学校の様子
1学期前半終了
7月21日で、1学期前半終了。これから子どもたちは長い夏休みに入ります。全校朝会では、校長先生より、「今年の夏休みは37日あります。楽しかったと言える夏休みにしてほしいです。でも、いつもより遅く寝て、朝遅く起きて、好きなことだけをしていて楽しかった。という夏休みにならないよう、おうちの人としたことや、友だちと遊んだことが楽しかったという夏休みにしてください。8月28日には、全員が元気な顔で、『楽しい夏休みでした。』と言ってくれることを、楽しみにしています。」と話がありました。
また、夏休みは気持ちも緩みがちになり、安全に生活するという意識も緩みがちになります。そこで、生徒指導担当の先生が、車に気をつけること、水遊びに関すること、火遊びに関すること、不審者に気をつけることを中心に、4つの点について注意がありました。
加久藤小の児童一人一人が、安全に、充実した夏休みを過ごせますように。
運動会結団式
みんなであそぼう
今回は七夕ドッチボールという遊びを計画し、みんなで遊びました。ドッチボールのチームは、1年生から6年生までが班に割り振られている清掃班をもとに組まれています。
高学年は、低学年には力をを緩めて投げたり、時には勝負に出たりと、とても楽しいひとときを過ごせたようです。梅雨でなかなか外で遊べない日が続いていましたが、ストレス発散?!できたようです。
集団宿泊学習
7月5日~7日に、5年生の最大イベントである宿泊学習が青島青少年自然の家で行われました。「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を実践し、学ぶ2泊3日です。
1日目、心配した天気も青空に変わり、41名全員で元気よく出発しました。一番最初に行った「しおかぜ追跡ハイキング」では、班で協力しながら様々なミッションをクリアしていきました。見えてきた青い海に目をキラキラ輝かせて喜んでいた子どもたち。夜はキャンプファイヤーをして盛り上がりました。友情の火を灯し、笑顔が弾けた夜となりました。
2日目、この日のメイン活動は、火起こし体験にカレー作り。ぱらぱら雨の降る湿気の多い天気に「本当に火が起こるかなあ。」と心配していましたが、どの班もチームワークを発揮し、見事火を起こすことができました。ハイタッチをしたり歓声を上げたりして喜び合いました。自分たちで作り上げたカレーは、忘れられない味となりました。
3日目、最終日は「フィールドアスレチック」を班のみんなで協力して行いました。「大丈夫!」「できるよ!」「せーの!」と班のみんなで互いに声を掛け合いながら、協同や友愛の精神を大切にして、やり遂げることができました。
学校や家庭では経験できない貴重な体験をし、一回り成長して帰って来ることができた5年生。今後、学校のリーダーとしてさらに活躍してくれることを期待しています。
5年生 田植えの様子
6月23日、5年生は、えびの学で「田植え」を行いました。当日は曇りで、涼しい天気に恵まれ、水着に着替えて張り切って学校近辺の田んぼへ向かいました。JA職員の方のご協力のもと「コシヒカリ」と「餅米」の2種を植えました。
裸足になって、5年生全員で田んぼに一列に並び、ロープに着いた印に合わせて稲の苗を植え込んでいきます。足が泥にはまり込んだり、泥が飛び散ったりするのを楽しみながらも、一生懸命植えていきました。手作業で行うのは大変でしたが、植え終わった後のきれいに並んだ稲を見ると、その疲れも吹き飛んでいくようでした。
子どもたちは、「いつも当たり前のように食べているご飯が、こんな苦労して作られていることを始めて知って驚きました。」「足が泥にはまって大変だったけど、達成感がありました。」と感想を述べていました。体験することによって学ぶことが大きかったようです。自分たちで植えたこのお米を、冬にはもちつきをしていただく予定です。これからの成長の観察、収穫が楽しみです。
プールが始まったよ(1年生)
1年生のプール開きがありました。
小学校で初めてのプール学習、朝からわくわくしていました。
はじめの会で、教頭先生より「先生の話をよく聞いて、楽しく学習しましょう。」という言葉に、元気に返事をしていました。
いよいよプールへ移動すると、大きくて広いプールにびっくりする子どもたち。
水慣れをして、プールの中を歩いたり、じゃんけん列車をしたり、楽しく学習できました。これから、遊びを通して「うく・もぐる」を目標にがんばります。
鑑賞教室
いよいよ劇の始まりです。主人公「ひろと」が野原で絵を描いていると、白アザミやいたちに出会い、カモノハシが先生役となって動物たちと授業を受けるといった内容です。なんと、本校の子どもたち数人と先生も即興でその劇に参加するという場面もありましたが、カモノハシ先生の真似をしながら上手に演じることができました。
劇はユニークに作られていて、子どもたちの笑い声と歓声が響き渡るあっという間の2時間でした。是非また、加久藤小学校に来て頂きたいと思います。劇団こふく劇場の皆さん。楽しい時間を本当にありがとうございました。
2年生 生活科「町たんけん」
生活科の校外学習として、2年生の子どもたちは、「町たんけん」に3日間に分けて行きました。身の回りのお店や施設、子ども110番がある場所などを見つけていきました。中には知っているお店や施設を通ると、得意げに指さして説明する児童も出てきました。
普段何気なく通っている道でも、じっくり周りの様子を見てみると、新たな発見や疑問が生まれたようです。今後は、この「町たんけん」で見つけた気付きを、マップ等にまとめていく学習に入っていきます。2学期には、自分たちでお店や施設を選んで、実際に訪問するという学習も行われます。
5年農家のおじちゃんと語る会
5月31日、5年生は、えびの学で「農家のおじちゃんと語る会」を行いました。この会では、JA職員の方や地域で農家をされている方に話を聞いたり、現場を見学したりして、えびのの代表的な農業について知り、学びます。
はじめに、「育苗所」に行きました。毎日おいしくいただいているお米の始まりはここにあったのかと、驚いている子どもたちがたくさんいました。稲の種を蒔く体験もさせていただきました。次の田植えの時に、育った苗を植えるのが楽しみです。
次に向かったのは、「菊農家」。ビニールハウスをのぞいて見ると、菊がたくさんきれいに並んでいました。農家の方に質問をたくさんし、疑問を解決することができました。
最後は「JA集荷場」。えびので収穫されたたくさんの農作物が、ここから出荷されていることを知りました。出荷前の農作物を保存する冷蔵庫にも入れてもらい、思わず「寒~い!」と声をそろえて言っていました。
バスの中でも農家をされている地域の方の生の話を聞くことができ、充実した時間となりました。
今日の会を通して、えびのの農業のことをもっと知りたいという意欲が高まってきたようです。
市内見学(3年生)
1カ所目は真幸駅。宮崎県で一番最初にできた歴史ある駅舎を見学しました。
スイッチバックのため下の段の線路が途切れ、上の段にも線路があることなどを見学しました。ホームにある「幸せの鐘」も鳴らさせてもらいました。
2カ所目は矢岳高原展望台。えびの市内を一望し、加久藤小や自分たちの地区を探してみました。田や畑の様子や川内川の様子などもよく分かりました。天気が良かったので、なんと遠くにある桜島も見ることができました。
上からの眺めはいろいろなものが小さくて、走っている車も止まっているように見え、子どもたちは驚いていました。
最後に、京町温泉駅を見学して、商店街を散策しながら、旅館や温泉、商店が立ち並んでいる様子を見てまわりました。
いろいろなものを見て、感じて、充実した見学となりました。
楽しかった春の遠足
【1年】~グリーンパークえびの~
雲とにらめっこしながら、グリーンパークえびの・コカコーラ工場に見学に行きました。大きなタンクや工場で作られる飲み物が流れていく様子に、歓声をあげる子どもたちの姿がありました。帰り道、落ちていた缶を見て、「ちゃんとリサイクルしなくちゃいけないのに・・・。」と話す子どもたち。1年生らしい気付きや学びの多い遠足でした。
【2年】~小林青果市場・魚市場、ひなもり台森林体育館~
心配していた雨ですが、どうにか昼過ぎまでは持ちこたえてくれ、外の遊具等でも楽しく遊ぶことができました。
小林青果市場・魚市場では、たくさん並ぶ野菜や魚に興味津々の様子で説明をしっかり聞けました。熊本のスイカとメロンを試食させていただき、子どもたちは大喜びでした。学びと遊びの両方が充実し、とても有意義な遠足となりました。
【3年】~栗野丸池公園~
3年生は、JRを利用しての遠足でした。2年生でも乗車体験していますので、子どもたちは余裕の表情でした。しかし、途中、鉄橋やトンネルがあり、ところどころで歓声が上がっていました。やはり天気を気にしながらの遠足でしたが、おいしいお弁当を食べ終わるまでは大丈夫でした。帰途、栗野駅舎近くの丸池に寄り、地下よりわき出るとても透き通った水をながめ、癒やされて学校に帰ってきました。
【4年】~高崎総合運動公園~
4年生は、汽車で高崎総合運動公園へ行き、天文台でプラネタリウムを見たり、公園での遊びやお弁当を楽しんだりしました。
遊び始めてすぐに雨が降り出したため、急きょ、温水プールを利用しました。
子どもたちはプールが一番楽しみだったようで、貸し切り状態のプールに大はしゃぎでした。
【6年】~矢岳高原~
6年生は、恒例の登山遠足に挑戦しました。今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、ガイドクラブの方々のサポートをいただき、全員登頂することができました。山頂から眺めたえびのの壮大な景色に、心がスカッとしました。
交通教室
中学年は、地区内での自転車運転ができるようになりますので、始めに、自転車の点検の大切さや、具体的な点検の仕方(運行前点検)についての指導がありました。自転車点検の合い言葉を覚えながら、実際の点検の仕方を学ぶことができました。
後半は、校庭に仮想の交差点を作り、自転車の乗り方や、安全確認の仕方の練習をしました。警察の方が言われたように、安全の基本は、まず、確認が大切ですね。
低学年は、横断歩道の歩き方、高学年は自転車を使って、実地練習を行いました。
加久藤小学校では、職員一同、交通事故0(ゼロ)の徹底を目指して安全指導の充実に努めています。朝早くから登校指導をしてくださるPTAの皆さんや、つばきの会の方々、見守り隊の皆様、交通指導員の方、本当にありがとうございます。
風さわやかに新学期・入学式
4月10日、あいにくの雨模様の天気でしたが、新しいランドセルを背負い、かわいい新1年生が入学してきました。本校区は幼保小連携を行っており、新入生は幼稚園・保育園時代から小学校の児童と交流がありますが、当日はやや緊張した様子でした。
式では、校長先生が、おじいちゃん、おばあちゃんから受け継がれた大事な命を大切に、また、「ありがとう。」「ごめんなさい。」「はい。」という返事がしっかりできるようになってほしいと話をされました。これから楽しい学校生活が始まります。
平成28年度修了!(卒業式&修了式)
4月に入学した1年生も立派に成長し、来年度は新入生のお世話をしっかりやってくれることでしょう。
23日には、36名の卒業生が、巣立っていきました。元気いっぱい、友達思いのやさしい6年生でした。それぞれの今後の活躍を期待しています。
また、24日は修了式、各学年の代表が校長先生から修了証を受け取りました。その後、1年間お世話になった、校舎や教室を大掃除できれいにして、次に使う人のための準備もできました。
一人一人がみんな、様々な場で活躍し、成長できた1年間でした。
来年度もかっつん子たちの活躍を大いに期待したいと思います。
今年度も、本校の教育活動にたくさんのご協力をいただきましたこと、感謝しております。
平成29年度も、よろしくお願いいたします。
キャッチボールキャラバン(3年生)
講師は、元ソフトバンクホークスで活躍されていた大野隆治さんと新垣渚さんのお二人で、投球や打球のフォームを分かりやすく指導してくださり、スモールステップで楽しく練習することができました。
最後には打球の得点ゲームをチーム対抗で行い、それぞれのチームで盛り上がっていました。
野球の楽しさを味わう良い経験となりました。
大野さん、新垣さん、また、ご協力いただきました関係機関の皆様、ありがとうございました。
お別れに全員とハイタッチしていただきました。
とんとん教室(6年生)
「豚の授業」を経て、お待ちかねの「ソーセージ作り」にどきどきわくわくの子どもたち。作り方をしっかり頭に入れ、手際よく作業を進めていきました。
出来上がった手作りソーセージと残った挽肉で作ったハンバーグのおいしさにほっぺたが落ちそうでした。
豚の命をいただくことに、今まで以上に感謝しようという気持ちをもてたようです。
えびのの産業を調べよう(3年生・工場見学)
7日、加久藤地区にある2つの工場を見学しました。
一つのグループは、明石酒造へ行きました。今年で創業125周年ということや、生産されている焼酎の量の多さに、子どもたちも驚いていました。
工場の中では、仕込み用の大きな瓶を見せていただいたり、機械で瓶詰めしていく工程や手作業で商品の仕上げをしていく工程などを見せていただいたりしました。
もう一つのグループは、えびの焼き窯元、大河平陶芸に行きました。大河平さんのていねいな説明に、子どもたちはしっかりとメモをとっていました。
材料の土を触って、感触を体感させていただいたり、手で皿の形にしていく様子やろくろを回しながら形を整える様子を見させていただいたりして、子どもたちも陶芸に興味がわいていたようです。
えびのの伝統的な産業である2つの工場を見学させていただき、地域の特産品への興味関心や、えびののよさをあらためて感じることができました。
明石酒造様、大河平陶芸様、ありがとうございました。
鹿児島修学旅行(6年生)
【1日目】 知覧特攻平和会館―維新ふるさと館―班別研修―ホテル
知覧特攻平和会館では、太平洋戦争で敵の戦艦や空母に体当たりを行う特別攻撃隊の戦法について詳しくお話を聞きました。たくさんの若い命が消えていったことを知り、絶対に戦争をしてはいけないことや、これからもこの平和を守っていかなければいけないということを改めて考えることができました。ここでいただいた奄美大島の鶏飯はびっくりするくらいおいしかったです。
維新ふるさと館では、明治維新で活躍した西郷隆盛や大久保利通などについて、シアターで上映されるドラマを通してさらに詳しく学ぶことができました。
班別研修では、活動班ごとに計画した行程を見学したり、調べたりして見聞を深めることができました。
【2日目】 平川動物園―県庁18階「ラテラス」バイキングー鹿児島水族館―仙巌園
たくさんの動物を見ることができて、こんなに幸せなことはありません。コアラ、ホワイトタイガー、ジャガーが人気でした。また、遊園地では一緒に乗り物に乗って、友情を深めることができました。おうちの人たちへのお土産選びもとても楽しかったです。
お昼のバイキングはマナーを守り、いろんな種類のごちそうをいただきました。「特製プリン」は、ぜひまた家族で行って食べたいという声が聞かれました。
鹿児島水族館「いおワールド」もふだん見ることのできない海の生き物がたくさんいて、水槽の前から離れられませんでした。また、「イルカのショー」では、いるかの生態をくわしく知ることができました。
最後は、世界文化遺産に登録された「仙巌園」を訪れました。
美しい庭に心洗われる思いでした。思い出いっぱいの修学旅行になりました。
西諸県地区小中学校音楽大会 (4年生)
初めての大舞台に緊張した面持ちでしたが、練習の成果を存分に発揮することができました。
演奏曲は、合唱「地球は廻る」合奏「シンクロBONーBAーYE」の2曲。
合奏は7月からパート練習に取り組み、昼休みも練習を重ねました。
合唱は、朝、昼、下校前など、少しの間も惜しんで歌い込んできました。
本格的なホールでの演奏、他校の演奏を鑑賞するなど、よい経験となりました。
本番前、舞台袖で待機中の4年生
小体連陸上大会(5・6年生参加)
11月8日、気持ちの良い秋晴れの空の下、えびの市立飯野小学校でえびの市小学校陸上大会が開催されました。
加久藤小学校からは5・6年生が代表として参加し、選抜種目、一般走ともに全力を尽くして競技に参加する姿が見られました。加久藤小学校の児童がいろいろな種目で入賞をするなど、大活躍でした♪
大会を迎えるまでに、体幹トレーニングや放課後練習に取り組み、記録更新を目指して頑張っていた子どもたちです。当日は、それぞれに加久藤魂を見せることができました!
5年生 秋の遠足
天候にも恵まれた11月2日、5年生は久保田オートパーツと宮崎日日新聞佐土原センターへ見学に行きました。
久保田オートパーツではエアバックが作動する様子や、ニブラという自動車解体重機で車を解体する様子を見学しました。子どもたちは大きな車が解体され、形が変わっていく姿を真剣に見入っていました。
宮崎日日新聞佐土原センターでは新聞ができるまでの過程を勉強しました。インクが大豆でできていること、人に優しい印刷の仕方に改良されていることを勉強しました。
全員でとった集合写真がのった見学記念号の新聞をおみやげにもらい、みんなとてもうれしそうでした。
4年 秋の遠足
11月2日(水)には宮崎市へ秋の遠足に行きました。
まず、大淀川学習館では蝶や魚などの自然の生き物たちにふれ合ったり、大淀川についてシアターで知識を深めたりすることができました。
お昼には楽しくお弁当を食べ、その後の科学技術館では、100種類を超える科学コーナーが子ども達の心をつかみ、目を輝かせていました。
見学が終わる頃には、「まだここにいたい!」という声がたくさん聞こえ、子ども達は科学について楽しく遊び、学ぶことができました。
2年 秋の遠足 JR→松栄→小林総合運動公園
天気もよく、朝からハイテンションの2年生でした。
電車は初めて乗る児童もいたようで、目を輝かせて汽車を待ちました。
生活科の一環として、小林のスーパーマーケットでお買い物を体験しました。決まったお小遣いで買い物をする難しさを体験しましたが
お目当てのお菓子を手に入れて満足そうでした。
運動公園では、涼しい秋風が吹く中、みんな元気に走り回りました。
とても思い出に残る遠足となったようです。
1年 秋の遠足
快晴のもと、遠足に行ってきました。
まずは、出の山淡水魚水族館に見学に行きました。
大きな水槽を悠々と泳ぐ魚たちやチョウザメの迫力などに歓声をあげて喜ぶ子どもたち。自分のお気に入りの魚を見つけ、名前を覚えることができました。
そして、北きりしまコスモドームで、プラネタリウム体験をしました。
「本物の星みたい。」と思わずつぶやく声もあり、発見と感動の1時間でした。
帰るとき、職員の方に、
「また、お父さんたちと来ます。」
と話しかけている姿がほほえましかったです。
3年 秋の遠足
牛乳をさく乳する機械を見せていただいたり、乳牛の種類などを教えていただいたりしました。
乳搾り体験などたくさんの動物たちとふれあうことができた遠足でした。
「かわいい」「連れて帰りたい」などの声もあがり、いい経験となりました。
高齢者スポーツ大会参加 4年生
4年生は、10月25日(火)に高齢者スポーツ大会がありました。
気持ちの良い秋晴れのもと、えびのの元気な高齢者の方々と様々な種目を通して交流することができました。
子ども達も、はつらつとした応援や演技で高齢者の方々に笑顔を振りまいていました。
スーパーマーケット見学(3年)
店長さんにお話をしていただいたり、店員さんの仕事の様子を見せてもらったりとよい学習の機会となりました。
鮮魚コーナーでは、ハマチをさばくところを見せていただき、大きな魚をあっとゆうまに3枚におろすプロの技に、子どもたちも驚いていました。
また、精肉コーナーでは全自動で商品にラップをかけたり値札シールを貼ったりできる機械の作業の様子を見せていただきました。
お客さんに、安心して買い物をしてもらい、喜んでいただく工夫など、たくさんのことを学習することができました。
ご協力いただきました、Aコープ様、また来店中のお客様、ありがとうございました。
稲刈り体験(5年生)&見学(3年生)
鎌を使っての手作業でしたが鎌の扱いにも慣れ、手早く協力し合って作業を進めることができました。
JAえびのや青年部・女性部の方々のご協力やご指導を得て、5年生のお米学習も無事、収穫を終えることができました。
稲刈りした後は、昔ながらの足踏み脱穀機での脱穀作業や唐箕での籾選別作業も行いました。
3年生も作業の様子を見学させてもらったり、使い方を教えてもらったりして、昔の農作業の様子を知ることができました。
ご協力くださったJAえびのおよび青年部・女性部のみなさま、ありがとうございました。
JAえびの・青年部・女性部のみなさま 稲刈り体験(5年生)
足踏み脱穀機 唐箕での籾選別作業
3年生も昔の農機具を教えてもらいました
第1学期終了
1学期を振り返り、また次のめあてに向けてがんばってくれることでしょう。
この日は、学習や作品募集、スポーツ少年団等で活躍している児童の表彰を行いました。
第1回漢字コンテストでは全校で27人が満点賞をとり、校長先生から賞状を授与されました。
わずかに満点にとどかなかった児童もいたようで、第2回のコンテストに向けて、さらにがんばってくれることでしょう。
一輪車贈呈式
贈呈式では、代表児童による試乗や、日本一輪車協会の下山和大様(2012年世界チャンピオン)による一輪車の乗り方や技の紹介がありました。
最後に下山様の競技会やショーでの演技を実演していただき、プロの技に、全校児童も感動していました。
この日の昼休みはたくさんの子どもたちが、さっそく一輪車の練習に励んでいました。
コカ・コーラウエスト株式会社様より 一輪車のコツを教えていただきました
試乗・・・上手に乗れました
プロの演技はさすがでした
コカ・コーラウエスト株式会社様、下山様、ありがとうございました。
秋季大運動会
「心を一つに 勇気りんりん 優勝へ!」のスローガンのもと、応援リーダーを中心に団をまとめ、両団とも声をからしてよくがんばりました。
また、上学年の児童が各係の中で、主体的に仕事にかかわり、スムーズに運動会を運営してくれました。
全児童、自分の学年の演技や競技を精一杯がんばりました。子どもたち一人一人の心の中に金メダルが輝いていることでしょう。
以下は、運動会の様子です。
堂々の入場行進
各団、気迫の応援合戦
天まで響くかけ声 気合いの表現ダンス
地域のみなさまとともに・・・えびの音頭
感動の涙 解団式
運動会にご協力いただきました、地域の皆様、PTAの皆様、本当にありがとうございました。お陰様で、今年もすばらしい運動会となりました。
卒業生より寄付金をいただきました
本校の子どもたちの教育活動に有意義に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
ボランティアありがとうございました
夏季休業中に、管工事組合の皆様が、ボランティアとして学校内の清掃作業に取り組まれました。
たいへん暑い日でしたが、午前8時30分から11時30分までの3時間、渡り廊下や体育館周りのこけ落とし、水周りの修繕・調整等に、汗を流されました。ありがとうございました。
学校が始まって、1週間になります。とてもきれいになったすばらしい環境で、9月25日(日)の運動会へ向けて、加久藤小学校全員で練習に取り組んでいます。
子どもたちへの応援よろしくお願いします。
管工事組合の皆様、ありがとうございました。
結団式
A・Bそれぞれの団長が、魔法の水が入ったペットボトルを一生懸命振ると・・・
なんと! 赤白の水に変わりました!!
校長先生から団旗をいただき、
各団で団長、副団長、リーダーとともに一致団結!
運動会まで心を一つにがんばりましょう!
平成28年度秋季大運動会スローガン
「心を一つに 勇気凛々 優勝へ!」
みんなで遊ぼう
あいにくの天気のため、外でのドッジボール大会ができず、体育館で○×クイズを行いました。
縦割り清掃班の8名のメンバーで、○か×かを相談し合って行動を共にしました。難しい問題を上級生がリードする姿も見られ、正解すると歓声をあげて喜んでいました。
一般常識クイズ以外にも加久藤小学校にちなんだクイズもあり、みんなで一生懸命考えていました。
アオバズク飛来!
毎年、5~7月にかけてこちらに飛来し、日中は運動場のセンダンの木で休んでいるようです。
1年生と担任の先生が、生活科の授業で校庭を散策中、「もうそろそろ来るころだね。」などど話していたら、見つけたそうです。
初めてみるアオバズクに1年生も「かわいい~。」「かっこいい~。」「目が黄色いね。」などど感動していたそうです。
飛び立つまでのしばらくの間、かっつん子たちが元気に学び遊ぶところを木の上から見守って下さいね、アオバズクさん。
音楽鑑賞教室
スワヒリ語のあいさつやタンザニアの国や文化、民族楽器について教えていただきながら、リズムに乗って楽しく鑑賞しました。
最後は、楽曲に合わせて子どもたちも一緒に踊り、楽しいひと時を過ごすことができました。
日頃ふれあう機会が少ない外国の方と、音楽を通して共に過ごすことができ、国際理解について考える良い学びの場となりました。
3年生 市内見学
真幸駅では、スイッチバックして山の斜面を上がっていく電車に手を振って見送り、駅舎の見学をしました。古い建物ですが、長く受け継がれてきた歴史の重みと地域の人の支えを、少しでも感じ取ってくれたらと思います。
矢岳高原展望台では、えびの市内を一望し、市役所や加久藤小学校を探したり、知っているお店や場所を探したりしました。
「田んぼの色がいろいろ違うね。」「車が小さく見えるよ。」など、たくさんの発見があったことでしょう。
5年生 農家のおじちゃんと語る会
5年生は、「えびの学」で「えびのの農業」について学習します。その第1弾として5月20日、JAと青年部の方々のご協力のもと、育苗センター、菊農家の稲田さん宅、JA集荷場の見学をさせてもらいました。
育苗センターでは、お客さんが田植えをする時期に合わせて、苗を12cmの大きさに育てること、菊は、電球を当てて花が咲く時期を調節していること、集荷場では、集められた野菜を選別して箱づめした後、保冷庫で10度に冷やした状態で全国各地へ出荷することなどを学びました。
子どもたちの質問に対しても、ていねいに答えていただき、多くのことを教えていただきました。これから、えびののお米や農業のことについて自分たちで調べていきたいです。
次回は、「田植え」でまたお世話になる予定です。ありがとうございました!
春の遠足 4年生
4年生は、たちばな天文台と高崎町総合運動公園へ遠足に行きました。それまでの雨模様がうそだったかのように、とても気持ちの良い晴天となりました。登り降りが多く、傾斜のきつい道のりも元気に歩いていきました。電車という公共交通機関の利用をすることで、社会でのルールを少し学べたのではないでしょうか。
たちばな天文台では、プラネタリウムや天体望遠鏡などの体験活動を織り交ぜながら、星についてのお話をたくさん聞かせていただきました。
総合運動公園では、おいしいお弁当や楽しみにしていたお菓子を食べた後、ローラータイプの長いすべり台などがあるアスレチックなどを走り回っておもいっきり楽しんでいました。
帰り際には、炎天下の影響や遊び疲れなども重なりぐったりしていましたが、「楽しかった。」という子どもたちの笑顔を見ることができました。
春の遠足 1年生
1年生は、グリーンパークえびのとコカコーラ工場へ遠足に行きました。澄んだ青空と太陽に背中を押されながら、元気に約50分かけて歩いていきました。
グリーンパークえびのでは、青々とした芝生の上を転がって思いきり遊びました。入学してからできた新しいお友達とも仲良く遊ぶことができました。
コカコーラ工場見学では、難しい言葉もありましたが、よく集中して説明を聞くことができました。実際にペットボトルや缶が動いていく様子やに歓声が上がっていました。最後に、コカコーラの試飲があり、「シュワッとしておいしい。」と瓶で飲むおいしさを感じることができました。
春の遠足 3年生
電車に乗る機会が少ない中、マナーに気を付けて楽しく乗車しました。
湧水町では、栗野図書館のそばの児童公園で元気に遊びました。近くの保育園の年少さんたちとも一緒に遊んだりお世話したりと、子どもたちのやさしさを感じることができました。
帰りに栗野駅近くの丸池公園に立ち寄り、見学しました。透き通るような池の水や魚、水が湧きだす様子に感動したり、「おみやげにする」といって湧水を水筒に汲んだりしました。「甘い味がする」といって湧水を味わっていました。
元気えびのっ子ふるさと給食
28日、20名の来賓の方々をお迎えして、元気えびのっ子ふるさと給食を実施しました。
たくさんの人々の努力や支えで乗り越えた口蹄疫を忘れず、命の尊さと食への感謝の気持ちをもって食べ物をいただくことを考えるよい機会でした。
今日の給食は特Aをとったえびの産ヒノヒカリ、若竹汁、日本一をとったえびの牛の焼き肉、日向夏みかんムースで、子どもたちも地元の食材を味わいながらもりもり食べていました。
対面式
運営委員会の進行のもと、歓迎の言葉が述べられ、みんなでじゃんけん列車で交流を深めました。1年生を含め、他の学年とも仲よくふれあい、楽しいひと時を過ごせました。
これからたくさん遊んで、もっともっと仲よしになれそうですね。
第130回 入学式
氏名点呼では担任の先生から呼ばれると元気よく返事したり、5・6年生のお兄さんお姉さんの歓迎の言葉や歌もしっかりと聞いたりと、よくがんばって式にのぞみました。
これで237名の全校児童がそろいました。36名の新入生も今日からかっつん子の仲間入りです。楽しく元気に勉強したり遊んだりしましょう。
平成28年度 始業式
子どもたちは新しい友だち、新しい先生、新しい学年での生活に、期待に胸をふくらませて登校してきたことでしょう。
学級編制、新任式、始業式の後、新しい学級でそれぞれ学級開きをしました。
本年度は10名の先生方がこの加久藤小に赴任され、本校の教育にまた、新しい風がふきそうです。
始業式では、校長先生から、子どもたちに頑張ってほしいことの1つに、感謝の気持ちをもって行動するというお話がありました。進級の喜びとともに新たな気持ちでめあてをもち、がんばってくれることでしょう。
平成27年度 修了
前日の24日に卒業生が巣立ち、1~5年の在校生で少しさびしい思いです。
各学年の児童による号令とともに代表児童が修了証を校長先生から授与してもらいました。みな立派な姿で式に臨みました。
式の後の集会では、計算チャレンジや漢字コンテストで満点をとった児童の表彰が行われました。どちらのテストとも回を重ねるごとに満点者が増え、みんなよくがんばりました。
春休みの過ごし方についてお話を聞き、大掃除、学級活動を終え、無事一年間が終了です。
本年度も本校の教育活動にたくさんの方々にご協力いただきました。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
平成28年度の始業式は4月6日となり、また新年度がスタートします。次年度もよろしくお願い致します。
春休み 3月26日~4月5日 ※登校日(離任式)3月30日
始業式 4月6日
お別れ遠足
好天に恵まれ、元気いっぱい遊ぶことができました。
午前中前半は、児童会主催で全校遊びを行いました。今年は縦割り清掃班でのドッジボール大会です。下級生には手加減してボールを投げたり、ボールをまわしてあげたりするやさしい上級生の気遣いを感じました。ハラハラドキドキしながら逃げる子や上級生に負けじとボールをキャッチする子もいて、楽しい時間が過ごせました。
後半や午後は学級みんなで遊んだり異学年の友達と自由に遊んだりしていい思い出作りができました。
また、この日は「弁当の日にチャレンジ」として、お弁当作りにチャレンジしました。自分でお弁当箱につめたり、おにぎりやおかず作りに挑戦したり、自分ができることに取り組みました。食べ物やごはんを作ってくれる家族に対しての感謝の気持ちを感じることができました。
卒業する6年生や今の学級の友達と過ごせるのもあとわずかとなりました。残りの日々を大切にしていきたいですね。
上級生と下級生のペアで行きました 運営委員会の5年生による進行
みんなでドッジボール 遊具で楽しく遊びました
3年生 工場見学
23日、2つのコースに分かれて工場見学を実施しました。
明石酒造では、焼酎の作り方や工場での仕事の様子を見学させていただきました。
ちょうど米焼酎の仕込み中で、蒸したお米の食感を味わわせてもらいながら、焼酎が出来上がるまでの工程を教えていただきました。
また、地域との関わりや焼酎づくりにたずさわる方々の思いにふれることができました。
大河平陶芸では、えびの焼きについて、材料や、道具、えびの焼きの工程についてお話いただき、実際に、粉から器の成形までの様子を見学させていただきました。
また、ろくろを回して器を成形する体験もさせていただきました。
えびの焼きを作る作り手の思いを感じ取ることができました。
えびのの子どもとして、自分たちの住む地域の伝統産業について学ぶことができ、伝統を守り受け継いでいこうという気持ちを高めていけるといいです。この後の見学のまとめや発表に生かしていきたいと思います。
見学にご協力いただきました、明石酒造様、大河平陶芸様、ありがとうございました。
運動場築山の改修が完了
1月28日に、PTA本部役員と「つばきの会」による実行委員会を立ち上げ、3回にわたる作業を行いました。
仕上げに芝を植えたので、根付くまでもうしばらく中に入れません。
子どもたちの歓声をあげながら遊ぶ姿が目に浮かぶようです。
作業にご協力いただきました「つばきの会」、PTA本部役員、職員の皆様、本当にありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17   | 18   | 19   | 20 1 |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県えびの市栗下151番地
電話番号
0984-35-1351
0984-35-1361