながら、朝のあいさつ運動で、生活委員会の子どもたちが、気持ちのよいあいさつと礼をしてくれます。また、全体練習前の椅子運びは、6年生が1年生の椅子を運んでくれています。本当に感心します。
また、昨日は飯野高等学校の生徒が地域貢献活動に来てくれました。中校舎前の花壇の草を抜き、土を耕してくれました。時間が過ぎてしまったのに、草を処分するところまで終わらせてくれました。大変な作業を一生懸命してくれました。本当にありがとうございます。お陰様で運動会が気持ちよく迎えられます。
2学期の始業式が行われました。代表児童4名(1年生2名と3年生2名)による作文発表がありました。1学期に努力してできるようになったことを励みに、2学期にがんばりたいことを決めて、堂々と発表しました。4人とも明確な目標をもって、2学期を楽しみに迎えたことが伝わってきました。また、校歌斉唱では、6年の代表児童がピアノ伴奏をしました。全校児童の前で発表や伴奏を行うというプレッシャーがかかる状況でも、しっかり役割を果たしました。素晴らしかったです。2学期が楽しみになりました。
運動会の予行練習をしました。朝、低学年の椅子運びを6年生が手伝う姿が見られました。また、団長・副団長・リーダーを中心に、競技中も、団にいる子どもたちが声を出し拍手を送り、盛り上げました。本番では係の仕事を5・6年生主体で進められるように、タイミングや位置、動きを確認しながら進めました。どの学年も、表現・団技ともに大変見応えがありました。運動会当日は、子どもたちの活躍と成長した姿を見ていただけると思います。
運動会に向けた準備・打合せ・練習が熱心に行われています。そんな中でも、毎朝の国旗・校旗の掲揚など、5・6年生による委員会活動が行われています。責任をもって仕事をしています。さすがです。
また、用務員さんが、来年の卒業式・入学式を彩る花の苗を、種から育ててくださっています。多種類の苗がたくさん育っています。ありがとうございます。
読書の秋。10月の目標「本をたくさん読もう」達成に向けて、図書委員会が特別企画「読書スタンプラリー」を開催中です。「この本を探せ!図書クイズ」「図書委員会おすすめの本紹介・展示」「図書委員会による読み聞かせ」などなど、たくさんのイベントに参加してスタンプ10個を目指します。達成者には「イベント達成者限定ガチャ(図書委員手作り)」があるというアイデア満載のイベントです。早速、昨日の読み聞かせは、多くの参加者でにぎわいました。子どもたちのアイデアと実行力は、大人の想定を超えています。本当にすごいです。
授業や登校時、昼休みに、子どもたちが進んで、協力して活動しています。時間はかかりますが、皆で話し合い、皆で決めて、皆で協力して活動することを通して、友達のよいところに気づいたり、人間関係を築いたり、雰囲気がよくなったりすることを実感できているようです。認めてくれる、話を聞いてくれる仲間がいるから、頑張れるし、笑顔が見られるのだと思います。
10月の月目標は「本をたくさん読もう」です。本をたくさん読んでもらおうと、図書委員会の子どもたちが考えたプロジェクトを、全校朝会で紹介しました。昼休みの読み聞かせやポイントカード、ガチャなど、多彩なプロジェクトが10月に展開されます。図書委員会の子どもたちのプロジェクトで、本に親しむ機会が増えます。子どもたちが、楽しい学校をつくっています。全校朝会の後は、運動会の応援練習がありました。各団の団長・副団長・リーダーが、工夫を凝らした応援を団員に伝えて練習しました。「笑顔で協力、全力でがんばり、No1をめざす飯野っ子!!」です。
読み聞かせから始まった1週間です。今回は1年生と4年生で行われました。休み明けの1時間目が子どもたちにとって、とっても楽しみな時間です。読み聞かせボランティア「ひよこ」の皆さんも笑顔で教室に入られます。本当にありがたいです。また、今朝もボランティア活動で落ち葉掃きをしてくれた5年生の体育を見ました。仲間と息を合わせて演技をしていました。「とてもいいですね!」と指導者から声がかけられ、笑顔が見られました。よくがんばっています。
運動会に向けて、第2回親子クリーン活動が実施されました。1・2・5年の保護者と児童が対象でしたが、その他の学年の児童もたくさん参加してくれました。運動場の草取り、校舎や遊具、運動場周辺の草刈りもしていただきました。保護者の方も子どもたちも一生懸命に作業をしていただき、見違えるようにすっきりとなりました。明日からの運動会練習も気持ちよくできます。休日の貴重な時間にご協力いただき、本当にありがとうございました。
今日は飯野高校生2名が地域支援活動で来てくれました。水曜日の地域貢献活動と同様に、子どもたちは金曜日を心待ちにしていて、昼休みに一緒に遊んでもらいます。高校生は、子どもたちに笑顔で穏やかに接してくれます。
また、5年生がフラフープを使った表現に取り組む場面に遭遇しました。2人組でも3人組でも4人組でもできるように工夫して、創作していました。自分の考えをもつ子、自分を表現する子です。
運動会に向けて、団長・副団長・リーダーは応援を考えたり練習したりの毎日です。様子を見に行ってみると、アイデアを出し合いながら、1つの応援をつくっていました。自分の考えをもち、自分の考えを表現していました。そして、その中で笑顔がたくさん見られました。来週の全体練習では、応援の練習があります。子どもたちの考えた応援で盛り上がりそうです。
水曜日は、飯野高校生の地域貢献活動の日です。今日は、来年の春の花(卒業式や入学式)を育てる準備を手伝ってくれました。用務員さんが、相当な数のポットで花を育ててくださるので、土やポットの準備に加勢があり、とても大変助かりました。
三連休明け、爽やかな風と見守りボランティアの方の温かい声かけの中、子どもたちが登校しました。今日は、第2回目の運動会全体練習です。1回の指示を、子どもたちがよく聞いて行動できました。また、6年生が模範となって、前回よりも、どの団も素早く並べました。開会式と閉会式のあとに、初めて5分ほど応援練習の時間がありました。各団のリーダーが考えて、これまで練習してきた応援を、団員に熱心に教えていました。みんな、本当によくがんばっています。
運動会で3・4年生が「えびの音頭」を踊ります。今日は、支援ボランティアの方から、えびの音頭の制作に関わることや振り付けの意味等を教えていただきました。その後、支援ボランティアの方の踊りを手本に、何度か練習をしました。とてもわかりやすく教えていただきました。運動会当日に、ご来場いただいた皆様といっしょに踊るのが楽しみです。
飯野高校が、「地域に学び地域に貢献する」をスローガンに「地域貢献活動」を実施しています。飯野小学校にも、毎週水曜日の午後に、6名の生徒が来てくれます。先週は、職員作業の「運動会のテント組み立て・設置」に加わってくれました。作業がはかどり大変助かりました。子どもたちも毎週水曜日の昼休みを楽しみにしています。1年生は担任に「明日は水曜日ですね。高校生が来ますよね。」と話す程、一緒に遊んでもらうのを楽しみにしているそうです。今日は早速、おにごっこやドッジボールで楽しんでいました。
運動会のスローガンは「笑顔で協力 全力でがんばり №1を目指す飯野っ子!!」です。全体練習1回目は、開会式とエール交換が行われました。団長・副団長・リーダーが、団員をまとめようと、考えながら教えたり声をかけたりしていました。どの学年も、よく話を聞いて取り組んでいます。エール交換は、各団の応援の型や声を出す担当が異なっていて大変見応えがありました。限られた準備期間で、すきまの時間を使って、子どもたちが話し合って練習を重ねてきた成果が発揮されました。
今日もいろいろな場面で、4つの子(人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子)に出会いました。友達に自分の考えを伝えたり、友達の考えを大切にしながらいっしょに活動したりしていました。また、放送委員会が、設置したアンケートを回収して放送していました。こうして子どもたちが「楽しい学校」をつくっています。
今週は、運動会のエール交換の練習が行われています。団長・副団長・リーダーが集まって、応援の型を考えたり、動きを覚えたりと、毎日本当によくがんばっています。こうやって皆で話し合って、皆で決めて、協力することを通して、互いのよいところに気づいたり仲間とつながったりしていきます。
高齢者クラブより、竹箒をたくさんご寄贈いただきました。5・6年生が毎朝のボランティア活動で使う箒の先が、短くなっているので、大変ありがたいです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
10月の運動会に向けて、体育委員会の運営・進行で結団式が行われました。はじめに、団長と副団長が、運動会に向けた想いや抱負を、全校児童の前で堂々と発表しました。その後、団の色決定とスローガン発表がありました。最後に、各団に分かれて、リーダーの熱い想いもしっかり伝えられました。
「笑顔で協力、全力でがんばり、No1を目指す飯野っ子!!」のスローガンのもと、団長、副団長、リーダーが団をまとめ、最高の運動会になりそうです。
「4つの子」(人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子)になって、みんなで楽しい学校をつくろうと、1学期後半もいろいろな活動に取り組んでいます。5・6年生は、朝のボランティア活動で、落ち葉掃きや運動場の草抜きをしてくれます。校門でのあいさつ運動も、委員会の子どもたちが水・木曜日に続けています。今朝は、あいさつ運動をしていた5・6年生に「ありがとうございます。」と登校してきた子どもが言っていました。「ありがとう」という言葉を言われると、役に立てたことを実感し、またやってみようと勇気づけられます。とても素敵な瞬間に遭遇できました。
1年生が給食当番にチャレンジしています。これまで何をどのようにするのか、6年生の給食当番の動きを見ていました。こぼさず時間内に終わらせるなど、よく考えながら慎重にチャレンジしています。
今日は民生委員の皆様が、通学路の各所で、登校の見守りをしてくださいました。「元気がいいね」「右側を歩いてね」「行ってらっしゃい」と子どもたちに声をかけてくださいます。子どもたちも笑顔で受け応えをしており、あたたかいつながりができていることを感じます。ありがとうございます。
夏休みが明けてすぐ、台風による臨時休業となりました。再スタートの緊張感がある週明けに、地域の方と職員が、登校する子どもたちをあたたかく迎えてくださいました。そして、1・2年生には、楽しみにしている読み聞かせがありました。本の世界に浸って、心を動かしていました。元気をもらっていい顔で学校生活を始められました。ありがとうございます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |