学校の様子
始業式・入学式を行いました。
4月6日に令和3年度の始業式を行いました。
あたたかい陽気に包まれ、新2年生から新6年生に進級した児童がやる気に満ちあふれた瞳を輝かせて、新学期を迎えました。新3年生の児童が代表のあいさつを行い、新学年としての抱負を述べました。
4月9日に37名のかわいい1年生が入学しました。
今年度も新型コロナウィルス感染症対策で新入生と保護者、関係職員のみの入学式となりました。在校生は参加できませんでしたが、入学式の準備と心を込めて育てた花でお祝いしました。これから、「かっつん子」として元気にすくすく成長してほしいですね。
修了式を行いました。
3/26に令和2年度の修了式を行いました。
今年度は、体育館に全校児童が集まるのは、4月の新任式・始業式以来でした。
学年児童代表が修了証を受け取り、全校児童がそれぞれの学年の課程を無事に終えることができました。4月からは、1つ上の学年に進級し力を発揮してくれることでしょう。
保護者、地域の皆様、おかげさまで今年度も無事に終えることができました。子どもたちのためにたくさんのご協力をありがとうございました。
卒業式が行われました。
25日に卒業式が行われ、6年生49名が無事に卒業しました。
朝方から降っていた雨も上がって青空となり、6年生の門出を祝福しているような天気でした。
感染対策のため、出席は6年生とその保護者、教職員だけの参加でしたが、在校生は、メッセージビデオで、これまでの感謝の思いを伝えました。
6年生は、「さすが6年生」という立派な姿を見せてくれ、6年間の成長を強く感じた卒業式でした。
第3回奉仕作業
約30名の保護者の皆様に来ていただき、体育館と6年教室の窓ふきを中心に作業をしていただきました。
普段の掃除では、なかなかできない高い場所まで掃除していただき、とてもきれいになりました。これで、気持ちよく卒業式を迎えられます。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
年長さんが来ました。
先日、ふじ幼稚園の年長さんと加久藤保育園の年長さんがそれぞれやってきて、1年生の授業参観と1年教室での体験授業をしました。
今年度は、予定していた「おもちゃまつり」や「なかよし会」が実施できなかったため、授業参観と体験授業で年長さんと会えることを1年生はとても楽しみにしていました。
【授業参観の様子】
授業参観では、1年生の算数の授業を見てもらいました。1年生は、緊張しながらもいつも以上に頑張って、いいお手本を見せてくれました。また、2年生は手作りおもちゃを年長さんにプレゼントしました。
体験授業では、年長さんが1年教室のイスに座って幼稚園の先生と一緒にお勉強をしていました。年長さんが先生のお話をいい姿勢で聞く様子を見て、入学式がとても楽しみになりました。
【体験授業の様子】
レバー式の蛇口に交換しました。
新型コロナウイルス感染症対策について
○ 家庭と連携して検温及び健康観察を徹底する。
○ 教室等の換気を行う。
○ 校内外でのマスクの着用する。
○ 給食時はおしゃべりをしない。
○ 登下校時は、玄関等で密にならないように配慮する。
○ 授業等は、児童同士の身体的距離をできるだけ2m程度(最低1m)保つ。
○ 昼休み等もマスクを着用し、マスクを着用せずに会話することがないようにする。
○ 休日においても不要・不急の外出を控える。
いろいろと我慢が必要ですが、みんなでこの危機を乗り越えましょう。
お知らせ
昨年度、3年生の国語科「もうどう犬の訓練」の学習の一環で九州災害救助犬協会のみなさんに来ていただき、災害救助犬の訓練の様子を全校児童に見せていただきました。その時にいろいろと説明してくださった人吉警察犬訓練所所長の開田宏さんの活動が1月19日(火)午後10時30分のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で放映されますので、ご案内いたします。
昨年は、ご自身の訓練所も豪雨で大変な被害にあわれましたが、そのような中でも活動される開田さんや災害救助犬協会のみなさんの活動を見ていただければと思います。2月実施予定の学習活動等の中止及び変更について(お知らせ)
門松ができました。
20日(日)につばきの会の皆さんとPTA役員、職員とで学校の門松を作りました。2時間半かけて、高さ3m90㎝(これまでで一番の高さ)の立派な門松ができました。
これで新年を迎えられます。来年は、新型コロナが落ち着いて、よい年になるといいですね。
師走の忙しい中、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
地域の皆さんもぜひ見に来てください。
鑑賞教室がありました
11月19日に鑑賞教室があり、宮崎を拠点に世界的に活躍されている「んまつーポス」の皆さんのパフォーマンスを鑑賞しました。
今年は、新型コロナ対策で低学年だけの鑑賞でしたが、迫力のあるパフォーマンスに子どもたちは大興奮でした。途中、モデルのように舞台を歩いてポーズをとったり、指示に従って動いたりする演出もあり、とても楽しい時間を過ごしました。
走り抜きました。
11月28日に持久走大会がありました。大会に向けて、どの学年も体育の時間に練習に取り組み、本番に臨みました。
保護者の皆様の応援を受けて、低学年800m、中学年1000m、高学年は女子1200m・男子1400mをみんな一生懸命走りぬきました。応援の力で自己ベストを出す子がたくさんいたようです。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
無事に終わりました。
11月5・6日に6年生の修学旅行、12・13日に5年生の宿泊学習を実施しました。
修学旅行は、1日目は都城島津邸・飫肥城下町・サンメッセ日南を見学し、宮崎市内に宿泊しました。2日目は、青島神社・ボタニックガーデン・県総合博物館を見学して帰校しました。
宿泊学習は、御池少年自然の家で避難所体験・御池ハイキング・火起こし体験・カレー作り・創作活動を行いました。お天気にも恵まれ、有意義な体験活動ができました。
今年の修学旅行と宿泊学習は、事前に何度も内容を検討し、感染予防対策を講じて実施しました。不安もありましたが、子どもたちのために実施することができて本当によかったです。保護者の皆様には、活動へのご理解とご協力をいただき大変感謝しております。ありがとうございました。一回り成長して帰ってきた子どもたちの姿をみんなで見守っていきましょう。
3年生~えびのの自然を探ろう
3・4年~秋の遠足
秋の遠足で、3・4年生は、「えびの駅」と「金松法然」に行きました。栗下自治会長の上谷川さんに、パネルを使いながら、えびの駅や金松法然の歴史を分かりやすく教えていただきました。そして、運動会で5・6年生が踊る「兵児踊り」は、地域の方々が大切に伝統を守っているものだと知ることができました。おいしくお弁当を食べ、昼食後は元気いっぱい遊び、楽しく学びある遠足となりました。
5年~稲刈りを行いました。
10月26日(金)にJA青年部・女性部の方々にご協力をいただき、5年生が稲刈りを行いました。6月に田植えを行い、4ヶ月が経ちました。稲の大きさや色が変わり、秋らしさを感じた中での活動でした。
鎌を使っての稲刈りは、刃に沿うように稲を刈るのがコツだそうです。子どもたちはコツをつかんで、上手に刈ることができました。また、実際に唐箕や脱穀機を使い、先人の知恵や苦労を体験することができました。
JA青年部・女性部のみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。この稲刈り体験での学びを生かして、2月の学習発表会を充実したものにしたいと思います。
4年生「エコプロジェクト」①
加久藤小学校 4年生 「エコプロジェクト」
私たち4年生は、社会科で、えびの市のごみがどのように始末されるのかについて勉強しました。
家でも学校でも、毎日のように出るごみですが、ごみ収集車でえびの市美化センターに運ばれた後、処理する方法が種類ごとにちがうことや、分別することの大切さについて学びました。えびの市がごみの山になってしまわないように、ごみを減らすことの大切さについても学びました。
知らなかったことがたくさんあって、とてもびっくりしました。
それらについて、えびの市の皆さんにも知ってもらいたいという思いで、この「エコプロジェクト」を始めました。
キーワードは、4R(リサイクル、リユース、リデュース、リフューズ)です。
えびの市を、もっとずっと美しいまちにするために、私たちにできることを紹介していきます。
ペットボトルのリサイクル
持ち運びに便利なペットボトルは、リサイクルもしやすいんだ。
しかも日本でのリサイクル回収率は84.6%
これは 世界最高水準なんだよ。
【リサイクルの流れ】
1 市町村 ~市町村が分別してあつめるよ
集められたペットボトルは、運びやすいようにつぶしてベールというかたまりにするよ。
2 事業者 ~リサイクル工場で再生原料になるよ
リサイクル工場に運ばれたベールは、フレークやペレットという小さなチップになるよ。
3 事業者 ~マテリアルリサイクルか、ボトルtoボトルとして利用されるよ
マテリアル(物)からマテリアル(物)へとリサイクルすることをいうよ。
飲んだ後のペットボトルは、リサイクルするために
ラベルを外し、洗ってかわかしてから
分別して出そう!
秋季大運動会が無事終わりました。
朝まで小雨が降っていたので、心配していたのですが、運動会が始まる頃にはちょうどいい天気になりました。
5月開催予定が9月になり、新型コロナや熱中症、そして台風と心配事が重なる中、子どもたちは一生懸命練習をしてきました。今日は、これまでの成果を見ていただくことができたのではないでしょうか。
せっかくの運動会をおじいちゃん、おばあちゃん、地域の皆様に見ていただけなかったことは残念でしたが、運動会でのがんばりを伝えていただければと思います。
これまで、環境整備や子ども達の健康管理など、保護者の皆様にはご協力をいただき、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
台風10号~被害はなかったでしょうか?
これまで経験のないような強い台風でしたので大変心配しました。学校も停電したり、木が倒れたりしていましたが、大きな被害もなくほっとしています。
皆さんのご自宅や周辺は被害はなかったでしょうか。
第1回全校体育
今年はコロナ対策と熱中症対策をとりながら実施するため、みんなで集まったり、大きな声を出したりすることができません。それでもできる限りの対策をとって練習に取り組んでいきます。
きれいになりました。
朝6時という早朝からでしたが、保護者の皆様と職員でがんばりました。普段なかなかできない木の剪定や草刈り、そして運動場の整備をしていただいたおかげで、子どもたちが気持ちよく活動できるようになりました。
暑い中、本当にありがとうございました。
1学期後半スタート
今年の夏休みは、新型コロナや熱中症の心配もありましたが、子どもたちが事件や事故に巻き込まれることなく元気に過ごせたようで、職員一同うれしく思っています。保護者の皆様、ありがとうございました。
これから9月20日の運動会に向けての練習も始まります。新型コロナ対策と熱中症対策をしながら取り組んでいきますので、子どもたちの健康管理をよろしくお願い致します。
3年~わたしの6月の絵(図工)
図工で6月の絵を描きました。あじさいと雨の様子を描いたり、梅雨と晴れ間のイメージを色で表したりと、雨で少しゆううつな気持ちが明るく楽しくなるような作品ができました。
5年~田植えをしました。
6月25日(木)にJA青年部・女性部の方々にご協力をいただき、5年生が田植えを行いました。
泥の感触を楽しみながら、農家の方々の大変さを実感し、食べ物を粗末にしてはならないということを再認識できました。
学校では、ベランダのバケツ稲で稲の生長の様子を観察していく予定です。
JA青年部・女性部のみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
2年~学校たんけんをしました。
2年生は、生活科の学習で「学校たんけん」を行いました。
お兄さん・お姉さんになった2年生が、1年生をリードして学校のいろいろな場所を案内したり、教室や先生の説明をしたりしました。
責任をもってそれぞれの役を果たす姿に、頼もしさを感じました。1年生にも楽しんでもらえて、嬉しそうでした。
6年~洗濯をしました。
6年生は、家庭科の時間に「洗濯(手洗い)」の学習をしました。Tシャツや体育服を洗いました。えりや脇など汚れやすいところは洗い方を変えるなど工夫しながら、丁寧に洗っていました。いつもは、「スイッチon」で洗濯機がしてくれる洗濯。手洗いをしてみて、洗濯機のありがたさや昔の人のすごさにも気付いたようでした。
1年~交通教室を行いました。
学校から歩道に出るときや横断歩道での安全確認の仕方、待ち方、渡り方などを丁寧に教えていただきながら、実際に横断歩道を渡りました。また、傘をさしている時の安全確認の仕方も練習しました。
自分の命を守るために、安全を自分の目でしっかりと確かめて歩くことができるようになるといいですね。
小中合同救急法研修会
講師として西諸広域消防組合えびの消防署の方に来ていただき、心臓マッサージとAEDの使い方を中心に研修を行いました。
7月から水泳指導も始まります。いざという時に備え、どの職員も真剣に取り組んでいました。
1年~かざりを作りました
折り紙を折って、重ねて、はさみでちょきちょき。
できあがった形に、みんな大喜びでした。
できた形を紙テープに貼って窓辺に飾っていますが、風でゆらゆら揺れてとってもきれいです。
きれいになりました。
これから本格的に各学年の学習がスタートします。
再開とはいえ、感染防止を考えると実施できない学習もありそうです。
いろいろ工夫しながら学習を充実させていきたいと考えています。
さて、24日には、PTA役員と職員とで校庭の草刈りを行いました。休業中に伸びていた草が刈られ、すっきりしました。これで子どもたちも気持ちよく外で遊べることでしょう。
3密を避けるために
久しぶりの学習に、子どもたちも嬉しそうでした。
さて、3密が気になるところですが、学校でもいろいろ手立てをとっているところです。
手洗いやマスク着用の他にも
・朝から窓を開けて換気する。
・机の間隔をあける。
・ろうかに1mの印をつける。
・トイレや手洗い場、図書室などに入る人数を制限する。
など、他にも3密にならないように場所や学習によって取り組んでいます。
みんなで「新しい生活様式」をしっかり身に付けて、感染を予防していきたいですね。
教育活動の再開について
学校再開にあたり、来週の登校日の日程が変更になりました。
18(月)19(火)⇒3時間の学習活動(給食なし)
20(水)21(木)22(金)⇒ 5~6時間の学習活動(給食あり)
詳しくは、本日配付しました学校からの文書をご覧ください。
また、下校時刻につきましては、明日配付する各学年の時間割でご確認ください。
榎田橋の通行にご注意ください。
東川北、牧の原、榎田地区のみなさんは、通行にご注意ください。
改修工事が行われる予定ですが、期日はまだわかりません。
分かり次第、保護者の皆様にはご連絡致します。
尚、工事中は誘導員が1名配置されるようです。
一斉臨時休業の延長について
1週間ぶりに 元気な声が朝から響いていました。
学校では、3密を避けるための手立てをとりながら、登校日や休業中の児童受け入れに取り組んでいるところです。
さて、残念ながら一斉臨時休業が5月24日(日)まで延長となりました。
保護者の皆様には、本日説明文書を配付しましたので、ご確認ください。
○ 登校日について
登校日は6日間で、学習活動を行うことになりました。
・ 5月13日(水)14日(木)15日(金)~3時間
・ 5月20日(水)21日(木)22日(金)~給食あり4時間
※ 今後の動向により、変更が生じる可能性もあります。
保護者の皆様は学校からの安心安全メールが受信できるようにしておいてください。
一斉臨時休業の延長について
さて、本日「各小中学校における一斉臨時休業の延長について」というプリントを配付しましたので、必ずご確認ください。
○臨時休業が5月10日(日)まで延長になりました。そのため、8(金)が登校日です。(登校日の時間帯は、これまでと同様です。)
○5月11日以降の対応につきましては、8日(金)の登校日に連絡する予定です。
今後の対応について、随時、追加・変更の連絡が予想されますので、安心・安全メールでの連絡を受けられるようにしておいてください。
藤の花
加久藤小の校章にもなっている藤の花。白い花をたくさんつけています。
学校再開の日まで、きれいに咲いていてほしいものです。
臨時休業
1年生が入学しました。
4月10日に、27名のかわいい1年生が入学しました。
今年は、新型コロナウィルス感染症対策で新入生と保護者、関係職員のみの入学式となりました。在校生は参加できませんでしたが、入学式の準備と心を込めて育てた花とでお祝いしました。
これから元気に「かっつん子」として成長してほしいですね。
3年生 体育 表現活動をしました!!
1月8,15,16日は3年生の体育で表現活動をしました。
今回は、NPO法人MIYAZAKI C-DANCE CENTERの「んまつーポス」というコンテンポラリ-ダンスグループに講師をお願いしました。
今回のダンスは決まった振り付けをしっかりと覚えることが目的ではありません。
自分らしく表現することが目的です。その瞬間や、その人によって振り付けが変わります。
子どもたちは、振りを考えることができるだろうかと心配をしていましたが、そんな心配は必要ないと思わせてくれるほど、子どもたちの表現力に感動しました。
子どもたちの、限りない可能性と表現力を実感することができた、よい機会となりました。
NPO法人MIYAZAKI C-DANCE CENTER んまつーポスのみなさん、3日間楽しい授業をありがとうございました。
災害救助犬が来てくれました!!
3年生の国語で、「もうどう犬の訓練」という はたらく犬についての学習をしています。
今日は、NPO法人九州災害救助犬協会のみなさんにご協力いただき、はたらく犬の仲閒である災害救助犬に来てもらいました!!
体育館に入ると、子どもたちよりも大きなシェパードが3頭いて、圧倒されました!
どういった犬が、災害救助犬に向いているのか、どんな訓練をするのかなど、たくさんのことを教えていただいた後は、実際に訓練の一部を見せてもらいました。人間のスピードに合わせて歩く練習や、隠れている人を探す訓練です。隠れた人を探す訓練では、代表の子どもも参加し、災害救助犬が子どもを見つけたときには
「ワンッ!!」と大きな声で教えてくれました。
最後には、犬とふれ合うことができ、子どもたちにとってはとても貴重な思い出になりました。
この経験を、今後の学習に活かして欲しいです!!
NPO法人九州災害救助犬協会の皆様、本当にありがとうございました。
5年生 宿泊学習
10月30日
5年生は御池少年自然の家で、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つの目標のもと、1泊2日の宿泊学習でさまざまな体験をしました。
1日目の主な活動は、キーホルダー作りと追跡ハイキング、キャンプファイヤーでした。キーホルダー作りでは、御池の自然のものを使って上手につくることができました。追跡ハイキングは、友達と協力しながら課題に挑戦することができました。御池の自然を味わっていた様子でした。キャンプファイヤーでは、激しく燃えさかる炎を囲み、上江小の子どもたちと交流しました。学校紹介で、これまでに練習してきたOfficial髭男dismの「宿命」を一生懸命歌い、上江小から大きな拍手をもらいました。
自然の家での規律を守りながら、いっぱい楽しんだ一日になったようです。
11月1日
2日目の主な活動は、火起こし体験、飯ごう炊飯、ハンターゲームでした。
火おこし体験で起こした火を利用して、飯ごうでご飯を炊き、カレー作りを行いました。料理の手際が良く、自然の家の方からも「こんなに素早く上手につくる学校はなかなかいない!」とお褒めのことばをいただきました。最後の後片付けも、奉仕作業できれいにできました。ハンターゲームも、友達と協力して課題をクリアすることができました。
宿泊学習での目標は、今後の学校生活でも生かして実践しているところです。
1・2年生 おもちゃまつり
11月19日(火)に、おもちゃまつりをしました。
加久藤保育園、ふじ幼稚園の年長児さんを招待しました。魚つり、楽器、ロケットポン!、やじろべぇ、こま・・・合わせて13種類のおもちゃをつくりお店を開きました。お店は、どこも大盛況!!どのお店からも、楽しそうな声が聞こえてきました。
1・2年生は前半・後半で、店番とお客さんを交代して、年長児さんと楽しくおもちゃで遊ぶことができました。今まで、おもちゃまつりのために、せっせと、おもちゃをたくさん作りました。年長児さんの喜ぶ姿を見て、おもちゃまつり大成功!と笑顔いっぱいの1・2年生でした。
6年生 待ちに待った修学旅行!
11月14日(木)~15日(金)、6年生は修学旅行で鹿児島市、南九州市へ行ってきました。この日を今か今かと待ち望んでいた子どもたちは、どの子も満面の笑みを浮かべて出発式を迎えました。
最初の訪問地、知覧特攻平和会館では、太平洋戦争中、特攻という作戦で多くの若者の命がうばわれたことに子どもたちは衝撃を受けているようでした。命の尊さ、平和の大切さを学びました。
午後からは、鹿児島市内を子どもたちだけで歩く班別自主研修を実施しました。初めての街を歩いたので不安もありましたが、地元の人に道を尋ねながらみんな無事に集合場所の中央公園までたどり着くことができました。
昼食の豪華なバイキングに引き続き、ホテルでの夕食はハンバーグがメインのごちそうが出ました。テーブルマナーとして、ナイフとフォークの正しい使い方を教わりながらおいしくいただきました。
避難訓練(火災)がありました!
11月20日(水)
今日は、火災を想定した避難訓練がありました。今年は、自分たちの教室とは違う教室にいたことを想定しての訓練でした。
おさない
かけない
しゃべらない
もどらない
や、他にも火災の避難時に注意することを確認し、実際の避難行動はスムーズに落ち着いていたように感じました。
消防署の方からは、寒い時期が火事が多いので、家族の人とも協力をして火の取り扱いに気を付けてほしいことや、消火器の使い方を話して下さいました。
校長先生からは、
火災をしらせる
火災からにげます
火災をださない
の3つが大事であるとお話がありました。
今回の訓練をきっかけに、子どもたちに少しでも危機回避能力がつくといいなと思います。
1学期が終了しました!
10月11日(金)
今日は、1学期の終業式がありました。
校長先生の話では、まず子どもたちがもらう「あゆみ」の意味について話がありました。
ゆ ゆめをかなえる力
み みりょくあるじぶんにきづく
これらの意味から、あゆみがあると言うことを話し、2学期は、そのあゆみを見て自分が何を頑張るのかを決めてから学校に来て欲しいと子どもたちに伝えていました。
また、ほしのとみひろさんという方の人生の話から、「今ある自分を最大限に活かして、夢をつかんでください」という熱いメッセージが送られていました。
児童代表のあいさつでは、2年生が1学期に頑張ったことを発表しました。自身の成長や、続けてきたおかげで良かったことなどを話しました。最後には、「2学期では分からないことを減らし、いろんなことにチャレンジするかっこいい2年生になりたい。」と2学期の抱負も話しました。
99日間の1学期は、とてもあっという間でした。4日間の秋休みを、安全に楽しく過ごし、また元気な姿で2学期に会えるのを楽しみにしています。
4年生 秋の遠足
秋の遠足で、宮崎市科学技術館に行きました。
プラネタリウムでは、美しい星空に感動して、歓声があがっていました。今回は季節に合わせて、中秋の名月のお話を聞くことができ、星の学習を深めることができました。館内にある科学の面白さあふれるゲームや実験も楽しく体験することができ、充実した遠足となりました。
1・2年生 秋の遠足
待ちに待った遠足!
1・2年生合同で、バスに乗って小林の「出の山淡水魚水族館」に行きました。
たくさんの魚、カメ、エビ、カエル、サンショウウオ・・・。いろんな種類の生き物を見て、大興奮でした。見上げるほど大きな水槽には自分達より大きい魚もいて、「見てみて!」「来てきて!」「こっちこっち!」の大合唱でした。
チョウザメの水槽では 悠々と泳ぐ姿に興味津々。背びれが水面に見えると「サメだ、本当にサメみたい」とかわいいコメントが。淡水に住む生き物を展示した水族館は、リピーターがつきそうです。
コスモホールに移動したら早くも「おなかすいた」コールが止まりません。
少し早めに、おうちの方が作ってくださったお弁当に舌鼓をうちました。みんなで食べるお弁当は とてもおいしかったようです。
お弁当を平らげた後は 広いホールの中で思い思いの遊びを楽しみました。ボール遊び、おにごっこ、大縄とび、虫とり・・・。汗をかくほど必死で走ったり跳んだりしていました。長なわ電車が楽しそうに走り、ステージではダンスの披露もありました。
朝のうちは雨の心配もありましたが、見事な青空が広がり、絶好の遠足日和となりました。
早朝のお弁当づくり、ありがとうございました。とても楽しい1日を過ごすことができました。
3年生 秋の遠足
雨が降る可能性が高い天気予報だったので心配でしたが、雨が降ることもなく、少し曇っていたので涼しく過ごすことができました。
今回のメインイベントは、「バター作り体験」。子どもたちも楽しみにしていた体験です。バター作りに必要な材料が入った容器を、必死に振っている姿が微笑ましく、出来上がったときはとても嬉しそうでした。また、作ったバターは持って帰ることができたので、自分が作ったバターを何に使おうか悩んでいました。
午後からはお昼休憩や自由時間で、お友だちや動物たち、そして園内に設置されていた足湯など、それぞれで高千穂牧場を満喫していました。
広い敷地内を思いっきり駆け回ったり、動物とふれあい楽しんだりしている姿を見ることができ良かったです。
3年生社会科見学
9月10(火)
社会科でお店で働く人々やお店の工夫を学習するために、Aコープかくとう店の方々にご協力いただき、お店の見学をしてきました。
店長さんから、Aコープの概要について教えてもらった後、質問タイムでは「お店には商品がいくつくらいあるんですか?」「賞味期限ってなんですか?」など事前に決めておいた質問の答えを聞いて、しっかりとメモを取っていました。ワークシートがメモでいっぱいになり、学んだことが多かったようです。
この経験をきっかけに、よく行くお店への見方が少しでも変わればいいなと思います。
4年生 えびの学「川内川に学ぼう」
9月4日(水)
えびの学の一貫として、川内川河川事務所の方々にご協力いただき、川内川の水質調査を行いました。透視度計を使って水の透明度を確かめたり、石の裏にいる小さな虫や魚をつかまえて図鑑で名前を調べたりすることで、水質を調べました。生き物が大好きな4年生は、夢中になって楽しく活動することができました。えびの市の一員として、きれいな川内川を守っていきたいですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17   | 18   | 19   | 20 1 |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県えびの市栗下151番地
電話番号
0984-35-1351
0984-35-1361